スタッフブログ
【ゲームで検証】絵文字だけで場所を特定できるのか?

【ゲームで検証】絵文字だけで場所を特定できるのか?

たかや
ライター: たかや
1993年生まれ。ライター。記事の撮影はスマホのカメラを使うことが多いので、スマホがないと生きていけない。

ライターのたかやです。

いきなりですが、大体の人はメールやLINEなどで一度は「絵文字」を使ったことがあるのではないでしょうか。


特に現代人の多くが利用しているLINEでは現在、1500種類以上もの絵文字があります。

これだけ絵文字の種類が豊富になった今、あることを考えるようになりました。


たくさん種類があり、さまざまな用途に合わせて使えるので、絵文字だけで相手とのコミュニケーションが成立するんじゃないでしょうか?


例えば、自分の居場所を絵文字のみで伝えたとします。


この場合、「木」の絵文字を「6個」送ったので「6本の木……『六本木』か!」となるわけです。

何よりもスピードが求められる現代社会。「集合場所は六本木でよろしくお願いいたします。ご足労おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします」などダラダラと文字を入力するよりも、木の絵文字を6個送れば時短になりますよね?

というわけで今回は、こんなゲームを行いたいと思います!


「絵文字だけで居場所を特定できるのかゲーム」です!!!


ゲームの概要

遊び方はめちゃくちゃシンプルですね!

2人で遊ぶことを想定したゲームなので、今回はライター仲間の神田(こうだ)くんに協力してもらいます。

スタート地点は、渋谷駅前のモヤイ像です。

それでは、ゲームを開始します!!!

【初級問題】たかや→神田

まずは、たかやが出題します。


目的地に着いてからLINEで絵文字を送るため、一足先に目的地へ向かうたかや。

東京23区内に範囲を絞ったとはいえ、全部で約500駅もあります。あまりに多すぎる……。


たかやが移動中、することもないので暇になる神田。


数十分後。たかやが目的地に到着しました。早速、神田に絵文字を送ります。

たかやの第1問目はこちら!

神田のLINEに送られてきた絵文字は「潜水士」「ロボット」の2個のみ。この組み合わせで、東京のある有名なスポットを表現しています。

ヒントは、「潜水士」を別の言い方にするとわかるかも……? みなさんも一緒に考えてみてください。

果たして、神田は理解できたのか?


?????

全然わかってないようです。

読者のみなさんには、先に正解を発表します!


「潜水士」「ダイバー(Diver)」とも言いますよね。ダイバーは場所を表しています。ダイバー……だいばー……たいば……

そう、お台場です! そしてお台場のロボットといえば、


正解は、お台場の「実物大ユニコーンガンダム立像」でした!!!

ゆりかもめ「台場駅」から徒歩5分の場所にあるダイバーシティ東京前のフェスティバル広場で見ることができます。ガンダム好きにはたまらないスポットですね。

一方その頃、渋谷にいる神田は……

「答えがわかったので向かいます!」

動きがありました! さっきまで全く理解していなかった神田。果たして、どこへ向かうのか。


数十分後。目的地の最寄り駅にたどり着いた神田。


……あ!!


「たかやさん」


神田、正解!!!

よかった〜〜〜〜〜!!!

まさか、最初からダジャレでくるとは……。

1問目だし初級の問題だから、絶対にたどり着いてほしかった。それなのに「?????」とメッセージがきたときは、めちゃくちゃ焦ったな……。

たかやさんを発見したときは、すごくうれしかった。

それはこっちもそう! お台場から離れた足立区に行かれでもしたら、交通費と体力が全部ムダになるところだった。


少しの選択ミスにより見当違いの場所に行く可能性がある、このゲーム。とてつもない緊張感が生まれることがわかりました。そしてその分、正解したときの喜びは半端ない!


【初級問題】神田→たかや

今度は出題者と解答者を入れ替えます。

そして、神田の第1問目はこちら!


「速攻でわかった」

第1問目から悩んだ神田とは対照的に、すぐピンときた、たかや。


「早速行きましょう!」

ダッシュで向かいます。大丈夫? もっと考えなくていいの?


大丈夫です。まず、この「お腹の出ている絵文字」は、「腹(はら)」ですね。


そして、この絵文字はおそらく「勉強」を表しているんですが、そこから連想するものといえば「宿題」です。「はら」と「宿」を合わせれば、もうここしかないでしょう。


原宿しかないでしょ!」

そして、この「ポップコーン」の絵文字。

「原宿 ポップコーン 人気店」でGoogle検索したところ、上位にヒットした場所がここ。


「ギャレット ポップコーン ショップス 原宿店!」

正解はここです!


自信満々に語るたかや。この場所に神田はいるのか?


たかや、正解!!!

余裕すぎ。「かいけつゾロリ」のなぞなぞレベル。

企画の趣旨が「絵文字だけでも伝わるのか?」なんだから、それでいいでしょ。

ていうか、なぜポップコーンショップ? 原宿なら明治神宮やラフォーレ原宿みたいな定番スポットが、他にあるのに。

この「ギャレット ポップコーン ショップス」はテレビでもよく紹介されていて、以前から気になってたんですよ。

企画に私利私欲を持ち込むな。


ちなみに、ギャレット ポップコーン ショップスさんのポップコーンはめちゃくちゃおいしかったです。定番の人気商品「シカゴ ミックス」はキャラメル味とチーズ味のポップコーンが入っていて、いっしょに食べると、塩気と甘みが相まって絶妙な味わいになります。これは行列できるわ。


【中級問題】たかや→神田

ここからはゲームをより楽しむために、少し難易度を上げます。


こちらが、たかやの第2問目「血液型のO型」「魚」が数種類。

みなさん、どこかわかりますか?

このO型の絵文字、実はあの建物を上から見下ろした様子を表しています。


え!?


そう!


東京タワーです。

そして、これらの魚の絵文字。東京タワーと魚の組み合わせに、ピンときた人もいるのでは?

そうです。答えは、東京タワーの真下にある「東京タワー水族館」!!

これは難しいのでは? 特に東京タワーが。


案の定、かなり悩んでいる神田。これはさすがに仕方ないでしょう。

難しすぎたのか、神田がヒントを求めてきました。たかやからヒントを送ります。


が、ヒントも絵文字のみ。「O型の絵文字を真上から見下ろせ」という意味ですが、果たして……!?


そして数十分後。目的地に到着し、何かを見上げる神田。

見上げるってことは、まさか……?

神田、正解!!

あの情報だけで、よくぞ来てくれた! あの絵文字をどう解釈したの?

まず血液型の「O型」→「大型」、「魚」→「水族館」と判断しました。さすがにそれだけではわからなかったんですが「上から見下ろす」というヒントで「高いところかな?」となりました。「大型」「高いところ」「水族館」の3つから、「東京タワーにある水族館」に決めました。

すげぇ~~~~~!!!

0型の絵文字の解釈が全然違ったにも関わらず、見事正解を導き出した神田。今日一番のファインプレーかもしれません。


「東京タワーを真上から見たらO型の絵文字っぽい」という本来の意図を聞いて絶句する神田


そんな象形文字みたいな乱暴な出題をしてくるんだ……。ていうか……

東京タワーの絵文字、ふつうにあるからね?

それは本当にごめん。


移動の疲れと出題者の乱暴な問題に、怒りが抑えられなくなってきた神田。あまり奇をてらいすぎると、相手を怒らせてしまうリスクもあるようです。


ちなみに、東京タワー水族館は大人料金1,080円、子ども料金600円とリーズナブル。世界の美しい魚や珍しい魚を間近で鑑賞できるオススメの穴場スポットです。

ワ二ガメの迫力がすごい!


【中級問題】神田→たかや

1問目では「お腹」→「はら」、「宿題」→「宿」で「原宿」と、かなり安直な問題を出してきた神田。

そんな神田の第2問目がこちら。

……だから簡単すぎない?


「NEW」→、「宿題」→宿で、新宿ですよね。

新宿で「LOVE」といえば……

新宿アイランドタワーの「LOVEオブジェ」だ!


瞬殺。

余裕だった。

ぐぐ……。難易度を上げたつもりだったけど、さじ加減が難しいですね。


解答者だけでなく、出題者も頭を使わなければいけないことに気付きました。究極の頭脳戦ですね。マンガ「カイジ」シリーズの作中のゲームに採用されないでしょうか。


【上級問題】たかや→神田

ここまで2問とも正解してきた両者。しかし、最後は難しい上級問題。

移動や待機による地味な疲れが蓄積されており、そろそろ不正解が出てもおかしくありません。

そしてこちらが、たかやの最終問題!


「神父」「太陽」の絵文字。どこかわかりますか?

答えは観光スポットとしてもおなじみの、あの場所!


神田が導き出した場所はこちら!


神保町のたいよう軒!

「神父」と神保町は、の字が共通していて、音の響きも似ています。そして「神保町」で「太陽」といえば、人気ラーメン店の「たいよう軒」。ここではないかと予想しました。


それなりに整合性がとれた神田の予想ですが、たかやは「神保町のたいよう軒」にいるのか!?

正解は……


残念、「アメ横」でした。


神田、不正解……!!

くそ……!
 

まず「神父」の絵文字。「神父」といえば「アーメン」ですよね。そして「太陽」の絵文字は、太陽の光、つまり「陽光」です。2つ合わせると「アーメンようこう」、略して「アメよこ」。正解は「アメ横」だ〜〜〜!!

しょ~もな~~。


ここにきて初の不正解。難易度を上げるためにかなり強引な問題にしたので仕方ないでしょう。もしわかった人がいたなら、かなり冴えているのでは!?

次は神田の最終問題、果たして2人は再会できるのか?


【上級問題】神田→たかや

?????


ボディビルダー?  誰……???

「蝶(ちょう)」は、たぶん「町(ちょう)」だよな。23区内で町がつく有名な地名は「有楽町」「永田町」「浜松町」「歌舞伎町」あたりかな……。「歌う人」「マイク」の絵文字は「カラオケ」な気がする。「町」がつく地名、そして「カラオケ」。よし、それだけでもだいぶ絞れるぞ!


ただ、こいつが邪魔だ。

そもそもこれ、どんな状況で使う絵文字なの? 脇を見せつけるときの絵文字?? 脇見町なんて地名あったっけ???

考えに考え抜いた結果、たかやが選んだ場所は「浜松町駅」

おそらく、ボディービルダーみたいな絵文字は、タンクトップにサングラスといったチャラそうなイメージから「海でナンパをしている人」だと思います。海でナンパ→女性をビーチ(浜)で待つ→浜で待つ→浜松町駅だと予想しました!!


そして浜松町駅から近いカラオケ店の「カラオケの鉄人」。これが答えなんじゃないでしょうか!?


かなり苦し紛れな解釈に思えますが、神田は浜松町の「カラオケの鉄人」にいるのか!?


「すごい!!!!!!!!!!!!!!!! 惜しい!!!!!!!!!!!」

え!? 惜しい? どういうこと!?


正解は、コロッケ倶楽部浜松町店です!! たかやさんのいる場所から70メートル歩いたところです!

めちゃくちゃ近くじゃねーか!!


すぐ駆け寄るたかや


不正解なのに謎のハイタッチをする2人

「ボディビルダーっぽい人」の絵文字がマジでわからなかった。「浜で待つ」→「浜松町」で正解?


いや、少し違います。この「ボディビルダーっぽい人」は、歌手のMCハマーがのんびり待っているように見えるので「ハマー待つ」です。それに蝶の絵文字を合わせて、浜松町ですね。


そしてこの男性は、変な顔してますよね。変顔といえば、ものまねタレントのコロッケさんです。マイクは「カラオケ」という意味なので、コロッケとカラオケで「コロッケ倶楽部」となります。

そんなの誰もわからないだろ。まず「コロッケ倶楽部」を知らなかったわ。

僕の地元、山口県では有名なカラオケ店です。コロッケがおいしいんですよ。

知らんし。


ゲーム終了

何はともあれ、無事終了!

今回、このゲームをやってみてわかったことをまとめると、


● 少しの解釈の違いで全く違う結果になるからスリルが半端ない・絵文字の解釈が違っても、目的地にたどり着けることもある
● 合流できた時はお互いめちゃくちゃ喜ぶ
● 出題側は、自分の行きたいスポットを絵文字化できるとお得な気分に
● やっぱり文字って大事


です!

絵文字のみでのコミュニケーションは普通に無理です。文字があった方がいいに決まってました。

でも、ゲーム自体は楽しくて、気づいたら半日ずっと遊んでいたくらいなので、みなさんもぜひ友だちと試してみてはいかがでしょうか!


ただ、今回は1万7千歩も歩いて、相当疲れました。電車で移動するだけでも地味に体力が奪われていくので、1日1問くらいがいいかもしれません。

最後に、大阪版と東京版で中級問題を1つずつ考えてみたので、場所を当ててみてください!


▼中級問題(大阪版)


▼中級問題(東京版)

正解は……























【大阪版】

正解は「太陽の塔」。

パレットと筆(=芸術)+爆発で「岡本太郎」
※岡本太郎は「芸術は爆発だ」の名言で知られる
太陽と岡本太郎で「太陽の塔」が正解!


【東京版】

正解は「秋葉原ラジオ会館」。

空き=秋
葉=葉
腹=原
ラジオ=ラジオ会館


正解できましたか? それではこのへんで!

(協力:東京タワー/編集:ノオト




43 件のコメント
1 - 43 / 43
…面白いけど、なんか面倒ですね。(苦笑)
現代版「判じ絵」ですね。

中級(大阪版)…岡本太郎氏デザインの太陽の塔のある万博記念公園(大阪府吹田市)でしょうか?
急ぎの待ち合わせでなければちょっと面白かったのでやってみようと思った
でも会えないと意味がないので初級レベルくらいでねw
「神田(こうだ)さん」
めずらしい名前ですね!
面白いけど、Youtubeでやってほしい
ここに書くべき内容なのか理解に苦しむ
(;•̀ω•́)/..ハイッ!…
中級問題(東京版)の問題♪

空き、葉、腹、ラジオ📻…で、
秋葉原ラジオ会館だと思います!
面白そうだけど
待ち時間が勿体ないかな…
…こ、これは子供向け推理マンガの
暗号とかの内容では…😅
若い人向けかも知れないですね。
なるほど、面白い😃
最初の金の無心に対して木🌲が6本なのは、自分も首が回らないので青木ヶ原樹海にいるYO!かと思いました・・・


中級編(大阪)は、太陽の塔ですかね?
芸術は爆発だぁ~💣💥
北緯34度48分34.7秒 東経135度31分56.3秒
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
木の絵文字6こで・・・

① 森町2丁目
② 三林町

かと思った♥

しかし、会話は成立していませんな・・・
ライターってお仕事、楽しそうですね。交通費もパケ代も経費でこんな遊んでお金貰えるんですね。しっかりカラ鉄とかコロッケ屋さんのステマ。流石プロの仕事です。
絵文字は、さっぱりわからないです。
これで給料もらえるの。
しらける~。
何故、自社サービスのララコールのメッセージ機能を使ったレポートにしなかったのでしょうか?
頭が固くなってる!思考力停滞!ヒラメキがない!最近は考えが型にはまってきているかもしれないと思っていた所、証明された。ありがとうございます😊
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
半分くらいしかわからなかった絵文字問題。
文字は大切ですね。
連想ゲームみたいになってる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
神田さんの2問目しか解りませんでした。絵文字は奥が深い…。
この遊びは昔からありますよ。
本もでていますよ、タイトルは忘れましたが。
絵文字よりも 遊びを学べます。
図書館の職員でしたら すぐに 見つけてくれます。
ちょっと悪戯半分で今度待ち合わせの時にでもやってみようかな(苦笑
ぐ〜たんさんが言っている 
「判じ絵」の本です。
面白い♪
暇つぶしに友達と遊ぶには楽しそうですねね!

絵文字って、ハッキリ意味がわかるものは良いのですが、曖昧なものは、違う意味にとられて誤解を生むこともありますよね。

いつもイミフな絵文字を送ってくる友達がいて困ります(。-_-。)
皆さんの余裕を感じます。八十路へ足を踏み入れようとしている私もこの様な感覚で余生を過ごしたいものです。仲間に入れて貰えるよう挑戦させてください。バッテンyade
面白い!頭の体操になりますね(^^)/
でも待ち合わせ場所としては、危険かも・・・
たまに、やってみたい!
うそでしょ!!!!!!
すごすぎるわわー、!
絵文字でなんてできないでしょって思ってましたー
友達とやってみたが結局最後はダジャレになるね。
むしろ最初のお金貸してくれない?の方に興味をそそられました・・・
ちなみに私は
🏡
にいます。さて、私は誰でしょう。
マイネ王の管理者はいったい何を目指されてるんでしょうか?
この企画をやって何パーセントのユーザーが満足するか?って考えてやられてますか?
少なくとも年齢層が幅広いBtoC企業らしくないと思います。
ユーザー側意見として必要性が全く考えられていないと言うかよくこれでgo出来る企業体質に疑いすら感じます。
最低限万人が満足出来る話題や生活する上でタメになる事を取り上げて下さい。
はっきり言って2chと変わらない場に過ぎないですよ。
ってキツく言いましたが、今までそれなりにマイネ王の為にアイデアを訴えてきましたが・・・
>皆さん

沢山のコメントありがとうございます!

本企画はいかがでしたでしょうか?
記事に出てきた場所を全て当てることはできましたでしょうか?^^

特に東京タワーを上から見た図のところは、中々思い浮かばないアイデアのように感じましたね!あえてタワーの絵文字を用いない一工夫に目を見張るモノを感じました。

さいごに...
スタッフブログの「おもしろネタ」について改めてご説明させていただきます!

おもしろい話題やネタを紹介する本記事をキッカケに、なるべく多くの皆さんが、明るく楽しい日々を送れるキッカケやヒントになれたらと願っており、まさに「Fun with Fans!」を体現するひとつの取り組みのように思っております。

そのため本記事を通じて、少しでも明るく楽しい気持ちになっていただけますと幸いです。

((もし実際にこのゲームを実施された方がおられましたら、是非コメント欄へ感想や体験談をお寄せください))

引き続き、mineo, マイネ王をどうぞよろしくお願い致します。
YouTubeで勝手にやってれば?
程度のことでいちいちスタッフブログ使うのはやめてほしい、、
そんなことする暇があればいいな~と思いました<(_ _)>
良い表現って、耳障りの良いことよりも頭にくるとかムカつく中に多いってじっちゃんが言ってた。

ライターの立場を想像すれば、まず興味を惹かなければいけない、って考えた場合どうしてもキャッチーさや誇張なりビジュアルの面白さが必要になりますね。
体を張った記事や今回の記事に、独り言で文句は言うけど、裏を返せばそれだけ爪痕を残す存在感があると言うこと。

ただ内容が長くなると読み手も大変なので、動画も併載(必要なパケット容量の目安を明記)して良いかな?と思いました。

次は知識的な面白ネタを期待します(勝手に)w
流行りのリアル謎解き系かと。私は面白かったです。真剣に解いたし。

辛口コメントも多いんだなあ。
真面目な話題と愉快な話題など、バランス考えて紹介してるのかなって思いましたよ。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
脳トレだ!息子とやってみます!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。