スタッフブログ
6月のネットワーク状況について

6月のネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。6月のネットワーク状況についてお伝えします。

6月のスピード測定結果について

今回もスピード測定結果を用いてトラフィック状況をお伝えします。トラフィック状況の把握にスピードテストを用いることについてはさまざまな議論があり、実態を表していないという意見もございますが、スピードテストによる測定は実態とのズレはあるものの、トラフィック状況を直感的にかつ分かりやすくお伝えできるツールだと考えております。過去からの推移を比較するという意味でも、これまでと同じ方法でお伝えさせていただきます。
なお、今回は参考にHTTPSの速度を測定するアプリDの測定結果も掲載しました。こちらについては運用目標を定めている訳ではありませんが、合わせてご確認ください。

【測定時間】(お昼休み)12:15~12:45 
      (夕方)  18:15~18:45
       上記時間内に3つのアプリ(A~C)でそれぞれ測定する。
※1アプリにつき2~3回測定し平均値を採用。
【測定場所】 ケイ・オプティコム本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 arrows M02 (mineo端末)
【運用目標】
(お昼休み)①3つのアプリの内、少なくとも1つは1.0Mbps以上
      ②3つのアプリの平均値で0.5Mbps以上
(夕方)  ①3つのアプリの内、少なくとも1つは3.0Mbps以上
      ②3つのアプリの平均値で2.0.Mbps以上

※スピードテスト結果は測定環境に大きく左右されます。
測定結果を過信せず、あくまで目安としてご確認ください。
※なお、私たちが使用しているスピードテストアプリA、B、Cはともに「通信の最適化」のペーシングの影響を受けないことが分かっています。
※スピードテストアプリによってはアプリDのようにHTTPSの速度を測定するものがあり、ペーシングの影響を受けるものもございます。

 

トラフィックの改善状況について

トラフィックを4月以前の状況に戻すべく、Aプラン、Dプラン共に6月は大幅増強を繰り返し実施しましたが、6月上旬~中旬は混雑した状況が続いていたと思います。ご迷惑をおかけしました。その後、6月第4週の増強により少し回復の兆しが見えてきていると感じております。しかし、現状でもまだ4月以前の状況には届いていないと思いますので、7月以降も大幅増強を継続します。

大阪北部地震発生によるトラフィック影響について

6月18日(月)に大阪北部にて大規模な地震が発生しました。まだ多くの方が避難生活を送られています。被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

幸いmineoの通信設備に被害はありませんでしたが、当日のトラフィック量に大きな変化がありましたのでご紹介します。

上記のグラフは丸一日のmineoの下りトラフィック量を表しており、地震があった18日(月)と通常の月曜日のトラフィックを重ね合わせたものになります。18日のグラフでは地震が発生した午前8時前に急激にトラフィックが増加し、お昼のピークぐらいまで高くなっています。また、その後も午前中はトラフィックの増加が見られます。通勤時間帯に発生したこともあり、ご家族の安否確認や電車やバスの運行情報の調査等でトラフィックが増加したものと思われます。

午後も少し高い状態があるものの、15時以降は通常時と同程度のトラフィック量に落ち着きました。これは少し意外だったのですが、実際に通勤途中に被災した方の話によると朝からずっと駅で待機していてスマホを使用していたため、スマホのバッテリーが少なくなってきて、夕方頃にはできるだけ通信をしないようにしていたそうです。

おまけ

もう一つ、興味深いデータがありましたのでご紹介します。
下のグラフは現在開催中のロシアW杯一次リーグの試合(日本VS.セネガル)があった日(25日)のmineo下りトラフィックです。この日は日本時間0:00に試合開始して、1:50頃まで試合がありました。試合中は通常時と同じようなトラフィックであるのに対して、ちょうどハーフタイム(0:45~1:00頃)と試合終了後(1:50~3:00頃)の時間帯のトラフィックが増加しています。このトラフィック増加の要因がW杯であることがよく分かります。

 

最後に

ロシアW杯が盛り上がっておりますが、今月は突然の地震で驚かれた方も多かったと思います。通信というインフラを提供していることを肝に銘じて、災害時でも安心して使えるよう増強を行っていきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。


おすすめ記事


75 件のコメント
26 - 75 / 75
今回の数値は、誰が測定したのですか。ユーザーから生の状況を把握して公表してはどうですか。体感速度は、限りなく遅いので。
mingmingさん
>違法性を阻却する理由を問い合わせた所、弊社規定により公開できません
公開できる程の法的根拠がないんでしょうね。集団訴訟になったら勝てないレベルの理由付けと邪推。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
裏でコソコソとスピード絞って利用者をバカにしてませんか?
毎月ネットワーク状況を載せてますけど、改善する気はありますか?
ウチは三年前から使ってましたが既に3回線は他へ移りました。
残りも移動する予定です。
皆さん良く我慢して使ってますね??
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
回線の保全ご苦労様です。
会社の昼休みに株価情報を見ようと開くのですが、
ぐるぐると円を描くばかりでで、なかなか画面が変わりません。
イライラしているうちに昼休みが終わってしまいます、
折角、Mineoに加入したのですが残念です、頑張って下さい。
隣の友人のスマホはサクサク動くのがうらやましいです。
速度測定にどんなアプリを使おうが、どのアプリを使用しているのか、公開してくれればいいのではないかと思います。
かつてのfreetelのような事をしなければ
まだ速度には不満ですが…
大阪だけでなく、東京の測定データも欲しいですね。

スクリーンショット_2018-06-30_7.11.30.png

4つのアプリを並べると、「アプリA」だけが突出して異常値を出していることがよく分ります。この、壊れているように見えるアプリは使わないほうが宜しいのではないでしょうか?

あるいは、最大値と最小値は採用せずに、中間値のみの平均とするのも賢明な方法と言われています。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん、おつかれさまです。

いつまで経ってもアプリAにしがみついているのですね。

アプリAを使い続ける限り、アプリB、アプリC、(アプリD)の計測値はあっても無くてもどうでもいいような扱いしか受けないですよね。
計測の手間もかかるでしょうし、いっその事、アプリA だけに戻してみてはいかがでしょうか?www
7月以降も大幅増強を継続…  よろしくお願い致しますm(__)m
昼間に、Aタイプを電車内で使用しましたが、全く繋がりませんでした、最近のニュースでUQモバイルに抜かれたと言う記事を読みました、しっかりネットワークの増強しないと顧客を奪われますよ。しっかり増強してください。
「アプリA」の計測結果が間違っているというよりかは、アプリ毎の計測手法
や計測結果の出し方の違いで差が生まれている様な気がします。

連続的にデータを流し、その平均値を取るアプリと、細かく計測を行い
その中で特に速い結果と遅い結果をカットした上で結果を出している
ものもある様です。

・IIJmio meeting #3 スピードテストについて考える
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-3-33703867

また、大きいデータを連続的に受信する場合と細切れのデータを受信する
場合でも回線の応答速度等によって違いが生まれると思います。

なので、他アプリと極端に違う結果が出たからといってそれが間違っている
とは言えないでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoの売りは、速度じゃないから、そんなに、増強頑張らなくても、いいですよ。
mineo歴3年ですが、そんなに遅いと感じたこといので。
ま、そこそこじゃないっすか。
MVNOだし、今年は採算も考えないといけないし。
私は、ほぼ節約ONで使ってるから、速度求めてないけどね。
アプリAはspeedtest.netと同じooklaでしょう(おそらく)。
これはSSLではないノーマルhttp接続なので、SSLのみ速度規制していると速くなるのは当たり前です。

アプリの問題というより仕様ですから仕方ありません。

しかしほとんどのアプリがhttps接続になっている中でooklaを使って計測する意味はありません。

遅さを隠すために意図的にやっていると思われても仕方ありません。

あざといと思われたくないなら、そんな計測は即やめるべきです。
(計測結果を出すのは良いとして、そんなアプリを基準にしてサービス評価するなんて言語道断です!)

正直なサービスをお願いしますね。

5DE2A9EF-07C7-4BCE-88AE-FCCF8B43680F.jpeg

しゃくれたじいさん٩( 'ω' )و
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケット見てみました。アプリDはドコモかな?

ookla : TCP/8080
RBB : TCP/80
ドコモスピードテスト: TCP/443
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他アプリも調べて見ました。

speedcheck 80/tcp
speedchecker 443/tcp
スピードテスト 詐欺アプリ
speed test master 詐欺アプリ

詐欺アプリ2つもインストールしまいました。起動しただけでoc umeng comとかに接続しに行きました。TLSなので何抜かれたか分からないorz
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
連投ですみません。
8080に優先制御がある気がしますね。
内部ネットワークの管理WEB画面に混雑時でもアクセス出来るようにしてるとか。

気まぐれトラベラーさん
8080に何かありませんか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
4連投申し訳ございません。

総務省作成のアプリがあるんですね。
au
https://www.au.com/mobile/area/effective-speed/

docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/effective_speed/

MVNOは義務じゃなかったんですね。ガイドラインがあって測定方法もあるんですね。知らなかった。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いっくうよっしいさん

UQとはもう同じ土俵に乗っていないでしょう。(いろんな意味で)
「auのネットワークで格安スマホ」を探している人にとっての選択肢筆頭はもうmineoではなくUQ。
>mingming さん

>8080に優先制御がある気がしますね。

mineoの透過proxyは80・443/tcpだけじゃなく8080/tcpも対象なのでtcpの制御を奪います。
なのでその他のportと挙動が異なります。特に優先制御などはされていない印象です。

>総務省作成のアプリがあるんですね。

総務省が作っているわけではなく「総務省が定めたガイドラインに基づき作成された各事業者共通の計測ソフト」です。
たしかAccuver社製のspeedtestアプリだったはずです。
いつもお疲れ様です。
できれば、東京で計測もしていただけると嬉しいなあと思います!
同じ結果であろうとも、東京ユーザーもきになるのかなと。
渋谷にあるmineoカフェからとかどうでしょうか(*´ω`*)
そういえば、地方ユーザーと都心部ユーザーみんなが遅く感じているのか気になりました。どうなんでしょう...
キャンペーンで流入した人達の割引キャンペーンが切れるまでのあと数ヶ月、小手先の増強で誤魔化しながら、契約数が減るのを待っているようにしか思えなかったので、協力するつもりでUQmobileに移りました。もの凄く快適です。

3年間ほどお世話になりましたが、期待したのがバカでした。
友人、家族に13回線ほど紹介してしまっていたため、MNP時にパケットギフトで溜め込んだ100GBほどのパケットを配りお詫びしました。

まだ残られているみなさん、もう少ししたらキャンペーン切れの人達の流出でトラフィックが減るでしょうから、頑張って耐えしのいでください!(笑
LINEモバイルが月に1度でも1MBを切ったら翌月に1GBプレゼントを発表しましたね。
mineo さんもこういう事発表して欲しい(^_^;)
最初の頃は通信においてストレスを感じない最低速度が1MBと公表していたのに、今では0.5MBを目標にし、更にはその内1つのアプリは不自然に速く平均値を押し上げている状態なのに…

容量が欲しいのではありません。
容量を使える、使いたいと思う速度が欲しいのです。
私は速度が遅く満足に使えないので、容量が余り過ぎる位あるので、500MBに変更した身です。
公式に最低速度を維持しようと公表する姿勢が見たいです。
>ピロリンさん
あれは、LINEモバイルがソフトバンク子会社になったから出来た事です。
接続料負担は親会社のソフトバンクに入る事になるので、融通が効きます。

mineoさんは大手キャリアの子会社という訳ではありませんからそうした
約束は難しいと思います。

それと、あくまでLINEモバイルの定点観測の上で1Mbpsを割った場合
なので個々の利用環境で1Mbpsを保証するものではありません。

あと、1MBではなくて1Mbpsです。仮に1MB/sだとすると8Mbpsに相当し、
全く異なります。

ただ、ある程度の品質を維持して頂きたいとは私も思います。(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
改善する努力はしているみたいですね。
でも、最近の速度低下、不祥事やスタッフブログの記事の書き方など、不満が募ったのでMNPしました。

プランは少ないけど、UQ mobileにしたら爆速でびっくりしています。
お昼も繋がりにくいことがないのです。

そこまでは望みませんが、評判がよかった二年前くらいまでは戻してほしいものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Phantom さん

空いてない8080に接続させると、mineo経由だとtcpのsyn,ackが返ってきました。なるほど、透過proxy経由してそうですね。サポートに透過proxyのこと問い合わせたら、「お客様の端末の設定次第なのでこちらではわかりかねます」と返ってきました(^_^;)

特に優先制御はないというのはどういう判断ですか?

また、8080だと18:40でも最適化(テキスト圧縮)はされないんですね。80はキッチリ圧縮されてましたけど。
>mingming さん

80も8080も443も相手が存在しなくてもsyn/ackが返ってきますよね。透過proxyなので当然ですが、ちょっと厄介。
この辺が原因と思われるトラブルにも遭遇してサポートにも問い合わせていますが、まるで何もしてくれなくて困っています。何も分かっていないのか隠蔽したいのかわかりませんが。

>特に優先制御はないというのはどういう判断ですか?

8080/tcpと80・443以外のportでデータを流した比較では8080/tcpが速かった訳では無いのでそう表現しました。
あ、「特に優先はされていない」と書いたつもりが間違えていましたw
逆に透過proxyの処理の都合かもしれませんが速度が低下しているようでした。それが優先度が下げられているのか透過proxyの処理で遅くなってるのかは区別できませんが・・・

>また、8080だと18:40でも最適化(テキスト圧縮)はされないんですね。80はキッチリ圧縮されてましたけど。

先々月に調べた時は80と同様に8080でも画像の圧縮はされていました。(テキストは未確認)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
総務省がこんなのを出してました。
いつからなのか分かりませんが、MVNOも標準化するみたいですね。mineoも実験に協力しているのかな。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000561370.pdf

無駄な努力をしてしまったorz

トラベラーさん、早く教えてくれれば…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
依然としてTwitterなどの静止画すら読み込めないことが多く困っています。
早急な改善をお願いします。
災害時に通信インフラの大切さ、有り難さを改めて感じます。災害時も安心して利用できるように、引き続き設備等の整備・維持をお願いします。
そこそこ使えてるので不満ではないですが、2年位前の状態には戻して欲しいですネ!
外ではほぼ節約モードでしか使いませんので、あまり不便はしていませんが、引き続き速度維持・向上への取り組みをお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日経でmineo炎上、ファン離れの食い止めに必死ってとりあげられてますよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本当だ。

でも、それほど解約者が出ているわけではないようで。
私はAプランですが、Dプランの母と比べても明らかに遅いです。
お昼休みは諦めましたが通勤と帰宅ラッシュの時間を中心にそれ以外の時間帯でもタイムアウトが起きています。

MNOから帯域の卸値がdocomoに比べて高いことからau回線は増強が小さくなりがちなのでしょうけど、現状では使い物にならないので思い切った増強を願います。
当初から使用していたアプリAは、Ooklaスピードテストです。2017年9月までは公表していました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/664

ある事情により測定アプリや基準が変わってしまったのですが、hei720さんも触れているとおり、いっそのこと測定はアプリAだけに戻して、平日のお昼休みに1Mbpsを"必ず"達成するという基準に戻したらどうですか?

最適化を実施しても効果が出ていないし、基準を満たしていない状態が続いています。このままでは、マイネ王国も崩壊していきますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ドコモスピードテストも家のVDSLで測定すると120Mbpsが出ますからね。(RBBは56Mbps)

標準の測定アプリは手に入らないんですかね?
回線の増強、引き続きよろしくお願いします
引き続き頑張ってください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
7月のは無いのですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
7月の公開をお願い致します。またこの情報ですが「公開データ」に掲載されたらどうでしょうか?
ブログはリンクで。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
おつかれさまです
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。