スタッフブログ
【ご意見ください!】mineoイベントカレンダーの導入を検討しています!

【ご意見ください!】mineoイベントカレンダーの導入を検討しています!

ジェットまごころ@運営事務局
ライター: ジェットまごころ@運営事務局
マイネ王の日々の運営を担当。まごころこめて「マイネ王」をお届けいたします。

※今回のmineoイベントカレンダーは、皆さんそれぞれのご予定を登録いただくカレンダーではなく、マイネ王で開催される様々なイベント(情報)を、まとめて見れるカレンダーを想定しております。

皆さん、お久しぶりです。ジェットまごころ@運営事務局です。
プロ野球が大好きな私は、数年前、試合の勝敗が記入できる球団のカレンダーをもらいました。
「なんて素敵なカレンダー!」と、嬉しくて毎日勝敗を記入していたのですが、シーズン終了後に見てみると、何とも言えない悲しいカレンダーになってしまいました…。
それでも毎年、「今年こそは!」と優勝を夢見るのが野球ファンです!

今回は、mineoイベントカレンダーの導入を検討するにあたり、皆さんのご意見をコメント欄で募集したいと思います。
まずは検討するに至った経緯からご紹介いたします。


経緯

アイデアファームや掲示板などで、皆さんから「マイネ王国内のカレンダーがあったら楽しそう」「キャンペーン情報や、mineoショップの定休日、メンテナンス日時や内容がわかるカレンダーが欲しい」というお声をたくさんいただいておりました。
現状ではさまざまな情報を、ユーザーさんが能動的に掲示板に投稿して、周知して下さっている状態です。
また、掲示板では多数のユーザーさん企画が行なわれており、たくさんの情報が飛び交っています。(いつもありがとうございます♪)

そこで、マイネ王内におけるさまざまな情報をわかりやすくするために、mineoイベントカレンダーを導入しようと、検討を始めました。


カレンダーに掲載しようと考えている内容

まだ案段階ではありますが、以下4つのカテゴリーで掲載したいと思っています。
・mineoの情報(主にmineoサービスの各種スケジュールやイベントなど)
・マイネ王の情報(運営事務局からの発信情報や企画など)
・ユーザーさんの情報(企画投稿、誕生日など)
・その他(みどりの日など)

 

ユーザーさんの企画が掲載されるまでの流れ

ユーザーさん企画については、ユーザーさんから申請いただいたイベントを掲載する方向で検討中です。
具体的には、掲示板への投稿画面の下部に、カレンダーに予定を掲載する申請フォームを設けることを考えています。ユーザーさんが申請した後、我々運営事務局にて内容を確認し、問題がなければカレンダーに予定が掲載される流れです。
※皆さんが混乱しないためにも、判断基準の記載が必要かどうかも合わせて検討しています。

 

※掲示板への投稿内容と、カレンダーの掲載内容は連動しているイメージです。

カレンダーに掲載された予定は、掲示板に投稿済みの各スレッドの「編集・削除」ボタンから、編集や削除ができ、編集後は再度事務局への申請が必要となる仕組みです。


カレンダーのイメージ

まだデザイン等は検討中ですが、イメージはこんな感じです。

カレンダーの表示

表示方法については、さまざまな条件で変更することができるように考えています。
・マンスリー、ウィークリー、デイリーで表示を切替え
・ジャンルごと(mineoの情報、マイネ王の情報、ユーザーさんの情報、その他)に
表示・非表示を選択
・対象範囲の設定(お気に入りメンバーのみを表示 など)
・ご自身の誕生日の公開可否はユーザーさんそれぞれで選択できるようにする。

※誕生日については、デフォルトはイベントカレンダーへの掲載をoffといたします。ただ、他のマイネ王メンバーと、誕生日をお祝いし合える仕組みがあればと思い、希望される方のみ、イベントカレンダーへの掲載を考えております。

今後の進め方

このmineoイベントカレンダーは皆さんのものなので、皆さんと一緒に創っていきたいと思っています。
皆さんからのご意見をいただき、それを可能な範囲で反映し、今年中の導入を目指して進めて行こうと思っています。

さいごに

マイネ王の中の、たくさんの有益な情報をカレンダーにまとめることで、一目で情報を把握することができるようになります。
今月はどんなキャンペーンがあるのか、今日はどんなユーザーさん企画があるのか、楽しみながら便利にマイネ王をご利用いただきたいという想いから、mineoイベントカレンダーの導入を検討いたしました。

カレンダーをきかっけに、ユーザーさん間のコミュニケーションが増え、さらに仲間が増えて、みんなで面白いコトを楽しめるマイネ王になればいいなと思っています!

皆さんから色々なご意見をお聞きしたいので、たくさんコメントいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!


(9月6日追記)

mineoカレンダーについて、たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

皆さんからいただいたご意見をもとに、カレンダーの実装要否、
また実装するとなった場合に、どのような形が最も便利にご利用いただけるかを
運営事務局内で検討いたしました。

なお、様々なご意見をいただく中で、結果として、
カレンダー自体が不要だとお声は、6割程度のお客さまからいただきました。

ただ、不要だと仰る方を含め、以下3点のご意見を非常に多くいただいたと認識しております。

・Google カレンダーとの連動
・mineoアプリでの実装
・mineoの情報のみをまとめてみれる機能

この結果から、重要度が高い案件として、急ぎ実装していくことは、見送りにさせていただこうと思っています。
ただ、皆さんにより便利に楽しくmineoをお使いいただく上で、上記仕様を盛り込んだこのカレンダーが、いつの日か登場できればとも考えております。

この度は、非常に多くのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

皆さんに、より快適にサービスをご利用いただけるよう、これからも回線増強やサービスの改善に努めて参りますので、
今後ともご愛顧を賜わりますようお願いいたします。




239 件のコメント
190 - 239 / 239
>皆さん
たくさんのご意見ありがとうございます。

確かに、掲示板の機能に「予定・記念日」を入れるというのは、我々も発想がなく、今回実現したいことを満たせているように思います。今回のように、我々では考えられなかった部分を皆さんからのご意見でいただけるのは、mineoの強みだと思っています。本当にありがとうございます。

繰り返しになりますが、通信速度の改善や最適化の解除機能などは、我々運営事務局全メンバーが今最重要事項として取り組んでおります。ただ、折角mineoを選んでいただいた皆さんには、mineoの独自価値(楽しさ、共創感、ワクワク感など)もお伝えしていきたいと思っています。

いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
カレンダーの項目・内容がワンタッチで各自のスケジュール表にコピーまたは移動できるようにして欲しい。
マイネオカレンダーいいと思います!
マイネオだけのスケジュールに対応するのなら大賛成ですよ!
mineo関連のCP・イベントの応募期間(開始~終了)が
一目見てわかるようなカレンダーは便利だと思います。
ユーザーイベントや誕生日といった情報は
人によって要不要が出てくる内容ですので
そこも表示/非表示が切り替えられるのは良いと思います。

mineoアプリを開いたら確認出来るともっといいな~と思いました。
今まで数々意見してきても形だけ民衆の声を聞く態度で結局強行してきたり都合悪いことには答えなかったりと言っても無駄だと思います。
運営者は色々知恵を絞っているようにみえますがパフォーマンスじゃなく本質に気づきユーザー目線にならない限り訴えても無理だと思いますよ。
一層のこと関電の株主総会で訴えるとかですかね~ってそんなことするぐらいなら鞍替えですね。って自分もUQ検討中なり~
ユーザーが運営者に何を望んでいるか今一度しっかり調査して無駄のない活動をなさってください。
アイデアファームもそうでしょうし・・・
楽天電話が第四の通信会社になってしまってから焦っては遅いですよ。
今が一番大事では?と思います。
本質に早く気づいてください。
不要です。
前もってお得なキャンペーンを教えてくれるなら歓迎です。

mineoユーザーになってまだ半年ですがもうmineo辞めたいです…みなさんの意見見ていると不信感が…。

01.jpg

mineo・マイネ王の公式情報が確認できる「mineoスケジュール」があれば アチコチ探し回らなくて済むので便利そうだな~と思います♪

職場でサイボウズを使っているので、サイボウズのトップページをイメージしたのですが、これだと今のデザインには合わないですね(;´∀`)
でも、PCサイトでは 帯状の週間表示が分かりやすいような。。

サイボウズのように自分で予定を追加できる仕様なら「〇〇さんにギフト」「A解約」「S申込」などを登録して便利に使えそうだな~と思いましたが、現時点では公式情報だけで十分だと思います(^^ゞ

あと事務局のみなさんとお会いする度に「この人たち、本気でマイネ王のこと考えてるんだな~」と思うので あえてコメントさせて頂きますが、マイネ王に関する色々は 実際にマイネ王を利用しているメンバーさんの意見に耳を傾けて頂ければ大丈夫だと思っています。

コメント欄を拝見していると マイネ王不要派の方も多くいらっしゃるようですが、「誰のために、何のために」導入するのか…という点だけはブレることがありませんように…<(_ _*)>
イイっすね、最高ですね!
mineoやマイネ王の情報だけじゃスタッフブログのメニューをスクロールさせてるのと変わらず面白くも何ともないんで、運営の好きなようにヤルべし!と思います。

正直、mineoの情報で知っておきたいのはキャンペーン関連だけで、オフ会とかメンテとか増強予定なんて、オイラにとってはどーでもイイことでもありますがね。
リアル意見でも言ったけど、
マイネ王を盛り上げたいのならいまだに続くm○xiとかそういうのを参考にしたほうが良いよ
パクリだ後出しだとなっても、大抵そういうものですし
より良い機能なら誰も文句言わなくなってきます

で、カレンダーアプリは誰得なの?そもそも。
今後のメンテや保守が必要なサービスって、
費用や人も固定で掛かってくるので、
後でやーめたってなった時のほうがイメージダウンになるよ

複数人が言うように、グーグルカレンダーのカテゴリ作成ぐらいなら一人で維持運用できそうだけどね
特定のニッチなファンが便利?なような機能に費用をかけるのはどうなんだろうか?
ヤフーカレンダーを超えて下さい。いろんなところと連携できる「グーグル・ヤフーカレンダーとも」様にして下さい。俺が俺がの他社と同じでは無くマイネオは、みんなを取り込んでの広い心を見せて下さい。
迷走❗

(*`⌒´*)ノ → ヾ(*`⌒´*)ノ ↕ 

ヾ(*`⌒´*)ノ ⤴ (*`⌒´*)ノ ↘↖ 

ヾ(*`⌒´*)ノ ⤴↘ ヾ(*`⌒´*)ノ ⤵
猪突猛進❗

ヾ(*`⌒´*)ノ ⤵

 ヾ(*`⌒´*)ノ ⤵

  ヾ(*`⌒´*)ノ ⤵

   ヾ(*`⌒´*)ノ ⤵

    ヾ(*`⌒´*)ノ ⤵
      
      ヾ(*`⌒´*)ノ ⤵
カレンダーとか作るなら速度増強にお金を掛けて欲しいです。
最近少し改善したと思ったら、増強が★一つになったのはまたか~って気がしました。
まだまだ昼の検索でGoogleがネットワーク接続がありません。オンラインになったら再度検索します。って出てるの把握していますか?

カレンダーをどうしても作るのであれば、速度が出なかった日にドクロマークでも出すようにしてほしいです…
>皆さん
本当にたくさんのコメントありがとうございます。

いただいた200以上の全てのコメントを洗い出し、今後について考えていきたいと思います。今後もスタッフブログで、今回のようなご意見募集、企画、面白記事など、いろいろと発信していきますので、たくさんコメントをいただけると嬉しいです。

mineoを、マイネ王を、今後ともよろしくお願いいたします。
不要です。無駄な機能です、これでパケットを消費は辞めたいです。一律に組み込むのは反対です。プライベート機能ありとしても M王内容を合わせて埋め込む必要皆無。
ご意見をと言いつつ、
あそこまで案が作成されてるなら、
もうGOは確定してるんじゃないんですか?
何を聞きたいんでしょうか。
ここで反対や不要だという意見が多かったらお蔵入りにしますか?

まだ確定でもないことを、あそこまで作り込むとも思えませんし、もし不確定なのだとしたら、相当ムダな仕事を社員にさせたということになりますよね。

確定だから既にあそこまで作り込んでるんですよね。

ご意見ください!
の意味が、そちらがどの段階での意見が欲しいのか、いろいろと意味がわからないですね。
カレンダーアプリで十分事足りるので、不要なことをしないでほしい。mineo アプリからここを開くまでの時間がすごく長いし使いづらいので、そちらをもっと改善すべきです。

スクリーンショット_2018-08-16_6.52.52.png

mineoイベントカレンダーへの意見ではありません。
昨日よりeoIDに対する不正なログインについての質問、そして注意喚起のスレッドがあります。
運営事務局さんとしては、マイネ王メンバーへの注意喚起の為に、上の画像の位置に表示が可能なのか検討ください。

eoIDに対する不正なログインについてのお知らせ
http://www.k-opti.com/announce/180815/

📌不正ログインが確認されたユーザー数 … 6,307件  (2018年8月15日現在)
該当のお客さまには個別メールにてご連絡させていただいております。

*個別メールとはmineoのメアド?、連絡先メアド?、それとも両方でしょうか?
>Lemon-limeさん
本件は、実施(GO)が確定されているわけではありません。あくまでまだ案レベルですので、皆さんのご意見から考えていきたいと思っています。なお、我々としては、時間の無駄だとは思っておらず、皆さんに喜んでもらえるものを考え切ることは、とても大事な時間だと思っています。

今回のように、改善や再考が必要な場合も、そのご意見をいただけたことが大事だと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

>勝ちゃんさん
本件、ご迷惑ご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。先程、マイネ王TOPのお知らせ+マイネ王メールで皆さんに通知させていただきました。なお、いただいたようなサイトTOP(上段)に掲載することは、現状の仕様的に難しいです。ご理解の程よろしくお願いいたします。改めまして、本件、誠に申し訳ございません。
サラダパン@運営事務局さん

サイトTOP(上段)に掲載することはできない旨、取り敢えず承知しました。

>>マイネ王メールで皆さんに通知...
マイネ王メール? 全ユーザーのmineoのメールアドレスでしょうか?
大変、重要な事ですが連絡先メアドへの通知はないのでしょうか?
ユーザーの一部の方が、mineoのメアドを登録してない事も考えられます。
残念ながら、個人のスケジュール管理を行うカレンダーの必要性は、ほとんど感じませんな、巷にはそんな機能のアプリは沢山あるので。
巷にあふれてるアプリ以上の機能を提供できると言うなら有っても良いかと思いますが、その開発リソースはもっと別の所に向けられるのが本筋かと。

それよりも、もっとマイネ王の利用者が知りたいのは、mineo及びマイネ王で提案された内容で、運営さんとして、取り上げて実装しようとしている機能の実現予定に関するカレンダーや、回線強化の具体的キャパシティを明らかにした予定表の公開の方が、より利用者目線に立った、スケジュール公開になると考える者です。
子供の頃、母の買ってくる靴や教材が大嫌いでした。
靴は色が微妙だし、教材はどう見ても怪しい上に分割購入するような値段…一緒に選ぶかせめて買う前に一言相談して欲しかった。

そういう意味では、今回のブログは事前相談なのですが、形や色がかなり決まっていて、欲しい部分もあれば、そうでない部分もある感じです。
ただスタッフの方が一生懸命考えてくださったことも、そのような機能を望む声もあるのだと思います。
(誕生日とメンバーイベントには反対意見が多いので、なかなか声に出しにくい状況と思います)

思うんですが、ミニマムあるいはコアな公式イベントを工数(コスト)のなるべくかからない方法で実装して、そこに意見や改善を加えて行ってはいかがでしょう。
mineoアプリのリリース直後の混乱は、一気に多くの機能を詰め込んでリリース(期日)ありきで進めざるを得なかったことではないかと思っています。
>勝ちゃんさん
マイネ王登録用メアドへの送信は誤表記でございました。大変申し訳ございません。なお、本件について、対象者の方々へは、連絡用メアド、mineoメアド、さらには郵送でも順次お知らせしております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

>甘栗大好きさん
コメントいただきありがとうございます。いただいたご意見を参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

>619_ak@mnemoさん
仰るとおりで、案件によっては、ミニマムでの実装、および意見追加という形(進め方)も取らせていただきたく思います。今回もそのような形が理想だったと今更ながら思っています(少し形になりすぎて、意見が言いづらくなりましたね)。いつもご意見、本当にありがとうございます。
Googleのカレンダーで不思議なのですが
飛行機の予約確定メールなどをGmailで受けると、その予定がカレンダーにのったり、ホテルを予約すると確定メールからチェックイン時間までカレンダーに載ったり、まるでメールの中を見ているかのようにスケジュール管理されます。各社で決めごとがあってメールの中身を見なくともスケジュール情報のやり取りができのかもしれませんが、そんな機能も考えてみてはいかがでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
感じたことを集約すると、「毎月何通か送られてくるメルマガに1コーナーあれば充分」だと感じました。どうしてもカレンダー形式にこだわりたいのであれば、googleカレンダーの公開で事足りそう。それ以上するだけのメリットが見えづらいし、イメージできなかった。


サービスを増やす=何らかのコストが増える、関係各所への確認・調整などが増える ことになるので、個人的には提案されたスタッフさんにはそのあたりの感覚は確認したいところです。
「mineoコミュニティを活性化させたい!」という気持ちはもちろん理解できるし、できればそうあってほしいのですが、
直近だと「mineoの不正アクセス」事件について、未だメールでの全体周知はきちんと済んでないはずです。ニュースを知って『マイネ王』にアクセスしないと分からない。この姿勢で良いんだろうか。

運悪くニュース見れなかった人ももちろんいます。そういったユーザーに対して充分ケアしているだろうか。不安は払拭できているのだろうか。当該者だけにメール送れば大丈夫、なんだろうか。


カレンダーの話からは大きく逸れましたが、安心安全あってこそのサービス利用・コミュニティ活用だと感じるので、どうか優先順位と必要な情報周知の感覚を意識してほしいです。
その観点に立った上で、新機能としてカレンダー公開していきたいのであれば、ぜひがんばってほしいです。
>皆さん

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

たくさんご意見をいただき、大変嬉しく思います。

サラダパンのコメントにもありましたが、mineoカレンダーについては、すでに実施が決定しているわけではありませんので、皆さんにいただいたご意見を参考に、実施要否を含め検討を進めて行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちわ。昨年お世話になりました!!kkkkです。
アイデアや希望とは少し違うのですが、もしカレンダーができそうでしたら、、、

上田さんからも熱くお声掛けを頂きました、10.28という記念日をこっそり反映されましたら嬉しいです。

ささやかな、ほっこりなるカレンダーへも貢献できましたら、、と思いました(^_^)
サクサクが好みですのでよろしゅうお願い致します<(_ _)>
カレンダーは私には不要です
実施なされてももおそらく利用しません(見ません)
色々なカレンダーアプリが既にあるので必要ないと思います。それより、通信状況の改善を地方まで十分にやって欲しい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Googleカレンダーと連動させることができるようにして欲しい。そうでないとoutlook,Google,mineoの3つも入れることになる
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
カレンダー不要です。お昼の通信品質改善に注力して下さい。
カレンダー不要です。ダンジョーも使っていません。その余力を通信品質及びコストダウンに使ってほしいです。
カレンダー不要です。カレンダーアプリを新しく作成するということですよね?mineoアプリもダウンロードしましたが、あまり活用できていません。アプリはスマホの容量を圧迫するので増やしたくないです。ecoスイッチアプリが1つあれば十分です。アプリを増やすより一つのアプリに機能を集約させて充実させてほしい。また、他の方も書いておられましたが、私もカレンダーよりもかわいいLineの無料スタンプなどを提供してもらった方がうれしいです。
いいとは思いますが、iphoneのカレンダーに統合できるようにicsファイルを配信してもらえると嬉しいですね。
要らないかなー。

追加するならだんだんゴチャゴチャして来たマイネ王のページ構成を見やすくしてほしーかなー。

何処に何があるのかわかんなくなる時が…。
皆さん

たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

皆さんからいただいたご意見をもとに、カレンダーの実装要否、
また実装するとなった場合に、どのような形が最も便利にご利用いただけるかを運営事務局内で検討いたしました。

なお、様々なご意見をいただく中で、結果としてカレンダー自体が不要だとお声は、6割程度のお客さまからいただきました。

ただ、不要だと仰る方を含め、以下3点のご意見を非常に多くいただいたと認識しております。

・Google カレンダーとの連動
・mineoアプリでの実装
・mineoの情報のみをまとめてみれる機能

この結果から、重要度が高い案件として、急ぎ実装していくことは、見送りにさせていただこうと思っています。

ただ、上記仕様を盛り込んだこのカレンダーが、いつの日か登場できればとも考えております。

※本記事にもこの旨を追記させていただいております。

この度は、非常に多くのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

皆さんに、より快適にサービスをご利用いただけるよう、これからも回線増強やサービスの改善に努めて参りますので、今後ともご愛顧を賜わりますようお願いいたします。
自説にとらわれず、見送りを決断されたのは、本当に良かったと思います。
mineoアプリの改良版でお目にかかりましょう。
ご苦労でした。
あーーっ!コメントし忘れてました~(汗)

mineo&マイネ王のスケジュールが一覧で把握できるカレンダーは良いと思いましたが、ユーザー関連の情報が入るのはイマイチだと思っていました。ユーザー企画のイベントはそれぞれが楽しむものだし、誕生日は個人的なものだし。なので、一旦見送りになって良かったです。

カレンダーとは異なりますが・・・
今のプロフィール欄は、「生まれた年と月」を入れると「年齢」が表示される仕様になっていますが「お誕生日(月・日)」を表示できるようにして欲しいです♬(もちろん任意で!)

年齢は出したくないけど、「誕生日は知りたい&知って欲しい派」です♡初心者でも、お誕生日祝いのチップ⑩は贈りやすいですし、そこからコミュニケーションも生まれるし、同じ誕生日の人が見つかるともっとhappyになれると思います。

(今さらジローで失礼しました!)
こんなの要らない、と思っていたら、見送りになっていて本当に良かった!!

無駄なものに余計なリソースを注ぎ込むよりも、他にやるべきことがたくさんあるでしょう。今回の決定は正しい判断だと思いました。

これからも本当に必要なものかどうかをきちんと検討して頂きたいです。
予想通りかな、、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご提案者の方、いろいろごくろうさまでした。

オンライン上でのアイデア構築ももちろん良いですが
グラントフロント大阪のショップ横の会議室スペースとかで
気軽にこういうアイデアを煮詰めることできたらいいですよね。
イベントの日がわかりやすく、良いと思います
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。