スタッフブログ
マイネ王トップページリニューアルについて

マイネ王トップページリニューアルについて

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。
先週末、フジロックに行ってきました。例年、会場での通信環境に不具合を感じたことはなかったのですが、今年は来場者数が多かったためか、mineoドコモプランがなかなか繋がらず、auプランのSIMに差し替えて使っていました。(auプランでの通信は比較的安定していました)
帰り道の車中でドコモプランのSIMに戻そうとしたら、SIMカードが飛んでいってしまって行方不明に…! SIMカードの再発行を依頼しました。


さて、4月末に皆さんからご意見いただいたマイネ王のリニューアルですが、あれから約3カ月、当初予定から約1カ月遅れてのリリースとなりました。大変お待たせしました。
もうお気付きかと思いますが、すでに新デザインになっているので是非ご覧ください。

リニューアルを実施するに至った経緯は、前回の記事をご覧ください。
【ご意見ください】マイネ王リニューアルを検討しています|スタッフブログ

今回は、皆さんからいただいた意見をどう反映させたかをご紹介します。


プロトタイプで皆さんからいただいたご意見

前回の記事で皆さんからいただいたコメントをまとめると、ざっくりですが下記の5つの声が多くありました。
・フキダシの移動が煩雑
・通信量を抑えてほしい(200kbpsでも閲覧できるように)
・ヘッダーの緑に白文字が見づらい
・ごちゃごちゃしている(文字や色が多い)
・ページが長い


それぞれのご意見への対応方法

具体的な話の前に、まず私たちが前提として考えていることを共有させてください。

前回の記事でもご紹介したように、「すでにマイネ王を活用していただいている方の多くは、マイネ王トップページはあまり見ない」ということがユーザー調査からわかっています。
そのような状況があるため、今回のトップページリニューアルでは、「マイネ王に初めて来た方が、マイネ王とはどんな場所なのかがわかるようにする」ことを主眼に置いています。
マイネ王をたくさん使ってくださっている方がもっと使いやすくなるようなリニューアルも、今後実施していく予定ですが、今回はそれを前提として見ていただけると幸いです。

それでは、皆さんからいただいたご意見をリリース版にどう反映させたのかをご紹介します。

・フキダシの移動が煩雑
実はプロトタイプの時点で使っていたものは、私たちとしてもベストな状態とは思っていないまま、技術的にすぐ対応できるバージョンで公開しました。しかし、やはりそこへの皆さんの声が大きかったため、当初想定していた挙動をリリース版では実装しています。
ゆっくりぬるぬると動き、自由にスワイプで操作できるようにしています。


・通信量を抑えてほしい(200kbpsでも閲覧できるように)
プロトタイプは多くを画像で作ったものだったので表示が遅く、ご心配をおかけしたかもしれません。リリース版では軽く作っています。ご安心ください。
(とはいえ、先日までのトップページとほぼ変わらないぐらいですが)


・ヘッダーの緑に白文字が見づらい

この画像では違いがわかりにくいかもしれませんが、「スタッフブログ」などのナビゲーションの文字のサイズを大きくすることで、少しでも見やすいようにしました。
「ボタンにする」「アイコンをつける」「Webフォントで太めのフォントを使う」なども検討しましたが、一旦はこの状態で様子を見させてください。


・ごちゃごちゃしている(文字や色が多い)

文字の多さに関しては、新規ユーザー向けに、コピーと簡単な説明文を追加しているのでご容赦ください。
色の多さについてですが、色数は変えていませんが、グラデーションや影の存在感を弱めることでごちゃごちゃ感を減らしてスッキリとさせています。


・ページが長い
確かに以前のトップページと比べると長くなってしまっています。上記の「コピーと簡単な説明文を追加」に加え、フリータンクや王国ダンジョンの要素を増やした兼ね合いで長くなってしまいました。
こちらも、マイネ王に初めて来た方がマイネ王のことを伝えるためなのでご容赦ください。


さいごに

今回リリースしたものに皆さんのご意見をすべて反映できてはいないのですが、今回の形が完成形と思っておらず、今後も皆さんの声からより良くしていきたいと思っています。

今回のマイネ王トップページリニューアルが私のマイネ王担当としての最後の仕事になります。
今後のマイネ王のトップページ改修や他ページのリニューアルは、他メンバーに託すことになりますが、皆さんの声が原動力となって進んでいくのは変わりませんので、ご意見いただける方はぜひアイデアファームから投稿いただけますと嬉しいです。

また、ついに「ベータ版」が取れるのか!?という話も出ていましたが、マイネ王は常に改善を繰り返してよりよいサービスにしていく、という意思の象徴として「ベータ版」は残し続けます。「藤岡弘、」さんの「、」みたいなものです。

引き続きmineo・マイネ王をよろしくお願いいたします。



おすすめ記事


132 件のコメント
83 - 132 / 132
各項目の新デザインはともかく、新着情報が一番下とか気がくるったとしか思えないデザインですね。
新着更新情報はなるべく出したくないような恥部なのでしょうか?
そもそもベータ版ということなら「もとに戻す」ことが出来るのがWebリニューアルの基本だと思います。
メニューの文字が小さくなつたかな?。年寄りには厳しい、、、、。^_^;
 昔むかしのことじゃった。
 まだコンピュータのカラーディスプレイが高価だった頃、グリーンモニターというものがありました。なぜなら緑は目に良いから。映画のマトリックスに出てくる、緑の文字が流れるやつで、今では絶滅危惧種です。
 グリーンモニターを絶滅に追いやったのはカラーディスプレイではありません。どこぞの学者が発表した論文で、光る緑は目に悪いという研究が世の中を騒然とさせたのです。どうりで目が疲れると思った、と毎日緑の文字を見ていた人達は思いました。
 まあ当時はLCDではなくCRTだったので、緑じゃなくても疲れましたけどね。
 ここで言いたいことは、鮮やか過ぎる緑は疲れるってこと。もっと落ち着いた緑にして下さいな。
 蛇足ですがグリーンモニターの次に登場したのはアンバーイエローのモニターでした。目に優しいと言われていましたが、カラーディスプレイの登場で、普及する気配も感じられませんでした。

20180804_111259-COLLAGE.jpg

運営事務局様

些細なことで申し訳ありません。

トップページ(画像上)とマイページ(画像下)で新着の赤い丸、形が違います。(なのでアイコンの顔が隠れてしまって…(ó﹏ò。)とコメントしました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/871/comments/142790?magazine_formatted_id=905)

PCでははっきりと違いがわからなかったのでご確認をおねがいします。
(機種によるものかどうか私には判断できません)

それと、チップを頂いた時の黄色い輪が表示されなくなっています。
この状態はメンテナンス以降だと思います。
https://king.mineo.jp/magazines/special/517
これをなくすとはおうかがいしていませんので…
こちらもご確認をお願いします。
各コーナーへのリンクの
背景は従来通り

で、良いのでは?
個人的には、前の方が良いかな
なんかあまり好きに なれない
多分、利用頻度は、少なくなると思う
トッチンさん>
> 罫線を入れるのがマイネ王運営さん的に望ましくないなら、こんな
> 感じでもよいかと思います。

これ、単に TABLEタグで組むとかも考えたんですが、HTML4.0以降だとたしか TABLEタグって非推奨だったような気がして.....。
アイコンなり画像ベースは直感的に判りやすいものの、逆にデータ転送量が嵩むから現状はテキストベースに寄せてるところはあるでしょうねえ。

※でも状況が許せば PC向けとモバイル環境向けで降りるページを分けて
 やったほうが良いとも言えますけどね。
マイページの新着情報のページ、改修前は情報が更新されたスレは上部に表示され、それを示す色(クリーム色)が付いていました。

改修後は色が付いたり付かなかったりしていませんでしょうか?。なにかルール変更されましたか?。設定は再度確認しました。

『!』(赤感嘆符)が表示されているので、マイページを覗いても何が更新されたのか良くわからない状況です。

活動状況を公開していないユーザーの情報が反映されないのは理解していますが、公開しているユーザーのコメントにも色が付かない時が度々あるような気がするのですが・・・。
緑のカラーリングはmineoのカラーってのは理解しており主張したい気持ちも理解しております。

ただこれでは、見た目が暗く使ってる側が森の中をさまよってる気分になります。
緑色でもパステル系の色を使って強弱をつけてみては如何でしょうか。
メニューにタッチしても例えば背景色変わり、クリック音等の変化があると、選択したことが分かりページがかわるまで応答待ちなんだと待てるが、変化が無いので不応答なのか、回線が混雑しているのかわからず、評価を下げることになる。落ち着いて待てるように、砂時計とか(お待ちください)のコメントとか表示したら良いと思う。閲覧者が時間かかると判断できる情報かあれば尚良い。

Screenshot_2018-08-02.jpg

一番見るのがQ&Aなのですが、スマホから見ると2画面分スクロールしても投稿されたものが出てこなくて3画面分のスクロールが必要になるので使いにくくなりました。

2画面もスクロールしてもそのページにある主題の内容が見れないというのはユーザーインターフェースとしてはあり得ないと思えますが?

mineo_20180805_Android比較.jpg

スマホ(au XPERIA UL SOL22 Android 4.2.2 )でマイネ王を見た場合に Chrome では上部の「マイページ」と「メッセージ」の文字列は1行に表示される(とはいえ両方の間隔が狭い気がする)のですが、Firefox ではトップページは1行に表示されるもののQ&Aや掲示板では表示領域の幅の設定が狭いのか2行に表示されてしまいます。

なお iPhone は所有していないため Safari で閲覧した場合に同様の現象が発生するかに関してはこちらでは確認する事はできません。


早めの修正をお願いします。
今回のリニューアル、否定的な意見が多いですが、私は良いと思っています。
ヘッダーのデザインは、もうちょっとなんとかすれば多くの皆さんから賛成頂けると思います。(スマホの場合、等幅で揃えるとか。あとはやっぱりアイコン程度は付けてみるとか。)
トップページは個人的にはスタッフブログの新着一覧を見るために使っていたので、できればその機能を一番上に残してほしかったです。
こういうのはどうでしょう?
・ログインしていない場合は、現在のトップ、ログイン中は、以前のようにスタッフブログの一覧を上に持ってくるとか。
・ログイン中、ユーザーにトップページの項目の並びを変更できるようにさせるとか。
・いっそのこと、ユーザーオリジナルのトップページに変更できるとか(My Yahoo!のような)
・あとは、クラッシクモードとの切り替えで、以前のような画面が好みのユーザーと、新しいのが好みのユーザー双方に選択させるとか。
 (200kbpsでも見る、見ないの選択もユーザーにゆだねても良いかもしれません。というか、そこは通信速度早くできるように本業頑張って下さい。)
少々難しいですが、選択の幅を与えることで、多くの不満は解消できるかもしれません。(以前のスタイルの時期が長すぎたから単純に慣れだと思いますが…)
ずっと、クラシックモードを残すのも、サポートの面で大変だと思いますので、段階的になくしていく方向でも良いかもしれません。
その間に、ユーザーの意見を更に反映させ、より良くしてから切り替えで良いと思います。(Googleとかニコニコとかがやってるような感じですね。)
大幅な変更は不満が出るのはよくあることですが、正直、私もここまでみなさんから不満が出るとは思いませんでした。
(通信サービスに対してならわかりますが、なんでこうも皆さん、マイネ王には辛口なのかわかりません。)
郷に入っては郷に従え。王国民にはいろいろ変わることに対する適応能力もあってもいいんじゃないかと思いました。
リニューアル、まだまだ大変だと思いますが、頑張って下さい。
緑一色!

麻雀なら役満なんだけどなぁ•••



木を見せたいのに森の中に置いちゃだめでしょ。

fullsize_imageのコピー.jpg

iPhoneSEにおけるトップバナーと私の指との関係はこんな感じなので、大変押しにくいです。(特にQ&Aと掲示板)

1111.jpg

アイコンに戻してもらえると助かります。(特に上段の4つ)
ばななめろんさん
たしかに互換性の問題はあるのかも知れませんね。

とは言え、cssとかでやれそうな気もしますけど、互換性の問題でcssで表をつくるのもダメなのかな…。
皆さん
追加でいただいたご意見含め、対応状況をご報告します。

1. ナイス・チップの表示色が押す前からグレーで表示される。
2. 右下の検索アイコンを押しても検索窓が表示されない。
3. トップページに検索アイコン・上段への遷移アイコンがない。
4. トップページのグローバルナビゲーションと「Fun with Fans!」の間が広すぎる。
5. 【修正済】Q&Aのオススメを見れない場合がある。
6. トップページで動いている各投稿について、どれが最新の投稿かわからない。
7. 【修正済】マイページの新着情報について、リニューアル前は未読は灰色・既読は白色だったが、現在は全て白色で表示される。
8. 新着情報の自分への通知について、チップ受け取り時に黄色の輪が表示されない。
9. Q&Aの灰色の検索枠について、縦幅が長い。
10. ヘッダーアイコン画像の通知マーク(赤い「!」)がトップページとそれ以外のページで大きさが異なる。
11. スマートフォンのFirefoxでトップページを表示すると、「マイページ」「メッセージ」が2行で表示される。

※1~5は8月3日コメント分の再掲です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/871/comments/142853

11:スマートフォンのFirefoxは動作検証ブラウザの対象外となります。ご理解の程お願いいたします。
https://king.mineo.jp/helps/guide/600

その他は修正に向け準備中です。
ご不便お掛けしますが、対応完了までもうしばらくお待ちください。
リニューアル、見てびっくりでした。
mineoらしくていいのかな?個人的には慣れるのにもう少し時間かかりそうです・・・。
メニューのタッチについてですが、パソコンでは選択されると文字が黒文字に色変わりしますね。これだと分かりますよ。

IMG_20180809_091749.jpg

せめてこの部分だけでも戻してもらえないかなぁ
ピッコロじゃないんだから、顔は肌色でないと元気に見えない。
☝️うんうん♪ナイス!ボタン…
ローガンにも見易くなおって、
よかった、よかった(●´ω`●)
運営ちゃん♪
ありがとうございますm(._.)m
ナイス!とチップの丸文字の色、見易く戻してくれてありがとうございます。
お礼を言いに来ました。 (^^)/
皆さん
対応状況をご報告します。
6, 10を除き修正完了しております。

1. 【修正済】ナイス・チップの表示色が押す前からグレーで表示される。
2. 【修正済】右下の検索アイコンを押しても検索窓が表示されない。
3. 【修正済】トップページに検索アイコン・上段への遷移アイコンがない。
4. 【修正済】トップページのグローバルナビゲーションと「Fun with Fans!」の間が広すぎる。
5. 【修正済】Q&Aのオススメを見れない場合がある。
6. トップページで動いている各投稿について、どれが最新の投稿かわからない。
7. 【修正済】マイページの新着情報について、リニューアル前は未読は灰色・既読は白色だったが、現在は全て白色で表示される。
8. 【修正済】新着情報の自分への通知について、チップ受け取り時に黄色の輪が表示されない。
9. 【修正済】Q&Aの灰色の検索枠について、縦幅が長い。
10. ヘッダーアイコン画像の通知マーク(赤い「!」)がトップページとそれ以外のページで大きさが異なる。

残りの対応についても準備を進めておりますので、もうしばらくお待ちください。
天然パーマ@運営事務局様

途中経過報告と対応ありがとうございます。
まとめていただくことで待つことができるので安心しました。

新職場でのお仕事もあるのに…お疲れさまです。
修正と言っても、元に戻しただけだけどね…

この程度のバグは、リリース前にきちんと確認できないものでしょうか?受入チェックもできないとは情けないです。
しばらくマイネ王にアクセスしてませんでしたが、リニューアルされたのですね。

PC画面だと、縦スクロール中に横スクロールが重なる表示となっており、非常に見づらくなりました。(画面を注視していると酔います。気持ち悪くなります。改悪です。)

これならリニュアル前に戻してほしいです。orz...
天然パーマ@運営事務局 さま

11. スマートフォンのFirefoxでトップページを表示すると、「マイページ」「メッセージ」が2行で表示される。

11:スマートフォンのFirefoxは動作検証ブラウザの対象外となります。ご理解の程お願いいたします。
https://king.mineo.jp/helps/guide/600


残念ながらスマートフォンの Firefox は動作確認の対象外との事で正しく表示されませんが2行表示のまま使う事にします。


他の端末でも表示を確認してみましたので、参考までに掲載します。

Firefox での表示
2行 au XPERIA UL SOL22 Android 4.2.2
2行 au XPERIA Z4 SOV31 Android 5.0.2
2行 docomo XPERIA Z SO-02E Android 4.4.2
1行 ARROWS M03 mineo Android 6.0.1


mineoアプリの「マイネ王」から表示
1行 au XPERIA Z4 SOV31 Android 5.0.2
1行 docomo XPERIA Z SO-02E Android 4.4.2
1行 ARROWS M03 mineo Android 6.0.1

XPERIA UL SOL22 は Android 4.2.2 のため mineoアプリが利用できないため確認不可能。
後日、本人さまからのコメントがあるだろうと思いますが、iPhone 5c において mineo アプリからマイネ王を見ると

マイペー メッセー
 ジ    ジ

の様に2行になるという現象が発生しているそうです。
Safari から見た場合では1行に表示されるとの事。

https://king.mineo.jp/my/8d611705c447e078/reports/38036/comments/1134880
https://king.mineo.jp/my/8d611705c447e078/reports/38036/comments/1145619


mineoアプリはブラウザではないと思いますので「動作検証ブラウザ」の対象外に該当すると考えられますが、iPhone 5c での動作はマイネ王トップページ修正による不具合として考えられるのではないでしょうか?

表示の確認、および修正の対応をお願いしたいと思います。

スクリーンショット_2018-08-17_5.01.58.png

天然パーマ@運営事務局 さん

本来はアイデアファームから投稿すべき内容かと思いますが...
今回の『eoIDに対する不正なログインについて』の重要性に鑑み、添付画像の赤線の場所に、緊急性の高い「お知らせ」を表示する事は可能ですか?

ここはヤヤ中途半端なメッセージになっている...ゴメンなさい、天然パーマさんの伝えたいと思う気持ちは、分かるのですが💧

ここを重要な告知(お知らせ)にも、利用してタップ(クリック)するとリンク先に飛ぶ仕様は、ハードルが高いでしょうか?
勝ちゃん さん

スパイス玉子@運営事務局です。

本日、天然パーマ@運営事務局が不在ですので、代わりご回答します。

トップページの上部にお知らせを掲載する件ですが、イベントカレンダーのコメントにてサラダパン@運事務局から回答させていただいたとおり、早期に実現することは困難です。
ただ、ご指摘のとおり視認性を向上させる必要があると考えておりますので、今後改善する方向で進めてまいります。

ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
スパイス玉子@運営事務局さん
コメント有難うございます。

>>今後改善する方向で進めてまいります。
これこそ「マイネ王を軸にしたファンとの共創」のひとつですね😀
見辛いし見る気なくなった。
天然パーマ様

リニューアルから一ヶ月近く経ちました。
各コーナーへのテキストリンク(画面上部)、トップページの各コーナートップの自動スクロールなど、軽微な不満はありますが、全体としては現在の方が使い易く感じています。
特にトップページの各コーナートップはスクロールの意味(導入のプロセスを含め)が最近になって理解できたような気がします。
紹介の平等感というか、苦肉の策なのかと思うと、費やされた時間と労力とアイデアに頭が下がる思いです。

ありがとうございます。
こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。
台風で雨風がすごいですが皆さんご無事でしょうか。

昨日のメンテナンスの際に、まだ対応できていなかった下記2点の変更・修正を実施しました。

6. トップページで動いている各投稿について、どれが最新の投稿かわからない。
→最新の投稿5件に「NEW」のラベルを追加することで対応しました。

10. ヘッダーアイコン画像の通知マーク(赤い「!」)がトップページとそれ以外のページで大きさが異なる。
→修正しました。


追加で、下記2点の仕様変更、修正を行いました。
・マイネ王マイページへのお知らせ欄の追加
・4インチスマホでのHAPPY METERの表示崩れ

よろしくお願いいたします。
Fun with Fans!さん

> タイトルや記事内容を編集更新した古い投稿にも「NEW」のラベルが付いていて、
> 余計どれが最新の投稿かわからない状態になっていますが、これは仕様でしょうか?

現在はそれが仕様です。


> トップページで動いている掲示板コンテンツの投稿にも、他のコンテンツと同様に、
> 投稿日時を表示した方が、最新の投稿を見たい方には親切な設計になると思います。

掲示板は日々とてもたくさん投稿されるので、できるだけ多くの掲示板を表示したいという思いから、日時の表示エリアを省いています。


上記2点とも、今後皆さんからの声が多くあれば、変更を検討したいと思っております。(私はマイネ王運営から離れてしまいましたが、ちゃんと確認を取った上でお伝えしています!)

よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
天然パーマ@運営事務局さん

お疲れ様です。ご回答ありがとうございます。

コメントが前後して申し訳ありません。
先のコメントに誤字がありましたので削除修正しておりました。
一応再投稿しておきます。よろしくお願いいたします。

〉6. トップページで動いている各投稿について、どれが最新の投稿かわからない。
〉→最新の投稿5件に「NEW」のラベルを追加することで対応しました。

トップページで動いている掲示板コンテンツの投稿には、投稿日時の表示がなく、
タイトルや本文を編集した日付の古い投稿にも「NEW」のラベルが付いていて、
余計どれが最新の投稿かわからない状態になっていますが、これは仕様でしょうか?

新規投稿のみではなく編集更新した投稿にも「NEW」のラベルを付けるのであれば、
トップページで動いている掲示板コンテンツの投稿にも、他のコンテンツと同様に、
投稿日時を表示した方が、最新の投稿を見たい方には親切な設計になると思います。
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足ペタ🐾

マイネ王創設以来、あれこれと機能を増やして・・・少し混沌として部分もあった旧態のマイネ王(の見た目)を整理整頓したように感想しました♪
改変した当初は使い勝手に戸惑いましたが、慣れてしまえばナイスな使い心地です
(^-^)👍
マイナーチェンジの積み重ねで、改善してきてますね(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ありがとうございます
・・・・・・御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。