スタッフブログ
「王国ダンジョン」の一部機能改善と333ダンジョンの公開について

「王国ダンジョン」の一部機能改善と333ダンジョンの公開について

サラダパン@運営事務局
ライター: サラダパン@運営事務局
mineoのコミュニティ戦略を担当。知る人ぞ知るサラダパンのように、地元(ファン)に愛され、さらにはたくさんの方々にも知ってもらえるような、面白いコミュニティにマイネ王をしていきたいと考えています!

最近、スタッフブログでなかなか記事を書けず(決してサボっていたわけではありませんが。)、久々の登場となってしまいました。でも、日課は毎日のマイネ王!皆さんからいただくたくさんのお声を、一つずつしっかりと実現していけるように、今後も頑張っていきます。よろしくお願いします。

なお、今回はその一つとして、以前のスタッフブログ「「王国ダンジョン」の機能追加と今後に向けたご意見を募集!」で皆さんからいただいた、ダンジョンの機能改善・開発を、新たに実装しましたのでご報告いたします。また、明日からサービス(本申し込み)が開始されるSプランを記念して、1日早く、新公式ダンジョン「333ダンジョン」も公開いたしました!

「王国ダンジョン」とは?

前回の記事と同じになってしまいますが・・・王国ダンジョンは、マイネ王初の「ゲーム」コンテンツです。ゲームのクリア条件は、「ダンジョン最下層に眠る秘宝『黄金のマイネ王冠』を探し出す」こと。また、ダンジョン内で獲得した『宝箱』の中身(パケット)も、クリア時にはプレゼントされます。

このゲームの楽しみ方は大きく3つ。

★ダンジョン自体を皆さん自身で作れる(宝箱なども設置可能)
★他のユーザーさんが作ったダンジョンをプレイできる
★それぞれのダンジョンに掲示板があり、そこでダンジョンの攻略などを語り合える

ちなみに、8月末時点で、総プレイ数は77,777プレイを突破!ダンジョン数も777件を突破です!(偶然の数字でビックリしました!)

今回の機能改善

前回の記事で皆さんからいただいたご要望を全て確認・集約させていただき、「要望数」「実現レベル(難易度)」「開発ボリューム」の3点をベースに、まずは以下8項目の実現とさせていただきました。

■機能改善
1.ダンジョンに設置した宝箱とスポットの全初期化機能
2.ダンジョンの平均クリア時間の表示
3.ゲーム内WiFiスポットの拡大/縮小
4.公開終了後の再公開機能
5.ダンジョン読み込み画面の変更
6.ダンジョン自体の容量削減

■機能開発
7.お試しダンジョン作成機能
8.マイネオうさぎ(仲間)の登場

機能改善

1.ダンジョンに設置した宝箱とスポットの全初期化機能

⇒フロアに設置した宝箱とスポットを初期化できるようになりました。


2.ダンジョンの平均クリア時間の表示
ダンジョンで遊ぶ上で、クリアまでの目安時間が明示されていると、チャレンジしやすいというお声をいただきました。よって、今回の改善で平均クリア時間を算出・明示いたしました。(クリア時間は本日以降の平均値となります。)

3.ゲーム内WiFiスポットの拡大/縮小
こちら、拡大/縮小があると見やすいとお声をいただいておりましたので、実装いたしました。


4.公開終了後の再公開機能
せっかく他のユーザーさんに楽しんでもらえた人気ダンジョンが、公開期間終了後、二度と遊べなくなるのが寂しいとお声をいただきましたので、再公開機能を実装いたしました。なお、再公開については、「Myダンジョン>公開終了ダンジョン>ページ上段の再公開する」から可能です。また、再公開時に変更できる内容としては、以下の通りです。

・ ダンジョン名
・ ダンジョンの内容
・ 設定するパケット総量
・ スポットの設置
・ 公開日、終了日
※ ランキングへの反映はできません。
※ 再公開できるのは、公開終了日の翌日以降となります。


5.ダンジョン読み込み中画面の変更
ダンジョン読み込み中画面において、円がクルクルまわるだけで進捗が見えづらいとご指摘をいただきましたので、今回、ゲージでの読み込み画面に変更させていただきました。ゲージのデザインもmineoカラーの緑で作成しております。

6.ダンジョン自体の容量削減
正直、大幅に削減できたわけではありませんが、より多くのお客さまに遊んでいただきたいという思いから、最大限無駄を省き、容量削減に努めました。ただ、現状でもお客さまの環境によっては、プレイいただけない場合がありますこと、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

(参考)動作環境・推奨環境について

機能開発

7.お試しダンジョン作成機能
 ダンジョンを作ってはみたいけど、もっと簡単に作れたら良いのに・・・というお声も多くいただきましたので、今回新たに、「お試しダンジョン」機能を実装いたしました。お試しダンジョンでは、あらかじめ決められた条件をもとに、簡単にダンジョンを作成できます。作成ボタンは、「Myダンジョン>ページ上段のお試しダンジョンを作成する」にあり、クリックすると、下記条件が自動でセットされます。

(条件)
・ダンジョン名、内容:皆さんのニックネーム名のダンジョン
・難易度:初級(5×5)
・パケットの獲得条件:1回限り
・設定するパケット量:100MB
※ランキングによるパケット付与はなし

なお、下記については、ダンジョン作成者にて選択いただきます。
・設置できる宝箱:パケットの原石(ホワイト、グリーン)1個ずつ
・設置できるスポット:WiFiスポット、ワープ1個ずつ

また、公開日は、作成完了後の翌00分からで、公開終了日は、1週間後の23時59分が自動でセットされます。是非、この機能を活用いただき、たくさんダンジョンが作られれば嬉しいです!

8.マイネオうさぎ(仲間)の登場
 明日からはSプラン開始(申し込み受付)です。このタイミングで新しい機能を実装したいと考え、ダンジョン内に3種類のマイネオうさぎ(仲間)をランダムで登場させました。なお、詳細については、是非プレイいただく中で体験いただければと思いますが、トリプルキャリアをベースに、デザイン含め工夫を凝らしました。マイネオうさぎが出題するクイズも50通り用意しておりますので、クイズに正解し、マイネオうさぎを仲間にして、仲間の特殊能力を使ってみてください!

 

新公式ダンジョン「333ダンジョン」の公開

明日からのmineoトリプルキャリアを記念し、mineoをお使いの皆さんにも、少しでも喜んでいただきたいと考え、この度、公式ダンジョン(第二弾)「333ダンジョン」を公開いたしました!

公式ダンジョン(第二弾)「333ダンジョン」

全ての宝箱からパケットの原石をGETすると、画面下の原石表示が、「3 3 3」に!パケット取得は一度きりとなりますが、是非ともチャレンジしてみてください!

なお、ダンジョン開発よりも、回線増強をというお声もごもっともだと思います。もちろん、安定したサービスの提供は絶対だと、我々運営事務局全員が思っております。ただ、今回のように、mineoを選んでいただいた皆さまには、プラスアルファの価値を今後も提供していきたいと思っております。

今後とも、mineoを、マイネ王を、よろしくお願いいたします。




38 件のコメント
1 - 38 / 38
mineoうさぎを仲間にするのはおもしろいですね
欲をいうならば。。。333ダンジョンは分岐が少なくスカスカで面白みが足りなかったです。。。
 「333ダンジョン」は5×5サイズだとイメージしにくいので、10×10で作った方が、もう少し滑らかだったと。
改良作業お疲れ様です♪

久々に潜ってきました
マイネオうさぎの出現場所笑っちゃった(*´艸`*)すぐそこやーん
ワープ先の指定は出来るようにならないのかな?
>しまっこさん 
そうですよね。もう少し複雑にしたかったのですが、前回のご意見記事の中で、簡単でシンプルなダンジョンをというお声を多くいただいたので、今回シンプルなダンジョンとしました。あとは・・・各ダンジョンのマップを上から見ていただくと、あのイニシャルに・・・っといった工夫をしたりしています。(すみません。我慢できず、自分でネタばらししました。ダメですね。。。)

>そらむさん
次回は10×10で検討してみます。簡単すぎましたね。私のダンジョン作成レベルを上げないといけません・・・。

>マイネ神さん
コメントありがとうございます。少しでも楽しいマイネ王の実現に、全てをサボらず頑張ります!

>おおいぽんたさん
久々の探索、ご苦労さまです!マイネオうさぎは、出現場所がランダムなので、お一人お一人異なります。もしかしてゴール間近でした?色によって仲間の能力が異なりますので、そこも楽しみの一つにしていただけると嬉しいです。
えー!!ランダムなんですね、ゴール手前で出てきました
しかも能力は・・・
手の込んだギャグかとおもった(ノ´∀`*)
ダンジョン久しぶりにやってみます~。
mineoうさぎの問題を間違えてしまい、mineoの修行が足りんみたいに言われ怒られてしまいました(笑)
面白かった🙋
サラダパン@運営事務局さんお疲れ様です。(^^

333ダンジョンダンジョンは王国ダンジョンを今から試したい方には
これくらいの難易度の方が、どういう仕組のものか分かりやすく、
とっつきやすくて良い気がしました。(^^
不覚にも、初ダンジョンクリアで…喜んでしまいました^_^

ただダンジョンだけマイネ王メニューで特別感が高いですよね。
年間成績で国王とみんなでお茶とか、スペシャル企画があると萌えるかも。
いくらでもゲームを無料でダウンロード出来るこのご時世あえてそこに力を注ぐのかと疑問に感じます。
全ユーザーの中でゲームを利用されている割合の統計を取られては如何でしょうか?
営利目的の企業の自覚や多くの皆様へのサービス向上の心構えがあるとは思えません。
ダンジョンクリアできたら、それよりもちょっとだけ難易度があがってそうな現在トライ可能なダンジョンを、複数紹介してくれたりすると、ダンジョンにはまりやすくなるような気もしますな。

それと、うさぎでも良いが、家来にするなら、犬、猿、雉でござろう。(笑)
体験したことないので一度やってみようっと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

93072279-85E2-4812-BA84-09D060BBED63.jpeg

333ダンジョンは、少し簡単ですが、初めてチャレンジする方にはちょうどいいかと思いました。マイネオうさぎに会えて、嬉しかったです。クイズも楽しめました(o^^o)


「マイネ王 運営事務局さんのMyダンジョン」をクリックすると、添付画像が出ます。以前はこの画像は出なかったと思うのですが、気づいてなかっただけでしょうか? キャンセルを押すと、Myダンジョンを見ることが出来ました。
久〜し振りにダンジョンやってみました。
やはり私には半年に1回くらいで十分です。
>皆さん
たくさんのコメントありがとうございます。いつもダンジョンをあまりプレイされない方にも、是非333ダンジョンでは遊んでいただきたいです!そしてうさぎに出会って、仲間にしてやってください。もしくは、仲間にできなかった時のうさぎの表情をお楽しみにください。

>619_ak@mnemoさん
ダンジョンの成功報酬、おもしろいですね!国王・・・葵さん、お忙しいかな。。。笑

>もぐろさん
貴重なご意見ありがとうございます。
サービス向上の意識、姿勢をまだ皆さんに伝え切れていないからこそ、いただいたご意見だと思っております。我々事務局は、ベース部分を怠るつもり一切なく、その部分でご満足いただいてこその+αだと思っておりますので、引き続き、ご満足いただけるサービスを目指し、尽力してまいります。いつもありがとうございます。

>甘栗大好きさん
犬、猿、雉・・・確かにそうですね。
ただ、そうなると、オレンジ色の会社様が昔CMでやられていたような・・・。笑

>レオ75さん
申し訳ございません。不具合ですので、急ぎ修正いたしました。引き続き、よろしくお願いいたします。

>Dark Side of the Moonさん
では、是非次回の公式ダンジョンもプレイしてくださいね!いつもありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サラダパン@運営事務局さん、修正ありがとうございました! 仕事が早くて驚きました。
夜遅くまでお仕事お疲れ様ですm(_ _)m
サラダパン@運営事務局様

言葉足らずですいません。
いただいたメッセージで私の意向伝わっていないようで補足させていただきます。
フリーでGoogleplayなどでゲームが無料でダウンロード出来るご時世です。
その数は溢れる程です。
mineoさんがサービス一環としてそこに力を注いでサービスと捉える方は全体の何割でしょうか?
もっと万人に与える満足に力を注ぐにはと考えられるべきではないでしょうか?
少なくともアイデアファームを拝見する限りゲームよりも良さそうなサービス向上ネタはあると考えております。
これはあくまで私見ですが・・・。
そのためにゲームの有効性やどんなサービスを望んでいるか?統計をとられては如何でしょうか。
他社様はそう言った統計やアンケートをされておられますよ。
あえて社名は差し控えさせいただきます。
言い方きつく恐縮ですが少なくともゲームがサービスの一環とするのは理解致しかねます。
もぐろさんに同意します(*゚▽゚)ノ
ターン数100以外からのスタート、妨害電波だけではなくターン数を減らす様な妨害アイテム、敵の出現や敵を倒すためのアイテム、白緑虹以外の宝石(例えばパケット数ランダム)等、もう少しバリエーションが欲しいですね。

最初は楽しくダンジョン作ってましたけど、結局やれるギミックが少ないので似たようなパターンのダンジョンしか作れず段々飽きて来てしまいました。
追い打ちをかけるようにマイネ王のTOPページも見づらくなってしまい、昔よりマイネ王にアクセスする回数が減りました・・・。
ダンジョン製作者がいないとダンジョン自体成り立たないので、個人的には何とか改良したほうが良いんじゃないかと思います。
 再公開する時に、マイネオうさぎの設定ができるといいのですが。
 機能改善前に作っていたダンジョン、マイネオうさぎを仲間にするため、最初から作り直しました。
>もぐろさん
コメントありがとうございます。そして私の理解不足でした。失礼いたしました。おっしゃるとおりで、もっと統計やアンケートなど、データに基づいた上で、皆さんに喜んでもらえるコンテンツを考えるべきと思います。また、アイデアファームでいただく、皆さんからのお声をよい精査すべきだとも思います。いつも応援いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

>amazonさん
ありがとうございます。マイネ王もダンジョンも、ベータ版です。いただいたお声をもとに常により良くなるよう考えていければと思っております。貴重なご意見、本当にありがとうございます。

>そらむさん
失礼いたしました。仰るとおりで、公開済のダンジョンにあうさぎは発生しませんので、今回のような対応をいただく他ない状態です。いただいた内容も、今後の検討事項とさせていただきます。いつもありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
333ダンジョンはうさぎちゃん、クイズ、ショップなどに出会えて
楽しめました~!
サラダパン@運営義務局さん

パケットが行方不明になる問題。

ダンジョンを作成し、公開日時を記入すれば作成者のパケットが消費されます。
その後、公開日までにダンジョンを削除した場合、消費されたパケットが行方不明になってしまいます。

①マイネ王は退会していない。
②eoIDは連結している。

①②は問題ないのですが、パケットが作成者に返還されず行方不明のままです。

対処願います。
サラダパン@運営事務局さん

lickyさんと同じ現象を確認してます。
準備中にあるダンジョンを削除すると、公開日時を設定した時点で消費されたパケットが戻ってきません。
ちなみに、公開日時を1分でも過ぎていれば、ダンジョンを削除した時点ですぐに残パケットの返還がパケット履歴に表示されます。

上記の件、至急、修正お願いいたします。
これが仕様である、あるいは修正までに時間がかかるのなら、せめてパケットが戻ってこない旨の注意書きを加えてください。

お手数ですがよろしくお願いします。
lickyさん、Piroschkaさん

こんにちは。マイネ王運営事務局です。

王国ダンジョン削除時のパケット返還について、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

こちらで調査したところ、準備中のダンジョンを削除した場合、
ダンジョン作成者にパケットが正常に返還されていない事が分かり、先ほどシステムを修正いたしました。

また、今まで削除されていたlickyさん、Piroschkaさんの準備中のダンジョンのログを全て確認いたしましたので、正常に返還されていなかったパケットを全て再付与させていただきます。

ただ、パケットの付与については、明日(11月13日)の18:00までとなりますので、ご了承ください。

なお、他のユーザーさんで、同様の事象がないかの確認と、
パケットの付与対応についても、今週中に対応させていただく予定です。

本件についてご迷惑をおかけしたことを、重ねてお詫び申し上げます。

至らない点もございますが、これからもサービス改善に努めて参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
マイネ王運営事務局さん

了解しました。

Piroschkaさん

検証までして頂き有難うございました。
これで疑問が解決しました。
マイネ王 運営事務局さん
こんばんは。

行方不明になってたパケットの返還が、マイページのパケット履歴に表示されているのを確認しました。

迅速な対応、ありがとうございました。
ヾ(*^-^*)ノ ☆アリガト☆
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
mineoヒストリーだと、サラダパンさんのブログばかりなので、久しぶりの感覚が無いですね(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
記念足ペタ🐾

端末を新調したら…サクサクと王国ダンジョンをやるぞぅ(¯0¯)/ オォー♪
運営の方も頑張ってるね。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。