スタッフブログ
サービス・ホスピタリティ・アワード 最優秀賞 受賞~「ファン」との共創でmineoは「オンリーワン」の存在へ~

サービス・ホスピタリティ・アワード 最優秀賞 受賞~「ファン」との共創でmineoは「オンリーワン」の存在へ~

スパイス玉子@運営事務局
ライター: スパイス玉子@運営事務局
スパイス玉子@運営事務局です。

こんにちは、スパイス玉子@運営事務局です。記録的な猛暑日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか。私は夏バテ予防に効果抜群な夏野菜タップリカレーで何とか凌いでいます。
さて、このたびmineoは、「マイネ王を軸にしたファンとの共創」が評価され、サービス・ホスピタリティ・アワードの最優秀賞を受賞しましたので、報告いたします!


サービス・ホスピタリティ・アワードってなに?

コンタクトセンターの機能強化・課題解決に取り組む公的機関である、IT協会主催の表彰です。審査委員会による厳正な審議のもと、「おもてなし」を科学的かつ定量的に検証し、他の模範となりうる優れた成果を上げている企業・機関・団体・事業所・部門等を表彰するものです。

詳細については、公益社団法人 企業情報化協会のホームページをご覧ください。


どんな賞があるの?

業種・業界問わず、お客さまに対するサービスやおもてなしに関する取り組みについて、事業への貢献や他社の模範となると認められた場合に、その貢献度に応じて、最優秀賞~奨励賞までの4つの賞が設けられています。
そしてこのたび、マイネ王を軸にした皆さんとの活動が評価され、最高賞となる「最優秀賞」を受賞しました!この賞はマイネ王を通じ日々活動いただいている皆さんあっての受賞であり、皆さんと共に評価を受けた賞だと思っています。改めて、いつもマイネ王を盛り上げていただき、本当にありがとうございます。



最優秀賞経営とサービス・ホスピタリティ(以下SH)の効果的な融合により、企業活動の戦略的展開を実現し成果を上げた企業・機関等で、この取り組みが現状および将来にわたり他の模範となると認定された場合に授与します。
優秀賞SH施策の導入・活用することにより、ビジネス活動における戦略的優位の実現や事業の拡大・創出による経営貢献について、顕著な成果をあげたと認定された場合に授与します。
特別賞SH施策を企業活動に効果的に適合させることにより、顧客支持拡大の実現はもとより、企業体質の変革や生産性の飛躍的向上を達成し、経営革新の手段として優れた活用を実現されたと認定された場合に授与します。
奨励賞顧客接点部門の活動や取り組みについて、SH 方針やSH 人材の育成、環境整備等により、SH の確立を達成し、企業活動に多大な貢献し成果をあげたと認定された場合に授与します。


審査はどうやっているの?

書類審査とヒアリング審査の二段階で行われます。二次審査ではプレゼンだけなく、現場スタッフへのヒアリングや現地視察も行われ、現場で実際どのような運用が行われているかといった詳細もチェックされます。

●一次審査 (書類審査)
 具体的な取り組みや成果をまとめた書類の審査

●二次審査 (一次審査通過企業による現地ヒアリング審査)
 プレゼン、現場スタッフへのヒアリング、現地視察


どのあたりが評価されたの?

皆さんと共に歩んできたマイネ王の活動について、評価いただきました。
具体的には、掲示板やQ&Aに寄せられる投稿・質問に対してのユーザーさん同士の活発な議論や迅速かつ丁寧な回答、アイデアファームにいただく皆さんの提案意見を基にしたサービスの改善、フリータンクによるパケットを通じたユーザーさん同士の助け合いなどを高く評価いただきました。
またヒアリングでは、災害支援タンクを通して行われる皆さんのパケットによる被災地支援や、マイネ王で飛び交うHAPPY WORD 100万件ごとに行うユーザさんとの桜の植樹など、皆さんの助け合いやHAPPYな気持ちを社会貢献に繋げている点について、特に感銘を受けておられるようでした。

結果、これらの取り組みが他社の模範になるビジネスモデルといえるものであると認定いただき、過去4回のアワードで2社しか受賞されていない最優秀賞の受賞となりました。

※2018年7月20日追記
受賞結果の詳細については、公益社団法人 企業情報化協会のホームページをご覧ください。

各コンテコンテンツの詳細は下記をご覧ください。
アイデアファーム
王国教室(Q&A)
フリータンク
災害支援タンク
mineo green project

今後のスケジュールは?

9月に表彰式典があり、マイネ王を通じた皆さんとの取り組みなど受賞内容について講演予定です。当日の様子は別途ご報告しますので、どうぞお楽しみに!

最後に

最優秀賞は該当者なしの年もある、大変栄誉ある賞です。mineoの目指す姿である、仲間とのつながりや助け合いが認められ、皆さんとの活動がこれだけ高く評価されたことを、本当にうれしく思っています。

今後も、他社にはない、楽しく魅力いっぱいのmineo・マイネ王であり続けられるよう、スタッフ一同がんばっていきます!引き続きどうぞよろしくお願いします!

※2018年7月20日追記
受賞結果の詳細について、企業情報化協会へのリンクを追記しました。




62 件のコメント
13 - 62 / 62
🎉最優秀賞の受賞🎊
おめでとうございます。

嬉しいですね。
今後、益々のご発展をお祈り申し上げます。
マイネ王、とても素晴らしいです。
とっても楽しいです。(@^▽^@)
㊗️受賞おめでとうございます。
おめでとうございます。
最優秀賞おめでとうございます!

しかし、行動指針がなかなか公表されなかったり、運営者様たちの回答が歯切れが悪いことがあったりと、最近はフットワークの悪さと不透明感を覚えることも多いので、賞に慢心せずさらなる高みを目指して邁進して頂けること期待しております。
おめでとうございます😃🎉🍀🎊

お祝いに(?)明日のメニューは、夏野菜タップリカレーにしよう!
スパイス玉子を乗せて・・・(え?スパイス玉子って、どうすれば…🙄)
受賞おめでとうございます🎉

いちユーザーとして大変光栄に思います。

今後は更なるユーザー増加に備え、混雑時の通信速度改善に本腰を入れ取り組むなどCS向上目指して頑張って下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受賞おめでとうございます。
ユーザーにも評価されるようにカンバってください。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/37458

■ MVNO「格安SIM」利用者シェアは、楽天モバイルが25.7%でトップ。
■ 「料金面」に対する項目の満足度ポイントが、前年同様に他の項目より高い。
■ 動画視聴の品質・安定性は、UQモバイルが満足度トップ。事業者に対する信頼性はIIJmio。
■ 総合満足度は、LINEモバイルが75.4ポイントでトップ。料金面などへの支持が寄与。
受賞おめでとうございます。(^^
こうした賞が貰えるという事は凄い事ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サービス・ホスピタリティ・アワード 最優秀賞 受賞、おめでとうございます!何だか自分の事のように嬉しいですね(*⌒▽⌒*) mineoに入っていることを自慢したい気分🙌 mineoスタッフの皆さん、本当におめでとうございます!!!
最適化の件で、まだ、十分な対応もなされていない状況を鑑みると、辞退すべき賞と感じます。
サービス・ホスピタリティまだ馴染みの薄い用語でこざるが、高く評価された事で、運営さん達の士気も上がろうというものでこざるな。ほんにおめでとうでござる。
🎊
災害支援タンクの試みは、今や、キャリアも含めて他社にまで影響を及ぼし始めています。胸を張っていきましょう。これからも頑張って下さい。

そして、最適化問題で緩んだ足元をもう一度見つめて下さい。独善に陥らない様にお気をつけて。
ここらでふんどし締め直して、四股踏んで足腰鍛え直していきましょう。

慢心するにはまだ早いですよ。
おめでとうございます。
この賞はユーザー側も嬉しいですね!
次回も最高評価目指して頑張って下さい☝
受賞おめでとうございます。

>結果、これらの取り組みが他社の模範になるビジネスモデルといえるものであると認定いただき、過去4回のアワードで2社しか受賞されていない最優秀賞の受賞となりました。

↑ すごい事です。
最優秀賞 受賞おめでとうございます
心から嬉しいです
mineoに契約して良かった
企業と私達が共に歩んできた事の
ご褒美ですかね
此れからもよろしく
お願いします
受賞おめでとうございます!
本当に素晴らしいことだと思います。
毎日が試練ですが、この受賞に慢心することなく日々の活動で精進して行ってください。\(^o^)/
おめでとうございます。

記事中に今年度の受賞内容へのリンクが貼られていないので、下記に貼っておきます。
http://www.jiit.or.jp/sites/default/files/information/SH Award2018 news release.pdf

もしかして、あまり読まれたくないと考えて貼らなかったのであれば、このコメントを削除して下さい。

そうでなければ、記事中にリンクを貼られたほうが「積極的な情報公開」になるかと思います。
最適化の問題は過去のもので、9月にon、off選択可能なアプリが完成すればメデタシ、メデタシといったところかな?何はともあれ受賞おめでとうございます。
最優秀賞受賞おめでとうございます♪

>マイネ王を軸にした皆さんとの活動が評価
まさしくファンとの共創ですね(*´ω`*)嬉しいです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最優秀賞 受賞 おめでとうございます!٩( 'ω' )و
受賞おめでとうございます!

私はスレ汚ししかできておりませんので
活発にご活躍なさっている皆様には頭が下がります。

これからも皆に喜ばれるmineoであることを願っております。
これを機にマイネ王利用率も上がれば良いですねぇ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
㊗️おめでとうございます🎉
最優秀賞受賞おめでとうございます!
受賞おめでとうございます<(_ _)>

運営様と私たちユ-ザ-が今後も評価に値する関係をお互いに
継続していく事を願っております
最優秀受賞おめでとう🎉ございます。
これからも頑張って下さい。
応援📣致しております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安SIMアワード2018上半期
■コストパフォーマンス部門
優秀:ケイ・オプティコム「mineo」
■利用サポート部門
最優秀:ケイ・オプティコム「mineo」

も おめでとうございます!
http://www.iid.co.jp/news/press/2018/071901.html
最優秀賞の受賞おめでとうございます!(≧∀≦)
これもmineoスタッフさんやマイネ王ユーザーの皆さんが築き上げてきたものが評価された形ですね~1ユーザーとして嬉しいです!
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受賞内容見ました。うまく無償でユーザーを使って、サポートのコストダウン図り、Amazonギフト券を餌に、ユーザーが新規ユーザーを誘い、その新規ユーザーが更に別のユーザーを勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態がうまくいったという事ですね。

流石に知人は勧誘できないけど、twitterとかで勧誘している。うまく利用されているのかorz
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
🤔
受賞おめでとうございます。
何よりも料金が安いのが嬉しい。
>みなさん
たくさんのコメントありがとうございます!
これまで、皆さんとスタッフが共に歩んできた取組みが評価されたことを、何よりうれしく思っています。
そしていつも多くの意見を頂き、mineo・マイネ王を支えてくださり、本当にありがとうございます。
今後もこの賞に恥じぬよう、常に改善を続け、皆さんとともにマイネ王を成長させたい思います。
引き続き、mineo・マイネ王をよろしくお願いします!


>Dark Side of the Moonさん
ご指摘ありがとうございます。
記事内に受賞結果のリンクを掲載しております。
おめでとうございます🎊

スクリーンショット_2018-07-21_21.12.09.png

スパイス玉子@運営事務局さん

>記事内に受賞結果のリンクを掲載しております。

これって、最初から掲載してありました?
もしそうであれば、ピントのずれた指摘をしてしまって、大変失礼しました。

しかし、もし追記されたのであれば、その旨を上の例のように明記して頂きたいと思いますが、どちらだったのでしょうか?
最優秀賞の受賞おめでとうございます
ヽ(^0^)ノ
ユーザーと共に成長し続けるマイネ王!
これからも期待していますね♪
>Dark Side of the Moonさん
受賞結果の詳細について、追記している旨を明記いたしました。
基本的な事項を失念しており、大変失礼いたしました。

>記事内に受賞結果のリンクを掲載しております
またこの文言についても、混乱を生じさせる表現となり申し訳ございません。

同様のことがないよう、細心の注意を払い更新するようにいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
まずは、おめでとうございます。

しかし、ユーザーから見ると通信最適化問題は評価したの?
その問題が起きる前の評価(審査中時期)?

一般人から、もしくは使用者からこの企業情報化協会へ意義など送って再審査ってしてもらえないのかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます🎉
マイネオ初心者ですが嬉しく思います。9月の表彰式の報告も楽しみにしてますね😊
スパイス玉子@運営事務局さん

そうでしたか。
良かったです。
おめでとうございます♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
それでも、GPSレーダーで5km圏内に毎日70人前後しかユーザーがいない。
トリプルキャリア?200万回線?333キャンペーン?なんでもいいけど、これ以上通信回線品位が下がるようなことにならないように地道な努力を優先すべき。数あるMVNOのなかで下位グループであるという事実をよく考えて欲しいね、
まずは、おめでとうございます!
おめでとうございます!
mineoを選んで正解、誇らしく思います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
・・・・・・御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
最優秀賞おめでとうございます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。