スタッフブログ
業界初のトリプルキャリア!auもドコモもソフトバンクもみんな端末そのままで!

業界初のトリプルキャリア!auもドコモもソフトバンクもみんな端末そのままで!

クローバー@運営事務局
ライター: クローバー@運営事務局
事業戦略、マーケティングを担当。

皆さんこんにちは!クローバー@運営事務局です。
今回は、昨日の記者発表にもありました9月4日9時からリリースするSプランのご紹介と、Sプランリリースと合わせて実施するコース(基本データ容量)の見直しについてご紹介いたします。

業界初! トリプルキャリアMVNO

mineoは2014年に業界初のau回線を扱うMVNOとしてスタートし、2015年には業界初のマルチキャリアとしてドコモ回線にも対応しました。そして、今年の9月にソフトバンク回線にも対応し、MNOに直接接続している個人向けのMVNOサービスとして業界初のトリプルキャリアとなります!
これからは、au、ドコモユーザーの方だけでなく、ソフトバンクユーザーの方もSIMロック解除せずとも“端末そのまま”でご利用いただけます!

Sプランはどんな内容?

それでは、9月4日9時にサービス開始予定のSプランについて説明します!


◆使える端末は?
下図の記者発表資料のとおりiOSは過去の機種も含めてほぼご利用いただけます。Androidの場合、SIMフリーはもちろんのこと、SIMロック端末は2017年8月以降の発売であればご利用いただけます。ただ、現在、対象機種の正確な動作確認を実施中のため、8月上旬から順次「動作確認端末一覧」に確認完了端末を掲載していきますので、しばらくお待ちください。

◆サービス内容は?
基本的には、Aプラン・Dプランと同様に“データ通信+音声通話”や“データ通信のみ”、“データ通信+SMS”でご利用いただけます。詳細な内容はサービスサイトにて掲載していきますが、本日は先行して、SIMの種類とテザリングについてご説明します。

1.SIMの種類
SIMの種類が多くなっています。基本的な標準・nano・microの3種類に加えて、“2017年以前に発売されたSIMロックiPhone/iPad用のSIM”が異なるSIMとして分かれています。詳しくは、申し込みサイトや動作確認端末一覧にも掲載しますが、サービス開始時にお申し込みいただく場合はご注意ください。

2.テザリング
  基本的に追加料金無く利用可能です!ただ、SIMロック機種は、下記のとおりご利用いただけない機種があることが分かっています。


AndroidiOS
SIMフリー
SIMロック2018年春夏モデル以降iOS8.0以上


◆料金は?
Sプランの料金は、記者発表にてご説明したとおり下図の内容になっています。

出来る限り、A・D・S合わせて同一料金でご提供できるようにしたかったのですが、Sプラン提供にコストが上がっている部分があるため、A・Dに比べると少し料金差があります。


コース(基本データ容量)を見直しました

この度のSプラン開始(9月4日)に合わせて、1GBコースの新規受付を停止し、500MB~30GBコースまであったコース(基本データ容量)を6種類に見直しを行います。

現在、1GBで契約されている方は9月4日以降も引き続きご利用いただけます。ただし、9月4日以降に基本データ容量を1GBからそれ以外の容量に変更された場合は、再度1GBへ戻ることができなくなりますのでご注意ください。

見直しを行った経緯としては、新たにご契約いただくお客さまから『低容量である500MB・1GB・3GBコースのどれを選べば良いか分かりづらい』という声を近年多くいただくようになってきたためです。合わせて、500MBコースの導入により、低容量の中で1GBをご利用いただいている方が最も少なくなっているためです。


最後に

mineoは9月からトリプルキャリアとなることで、お使いの端末にこだわらず、あらゆる方が安心してMVNOサービスをご利用いただけることができるようになります。100万回線到達後も、ユーザーの皆さんと一緒にさらに進化するmineoとしてチャレンジし続けますので、これからも引き続きよろしくお願いいたします!


参考情報
記者発表記事
9月王国アイテム記事
※24日PM公開予定




おすすめ記事


64 件のコメント
15 - 64 / 64
mineoだけで、どこの回線でも自由に選べる事は素晴らしいですね!
パケットシェアやフリータンクの活用等利用の幅が広がると思いました。(^^
https://www.qtmobile.jp
同じ電力系通信事業者のQTnetが提供するQTmobileの方が先では…。
>K-Hoshiさん
昨日のサービス発表会でも同様の質問がありましたが、QTはMNOと直接接続
していません。

MNOに直接接続している個人向けのMVNOサービスとしてはmineoが初です。(^^
 ソフトバンク用アンドロイド端末が使えるようになったのはいいですね。
 ただ、2017年8月以降発売に限られるので、この周知が課題ですね。
これを機会に、ソフトバンクからmineoにと思っても、端末がSプランに
対応してないと嘆く人もでてきそうです。
>そらむさん
SIMロック解除が出来れば2017年7月までに発売したAndroid端末でも使えます。
この事を周知する事も大切だなと思いました。
スピード次第で回線増やしてもいいかも?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
simフリーのauガラホが余ってるので、試しに6ヶ月間0円でSプラン契約してみようかな。エントリーコードも余ってるし。
6ヶ月後解約料かかるかな?(MNPではなくて、解約する)
すばらしー\(^o^)/

ソフトバンクに扉を開かせた日本通信も凄いと思いましたが、
さすがmineoさん!
ユーザーの選択肢は多いほどいい(≧∇≦)b
ネット等で間違って、キャリア端末を買ってもmineoならあるていど安心できそうだなぁ。

怪しい中華端末はSBの回線と相性がいいので一時期、YモバのSIMを考えていた私には( ̄ー ̄)ニヤリ
1GBのプランを廃止しようとしているのに、なぜキャンペーンで1GBプランも対象にするのだろうか?
>K-Hoshiさん
>Kanon好きさん
全国区でのトリプルキャリアはmineoが初で良いんですよね?
SoftBank対応で、選択肢が増えて良いと思います。
これでAndroid oneとか発売してもらえれば最高なんですが。
これは
すごいコトですよ💦
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素晴らしい!
うちのiPhone5が腐ってないか確認してくる!
>MNOに直接接続している個人向けのMVNOサービスとして
>業界初のトリプルキャリア

ユーザー目線では「初のトリプルキャリア」はQTですよ。

トリプルキャリア対応は素晴らしい事ですが、長々と前置きの条件を付けて「初」を謳うのは、ユーザーとの共生を謳うmineoのあり方にそぐわないのではありませんか。

ソフトバンク回線を利用はしても、ソフトバンク的な宣伝手法に堕落しない様に。
mineoらしく、志を高く持って行きましょう!
テザリングはsimロックとsimフリーと言う書き方ですが、
SBキャリア端末もsimロック解除すればテザリング利用可能ということでしょうか?
1GB廃止かぁ。500MBは値下げして欲しかったなぁ。
申し込み時に適用される1GBを選択した場合はもう1GBはどうなっちゃうんでしょう?(・ω・)
しれっと廃止なら改悪部分ですね…σ(^◇^;)

例えばDプランなら
http://mineo.jp/sph/charge/docomo/
の以下の部分。(Aプランも同じ仕組み)
『※ 初月のみ1GB追加で合計2GBとなります。
ご利用開始から数日で1GB追加となるため、月末ごろにご利用開始の場合、追加が翌月となる場合があります。』
500MBじゃ当然足りないので、私は1GBプランを使っています。あまりニーズがないとは思えないです。
これで苦手とするエリアがマイネオ一つでカバー出来るって事ですね~
Sさんのサービスエリアが嘘でないなら!1ギガが無くなるのですね・・・
ホントは2ギガ辺りが消費者的には一番嬉しいかもです(笑)1ギガでは足らない
3ギガは多すぎる・・・マイネオスイッチってホント便利♪
Sプランが出来るのは喜ばしいのですが、3GBも必要なくて低速モードが使いたい人が困ると思うのですが、どうなんでしょう?
Kanon好きさん>
たしかにMVNEとして現存するMNO3社と最初に接続果たしたのはmineo、というのは大きいと思います。あと数年後に楽天ともつながるかどうかは微妙ですが…。

JPさん>
一応QTmobileも九州以外でも契約可能なようですが、全国区の知名度ではmineoというかケイ・オプティコムの方が高いと思います。固定系というか光ファイバでの知名度はとくに…。
QTnetで一番有名なのは、たぶん固定系光サービスのCMが長いこと阿部寛さん…。

wagamiさん>
昔からケイ・オプティコムとソフトバンクというか旧日本テレコムは縁が深いのですが(たとえばeo光のコンタクトセンターの電話番号は昔0088-だった)、ソフトバンク色に染まらずかといってKDDI色にも染まらず、独立独歩で行ってほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
500MBコースの値下げをお願いします!
長期利用者は1年ごとに50円ずつ安くなっていくなど、よろしくお願いします。
ソフトバンクが使えるようになるのは喜ばしい。
しかし、しれっと1ギガがなくなるのは、改悪でしょう。3ギガは不要、500メガは少ない。
会社として、新規加入者を増やす方針は分からんでもないが、加入者も大切にしてほしい。
どうしようかなぁ
SoftBank回線が使えるとなるとY!mobileで販売されている端末が使えるのかも
気になりますね。

特にY!mobile版 iPhone 5s/SE/6s/6s Plusの挙動が気になります。

Y!mobileでiPhoneを契約した際に入手可能なn141表記のiPhone専用SIMカード
は、SIMロック解除なしにSoftBank版のiPhoneで使えるようです。

・【検証】Y!mobile iPhone SIM(n141)、ついにSoftbank iPhone6sと8Plusで
 完璧な動作を確認!!
http://skyblue.ciao.jp/skyblue/?p=2615

・意外と知られていない!? Y!mobileのiPhone SIMの話
http://skyblue.ciao.jp/skyblue/?p=1917

Y!mobileでiPhoneを契約した時専用のSIMカードでSoftBank版 iPhoneが
使えるのなら、逆にY!mobile版 iPhoneがmineo SプランのiPhone用
nano SIMで使えるのではないかと期待しています。(^^

・【価格.com】Ymobile版5sをsoftbank系mvnoで使用
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018501/SortID=21599277/

MNPに抵抗感の少ない方の多いY!mobileですと、mineoへ乗り換え検討の方が
結構多そうな気がするので、もしSIMロック解除なしに使えたらY!mobileの
iPhoneユーザーもそのまま乗り換えられる事も売りになると思いました。(^^
ソフトバンク、接続料が高いと聞いていたけどやはり高いのか-、わざわざ使う人いるのかなー

と思ったものの
ソフトバンクのAndroid端末って、基本3キャリアの中で一番キャリアカスタマイズが少なかったと思いますし、一部Surfaceなどもあるんですよね(たしか対応周波数的にもソフトバンク系しか入らない)。

結構利用価値はあるのかもしれませんね。わたしはまあ、使わないのですけれど…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
業界初のトリプルキャリアはQTnetですよね。
何故嘘を…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソフトバンク回線のイメージは、地方に行くと電波の状態が非常に悪い。

同じ場所でも、auやドコモは普通に電波が届いている。
しかし、ソフトバンクは圏外になる。

よく、この話しを聞きます。
>mingmingさん

記事中にも記載がありますが、MNOに直接接続している個人向けのMVNOサービス
として業界初になります。
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!

業界初トリプルキャリア部分の記載が分かりづらくすみません。
Kanon好きさん補足ありがとうございます。

Sプラン開始までまだ時間がありますが、
記事に記載したとおり、動作確認機種を進めております。
Y!mobile発売端末も代表的なものを実施する予定です!
うちの職場は茨城県某所なんですが、SoftBankが一番電波の入りがいいようなので回線の変更を検討したいと思います。
>wagamiさん
>mingmingさん
誰も嘘はついてないですよ。
全国区のトリプルキャリアはmineoが初だからですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
クローバー@運営事務局様

もしQTモバイルが、パケットギフトを実装して、

「業界初パケットギフト機能を実装」

とプレスリリース出したら怒りませんか? 説明書きをよく読むと「MNOに直接接続していないMVNOとして業界初」と書いてあって。

あれ、業界初はauなのかな? パケットギフトはあくまで例です。「業界初。コミュニティでQ&Aやアイデアを募集」とか。
最近のSIMフリー端末は全キャリア対応も多いので、取りあえず3キャリア全部試してみたらいいかもね。
500MBを廃止して1GBを今の500MBの料金で提供してほしいなぁ。
ソフトバンクで購入して余っているiPad mini 2があります。待ってて良かったです。ありがとうございまーす😊
せっかくSがスタートしたのだからb-の190の対抗して欲しい。

設備コストなどわからないので好き勝手に希望を。

「徳徳プラン0MB」
データ専用
低速モード(カウントなし)のみ、
サポートマイネ王のみ。
チップとして頂いた容量は高速で使用可能。
基本料金300円/月
日に数回のテキストメールで十分な人の受け皿

徳を積んでチップを頂けば快適環境も可。
>ソフトバンク回線のイメージは、地方に行くと電波の状態が非常に悪い。

>同じ場所でも、auやドコモは普通に電波が届いている。
しかし、ソフトバンクは圏外になる。

>よく、この話しを聞きます。

四国地方在住ですがソフトバンク回線そこまで酷いかな?
今年頭に仕事で行った徳島県の大歩危峡(観光地)だと自分がドコモ(mineo)とソフトバンク回線は4Gで通信出来たけど同行した知り合いのauは3G回線の通話も不安定になってましたが
Ryo2
Ryo2さん
レギュラー
ソフトバンク回線を使うSプランの追加が新サービスだったのですね。

私にはあまり関係無かったので少し残念ですが周りの反応は上々でmineo検討してみようかなという声を聞きました。

業界初というのは何となくカッコイイけど実現するのは大変やったんでしょうね。

これからも大変なものもそうでも無いものも業界初、世界初な事を増やしていって貰える事を期待してます!
MNOに直接接続している個人向けのMVNOサービス
って何社(サービス)あるのでしょうか?
くくりが細かすぎて良くわかりませんorz
音声はオプション化され、自由に付け外しが出来るようになるのでしょうか。

「詳細な内容はサービスサイトにて掲載していきます」とのことですが、SMSと同様でSIMカード変更なし(事務手数料無し)で出来るよう、是非改訂して欲しいです!
ソフトバンクに興味ないんで…

mineoは、何処に向かってるんですかね?
> ROCKGOさん

コメントありがとうございます。

まずはじめに、1点お詫び申し上げます。

申し訳ございません。
Softbankブランド端末表のXperia XZ1の説明文言に誤りがあり、昨日こちらで訂正させていただきました。

★Softbankブランド端末一覧
https://mineo.jp/device/devicelist/softbank/

<該当箇所>
・Xperia XZ1(70150)について

<訂正前>誤:SIMロック解除が必要です
<訂正後>正: -
⇒※SIMロック解除は不要となります。こちらが正しい情報となり、誤表記につき大変失礼致しました。

また、テザリングにつきましてはご質問のとおり不可になます、変更点はございません。

さいごに
上記、お手間を割いてご指摘いただきありがとうございます。お気遣い、深く感謝申し上げます。

引き続きmineo, マイネ王並びにSプランにつきましても、何卒宜しくお願い申しあげます。
>マイネ王運営事務局さま

ご対応いただきありがとうございました。
私が貼り付けました修正前の動作確認画像はない方が良いと判断しましたので、コメントごと削除いたしました。

テザリングについての疑問点は新しく投稿された記事にて解決しました。
たくさんの申し込みがあるといいですね。
上田さんのインタビュー記事を読んで、1Gプランが無くなるのも、ソフトバンクプランが高くなる理由も解った気がします。

これからも頑張って下さい〜。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1808/30/news097_0.html
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。