スタッフブログ
エココースのトライアル実施について

エココースのトライアル実施について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

気まぐれトラベラー@運営事務局です。
今回は6月11日(月)から申し込み開始する「エココース」のトライアルについてご説明いたします。

通信混雑緩和に向けての取り組み

通信トラフィックが一定時間に集中することで混雑が発生し、通信速度が悪化する原因となります。mineoではトラフィックの混雑緩和に向けて、次の3つの取り組みを実施しております。

・定期的な通信回線の増強
・利用時間帯が異なるお客さまにご加入いただくことによる混雑の分散
・効率的な通信を行うための最適化の実施

今回はこの中の「利用時間帯が異なるお客さまにご加入いただくことによる混雑の分散」に関する施策として「エココース」のトライアルを実施します。

エココースとは?

平日の朝の通勤時間帯、お昼休み、夕方の帰宅時間帯は特にトラフィックが混雑する傾向にあります。この混雑時間帯は通信速度を200kbpsに制限してトラフィックを緩和させ、その分月額利用料を割引するコースを検討しております。全体のトラフィックを節約するところとお客さまにとっても経済的になるところから「エココース」と名付けました。

交代勤務等で、一般的なサラリーマンとはライフサイクルが異なる方や、アルバイト等で夕方の混雑時間には使用しない学生さん等、普段から混雑する時間帯にあまりスマホを使用しないお客さまにとっては、お得にmineoをご利用いただけます。また混雑時間にご利用になられるお客さまにとっても混雑時間帯のトラフィック量が低減されるため、混雑の緩和が期待できます。

このエココースが混雑緩和に有効なサービスとなるかを検証するため、期間限定のトライアルを実施させていただきます。トラフィックの削減効果が確認できれば、本サービスとして導入することを検討しております。


エココースの仕様

【対象のプラン・コース】
(プラン)Aプラン、Dプラン 
(コース)3GB、6GB、10GB、20GB、30GB
 ※500MB、1GBコースでのご提供はございません。

【対象者】
mineoをご利用中のお客さま

【実施期間】
2018年7月1日(日)~8月31日(金)
※申込期間は2018年6月11日~6月25日および7月1日~7月25日。
※効果の有無に関わらず、トライアルは一旦8月31日で終了します。本格実施時期は別途ご連絡いたします。

【速度制限時間】
(月~金曜日)7:30~8:30、12:00~13:00、18:00 ~19:00
(土、日曜日)制限なし
※祝日の7月16日(月)も速度制限は適用されます。

【制限速度】
200kbps
※速度制限中でもデータ容量は消費されます。

【料金】

※上記はすべて1回線・月あたりの料金(税抜)です。また、別途ユニバーサルサービス料が必要です。
※DプランシングルタイプでSMSをご希望の場合は、別途120円/月(税抜)が必要です。

エココース申し込み方法

エココースのお申込はマイページの「基本データ容量変更」より、コース変更手続きをお願いします。
mineoマイページ ログイン

通常のコース変更と同様に25日までの変更申込で、翌月から対象となります。
コース変更と同じ扱いとなりますので、月の途中で通常コースに戻ることはできません。

なお、6月に申し込み(通常→エコ)を行って7月1日よりエココースを利用、7月25日までに再度申し込み(エコ→通常)を行い、8月に通常コースに戻ることも可能です。

・6月申し込み:6月11日~25日にお申し込みいただいた方 ⇒ 7月1日に適用
・7月申し込み:7月1日~25日にお申し込みいただいた方 ⇒ 8月1日に適用
※本トライアルは8月31日までなので、7月25日が最終締め切りとなります。
(7月26日以降はエココースに変更することができなくなります。)

トライアル終了後の9月1日以降は、自動的にエココース終了時と同容量の通常コースに戻ります。9月から別の通常コースに変更をご希望される場合は、8月25日までにコース変更申込をお願いします。

(例)8月時点でエココース3GBのお客さまが、
(1) 変更申し込みしなかった場合 ⇒ 9月1日より通常コース3GB
(2) 8月25日までに通常コース6GBに変更申込した場合 ⇒ 9月1日より通常コース6GB


最後に

トラフィックの混雑回避施策の1つとして、今回のトライアルを検討しました。
上手くトラフィックが分散されて混雑時間に使用されるお客さま、使用されないお客さま、どちらにもメリットがあるような結果になることを期待しています。トライアルにご賛同いただける方はご協力をお願い致します。

これからもmineoをよろしくお願いします。




391 件のコメント
342 - 391 / 391
通信の最適化、画像圧縮の報告でデタラメの画像をもとに報告して、指摘され自身の報告を自ら全否定した、気まぐれナントカさんの書いてることだからなんぞや裏があるのかと疑いの眼差し。
6月のネットワーク報告で、エココースへの変更が思いのほか少なくて混雑したなんてことは言わないように!

なぜか、エココースはプレスリリース。通信の最適化は、プレスリリース未だなし。指摘もガン無視。
もう、いろいろ余計ことしないで、純粋に安定した通信ができるようにインフラを整えて欲しい。

いまも下り0.07mbpsとか…
それで上りは9mbpsなんですが、なんの意味があるんですかね…

もうホント毎日イライラします。
>南風ふくおか市民 さん

ここに書かれていますが…
https://king.mineo.jp/magazines/special/855/comments/139350
「エココースの200k制限とmineoスイッチの節約モード(200k制限)は同じ状態」だそうですよ。

>高速(通常コースのスイッチOFF)の速度が200kbpsを切るような状況下

については、
2015年6月時点では低速優先でしたが、その後
https://king.mineo.jp/magazines/special/94

2015年7月時点で、低速優先を外したとの事です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/111/comments/4562

経験的には、高速が200Kbpsレベルまで落ちるまでの間は、低速も200Kbps程度出ている印象です。(バーストは効かなくなるけど)

ですので、経験的には
高速 ≒ スイッチON = エココース
となる気がしますが、正確な所は事務局の返事待ちで。
>>さとさん

ありがとうございます。
既に「速度に違いはありません。なお、バースト転送機能も存在します」と明言されていますね。
コメントにも、ひととおり目を通したつもりでいましたが、見落としていました。お手数をおかけしてすみませんでした。
>さと さん

>2015年6月時点では低速優先でしたが、その後
https://king.mineo.jp/magazines/special/94

それは高速優先ですよ~w
わ、ごめんなさい!
間違えてた。

2015年6月時点では「高速」優先でしたが、
2015年7月時点で「高速」優先を外した
でした!
https://king.mineo.jp/my/kaede/reports/5490/comments/81535

この方が書かれているように、現状実質低速優先になってるような気もしないでもないです(が詳細は不明)
https://king.mineo.jp/my/kaede/reports/5490/comments/81584
エココース 100MB 500円 というのは
どうでしょうか?
私は4年前から農業用ビニールハウスの温度等の管理に
Netatmoという装置を使っています。
5分毎に温度等のデータをwifi経由でnetに送信します。
データはサーバー上に保存されて、ブラウザで見ることができます。
いままでGL09PというポケットWIFIを使っていたのですが、通信費が3900円かかっていました。
今回中古スマホURBANO L01を使ってmineo利用500Mで契約してデザリングにより
利用できることがわかりました。
一日の通信量は5MBでしかもエコモードで十分なことが分かりました。

基本はエコモードで十分なのですが、

また、1月無料体験というのも。
使ってみて問題なく使えることを確認して安心して
使ってもらう。
とりあえず、現状の時間帯関係なく低速な状態はいつ頃回復するのでしょう。これがずっと続くのであればエコモード以前の問題で……もう潮時なのだろうか。
数ヶ月前、別ネタに『最近は低速で20~50kbpsしか出てない』と書き込みして、スタッフさんに『200kbps出てる』と逆ギレされてから、馬鹿らしくて書き込み止めていましたが、疑問があるので久しぶりに参加させて頂きます。

上の方に、『・100万回線ありがとう!900円6カ月割引キャンペーンについては、通常コース(デュアル)への変更と同様、エココース(デュアル)への変更でも、そのまま引き継がれます。』とありますが、その前にあった900円12カ月割引キャンペーンはどうなのでしょうか?
普通に考えると適用されると思えませんが、わざわざ、100万回線…と書いてるから、実は対象外で引っ掛けではと疑ってます。

既に、気持ちは、キャンペーン適用が終わる10月に他社にMNPすることに向いていますが、メアド変更や変更手間や事務手数料を考えると好きでMNPしたい訳ではないので、何とか耐えられる速度(大大盤振る舞いの前)に戻って欲しい。
大昔から居る人にとっては、キャンペーンに釣られて契約した当方が速度悪化の原因の一翼を担っているので、あまり、ワガママ言える身ではないのですが……。
WAT
WATさん
レギュラー
試みは良いと思います。ただ、エココースじゃなくても朝の通勤とかで使っても200kbpsくらいしか出てませんが、、、(au回線 平日8:00前後 川崎市〜大田区で使用)
この割引金額ではメリットを感じません。
祝日は対象外にするのと他の方が上げているように割引金額を見直すべきです。
効果は予測しにくいですが、色々試してみるのは良いこと。
申し込みました♪
私のはGBをワンランク上げて、母の分はGBはそのままでエコへの変更を申し込みました。
母は3GBで50円だけの値引きですが、それでもお得感を与えてくれるmineoに喜んでいます。
私はGBを上げようか迷っていたところにエコで値下げされたので決心がつきました。
値引きの額をお得と思うかそうでないかは使う人の生活によりけりだと思いますが
自分の出来ることであれば何でも試してみて、みんなが最適に使えるmineoになるよう応援したいと思っています。
エコの人が増えた未来には、いつか通常コースの人が制限時間帯に最適に使える日がやって来ると良いですね♪

昨日は住んでいる大阪に地震がきました。私の地域は幸いにいつもと変わらない風景です。
こんな時にコメントするのも・・・と思いましたが、また余震などがきたらこういうことも出来なくなるかもしれないので出来る時にしておこうと思いました。

それではmineoさん、末長く良いお付き合いになりますよう、これからもよろしくお願い致します。
何でもやってみて、だめだったら元へ戻せば良いじゃないですか!
効果は疑問だが、もはや失うものがないレベルなので、やってみても良いと思う。少なくとも、レーダーとかゲームとか作るよりは、全然良いと思う。
ただ、割引金額が少ないことへの改善策としてパケットを配るとかの改善策を講じるのは止めてくれ。パケットをバラマキされると余計に遅くなる。
すいません、誰か教えてください。

今、

『 ・効率的な通信を行うための最適化の実施 』

ってのが実施されているんですが、エココースにも最適化は実施された状態でのトライアルなのでしょうか?
その辺の説明が見つけられなくて・・・

ご存じの誰か、よろしくお願いします。
う~ん・・・

エココースの申込をしようと思うんやけど、昨日の質問は運営さん見てくれてないんやろうか・・・

どうしよう・・・
(o´・ω・)
  ドウシヨ・・・
え~と・・・
あんまり関心の無いことなんかなぁ(笑

自分の独り言状態なのですが、もうちょっとだけ・・・

技術的にくわしくないので、間違ったことを発言するかもしれないですが・・・
トライアルをして今後の為にすることはいいことだと思います。

ただ、最適化が実施されているのと、されていないのでは収集するデータ?に違いがあると思うんです。
まぁ自分はどちらでもいいと思う派なのですが。

任意の募集なのはわかるのですが、エココースのトライアル実施したあとになっていろいろな苦情が出て、「 実はこうしていました 」とか後出しになって、また以前のような見たくない状態を見たくないんですよね。

プレミアムコースにも最適化が実施されていた経緯もあるので、想像する内容なのですが、チョット気なにってしまって・・・^^;
>>ラルさん
確かに運営さん返事遅いね。
たぶん、最適化は皆さん対象なので免れないんじゃないかと。
募集したりするんだけど、条件の説明にすこし弱い、いつものマイネオですね。
>>KTさん
よかった~コメントありがとうございます。
誰もけえへんから、半泣きが号泣しそうやってん・・・
(それはええ!)

でも泣きそうになってて考えてて思ったのが

そうか!いろんなやり方をやってみてデータ収集するんかも!

っていろいろやるのがトライアルなのかと・・・
それで言わずともわかりなさい♪
なのかなぁ・・・(笑

・・・

とりあえず今日中に申し込んでみようと思います。
ありがとうございました。
みなさま
コメントありがとうございます。

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。

エココースでも「通信の最適化」の対象となります。

エココースで速度制限がかかる時間帯と「通信の最適化」を適用する時間帯は同じなので、平日の8:30-9:30、12:00-13:00、18:00-19:00の間はどちらも対象となります。
※7月16日(月)だけは祝日なので、エココースのみ対象となります。

これからもmineoをよろしくお願いします。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん

なんか、お返事の催促をしてしまったみたいで、申し訳ありません。
(ほんまやで!)

快適やな、mineoは~♪ってなるように
トラフィックの削減効果が良いように出ることを願っております。

これで今日は、枕を涙で濡らさずに寝れそうです(笑
(それは、ええねんッ!👋)


ありがとうございました。
900円12カ月割引キャンペーンは、本取組に応募するとどうなのか質問したけどスルーなので、ダメなんでしょうね。
申し込みしようと思ってたけど、確実な900円割引を、多分大丈夫と思われる50円割引のために、確率低くても危険にさらすような真似は出来ません。
当方はチキンなので。
技術的に出来るかどーか不明ですが、提案です。
1人当たりの容量(帯域?)を等分して、エココースと最適化の有無の組合せで4グループ作り、通信を控える程に速度向上(正確には低下の抑制?)を実感出来る取り組みをすれば、皆さん、エココースの最適化に移ってくるのでは?ついでに、通常と低速の間で楽天に対抗してMaxが1Mbpsとかも条件に入れるとか。
浅はかな猿知恵ですかね?
パケット使われないと、マイネオが儲からないか…。
通信のピークシフト、大変興味深い試みだと思います。
現に混雑時間帯は節約モードになるようタイマー設定して使っています。
現在500MB契約(実際は1.2GB/月程度の高速通信)を使用中で、月額料金UPとなってしまうため参加は見送りますが、正式なサービスとなったら、通信量の多い月等に検討してみたいと思います。

IMG_6425.PNG

いよいよトライアルの実施が近づいて来ました。
遅ればせながら、エコスイッチの自動設定をした訳ですが、既に12:00からのエコ設定は申込オーバーですと、
次善の策で11:45からの設定となりました。

元々エコプランと関係無く12:00〜13:00をエコ設定されている方が多かったとは推測されますが、仮に(笑)本格導入時となる場合はデフォでパケット非消費をお願いします。

個人的には12:00〜13:00を通信断にするスーパーエコプランがあってもいい(笑)。
「月曜日12時00分は設定希望の方が多いため設定できません」ってどう考えてもおかしいでしょう? >mineoさん
>個人的には12:00〜13:00を通信断にするスーパーエコプランがあってもいい(笑)。
いいですねスーパーエコプラン
私も朝と昼の2時間は通信切断でもOKです
夕方は今後混雑時間帯が拡大される可能性や個人的な利用も考えると、夕方の切断はすこし厳しいですが。。。

>エコスイッチの自動設定をした訳ですが、既に12:00からのエコ設定は申込オーバーですと、次善の策で11:45からの設定となりました。
私も木曜だけは1145からです(6月中旬時点でその他曜日は12時からで設定できました)
12時からの設定変更は人気なので、もう解除できないですねw
気まぐれトラベラー@運営事務局さん

先のコメントの時間説明の

『 8:30-9:30 』

っての、間違いですよね(笑
ラルさん

下記サポートサイトの記載から、7:30~8:30が正解と思われます。
サポートの記載が変わる可能性もあるけど、多分こちらの方の記載間違いだと思います。

https://support.mineo.jp/news/685/

>適用時間帯

通信が混雑する以下の時間帯のみで適用されます(2018年5月8日現在)。

・ 平日7:30~8:30、12:00~13:00、18:00~19:00
・ 土日祝日終日適用なし
〇 適用時間帯は通信の混雑状況に応じて見直すことがありますが、その場合はユーザーサポートサイト等で事前にお知らせします
気まぐれトラベラー@運営事務局さん

横から申し訳ありませんでした。

ところで深夜時間帯の余剰帯域(語弊がありますがオフピークの比較的余裕の大きい時間帯)の使い放題プランを切望しています。
6時間くらい700円〜1000円のオプションとかで提供していただけると嬉しいです。
動画視聴、ソフトウェアアップデート、ダウンロードなど、思った以上の利用料で調整が難しいかもしれませんが、帯域の有効活用という意味でご検討いただけるとさいわいです。
 
619さん
ですよね^^;

けさ、8時台に測定してみたら速度制限かかってなくて、? となってもうてよくよく考えたら会社のWiFi を掴んでもうてた次第でした^^;

で、こことか時間確認したらコメントだけ間違ってるのに気がついたもんで・・・
ε-(•́ω•̀๑)

ありがとうございます。


>ところで深夜時間帯の余剰帯域(語弊がありますがオフピークの比較的余裕の大きい時間帯)の使い放題プランを切望しています。

制限できるのであればその逆もまたしかり、なんですかね^^
その案は需要がありそうな感じですね。
アイデア ファーム行きですやん(笑
 
実はもう提案しました。
個人的には遊んでる帯域の有料…有効活用と考えています。
勿体ないから有料オプション(専用プランでもイイの)で使わさせて欲しい、と思います。
サービスローンチにコストはかかるけど、mineoとしても収入増になるので悪くないと思っています。
価格設定と通信量(使い放題による他時間帯および将来的プラン申し込みへの影響など)、実際の提供にはいろいろ問題はあるけど。

自分の欲求とmineoの増収の一助になれば
エココースの課題は、いかにピークタイム使わなくて良さそうな方たちを引き込めるか。
その方達が欲しいのはなんなのか。
50円なのかパケットなのか、コイン?
ノベルティ?
一ヶ月単位で一コイン付与とか、1年間エココースにしたらノベルティセット付与(あるいは原価に応じて事前選択、つまり1年間でバッテリー1台あるいはトイレットペーパー12個みたいな)って結構応募増えるんじゃないのかな?
ある意味mineoの宣伝にもなるし、月50円より効果大きいかもよ。
ピークタイム使わない顧客(法人とかね)が少ないなら、作ればイイ。

新しいフツー
>いかにピークタイム使わなくて良さそうな方たちを引き込めるか。
>その方達が欲しいのはなんなのか。

個人的には、月に1~2回程度、回避できるチケット。
普段その時間帯に外で触らないし、裏で通信してる分なんて低速で構わないけど「たま~に使いたい時」に使い物にならないのは無理。

L_image-5.jpg

気まぐれトラベラー@運営事務局さん

上図を見ると、エココースや最適化は効果があるように思えますが…

L_image-3.jpg

実際のトラフィック図を見ると、夕方の混雑が長時間続いているので、18時〜19時のトラフィックが19時過ぎに移動するとかえってピークが上昇するような気もしますが、大丈夫なんでしょうか?
そろそろトライアルの結果を知りたいと思うのですが…。
(もしくは、この沈黙がコタエなのでしょうか。)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
月額50円引きとか誰得なんですか
消費者観点にたって色々政策を考えてくれてるマイネオさんはすごい!!これからも応援します!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。