スタッフブログ
【更新完了】iOS 11.4.1のmineo動作確認結果

【更新完了】iOS 11.4.1のmineo動作確認結果

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちは、マイネール@運営事務局です。
本日、5月30日(水)にiOS 11.4がリリースされました。
iOS 11.4でmineoのSIMが使えるのか、動作確認結果のご報告です。動作確認が完了したものから本記事にて公開していきます。

※6月15日(金)iOS 11.4の動作確認結果(iPad)を追記しました。
※7月10日(火)iOS 11.4.1の動作確認結果を追記しました。

動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、以下の22端末です。それぞれ、au版、ドコモ版、SIMフリー版で動作確認を実施しています。
【iPhone】
・iPhone 5s
・iPhone 6 / iPhone 6 Plus
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7 / 7 Plus
・iPhone 8 / 8 Plus
・iPhone X

【iPad】
・iPad (5th) / iPad (6th)
・iPad Air / iPad Air 2
・iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4
・9.7インチiPad Pro / 10.5インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro(2017年発売)

確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを確認しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。


iPhoneの動作確認結果

iOS 11.3での動作確認結果と同様です。

※7月10日(火)iOS 11.4.1の動作確認結果を追記しました。iOS 11.4と同様にお使いいただけます。

※通話については Aプラン VoLTE SIMでは、VoLTE通話のみとなります。 Aプラン nano SIMでは、3G通話のみとなります。
※Dプラン では、3G/VoLTE通話が可能です。
※mineoで販売しているiPhone 6s / iPhone 7 / iPhone 7 PlusはSIMフリーとなります。


iPadの動作確認結果

※6月15日(金)iOS 11.4の動作確認結果(iPad)を反映しました。

更新情報

今後、iOS 11.4.xのアップデートがあった際には随時この記事を更新していきます。
iOS 11.5のアップデートがあった際には別の記事を新たに公開します。




51 件のコメント
2 - 51 / 51
ありがとうございます😊
ありがとうございます。
アップデートします!
御苦労様
iOS11.4動作確認、ありがとう。
アップデ-トをします。
それより先に対応すべきことが有るのでは?
マイネール@運営事務局さんお疲れ様です。
iOS11.4も問題なく動作する様で良かったです。(^^

>yasu5453さん
日常業務を普段通り行う事も大切だと思います。
iPad は 11.2.6 で確認が止まっている機種があります。11.4.1 を待つ以前に、11.3.1 での確認をお願いいたします。
現在ならまだ 11.3.1 へのアップデートは可能です。11.3.1 の FW ファイルをダウンロードして iTunes で Option+クリックで更新ボタンを押す方法になります。
運営様 迅速な対応お疲れ様ですm(__)m
運営事務局殿、調査ありがとうございました。

自分はiPhone5c・・・
な、な、ない?!

ま、待てよ、もう一回、穴が開くほどよ〜く見る・・・

・・・ない、orz

運営殿、これは、Apple社のドッキリか?!(笑)



機種変しなくちゃならないのかなぁ(^^;
ありがとうございました。
安心してアップデ―トをします。
まだ昨日、登録したばかりで湯気がユラユラ立ってる70歳に突入した老人です。よろしくお願いします。
かんらんさん
>自分はiPhone5c・・・
>な、な、ない?!

iPhone 5c は iOS 10.3.3 止まりで11.0に上げられないので、11.4 の動作確認機種には入っていません。そもそも11.0から5cは載ってないはずです。
つまり「Apple社のドッキリ」が正解です;-)
いつもありがとうございます!
対応機種にiphone5sとありますが、自分のもっているiphone5s simフリーでは、11.4にアップできませんでした。リセットしても、ダメだったので、iphone5sお持ちの方は、ご注意下さい。
動作確認、お疲れさまですm(_ _)m

iPadの検証もお待ちしております。
有難うございます。お陰で安心して使うことができます。
どなかた、Appleで購入したiPhone xにした方いらっしゃいますか?
どうですか?
快適でしょうか?

機種変更考えてます
よし、6二台とSE二台、アップデートしよう。
ありがとうございます。
アップデートしますがな!
このスレッドが自分にとって最重要情報ですので助かります。
更新されている担当者に手当てをあげてくださいw
すばらしい。iPad も動作確認をされたんですね!! 11.4.1 はもうしばらくかかるでしょう。11.5 はたぶん出なくて12.0になると思います。
ご存知の方教えてください。
先日、au版iPhone5Sで、iOS10.1.1からiOS11.4にアップデートしました。
通信が出来たので、iOS10のときのままプロファイルの入れ直しはしていません。
ただ、ネットの速度がかなり遅くなってしまったのですが、プロファイルをインストールし直した方が良いのでしょうか?
いじってしまって繋がらなくなるのがこわいので…。
ここで聞いて良いのかわかりませんがよろしくお願いいたします。
iOS11.4.1の動作確認を頂き有難うございます。
いつも迅速な対応で、ありがとうございます。
IIJmioよりも早い動作確認の報告は素晴らしいですね。iPadでの検証もお願いします。
これを見ず、昨日アップデートしましたわ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone同様に、iPadでの動作確認もよろしくお願いします 🙏
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもありがとうございます。参考になります。
いつもありがとうございます
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。