スタッフブログ
通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

最適化されるとき、されないとき

通信の最適化の内容に触れる前に、そもそも通信の最適化が行われない場合について整理しておきます。

●アップロードは対象外

通信の最適化はmineoネットワークを通して「ダウンロードする通信」に対して行われます。
※WEBサイトや動画を閲覧することはネット上のデータを受信することなので、ダウンロードになります。
例えばInstagramや Facebook等のSNSに画像や動画をアップロードする場合には通信の最適化はかかりません。また、mineoネットワークを通らない通信(ご自宅のWiFi等)であれば、ダウンロードであってもかかりません。


●混雑する時間以外は対象外

通信の最適化は、平日の混雑する時間帯のみ実施しています。この時間以外に通信する場合はかかりません。また土日祝日にも実施しておりません。
※適用時間帯は通信の混雑状況に応じて見直すことがありますが、その場合はユーザーサポート等で事前にお知らせします。
※プレミアムコースも対象となります。
※現時点では、通信の最適化をお客さまにて選択(適用/非適用)できませんが、2018年9月末での実現に向けて準備を進めております。

このように、通信の最適化が行われる可能性があるのは、平日の混雑時間にmineoネットワークを通してダウンロードする通信であり、それ以外の条件では行われません。

ペーシングについて

ペーシングとはデータの流量をコントロールすることです。パケットの交通整理といえばよいでしょうか。パケットは一定時間内に相手に届かないと破棄され、再送が行われます。再送が起こってしまった場合、再送前のパケットは無駄なパケットとなってしまいます。ネットワークが混雑している状態ではこの交通整理を行わないと、次々と無駄なパケットが増加してさらに混雑が加速します。例えば、渋滞している高速道路に次々車が入っていくような状態です。

動画データに対してペーシングを行うことで、混雑が起こらないように調整しています。通常では、動画を再生しようとすると、次々と先の未視聴分のデータをダウンロード(先読み)していきます。そのまま最後まで動画閲覧すればそのデータは無駄にはならないのですが、途中で視聴をやめたり、別のコンテンツに切り替えたりすると先読みしてダウンロードしたデータは無駄になります。動画ペーシングでは、動画視聴に最低限必要なデータは残しつつ配信速度を抑制することで無駄なパケットが発生しないよう調整を行っています。

ペーシングによるネットワーク全体の混雑緩和の状況を表すと次の図のようになります。

配信速度を抑制しながら、再送が行われないようにパケットの交通整理を行うことは、大規模なイベント会場で規制退場を行うことに似ていると思います。ペーシングを行うことでトラフィック全体の帯域を公平に利用することができます。

ペーシングの対象

ペーシングの対象は動画サービス全般です。https通信など暗号化された通信の場合は「動画サービスと推定される通信」のみを対象としてペーシングします。そのため、一度に大量の通信を行うもの(例えばスピードテスト)は動画と推定される可能性があります。誤解されている方が多いのですが、全てのSSL通信がペーシング対象となっているわけではありません。

「動画サービスと推定される通信」以外の通信では配信速度は抑制されません。また、ペーシングによる配信速度の抑制はお客さまの回線単位ではなく、各通信単位でかかります。ペーシングで配信速度が制限されていたとしても、回線全体で制限がかかるわけではなく、動画データの通信のみにかかります。

【2018年5月23日 20:50 修正】
 動画サービス以外 ⇒「動画サービスと推定される通信」以外

最後に

今回は通信の最適化のペーシングについてお伝えしました。ペーシングを実施することで、混雑時において、Webサイトや動画が早く表示されたり、データの使用量が節約できたりするため、通信サービス品質の確保につながります。混雑の解消を目指して、これまで通りPOI増強も継続して行っていきます。動画の配信速度が抑制されご不便をおかけすることもございますが、ご理解をお願い致します。
次回は「画像データの圧縮について」お伝えする予定です。

これからもmineoをよろしくお願いします。


おすすめ記事


288 件のコメント
239 - 288 / 288
気まぐれトラベラー@運営事務局さま

「動画サービスと推定される通信」にSSL通信のVPNが該当するか知りたいんですが。
【2018年5月23日 20:50 修正】 動画サービス以外
と修正しているくらいですから、恐らく、あなたは、この掲示板を見ていないようですね。
https://king.mineo.jp/my/e035badd716a644a/reports/34763/comments/1025371

今後の検証にお役立てください。
気まぐれトラベラー様

私もきゅうりのたたきうりさんと同様にSSL通信のVPNが利用できなくなって
困っています。
「動画サービスと推定される通信」の誤判断が動画以外のアプリやサービスに及ぼす影響について、調査して頂きたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo 技術担当? 
気まぐれトラベラー@運営事務局殿
私も、VPN は、エラーになりました。
通信の最適化 帯域制御を行っていない MVNO を今月から契約後
VPN での利用は可能です。
当初、私のスマホの経年劣化及び性能不足と思われた、2,3ヶ月の時間を返して下さい!
業務に支障(外出先不可=>事務所・自宅へ移動 wifi 環境での処理)
mineo は、サービスを隠蔽し、損害を被る契約者を蔑ろにされました。

”業務には、MNO を契約すべき”
との ”御言葉” を頂戴しますが、
mineo でも、当初は可能でしたので安心してました。

契約者に突然、勝手に無理難題を押し付けて発覚後も常にこの姿勢を貫いています。

私は我慢は出来ませんでした。
結局半額、無料

そんな極端なディスカウントSIMを扱うようになり、テキスト主体を扱わないユーザーが増えた

ゲームアプリの通信を伴った長時間プレイ【あくまで娯楽】
長時間の映像配信サイト【こちらも娯楽】

この二つの宛先に1日2GBとか通信してフリータンクから引き出したりギフトコードの入力を規制すればいい

逆に上記サイトへのアクセスでも上り通信主体の方は生業の可能性があるとして規制対象外にすべき

そうやって娯楽主体のパケットモンスターをつまみ上げるべき
VPN通信は私も時々利用していましたが生業のトラフィックです

きっぱり帯域制限のドメイン名およびアプリ名を指定ほしいと思います

個人的にはアプリストアとゲームアプリのサーバー、大手動画サイトやストリーミング配信サービス等、娯楽通信のサイトに限り本規制発動なら非常にいいですが

VPN通信をブロックするのは流石に論外だと思います
規約にVPN禁止の趣旨がなければ、対象外にすべき責任を負う分野ですよ
最適化(ペーシング)とスピードテスト(現在、一般ユーザーが使用可能なもの)の関係を調査していただけないでしょうか?

スピードテストの値が良くても、実際のhttpsの通信が遅ければ、スピードテストの意味がなく無駄なものとなり、また、ユーザーも混乱します。

帯域制限は、どの通信にも一定に掛けるのがよいと思います。

また、動画視聴時の視聴停止によるパケット破棄ですが、そもそも500kbps程度ではそれほどバッファされないため、大した量ではないと思います。動画視聴アプリも、現在の通信速度で動画品質を制御する機能があるので、変動させると逆に不安定になっている印象があります。

kepco_190524_01.JPG

事業の一つの柱とは捉えているらしい。
(関西電力)年度報告書 http://www.kepco.co.jp/ir/stockholder/report/index.html
どなたかが、もうすぐ出ると予言されていた、MNOが3GBで2千円程度の月額プラン、出ちゃったね。
MNOまでガチンコ勝負してくる戦国時代、マイネオはうまく差別化して生き残っておくれ!
ペーシング以前にお昼にGoogle検索がオフライン検索になってしまうのはどーかと思います。ろくにWeb検索が出来ないのは痛すぎます。
ちと100万回線焦りすぎたのか帯域が足りなさすぎは?
知り合いに推してたのが悪かったかなと思えます…

混雑時1M目指してた頃くらいに復活を望みます。
改善が無いようなら他と大差ないので頑張ってるところを考えようかなと思います。
おおひが~さん、申し訳けない、記載の仕方が言葉足らずだったようで、k-opticomの収益は、連結親会社の赤字補填に吸いあげられたとの意味で記載させていただきました。

震災後の毎年度の関西電力の赤字全てを補填したという意味ではないのですが、もう少し、理解しやすく記載すべきでした。

色んな方が、読まれておられるのに、心をきばるべきでした。反省。
shuwa98さんへ

心をきばる?くばるとかきたかったのかな。
それは、横においておくとして、あなたのあげたコメントと、あなたが謝りたかった方のコメントを読みました。

あなたが謝る必要性がわからない。

それより、日本語を読む力が未発達で、原発事故など苦難に直面した方々に嫌な思いをさせてしまうかも知れない表現(これも日本語ができないから、誤変換かもしれないし、そう思いたい。)を含んだコメントをあげる人間は、相手にするべきでない。

嫌味で謝りのコメントを上げたにしても、あなたの謝りたい相手の日本語能力では、伝わらないですよ。

あまり、ご自身で上げたコメントに対しての反応は、気にされないほうが、良いですよ。
関西電力 7/1より平均5%電気料金値下

これも赤字のmineoから親会社が吸い上げ補填したお陰なのかな?

mineoが通信内容の制限を黙ってやったからっつって何でもかんでも
本筋と関係ないこと
事実がどうかもわからんことでツン突いて何になるのか

分かりやすい日本語で説明してもらいたいところ
みなさま

返答が遅くなり申し訳ございません。いただいているご質問に対して回答致します。

・アプリのVerUP/ダウンロードやVPN通信に速度抑制がかかっているようである。どのようなアプリに影響があるのか教えてほしい。
⇒アプリの種類によってペーシング対象となるかが判定されているわけではなく、トラフィックの流れ方によって動画サービスと推定された通信であれば、ペーシングがかかる可能性があります。どのような条件でペーシング対象と推定されるかについては、導入したシステムの仕様の範疇であるため、具体的にお答えすることができません。
なお、混雑時間帯(最適化実施時間帯)はペーシングがかからなくても、速度が出にくい状態であるため、速度抑制対象となっても大きな差は出ないと考えられます。

・消費パケットは最適化の前のパケットなのか、後のパケットなのか。
⇒カウントされるのは最適化後のパケットとなります。最適化を実施することでデータ使用量が節約できます。
気まぐれトラベラー@運営事務局さま

>トラフィックの流れ方によって動画サービスと推定された通信であれば、ペー>シングがかかる可能性があります。どのような条件でペーシング対象と推定さ>れるかについては、導入したシステムの仕様の範疇であるため、具体的にお答>えすることができません。

えーーと。VPNに影響が有るか無いかも、そのた、何に影響するかさっぱりわかりませーん。システム仕様の確認も、mineoの中での検証もしないけど、影響したらごめんなさい。と、いう意味なのでしょうか?
気まぐれトラベラー様

その回答では、動画サービスと誤認定されてしまうと、禁止されていないVPNを含め、どのような利用方法でもペーシング対象となる、ということでしょうか。
誤認定であるにもかかわらず、回避方法も無く、仕様ですの一言ですまされてしまうと、VPNを主目的としている利用者として、まったく利用できない状態なので困ります。
現状でシステムの仕様を公開することもできず、回避方法も無いのであれば、ペーシングのシステム自体を解除して、最適化のON/OFFを選択できるようになってから、再度、ペーシングのシステム導入を検討して頂きたいです。
追記です。

気まぐれトラベラー@運営事務局さま

>トラフィックの流れ方によって動画サービスと推定された通信であれば、ペー>シングがかかる可能性があります。どのような条件でペーシング対象と推定さ
>れるかについては、導入したシステムの仕様の範疇であるため、具体的にお答>えすることができません。

システム仕様がhttps等暗号化された通信を『すべてを動画サービスと推定する』となっていることは無いですよね。
関電云々がーとか言ってる人はピントがズレすぎ

動画などでパケットを大量に使い人を叩くのも筋違い
容量を多く契約しているわけで、使ってもらう方が収支的にはいいやね
フリタンから引き出しまくってるのは問題外だけど

個人的にはパケットシェア(ギフト)に関しては今のままでいいと思うけど、
(これがあるからmineoにしてる)
フリータンクはそろそろ見直すべきかな〜とは思いますね。

改善方法については別途検討スレを立てるなりでしたらいいかなと。
気まぐれトラベラー@運営事務局さま
(ふざけたハンドル名は変更した方がいいと思います)

まさか、それで回答になっていると考えておられるのですか?
仕様は開示できなくても、事業者として、状況を分析しそれを開示する事はできますよね?

というか、当然、既に導入前後に何度かの状況分析をされてますよね?
それを開示して説明すればいいだけです。
これまでの記事やコメントを見てると、自分達では分析して無さそうな感じが出てますが、事業者としてそれは有り得ないので、きちんと分析されていると思います。
ここまで批判を受ける、苦しい説明をしなくてはならないのに、通信の最適化の解除はしない。何か想像を超える力学が中ではあるのかもしれませんが。

最適化を解除しない、出来ないのであれば、「 導入したシステムの仕様」を再度確認、ベンダーからの開示許可が出まして云々でした。社内で検証した結果、云々でした。当初説明との食い違いがございますが、申し訳ござませんと。引き続き増速を行う旨と、解除方法の提供を行う旨を再度告知。平謝り。
今なら間に合うかもですよ。
これ以上、「導入したシステムの仕様の範疇」なる言い方をしていると、当初反感を買って今は微塵も触れなくなった「約款が」「弁護士が」「正当業務行為として違法性を阻却するもの」二の舞になるかと。

そろそろ、中の人禿げてくるのではと心配です。禿げ散らかす前に上田さんあたりがお考えされる部分かと思います。
mingmingさん
>影響:
>下記通信などで不具合が発生する場合があります。
>・ 動画の視聴
>・ VPN通信
>・ httpsのサイト
>・ ソーシャルゲーム
>・ その他のSSL通信

明快な説明ありがとうございます。
mineoさんにはまさにこういう説明を期待していたのですが。。。

>はっきり書かないとコンテンツプロバイダにも迷惑がかかります。

クレームの矛先が誤ってコンテンツプロバイダへ行ったりしたら、二次被害ですしね。


ところで他の方も書かれていますけど、「通信の最適化」というのは適切ではないように感じます。通信を使った利用で影響範囲が特定できない不具合が発生する可能性のある対応を「通信」の「最適化」とは言えないです。

>気まぐれトラベラーさん
もともと一ライターさんが扱うにはヘビーすぎる問題のように感じますので、大きな裁量を持った方が具体的な方針をもって対応された方が良いと思います(今の方針を継続するにしろ、仕切り直すにしろ)
ですので、あまり無理なさらぬように・・・
みなさま

返答が遅くなり申し訳ございません。昨日に引き続き、いただいているご質問に対して回答致します。

・最適化の効果を開示してほしい。
⇒利用状況等により変動がありますが、最適化全体でおおよそ1割程度のトラフィック改善ができていると見込んでおります。一方で、皆さんからご指摘いただいている、「最適化を実施しているにもかかわらず、回線速度が改善されていない」というお声についてご説明しますと、最適化を導入することで改善されるトラフィック分を見越してPOIの帯域を設計したことと、当初想定していたよりも今月はトラフィックが増加したため、結果的には回線が混雑してご不便をおかけする形となってしまいました。これに関しては、今後の回線増強できちんと回復していきたいと思います。

・なぜ最適化の選択が実装されるまで、一律で無効化しないのか?選択機能が実装された場合、選択の有無によって月額料金に差は生まれないのか?
⇒最適化を実施することでトラフィック全体の混雑が緩和され、多くの方にメリットがあると考えております。一方で、最適化をご希望されないお客さまについては9月より選択機能を実装いたします。また、選択機能実装時の具体的な内容については、別途ご連絡させていただきます。

・最適化実施時間の変更理由
⇒当初は混雑が発生する可能性がある時間帯に適用させていただいておりましたが、私たちが想定していた以上にお客さまから反響がありましたので、より混雑の激しい時間帯に適用時間を見直しました。

また、昨日の「暗号化通信におけるペーシング対象の判定方法」について補足します。
ペーシングは最適化システムがパケットサイズやスループットから推定した通信が対象になります。
具体的には、動画コンテンツやスピードテストのようにある基準を超えてデータが定常的に流れてくるものに関しては、動画と判定されてペーシングがかかる可能性が高いです。アプリのダウンロードやバーションアップについても同様です。逆に、WEB閲覧等の比較的通信量が少ない通信であれば、動画と判定されず、ペーシングがかからない可能性が高いです。

>mingmingさん
補足説明ありがとうございました。
気まぐれトラベラー様

トラッフィックの改善は不具合が発生するペーシングによって行うものではなく、回線増強によって実現すべきものではないのでしょうか。
気まぐれトラベラー様の意見として、「不具合が発生しているのは理解していますが、それを調査して改善しようとする気はありません。通信量が少ないWEB閲覧以外は内容にかかわらず動画とみなし、ペーシング対象となります」と言っているように聞こえます。
また、今回の書き込みでさらに不安を感じた内容として、
「選択機能実装時の具体的な内容については、別途ご連絡させていただきます。」
ということは、一律の最適化解除の選択ではなく、最適化の選択機能を実装したとしても、それは画像圧縮の有無等の限定的なもので、ペーシングによる帯域制限は継続しますという意味にも取れてしまいます。
いずれにしても、不具合を改善しようとする姿勢が書き込みからは全く見えないようなので、mineo以外を検討すべき時期なのかもしれませんね。
気まぐれトラベラー様

【A・D・AP・DP】混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについて(2018年5月17日更新)内の

<対象となるサービス>
・ 動画サービス全般

訂正が必要ではないかと。

以下で、再度告知が必要ではないでしょか。

「WEB閲覧等の比較的通信量が少ない通信以外は、ペーシングの影響を受ける可能性が高いです。代表的なものとして、動画コンテンツ、スピードテスト、VPN接続、アプリのダウンロードやアップデート殆どすべてのSSL通信が影響を受けます。」
rksanさん

>「選択機能実装時の具体的な内容については、別途ご連絡させていただきま
>す。」
>ということは、一律の最適化解除の選択ではなく、最適化の選択機能を実装し>たとしても、それは画像圧縮の有無等の限定的なもので、ペーシングによる帯>域制限は継続しますという意味にも取れてしまいます。

rksanさんの懸念もありますが、「選択機能が実装された場合、選択の有無によって月額料金に差は生まれないのか?」に対して「また、選択機能実装時の具体的な内容については、別途ご連絡させていただきます。」だから・・・

解除してほしければ、追加料金はらってね(はあと)を検討されているのではないか勘ぐってしまいます。公平性を保つなどの理由でね。

まさか、この状況でそんな馬鹿な議論をされているとはおもいたくないですが、どうも書き方に違和感あります。

気まぐれトラベラー様

「導入したシステムの仕様の範疇」なる言葉を使用せず説明されたのはいいのですが、炎上、延焼中に最適化解除後の『料金』に触れるのは燃料投下になりかねませんよ。

あと、公式ページの修正はお早めに。
選択制にできるまで、全解除
トラフィック云々は回線増強でするべき

ここに書かれているユーザの方が筋が通ってると思うのですがね…
最適化ってのは、ユーザにとっては最適化ではないんですよね。品質の劣化と意図的な速度調整でしかない。
貴社から見て「(都合を)最適」にしているだけですもの
じっくりご回答を読んでみて思ったんですが、最適化で改善されるトラヒックを見込んでPOIの帯域を設計するって、よく考えるとおかしくないですかね…?
今までと変わらない増強幅+最適化、をすることでPOIの混雑度が解消され、ユーザーとしてweb表示が早く行われたりするメリットが生まれるんですよね?
最適化で改善したトラヒックに応じて帯域増強狭くしたら、POIの混雑具合は変わらず、ユーザーの体感速度も据え置きで画像の劣化や動画の低解像度化のみ起こる、ということになるのではないですか?

多くの方がメリットがあるとか大嘘ではないですか。ユーザーにデメリットだけを強いるのは酷いと思います。
最適化をしてるのであれば4月並みではなく、もっと目標高いはずです。
矛盾したことばかりで筋が通らない状態は企業としていかがなものでしょうか?
チソコさん

気まぐれトラベラー様の書込み内容をよく読むと、確かに追加料金を検討しているような文章にもとれますね。
流石に、不具合の発生する可能性のあるペーシングを導入しておいて、後から、不具合を回避したければ追加料金払ってね、というパターンは無いと思っていますが。
現時点のサービス内容は、「暗号化通信は、ほぼ全てにおいてペーシングの影響を受ける可能性が高いです(WEB閲覧等の比較的通信量が少ない通信は除く)」という感じではないでしょうか。
ペーシング対象外の内容が、
動画サービス以外⇒動画サービスと推定される通信以外⇒WEB閲覧等の比較的通信量が少ない通信
と段々狭まっていくのは笑うしかないです。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん

>月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、
>近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。

①この説明は、近年の混雑理由が「トラフィック増加に見合った回線増強ができていない」からだと読めますね?

②回線増強ができていない理由は「トラフィック増加に見合った回線増強費が充てられていない」からだということになりますか?

③そうなると、大元の原因は、「契約容量に見合った料金設定ができていない」か「回線増強費以外の経費をかけ過ぎている」のいずれかですね?

④それでは、「料金を値上げする」か「徹底的に経費を絞って回線増強費に廻す」のいずれかの対策を講じない限り、通信品質を改善することは難しいのではないでしょうか?
>・なぜ最適化の選択が実装されるまで、一律で無効化しないのか?選択機能が実装された場合、選択の有無によって月額料金に差は生まれないのか?
⇒最適化を実施することでトラフィック全体の混雑が緩和され、多くの方にメリットがあると考えております。一方で、最適化をご希望されないお客さまについては9月より選択機能を実装いたします。また、選択機能実装時の具体的な内容については、別途ご連絡させていただきます。

すごい言い分ですね。
まず、「なぜ最適化の選択が実装されるまで、一律で無効化しないのか?」の回答にはなっていません。
貴社の言う「最適化」はユーザーの同意なしに行われたことです。これを「正当業務行為」として免責しようとしたが、無理があるという判断で、選択機能を実装するわけです。
ならば、同意がない状態のまま9月まで継続して良いわけないでしょう。

「トラフィック全体の混雑が緩和され、多くの方にメリット」を考えるのであれば、トラフィックの増加に合わせて回線の増強をするのが当然ではないでしょうか?

以前にも言いましたが、トラフィック全体の混雑は、貴社が(最適化開始後にも)キャンペーンなどでユーザーを増やした結果ですから、当然貴社としても想定していたはずです。
想定外かのような言い訳は的外れでしょう。
システムのベンター製品でVPNパケットを弾いてしまうと本当に良質なユーザー【パソコンの大先生等】を弾いてしまう結果にならないでしょうか?

確かSSL通信でもポート番号とURLは丸出しのはずなのでそこで仕分けてることは違うでしょうか?

一部VPN通信は大半のSSL通信【443ポート】といろいろ設定が違う【違うポート番号やSSL以外のプロコイル】はずなので暗号を解読せずに仕分けることもできるハズですが....

もし情報が間違っていたらごめんなさい
100人中95人は助かるんだから5人はくたばれってのも、サービス提供者としてはなかなかの言い草ですよね。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん
http://support.mineo.jp/news/685/
<対象となるサービス>
・ 動画サービス全般

まだ直ってませんよ。朝一の仕事でしょうに。
mingmingsさんがものすごく分りやすい例を掲載されているので、断りを入れた上でそのまま掲載されるのがよろしいかと。
>影響:
>下記通信などで不具合が発生する場合があります。
>・ 動画の視聴
>・ VPN通信
>・ httpsのサイト
>・ ソーシャルゲーム
>・ その他のSSL通信
rksanさん

>動画サービス以外⇒動画サービスと推定される通信以外⇒WEB閲覧等の比較的>通信量が少ない通信
>と段々狭まっていくのは笑うしかないです。

ホント、笑うしかないですよね。
解っていてバレないだろうと説明だったのか、ほんとに動画のみと思っていたがための説明だったのか。

他にも、黙っていればばれないだろう→バレて苦しい説明がでてきそうな。

通信の最適化の解除に追加料金をとるのであれば、ある意味画期的なMVNOの運用になるかもしれませんよ。他社に先駆けてになるのではないでしょうか。他社が追従するとは思えませんが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoはバレなければ何やっても良いと判断して色々悪さ(通信の無断改ざん等)をやらかし、問題化するとごまかしに走る。どっかの学校みたいなところです。
何を言おうが何を説明受けようがまた騙してきます。
手続きが面倒なので今はやりませんが、度を超えたところで他社に移動します。
信用のない会社は淘汰されていく。これ、世界の摂理です。
【A・D・AP・DP】iPhone端末におけるiOS 11.4での動作確認結果のお知らせ
http://support.mineo.jp/news/697/
昨日の今日で、動作検証、お知らせへの掲載。仕事が速いのー。

【A・D・AP・DP】混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについて(2018年5月17日更新)
http://support.mineo.jp/news/685/
<対象となるサービス>
・ 動画サービス全般
いまだ訂正なし・・・・
んー、もう少し様子を見させて貰ってから判断しますがな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通信速度全般の話ならば日経TECKに以下の記事があがりました(2018/6/1更新)

ちょうど最適化時間での登り下りベンチマークなので、他社と比較したい方は見てみると良いと思います。

◇格安SIM速度測定ランキング
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00160/052800031/

※SSL-VPNのエラー等、記事の中では通信速度以外の評価はされていません。ご注意下さい
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>チロすけさん
>測定日は平日で統一し、都内の2カ所は4月12日(木)、佐久平駅周辺は4月16日(月)に実施した。
本騒動が起こる前の測定ですね。
継続的に測定を行っている、個人のサイトで最新の情報を比較することをお勧めします。
しばらく様子見です。
現在朝7:50、スマホのFODアプリ、Wi-Fiテザリング接続したWindowsタブでドラマの視聴を試みるも止まり止まりで全く視聴出来ません…。一応報告まで。

01_o_.png

気まぐれトラベラー@運営事務局さん

エココースの主旨を説明する6/6のスタッフブログ(https://king.mineo.jp/magazines/special/855)に掲載されたトラフィックイメージは上図のものでしたが、このページに掲載されているトラフィックイメージと大きく異なります。

特に夕方のピーク前後が違いますが、実態に近いのはどちらのイメージ図なんでしょうか?

気になって眠れません(笑)
告知無しで始めた「通信の最適化」を撤廃とか、アイデアファームに出してたのに、賛成派になった方はどうして鞍替えしたのだろう?
何か特別な意味が隠されているのだろうか……。
大きな力を感じる……。ナンチッテ
「白猫プロジェクト」というゲームを遊んでいますが
アクションゲーム部分ではなく
ストーリーを読み進めるだけで
時間帯関係無く通信エラーが発生します(mineoでの接続時のみ)

更新情報等はアプリからhttpsでデータを取得しているらしく
一回目は決まって ERR_CONNECTION_RESET となり
ブラウザならともかく、スマートフォンアプリではつらいものがあります

アプリ側でストーリー上、「1回目だけ表示する」
等の設定がされている場合、再表示の手段がありません
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
「無駄パケットが発生しないように」というのは強制的に通信速度を(ゴミになる程度に)抑制して速度制限を実地するという事だろmineo
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。