スタッフブログ
【平成30年大阪北部地震被災者支援】災害支援タンクを開放します

【平成30年大阪北部地震被災者支援】災害支援タンクを開放します

マイネム@運営事務局
ライター: マイネム@運営事務局
元マイネ王運営事務局。現在は当社OPTAGE企業サイトや法人向けサービスサイトの制作・運営を担当。

皆さま、マイネム@運営事務局でございます。
まず、2018年6月18日(月)に発生しました大阪北部地震にて被災された皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本日からフリータンクをパケット引き出せるよう手配しました

被災に遭われた皆さまにmineoとして今すぐできる支援として、通常は毎月21日から開放するフリータンクのパケット引き出し機能を、本日6月19日(火)のお昼過ぎから可能となるよう特例の「災害支援タンク」をご用意いたしました。

この記事の投稿の前後に、フリータンクのパケット引き出し機能が開放される見込みです。被災地でmineoをお使いの皆さまにとって、迅速かつ有益な情報を受け取る一助となれば幸いです。

災害支援タンクの対象地域(2018年6月19日現在)

【大阪府】大阪市、豊中市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、寝屋川市、
箕面市、摂津市、四條畷市、交野市、三島郡島本町

参考:平成30年大阪府北部を震源とする地震にかかる災害救助法の適用について【第1報】

災害支援タンクとは

災害発生時の罹災者支援を目的としたフリータンクです。
ただ、新たなタンクが設けるわけではなく、既存のフリータンクに機能が追加されるイメージです。
災害支援タンクの仕様は、以下のとおり。

○ 条件①:災害が発生し、災害救助法が適用された場合
○ 条件②:ご自身のmineo登録住所が災害救助法適用市町村内である場合
参考:災害救助法の適用状況

上記二点が該当するmineo回線にeoID連携されたマイネ王メンバーさんが、フリータンクのOUTページを表示すると、以下のように表示されます。(該当しない場合は、いつものOUTページが表示されます。)

(災害支援タンク発動時)

利用期間:災害救助法が適用された日から2週間。
※災害規模によっては延長する可能性がございます。
利用回数:回数制限なし
利用容量:合計10GBまで

なお、災害支援タンクから引き出した際には、以下のように一覧内に表示されます。

詳細はこちらからご確認ください。
【説明書】災害支援用フリータンク|マイネ王

さいごに

地震による災害発生に伴い、mineoを使って、さまざまな情報収集をされたり、いろいろな方と連絡を取り合う機会が重要になると思います。

少しでも被災された方々の手助けになればと思い、支援策を実施いたしました。

被災地の方々への救援が速やかに行われ、一日も早く被災地が復興することを、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。




150 件のコメント
101 - 150 / 150
漢字間違い発見😊四条畷=京都・四條畷市=大阪。
前の書き込みに、沢山の方々からナイス👍 チップをくださり有難う御座います🐈
マイネオさんの素早い対応に感謝いたします。
沢山の方の支援が早く実を結びます様に。
被災地の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます、梅雨前線のえいきょうも心配です、くれぐれも注意して下さい。
この制度、やらないよりはやった方がいい。
頑張って下さい。
マイネム@運営事務局 様

災害支援の対応お疲れ様です。


利用回数:無制限
利用容量:合計10GBまで

の部分ですが、利用合計の方だけ赤で掲載されていますが、両方とも赤い字にした方がよいのではないでしょうか?

あと、表記を

利用回数:回数制限なし
利用容量:合計10GBまで

にした方がよいのかな?と思いました。
こういう時に素早い対応がとれるマイネオって ほんとに素晴らしいと思います♪
どうか必要とされている皆さまのもとに届きますように。
マイネオさん、ありがとうございます。
うちも対象地区ですが、パケットはまだ足りそうです。
電気ガス水道、皆さんの心遣いとてもありがたく感じております。

まだまだ、気を抜けませんが皆さんもお気をつけて!
関西在住です。
マイネオに変えてよかった!
安心できます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
京都府南部も非常に激しい揺れでした。情報収集にパケットが追いつきません。。。
災害支援タンク、4月からの利用なので今回初めて知りましたけど、良い仕組みですね。
ゲームするのをちょっと我慢して寄付をするとか、子供たちでも参加できそうです☆
大事に使って欲しいですね。

初期支援は一般人には難しいですから、遠方にいて、無力さを感じる人の気持ちを和らげる効果もありそうです。

ひとまず、少しですがINしました。あと、今月のあまりは追っかけ全部ぶち込みますョ!(´▽`) 微力ですけども…。
自分のプール分は、来月の契約量増やして補います。
マイネ王は、本当に利用者のことを考え、大事にしてくれている。マイネ王に乗り換えて財布だけでなく心も豊かになりました。
被災地の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます、梅雨寒が続きそうです、風邪などひかぬ様お身体に気をつけて下さい。

マイネム@運営事務局の皆様
災害支援の対応お疲れ様です。

マイネオに乗り換えをした理由の一つが災害支援タンクやフリータンク、マイネ王というシステムがあったからです。利用料が安いだけでなく、迅速に対応し社会や人と繋がり助け合うという姿勢に共感しました。

及ばずながら出来る事を届けられる場所から協力させて頂きます。

被害が広がりませんように。
1日も早く平穏な日々が戻りますように。
今回のフリータンク開放は素晴らしい対応だと思いました。さすが、ユーザー思いのmineoさんですね。
うちの市は災害救助法適用市町村にぎりぎり入っていないのですが、現状はうちの市では水道管も破裂しております。せめて適用市である枚方の高校に通っている息子だけでもフリータンクを使用できたらよいのに…と思いましたが、国の指定なので仕方ないのですかね。
まだまだ他にも必要なのに使用できない方がおられると思います。
まずはこれ以上、被害が広がりませんように祈ります。
>皆さん
たくさんの温かいコメントありがとうございます。今回の開放で、罹災地域の方が少しでも助かり、安心いただければ幸いです。また、一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に、被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるよう お祈り申し上げます。
> ☆卑弥呼☆さん
ご教示頂き、ありがとうございます。只今、修正致しました。
四条畷の皆さま、四條畷市の皆さま、誤表記につき、大変失礼いたしました。重ねて、お詫び申し上げます。
> 真里亞さん
利用回数の表記のところで、ご意見ありがとうございます。
確かに、いただいた内容の方がより皆さんへ伝わりやすいように感じますね!只今、本文へ修正・反映させていただきました。

引き続き, mineo, マイネ王を、どうぞよろしくお願い致します。
初めて気づいたのですが、mineoの災害支援はフリータンクを利用していて、引き出された分だけタンクの容量も減少しているのですね。

フリータンクは建前上ユーザー同士の助け合い・・・と言う事なので、厳しい見方をするとフリータンクを流用している以上mineo運営は1MBも支援していない事になりませんか?。タンクを開放しているだけで。

mineoの支援であるのなら対象ユーザーのチャージの料金を無料化するか、直接ギフトすれば良いだけの話。フリータンクのボランティア利用が議題に上がって反対意見多数で見送られた気がするのですが・・・。

以前、運営がフリータンクで1GB貰えると宣伝して少々問題になりましたが、mineoの支援であるかのように振舞っていませんか。

フリータンクを利用していると言う事は、更に被害が大規模、広範囲な災害であったり、同時期に別の場所で災害が起こりフリータンクの容量で足りない場合は支援終了と言う事なんでしょうね。

フリータンクの性質上、枯渇に近づけば早い物勝ちの要素が高まり、残がなくなれば終了なのは当然だと思います。

だた、フリータンクに頼らないmineo運営独自の支援の予定はないのでしょうか?。タンク枯渇時は支援なしはいががなものでしょう。枯渇していれば別の対応をして貰えると思いますが。

どのような形であれ、助かっているユーザーがいるのは事実ですし良い事だと思いますが、支援の中心がフリータンクと言う事に疑問を感じます。

IMG_4661.JPG

フリータンクの残量が心配です。
6月末まで保てば良いのですが。
とても助かります。
ありがとうございます。
とてもいい対応ですね(^-^)
マイネム@運営事務局 様

本文の修正ありがとうございます。

こちらは対象地域では無いので実際に確認する事は出来ないのですが、フリータンクからの引き出し画面にも反映されると考えてよいのでしょうか?

あと、できるならこのページの説明図も変更してもらえると説明イメージと実際の画面での不整合が生じなくなります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

8001.png

自分が「被災者」になって分かったこと
・自分の住むところに大地震なんか来ないという楽観主義
・防災の食料が期限切れ
・ライフラインと食料がたたれたら3日が限度
・首都圏のマスコミは他地域NHKも含めて「よそ事」
・そう思いながら、前回災害支援タンクが解放されたとき自分は何もしなかった
・マイネ王で知り合った「顔も知らない」人たちが沢山声をかけてくれた
・中には物資の支援まで「赤の他人の私」に申し出られた方もおられた

自分が出来るのはフリータンク支援だけですが、この場をお借りして皆様に
厚く御礼申し上げます。
また、高槻市を中心にまだまだ厳しい生活が続く所もあります。
いつまでも続く不幸はありません。ともに耐え抜きましょう。
素晴らしい。
私もわずかですが、入れさせて頂きます。
早い復旧を祈念しております。
我が家もタンスが倒れて壊れたり、食器は大分割れました。阪神間ですが、揺れが激しい地域もありました。私は防災士で赤十字の防災ボランティアもしているので、この取り組みは、嬉しく思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
枚方在住で、建物が一部損壊しました。
災害支援タンクの提供ありがとうございます。
活用させていただきました。

詳細仕様と注意点に
 ・災害支援タンクからOUTしたパケットについては、
 マイネ王マイページの「フリータンクの履歴(累計)」には含まれません
 とありますが、
フリータンクの履歴(累計)に加算されているように見えます。

あれれ?
マイネム@運営事務局さん
こんにちは。

あおぞら@さんご指摘の件、過去2回の災害支援タンクでも同様に確認できました。
早めのシステム修正、お願いします!
( ´ ▽ ` )ノ ゚・。☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

8001.jpg

この1週間で私の周りの大人がストレスや疲労で次々とダウンしています。
しかし、子供はもっとストレスを受けているはずです。他県の心理カウンセラー
も総動員して、子供達のメンタルケアに当たって欲しいです。
今日は、それとわかる余震が1回、6日目なのにあといつまで続くのだろ。
ありがとうございます。本当に助かります。
家族ともども、今後もマイネオを利用する、と決めました。
今後ともよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

8001.jpg

W杯も盛り上がり、余震もほとんどなくなり、(今日は1回だけ)
早くも過去になりつつあります。いつまでも立ち止まってられませんが、
簡単にスイッチが切り替われる人が、自分にはうらやましいです。

小学生以下の子供達に残った心の傷が、はやくいえますように。
私は、私に出来る事を精一杯するだけです。
時が解決してくれるには、まだ当分早いでしょうから。

このまま余震が、沈静化してくれますように・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
書いたとたん大きな余震が来たよ。ふぅー。
大阪北部震源地から300m圏内に在住。
まだ余震が続き、地震が起きる夢まで見る始末…
ぐっすり眠りたい((T_T))
おはようございます。
今回の地震を忘れず教訓に避難方法等を再確認が必要だと感じました。
 mineo さんの災害支援タンク開放に感謝致します。
> あおぞら@さん、Piroschkaさん

コメントいただき、ありがとうございます。
只今、システムを修正しましたので、お手間をおかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
マイネム@運営事務局さん
こんにちは。

週明け早々、対応ありがとうございます。
修正、確認できました!

これで支援対象の方たちも安心して災害支援タンクを利用できると思います。
ありがとうございました。
ヾ(*^-^*)ノ ☆アリガト☆
前の方がコメントしてるように安心して災害支援タンクをと言いたかったのですが、引き出したのに目を付けて、あなたにそんなに必要なのですか?などと文句つけてくるユーザーの方がいらっしゃり非常に不愉快な思いをしました。

他の方も同様に同じ方からのコメントに心を痛められております。
せっかくの解放をありがたく有意義に使わせてもらおうと思っていたのに・・・。

こんなこと言われるならここを使うのはもうよそうかと本気で考えてしまいます
毎月コツコツとIN させてもらってます!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
・・・・・・御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
関西在住です。
安心できます。
いつもありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
m1ku
m1kuさん
レギュラー
南海トラフの時も助けて欲しい
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。