スタッフブログ
【追記アリ】7月3日 マイネ王メンテナンス・mineoアプリバージョンアップのお知らせ

【追記アリ】7月3日 マイネ王メンテナンス・mineoアプリバージョンアップのお知らせ

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

こんにちは、湯王子@運営事務局です。
7月3日、マイネ王ではシステムメンテナンス及びmineoアプリでバージョンアップを実施します。
今回のブログではメンテナンス及びバージョンアップの取り組み内容をご紹介いたします。

※7月3日:一部機能の改修延期について追記しました

マイネ王メンテナンス実施のお知らせ

【マイネ王メンテナンス予定日時】
2018年7月3日(火) 9:00 ~ 12:00
※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。なお、上記期間中については、コメント等の投稿はもちろん、マイネ王の閲覧自体ができなくなります。

マイネ王の機能改善について

今回は、下記の内容での機能改善となります。

○7月3日案件
1.掲示板、アイデアファーム、レビュー、ダンジョンの投稿者に、コメント欄でフラグを付ける
2.総ナイス(ナイスされた数(累計))をプロフィールの右下(HAPPYの下)に表示
3.メッセージ機能改修

1 掲示板、アイデアファーム、レビュー、ダンジョンの投稿者に、コメント欄でフラグを付ける

現状、Q&Aでは質問者とコメント欄でやり取りをされる際は「質問者」とフラグが表示されますが、その他(掲示板・アイデアフォーム・レビュー・ダンジョン)のサイトでは表示されず、複数の方とやり取りをされる際は混乱するといった声がございました。
今回、掲示板、アイデアファーム、レビュー、ダンジョンサイトにおいても、コメント欄で投稿者にはフラグを付けるようにしました。

2 総ナイス(ナイスされた数(累計))をプロフィールの右下(HAPPYの下)に表示

素敵な投稿やコメントをされた数がわかるように、マイページのプロフィールの右下(HAPPYの下)に今までナイスされた数(累計)が表示されるようにしました。

 

3 メッセージ機能改修

マイページ>設定>メッセージ管理画面でメッセージの受信範囲を設定できるようにしました。
今までは全てのメッセージが受信対象となっていましたが、受信制限ではeoID連携者のみ、もしくはお気に入り登録を行ったメンバーのみ、あるいは双方からのみの受信範囲を選択できるようにしました。またメッセージを一切「受信しない」という項目も設けました。
初期設定では「全て受信する」が設定されています。
また例外として、マイネ王運営事務局からのメッセージはどの項目を選択していても必ず受信される形とさせていただきます。

メッセージ受信範囲を設定しているユーザーさんのプロフィールでは、メッセージ送信ボタンがグレーアウトで表示され、送信することができなくなります。受信範囲に含まれているユーザーさんは通常どおりメッセージ送信が可能です。


メッセージ管理の▼から設定変更可能



メッセージ受信範囲と送信者へのお知らせ設定は同画面で表示

○背景
マイネ王メンバー数が増加することに伴い、ユーザーさんの間でトラブルが散発するようになりました。
しかし、ユーザー間の個別メッセージに関するトラブルは、通信の秘密に抵触するため運営事務局がメッセージ閲覧及び解決に向けた対応を行うことはできず、一部のユーザーさんが不快な思いをされている実態がありました。
本機能を実装することにより、一部ユーザー同士のコミュニケーションの制限に繋がることは、我々運営事務局も認識しておりますが、現在一部で発生しているコミュニケーション上のトラブルの早期解決を優先し、今回の実施に至りました。
今回メッセージ受信範囲設定を設けることによって、ユーザーさんがより安心して活動できる場を提供することができれば幸いです。

その他メンテナンス案件
フリータンクからパケットを引き出す際にポップアップで「○月○日反映」と表示されるようになります。
※パケットの受取タイミング詳細についてはこちらをご参照ください。

mineoアプリバージョンアップ実施のお知らせ

mineoアプリの不具合対応

同日午後にてmineoアプリのバージョンアップの対応を予定しています。

アプリ不具合対応内容は以下の通りです。
・マイネ王にて一部リンクがクリックできない不具合の修正(iOSのみ)
・マイネ王の履歴保持仕様の修正(ダンジョン内の履歴保持機能を修正)

バージョンアップ後のアプリバージョンは、「1.01.02」です。



さいごに

今後とも、皆さんにより一層マイネ王をより使いやすく、快適に安心してご利用いただけるように、努めてまいりますので引き続き、マイネ王を何卒よろしくお願いいたします。


※7月3日追記:一部機能の改修延期について
この度、本日7月3日マイネ王システム改修にて実装を予定しておりました『総ナイス(ナイスされた数(累計))をプロフィールの右下(HAPPYの下)に表示』する機能につきまして、当初の想定より大幅に作業時間を要しており、本日中の実装が困難な状況となりました。
つきまして本機能の実装に関しては別日に改めて実装とさせていただきます。

皆さんをお待たせするかたちとなり、大変申し訳ございません。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。




40 件のコメント
1 - 40 / 40
メッセージ機能の回線はありがたいですね。

下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/0f54e61c87748ea6/reports/36932
で、トラブルになっていた事例が報告されたようですし、訳のわからないメッセージが劇的に?減りますね。

>Dark Side of the Moon様

そこはそっとしておきましょう...σ(^_^;)
湯王子@運営事務局さん

信任早々、挨拶もそこそこに早急な対応を心から歓迎します。

仰る通り、コミュニケーション阻害の問題もあります(適用範囲がおおざっぱ過ぎて、All or Nothingっぽくなっている)んですが、それよりユーザーの安心、安全を優先された事をうれしく思います。

今後ともよろしくお願いします。
メッセージ機能の改修、ナイスです。ありがとうございました。
みんなが気持ちよく利用できるマイネ王であってもらいたいですからね。
おしごと
お疲れ様です!

色々なトラブル解消に大変苦慮していると思います。

ひとつ懸念すること
アイデアファームがmineoさんにクレームを申し上げる場所になっているように感じます。
皆さん仰る通り、メッセージ受信の選択設定が出来るのは、良いと思います。
湯王子@運営事務局さんお疲れ様です。

どの機能も良いなと思いましたが、特にメッセージ機能の改修は良いですね。(^^
円滑なコミュニケーションの為にはこうした機能も必要だと思いました。
メッセージ機能の改善、とても良いですね!(ᵔᴥᵔ)♪
湯王子@運営事務局、運営の皆さん

日々の改善、お疲れ様です。
今度の改善も良いと思いますが、メッセージ機能の変更については、ちょっと思うところがあります。

私の活動では、お気に入りに登録していない方や、連携していない方からメッセージ戴くことが多々あります。
今回の変更機能を使って「ストーカーや変質者から身を守ろう」とすると、これ等の方からのメッセージをリジェクトしてしまいます。

次回の改善の時にでも、「ミュートしたユーザーからのメッセージをリジェクトする」機能をご検討戴くと有り難いです。ひょっとして実装済みかも知れませんが。
これまで同様、時宜に応じて様々な対応をしてくださることは誠に頼もしく、運営事務局の方にはお礼を申し上げます。

一方で、これまで同様、「対応が必要となってしまった」ことは、少し悲しいかな。
日新月歩ですね。
絶えざる改善・改修、ご苦労様です。
通信の秘密に抵触には約款に書いて同意させれば(^^)v
基本的に匿名である以上、何らかのいざこざは必ずある。
文章でのやりとりだから尚更。

何らか制限は必要でしょ。
ホントは、そんなのなくてもお互いに少し優しくなれば、トラブル発生を抑えられると思うけど、まあ、現実的にはムリだし。
メンテナンス終了後

メッセージ機能を使ってみます。

ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは
運営事務局の方々いつもご苦労様です。
時々、私達ユーザー間でのトラブルを目にすることが有ります。
新しい取り組みで、マイネ王の皆さま方が仲良く安心してコミュニケーションできる様になれば嬉しいです。
「7月3日 マイネ王メンテナンス」中で何が使えないのかわからない。
「mineoアプリ」は使えるのか?

「mineoアプリバージョンアップ」で「強制アップデート」はするのか?

記述お願いします。
運営事務局の方は切替準備で大変だと思いますが、利用者の立場に立って、ご対応をお願い致します。
改修作業お疲れ様です。
総ナイス数を表示する機能ですが、延期してまで実装する必要性を感じません。
いっそのことリリースを見送りませんか?
ty3さんに同意です。。。
お疲れ様です。
メッセージ機能設定いたしました。
ありがとうございます。

ーーーーーー

ナイスされた数ですが

メッセージでナイス!押すように命令されてる方がいたりで
表示の意味が無いように思います。

ご検討よろしくおねがいします。
メッセージ設定は
受信しない 以外は、どの設定でも受信して通知が来ます。
(バグのようです)
軽くて サクサクが好みです!(^^)! よろしくお願い致しますm(__)m
>湯王子@運営事務局さん
改修で利用しやすくなったと感じます。ありがとうございました。
総ナイス数に関しては、確実に動作するようになったタイミングで
他の改修と一緒でもかまいませんので、実装して頂けるとありがたいです。(^^
メッセージ設定パターンが良く分かりません。
連携有り無し、効果あります。
 アプリで画像を拡大したまま終了すると、アリジゴクに落ちる件は改善されたようですね。
 タイムラインの赤玉ゾンビは不死身の赤玉に変身してました。タイムラインを開いても、マイネ王の新着を消しても消える事がありません。
 おしい。
契約者ですが、基本非連携、お気に入りユーザー0(ゼロ)なのでメッセージ制限は不便になりますが致し方ないですね。

ただ、メールのように一部のユーザーを除外出来る機能があればありがたいなぁと思います。
ユーザー個別に、メッセージをブロックする機能は、すでに2016/9に実装されていたのですね(今、調べて気づいた)。

https://king.mineo.jp/magazines/special/425
日々の改善ありがとうございます。
mineo 、応援してますヨ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運営さんお疲れ様です。

総ナイス(ナイスされた数(累計))をプロフィールの右下(HAPPYの下)に表示について

ナイスされた数の累計を表示するなら、ついでにナイスした数の累計も表示してください。

よろしくお願い申し上げます。٩( 'ω' )و
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
湯王子@運営事務局さん

総ナイス(ナイスされた数(累計))をプロフィールの右下(HAPPYの下)に表示について

ナイスされた数の累計だけを表示して、ナイスした数の累計は表示しない。
(ナイスをもらった数だけを表示して、ナイスをあげた数は表示しない。)

このようなことになった経緯を説明して下さい。

よろしくお願い申し上げます。٩( 'ω' )و
>皆さま
延期しておりましたナイスされた数のマイページ表示ですが、本日8月2日のメンテナンスで実装いたしました。
皆さまをお待たせするかたちとなり、大変申し訳ございませんでした。
引き続きマイネ王をお楽しみください!


>Fun with Fans! さま

コメントへのご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
私の力不足でコメントをお返しすることができておりませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。

ナイスをされた数のマイページ表示については、素敵なコメント・投稿をされている方を可視化したいとの思いで改修を実施しました。
なお、ナイスをした数の表示も検討を行いましたが、今まで通り特に意識せず自然に素敵だと思ったものに「ナイス」をしていただきたいとの思いで、今回の改修では実施しませんでした。

いただいたご意見は、次回以降の改修で検討させていただきます。

今後ともマイネ王をよろしくお願い致します。
皆んなが皆んな、最新式のスマホを持ってないはずです。軽いアプリを切に願います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。