スタッフブログ
マイネ王利用規約の見直しについて

マイネ王利用規約の見直しについて

スパイス玉子@運営事務局
ライター: スパイス玉子@運営事務局
スパイス玉子@運営事務局です。

こんにちは。スパイス玉子@運営事務局です。

いつもマイネ王をご利用いただきありがとうございます。

マイネ王が誕生して3年半以上が経過し、大変ありがたいことに、本日時点で43万人以上の方にマイネ王をご利用いただいています。その一方で、皆さんが不快に感じられる投稿も多様化しています。
そこで、昨今頻繁に発生するトラブルの内、現行の利用規約第11条(禁止事項)に抵触すると認められるものの、その行為が条文に具体明記されていないなど、マイネ王をご利用いただく上での禁止行為の判断基準が不明確だった点について、その明確化を目的として、利用規約を一部改正し、2018年10月1日より改正内容を適用いたします。

また、日々マイネ王@運営事務局がトラブル対応を行う中で、「事務局は本当に見ているのか」「違反報告の数で判断しているのではないか」といった意見も頂戴しますので、新規のユーザーさんから既存のユーザーさんまで、皆さんにより安心してマイネ王をご利用いただくため、日々どのような流れでマイネ王@運営事務局がトラブル対応を行っているか、改めてご説明させていただきます。

トラブル時の事務局対応について

マイネ王では、利用規約第11条(禁止事項)に抵触したと認められる場合には、第14条または第15条に基づき、スレッドの公開停止やログインの停止措置を実施しております。
トラブル対応の流れとしましては、ユーザーさんからの違反報告を元に、その事案が第11条に抵触しているかを慎重に判断した上で、違反事案と認められる場合は、公開一時停止やログインの停止措置などを実施いたします。
そのため、違反報告により申告があったものについては、全て事務局で確認・判断しております。また、違反報告の件数により判断を行うのではなく、あくまで申告された内容が第11条の禁止事項に抵触しているかの観点で判断しております。
※休日・夜間については、監視委託会社にて監視運用していることから、第11条に抵触している疑いのあるものについては、一時的に公開停止・ログイン停止を行い、翌営業日に事務局にて最終判断を行います。

以上の流れで、日々トラブル時の対応を行っております。(もちろん、違反報告がなくとも禁止行為を発見した場合は早急に対処いたします)

利用規約の変更内容について

続いて、利用規約の変更についてご説明いたします。
2018年10月1日より、以下のとおり、利用規約の変更を行います。

○第11条4項
[変更前]
挑発・揶揄などにより、前号の行為を扇動し、または誘発すると当社が認める行為
[変更後]
挑発・揶揄(やゆ)・晒し(さらし)などにより、前号の行為を扇動し、または誘発すると当社が認める行為
(晒し行為の対象には、メッセージ、スレッド、コメント、ページURLなど第三者に関する一切の情報が含まれます)

○第11条43項
[変更前]
海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用を助長するような投稿。
[変更後]
海外販売端末の使用や端末の改造に関する投稿など、技術基準適合証明がない端末の利用を助長すると当社が認める行為

<規約変更の経緯>
昨今頻発している、晒し行為による第三者への誹謗中傷や、端末の改造により技術基準非適合端末の利用を助長する行為を禁止事項として明確化するために、上記文言を追記いたします。
※8月中旬ごろより頻発しておりました、休日を中心に発生する荒し行為については、以前マイネ王からのお知らせにてお知らせしましたとおり、現行の利用規約内で監視強化することで対応しております。

<利用規約>
https://king.mineo.jp/terms.html
※変更後の内容については、10月1日(月) 10:00頃サイト反映予定です。

最後に

トラブル対応の過程については、皆さんから見えづらいところが多く、また、誹謗中傷や第三者が不快に感じる行為については、どうしても全てを明示しきれない部分もあるため「事務局は本当にちゃんと対応してくれているのか」といったご意見を持たれることもあるかと存じますが、一件一件に目を通し、確実に、そして可能な限り迅速に対応しております。


今後も日々改善し、皆さんが楽しく気持ちよくコミュニケーションできる場を醸成して参りますので、引き続きマイネ王をよろしくお願いいたします。




93 件のコメント
44 - 93 / 93
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何が正しくて何がダメか理解が難しいです。晒しや揶揄がダメと言いながらマイネ王内のスレでの該当しそうな場所は放置っぽい。
それであまりに騒ぐと退会処分になってしまうのでしょうか。
そうだとしたら困ります。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
okitaomoteさん>
そもそも「技術基準適合」の原点は「違法無線局排除」に基づいています。

ですので元々は
●技術基準適合を受けた機器・製品は分解などを行ってはならない。
 →特にアマチュア無線機では分解時に封印を開けることになり、
  その時点で保証が切れます。
●技術基準適合を受けた機器・製品は容易に改造できる構造であってはならない。
●技術基準適合を受けた機器・製品は適合を受けたままの状態で
 使用しなければならない。

で規定されていたものを「これでは Firmware Updateをメーカー側対応でやらなければならない」など、実運用上の弊害が大きすぎるので現在のように Firmware Updateを含めて包括で準拠・適合と変更してきた経緯もあります。

ですので「本来の仕向地・仕向仕様以外の Firmwareを焼く」行為自体も厳密には「技術基準適合違反」と言えます。これは現在までの運用経緯などを調べれば判ると思いますので省略します。

マイネ王運営事務局各位>
技術基準適合には様々な弊害もあるので、あまり厳密に運用していくと貴社のmineo渋谷に入居している「アイサポ」様も、本来は
『技術基準適合証明がない端末の利用を助長する行為』
となってしまい、ビジネス上のポリシーで齟齬が発生します。(自己矛盾)

さじ加減としてこれらを熟慮せずにこの様な変更を掛けてしまうと、貴社としての管理体制も問われますので、再考頂くのが適切ではないでしょうか?。

※またはポリシー違反と貴社が判断する具体例なり概要を
 「きちんと規約に明文化する必要がある」と個人的に考えます。
運営スタッフの方々による苦労が絶えない様なので、マイネ王の利用者は規定に準じた利用を心掛けましょう。
ばななめろんさん

>「アイサポ」様も、本来は
>『技術基準適合証明がない端末の利用を助長する行為』
>となってしまい…

あれ?、「アイサポ」さんは「登録修理業者」なので、修理をしても「技適マーク」は除去されないのではなかったでしょうか?
http://www.iphone-support.jp/column/iphone-repair/1559
アップルの正規保証対象外になることと混同されてませんか?
「何がアウトなのか分かりにくい」という意見もあるので、各自が自己判断で嫌な人をガードできるミュート(無視リスト)方式の方が良いのかも知れませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>>一件一件に目を通し、確実に、そして可能な限り迅速に対応しております。

>その割に運営さんの都合の悪いものに関しては華麗にスルーされますよね٩( 'ω' )

私は中野梓さんに一票でござる
スパイス玉子@運営事務局さん♪
早速のアドバイスありがとうございます。安堵いたしました。
Dark Side of the Moonさん>
総務省の「登録修理業者制度」解説を読む限りは以下の要件が整っていないとNGとなっています。

[登録修理業者要件の概要]
・修理対象機種について、予め登録を行うこと。
・修理に対し、サービス利用者に対して修理概要を提示すること。
・修理は特別特定無線設備(携帯電話類)の機能を損なうことがないよう、
 修理方法書記載の方法で行い、動作確認すること。
・修理箇所は無線設備に当たらない箇所だけ。

フレームは修理して良いことになっていますけど、変形に近い形だとフレームでも交換→その後の動作確認で特別特定無線設備の機能を損なわない、とは証明できないので、この辺りの運用を含めての対応・判断が難しいところだと思います。

しかしながら正しく修理されるのであれば、ご指摘のように問題ない、と言う前提になりますね。ありがとうございます。

※現状の改定規約案では前提条件として主な概要が書かれていない
 ですし、そもそも「登録修理業者制度」の事を謳っていないので、
 これらを含めて運営事務局側から具体的なガイドラインを提示して
 然るべきと考えています。
 「登録修理業者制度」は電波法と共に電気通信事業法にも触れる
 内容が出てきますので。
 (JATE&TELEC双方の認証で技適を含めた端末の回線接続条件が
 整う様に記憶しています)

●総務省:電波利用ホームページ-電波利用に関する制度:登録修理業者制度
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/
●総務省:情報通信(ICT政策)-端末機器に関する基準認証制度について
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/tanmatu/index.html
P1ka
P1kaさん
レギュラー
規約で技適の件をいまさらながらにしっかり明記してくるのは最近何かあったんでしょうか?
明確にしておいて悪いことではありませんが、ちょっと裏を考えてみたり
事務局様
お世話になっております。安心&安全と利用者が気持ち良く居れる環境の構築に日々尽力頂き有難うございます。
これからも応援させて頂きます!
スパイス玉子@運営事務局 さん
返信ありがとうございます。

>SMS認証における同一番号の一定期間利用不可については、8月末の夜間・休日における違反対応強化と合わせて実装済みです。

そうなんですね、知りませんでした。
という事は9月以降の捨てアカウントっぽいユーザー達には、この機能の効果が出ていないという事ですね。

次のいずれかという事になりますね
・多数のSMS番号を次々と取得
・eoID連携による捨てアカウント


一つ疑問なのは、
>同一ユーザーと断定できたものに関しては、即座に対応しております

という事ですが、「断定」するには根拠があると思います。
例えば同じeoIDで複数アカウントを連携しているなど、何か断定できる物があるのですよね。これらの根拠がある場合、未然にアカウント登録を出来ないように防御は出来ないのでしょうか?

夜間・休日も即座に対応されているのは頭が下がりますが、それでも一時的に不快な投稿を目にする訳で、嫌な思いをしている人が多いと思います。
私も本当にウンザリして見るのも嫌になっている1人です。
>スパイス玉子@運営事務局さん
返信のコメントありがとうございます。
正規の修理以外はNGだということで了解しまいた。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
BANされてもすぐ戻れるからBAN がなんの役にもたってないどころか加熱装置になってる
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>運営さんの都合の悪いものに関しては華麗にスルーされますよね

逆では…?
本当に都合悪かったらすぐに非表示にすると思うのですが…
11条の26項
その他、第三者が不快に感じる行為、私的な営利用目的の行為、趣旨の判然としない記載行為など、当社のマイネ王運営方針にそぐわないと当社が認める行為。

上記の項目なのですが、「その他」の表記がある項目なので他の項目の一番下(47?入れ替えて46?)に配置するべきでは?と考えます。



私はあまり荒らしと遭遇する時間には閲覧しないのですが、要望は非常に多いようですね、対策頑張って下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フィボナッチさん
BANとはなんですか?
専門用語みたいで意味がわかりません。教えて下さいませ。
>さとさん
異なるSMS番号による複数アカウントまでを防ぐ仕様にはなっておりません。ただし、海外の電話番号によるSMS認証は利用できません。
また、同一eoIDにおける複数アカウント登録不可は実装しているものの、未然防止しきれていないのが実情です。

>かくいちさん
ご提案ありがとうございます。全体の整合踏まえ検討いたします。

>皆さん
本記事やアイデアファームに稿いただいた沢山の思いやご提案をしっかり踏まえ、皆さんが気持ちよくコミュニケーションいただける場を提供できるよう、更なる改善検討を進めてまいります。
※一部コメントについて利用規約に抵触していると判断し非表示対応を行っております。

今後ともマイネ王をよろしくお願いいたします。
スパイス玉子@運営事務局さん

>同一eoIDにおける複数アカウント登録不可は実装しているものの
>未然防止しきれていないのが実情です。

すみません、これちょっと意味が分かりませんでした。
「複数アカウント登録不可」であれば、「未然防止」できてるということではないのでしょうか?

それと、教えて頂きたいのですが、例えば親のeoIDで子供の契約もしている時、その子供専用のアカウントを親とは別に登録することってできないんでしょうか?
Dark Side of the Moon さん

>同一eoIDにおける複数アカウント登録不可は実装

とは、多分この事↓だと思います。
「削除されたアカウントに連携されていたeoIDは別のアカウントではご利用いただけない仕様となっております。」

https://king.mineo.jp/my/818e7173688aea72/ideas/15648

つまり何か規約違反を繰り返して、事務局からアカウント強制削除された場合に限り有効という事だと思います。

これが、何かやらかす前から、最初から登録できないようになっていると良いのですけどね(一定期間不可などの制限でも良い)。
さとさん

なるほど、そういうことでしたか、了解です。

>これが、何かやらかす前から、最初から登録できない
>ようになっていると良いのですけどね

そうなると、先ほどの質問に戻りますが、親のeoIDで子供の契約もしている時、その子供専用のアカウントを親とは別に登録することができなくなりませんか?
Dark Side of the Moon さん

eoIDごとに連携するのではなく、「eoID & 電話番号」ごとに連携します。
ですので、もしその制限が付いた場合、電話番号(SIM1枚)に付き最大1メンバーまで認証できる事になります。

一枚のSIMを複数の利用者が同時に使う、というパターンは無いと思われるので、1電話番号に付き1メンバーで普通は大丈夫だと考えています。
でも、何らかの場合に対応できるように、一定期間経過すれば、別のメンバーへ認証切り替え可能、である方が良いと思っています。(単なる私の案です)
解説有難うございます。

しかし、よく考えたら、マイネ王アカウントを取るのに、eoID もmineo電話番号も不要でしたね。
ちなみに、現状は一つの「eoID & 電話番号」で、何人分のメンバーでも同時に認証できてしまいます。コワー😱
そして認証後に、mineoを解約しても、マイネ王の認証は継続します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
AKA(  ̄ー)o┳※・・・・・・ さんへ

BANは英語で「禁止」です。
サーバーやチャットなどで禁止ユーザーを指定するコマンドがbanです。

そういえば、何時間か前に別の場所で他の方があなたのニックネームを
「アカバン」さんと文字にして読んだ事に対して

『揶揄だ』『規約○条にあてはまる』ような事を書かれておられましたよね?
アカバンの意味はご存知なのにBANはご存じなかったんですね。

そのアカバンのバンは先ほど説明したBANの事です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フィボナッチさん
やはり説明が理解できません。
ありがとうございます。
略語や専門用語は難しいですね。
フィボナッチさんは業界の方なんですね。
わざとらしいのはいなくなればいいのに
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もわざとらしいのらいなくなればとは思いますがそのような言葉使いはマイネ王にふさわしくないですね。
技適に関する法改正がなされたことはご存知でしょうか。詳しくは知りませんが技適のない機種の利用でも半ば容認する内容とのことですので、いま一度ご確認ください。
技適のない端末利用を助長する行為が正しいとは言えませんが、五輪に合わせた緩和策としていま現在からこの数年については技適なし端末の利用には問題がないものと理解しています。むしろ、端末の内部に不正な通信を行うチップがあるかないかが今後の焦点であり、そういった端末の実態に注目、注力して頂ければと思います。
>Dark Side of the Moonさん、さとさん
誤解を与える表記となり失礼いたしました。さとさん、ご指摘いただきありがとうございます。

>hechanne さん
コメントありがとうございます。今後の情勢変化も注視し、規約への反映を検討いたします。
スパイス玉子@運営事務局 さん

規約のスレなのに、認証について答えて下さってありがとうございます。

ただ、やはり皆さんの反応から見ても、荒らしが消されるまでの間に不快な思いをしている人は多いようです。
人間が削除対応などするのにも限界があると思いますので、認証機能のシステム強化も検討頂きたいです。

現状の認証も、導入時は非常に効果がありました。
ただ緩めに設定されているのは、既存の使い勝手をできるだけ変えない為だと聞いており、今後様子を見て強化して行くとの話でした。
https://king.mineo.jp/magazines/special/653/comments/116166

今また突破されつつあり害が出ているように思いますので、ぜひ検討をお願いしたいです。
マイネ王には読むだけで涙が出そうになるような、優しい投稿やコメントもたくさんあります。

またスマホに限らず、いろんな商品やサービスのレビューも大変参考にさせていただいてます。

チップはそんな投稿やコメントを残した方々への感謝の印になりますし、Happyメーターもカウント数が増えると嬉しくなる、非常にいいシステムだと思います。

いつも穏やかな方々が、ひとつのコメントで不快な言葉の応酬になるのは見ていてつらいです…

規制も大事だと思いますが、Happyのカウントが多い投稿も注目の掲示板のように上の方に枠を設けて、更にHappyを連鎖できればいいのになと思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今までの傾向として、垢バンを揶揄したニックネームの方はほぼ間違い無く捨て垢です。
迅速なご対応をお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんかとても居ずらいな
連携は嫌だし
なんて言うか締め出しっほから
運営さん
もう少し初心者が居やすいマイネ王
なら良いと思います。
ARIGATO
バイバイ_〆(・ω・*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
捨て垢のもう一つの傾向としては、マイネ王を貶めるような捨てゼリフを吐いて退会します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
AKA(  ̄ー)o┳※・・・・・・さん、身をもって証明しましたね。
この繰り返しなのです。
また近々、新しい捨て垢が誕生するでしょう…
少し良くなるのかな。
これからも良くなるマイネ王だといいね。
>さとさん
気軽さ/強固さがトレードオフとなる中、運用面・システム面含めどのような対応が最良なのか、事務局内で慎重に議論、検討したいと思います。

>💙HONOKA💙 さん
コメントありがとうございます。私たち事務局も皆さんの楽しく・心温まる投稿を日々楽しみに拝見しております。頂いた素敵な提案も含めて、もっとマイネ王を心地よく利用いただけるよう努めてまいります。
契約を新しく申し込んだのに、書類に不備がある等の理由で保留にされたした。不備とは何かメールで聞いてもmineoからの返信はありません。電話をしたらこのまま自然にキャンセルになるまで待てと言われ、エントリーセットの代金は返金しないとのことでした。お金を払って契約を申し込んだのに、理由の説明もなくキャンセルされた上、返金もなしです。
マイナンバーカードで申し込んだので個人情報もとられました。何度電話をしても、話をたらいまわしにされ、疲れ切ってしまいました。私のお金と個人情報はこのままとられて終わりですか?
お返事をお願いします。
>とと51さん

こちらのQ&Aで検索すると同じような話が多数あります。
https://search.mineo.jp/?utf8=✓&query=審査落ち&from=king&site=king&category=qa

安心して下さい
・エントリーコードは返金はされませんが、再度申込みに使えます。
・審査落ちは、振り込め詐欺防止などの為に厳しく本人確認がされている為ですので、理由を教えられない決まりのようです。
・よくあるのは、証明書と住所の番地の書き方や漢字等が微妙に違う
・免許証などの写真が暗かったり不鮮明など
・クレジットカードに問題(海外で発行など)
・個人情報は目的以外に使わない、と個人情報保護法に則り宣言されていますので勝手に盗られている事はありません。
>スパイス卵@運営事務局様

コメントいただきましてありがとうございました。

公開データのHAPPY METTERの方はよく見ていますが、掲示板の上部にある方が皆さまの目にとまるかと思います。
もうすぐ200万HAPPYですね‼︎
これからも応援しています。

>とと51様

時間と労力を費やしたのに理由がわからないのは納得いかないですね。お気持ちお察しします。

マイネ王には時には運営事務局様よりも頼りになる方もたくさんいらっしゃいます。
私もずいぶん助けられました。

さと様のコメント内のリンク先で似たような事例を確認するか、Q&Aで聞いてみるのもいいかと思います。
マイネオには頑張って欲しいので
問題がある点は、どんどん改善していって下さい
カナダ仕様のiphone seやバッテリー交換してしまったiphoneは使用してはダメとの事でしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。