スタッフブログ
同一eoIDの回線間でもギフト可能に! 「パケットシェア」「パケットギフト」の制限緩和について

同一eoIDの回線間でもギフト可能に! 「パケットシェア」「パケットギフト」の制限緩和について

ご無沙汰しております。今回は静かなおしゃべりパーマ@運営事務局です。

「パケットシェア」と「パケットギフト」の利用について、制限を緩和する機能改善を実施しました。正式にはプレスリリースでお知らせしている6月1日(金)からの開始となっておりますが、システム切替作業の関係で5月31日(木)から機能が使える状態になっており、少し遅くなりましたがご報告いたします。


改善ポイント

今回は下記の3点の機能改善を実施しました。
(1) パケットシェア機能で、グループ登録できる回線数を10回線に変更
(2) パケットギフト機能で、ギフトできるデータ通信量を1MB単位に変更
(3) パケットギフト機能で、同一eoIDの回線間でもギフト可能に変更


(1) パケットシェア機能で、グループ登録できる回線数を10回線に変更

パケットシェアは登録したユーザ同士でパケットシェアグループを結成し、前月から繰り越したパケットを共有して利用できる機能です。
「パケットシェア」機能はmineoサービスの開始当初から提供している機能ですが、大きな改善は今回が初めてです。

今回の機能改善ではこのパケットシェアグループに登録できる最大メンバー数を5回線→10回線に変更いたしました。
mineoをご家族でご利用いただくケースが多くなってきており、5回線では家族がカバーできないという声を受け、今回の変更を実施しました。従来よりマイネ王の皆さまからご要望いただいていたものですが、やっと実現することができました。

上記のように、マイページの「パケットシェア変更」にすすんでいただくと、今まではなかった6回線目~10回線目という欄が既に増えているかと思いますので、いままで通りの手続きで10回線まで登録していただくことができます。


(2) パケットギフト機能で、ギフトできるデータ通信量を1MB単位に変更

これまでパケットギフトは10MB単位でしかパケットを贈ることができませんでしたが、こちらも多くの要望の声があり、1MB単位でギフトできるように機能改善いたしました。
ただし、最小のパケットギフト容量は従来通り10MBです。(最小10MB~最大9,999MBまで)

上記のように入力欄の外が「MB」になっているかと思います。
いままでは欄外に「0MB」とあったので、「100MBギフトするつもりが1,000MBになっていた」といったややこしさもございましたので、そのような問題も今回の改修で解消されたかと思います。
また、「39MB」でサンキューのような、ちょっとした御礼をゴロ合わせのパケットギフトで伝える、みたいな楽しみ方も出来るかと思います。
(このあたりはポケベル世代の私としては少し懐かしい感じです。)


(3) 「パケットギフト」機能で、同一eoIDの回線間でもギフト可能に変更

1つのeoIDで複数の回線をご契約されている場合、これまでは同じeoIDの回線同士でのパケットギフトの授受はできませんでしたが、これからは可能となります。(ただし、同一回線間でのパケットギフトはできません。)
こちらも(1)のパケットシェアの改修と同じ理由になるのですが、ご家族でmineoをご利用いただくケースが多くなっており、たくさんの要望をいただいておりましたので、実現する運びとなりました。



以上、今回はパケットの利用の制限緩和をメインに実施いたしました。
これからも、よりユーザの皆さまが使いやすいmineoになるために、おしゃべりパーマらしく、コツコツ頑張っていきます!





110 件のコメント
61 - 110 / 110
おしゃべりパーマさんをはじめとした運営事務局各位

良い改変をありがとうございます。
使っていないパケットがmineoの財政を圧迫するという意見もありますが、
その影響よりも、他に無い特徴を打ち出してカスタマーを集める効果の方が
大きいと想像します。
大体、利子が発生しない、債権を転売されない債務は、自己資金みたいな物です。解りにくい例えですいません。


ということは、eoIDを2つ持たなくて良くなったということ!?
それは嬉しい!

同一eoIDで2回線にして、パケットギフトしあえる状態で、且つ家族割も適用されたら、今より100円安くなるのは地味に嬉しいです。

あ、eoID2つ持っていることがバレちゃいますね(^^;
次々に嬉しすぎるサービス♪
キャリアから夫婦で乗り換えて良かったです!
ありがとうございます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありがたいです。早速もう1回線契約検討します!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これで作業が捗ります。

Mineo様ありがとうございます!
Mineo様は神様です。
mineo さま、同じID でのギフト対応をありがとうございました!
ユーザーの事を大事にする姿勢と、その速さは、益々ユーザーを増やすでしょうね♪
これからも、本来の企業の在り方の先駆者として継続して、発展することを応援しますのでよろしくお願いいたします!
同一eoIDの回線間でもギフト可能
これはよい試みですね、助かります。
文句になってしまってすみませんが、もうちょっと早く告知してくれれば、、、新回線契約と1回線解約しなくて済んだのに、、、
家族間のギフトのやりとり
ほんとに助かりまーす。
ありがとう!
同一eoIDの回線間でもギフト可能に改善された事は、ユーザとして、非常にありがたい機能ですね。

次なる改善としては、同一eoIDでパケットシェアしている回線は、ギフトせずとも自動的に有効期間を延長してくれる機能ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最大9999MBも緩和をお願いします。1回では交換が終わらない。
最近パケットがどんどんたまっていくので、
「0MBコース 300円」
くらいで作っていただけることを希望します。
同一ID内でパケットをバケツリレーすると楽しいですね。
今回の改修はとてもいいと思いますが、ID一つで10回線まで持てると、フリータンクから毎月、1,000MB×10=10,000MB引き出せるようになります。フリータンクの利用の公平性を考えたほうがいいと思い、アイデアファームに提案しました。

https://king.mineo.jp/my/830b71631a1c9c21/ideas/35774

目下、ネガティブな反応が多いようです。😭
来年、子供用に1回線追加予定ですが
eoIDをもうひとつ作らなくてもよいので助かります。
Jun
Junさん
レギュラー
無期限繰越しって何か問題あるのでしょうか?毎月繰越している人はつまり必要以上の容量で契約してるわけですから、mineoさんにとってはありがたいのでは。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Junさん何を言ってるんですか(^o^)/

これはその為の仕様変更ですよ!
家族間のギフトのやりとり
ほんとに助かります。
ありがとう!(^ ^)
ギフト単位も同一eoID間もいい改善です。
複数回線持ってた時なら楽だったのに(笑)解約しちゃったし(^_^;)
改善ありがとうございます♪
わざわざヨメのeoIDとの間でキャッチボールしていたのが、だいぶ楽になります。感謝!
同一eoID でパケットギフト、早速息子とさせていただきました。無駄なく使えるねと、二人で喜んでいます。
有り難うございます。
ギフトの同一ID解放ありがとうございます。
他社に目移りしそうになりながらも続けてきたのにはパケットギフトがあったからなんですが、その作業(相手探し)が少々面倒でもありました。
今回の改善でその苦労も必要なくなり他社と迷う理由がなくなりました。、
同一eoID間のパケットギフトを可能としたことに感謝です。これでフリータンクの出し入れの際に行ったeoID連携の解除と再連携といった面倒が少なくなります。
もう一つ。 2回線目のパケット容量も減らすことが可能になるでしょう。maineoの収入減となりますが,頑張って下さい。
ようやく緩和されましたね!めっちゃ便利になる!嬉しい!\(^o^)/
eoIDの回線間でのギフト可能、待ってました!(^^)
これで家族間での容量の調整がし易くなります。
ありがとうございます!
ユーザー視点の改良、大歓迎です。mineo 使ってて良かったと実感。物理的な性能だけではなくて、トータルの利便性を追求してくれる真摯な姿勢に脱帽です。
なんだか
よくわかってないんですが汗
良くなったんですね!(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家族でもう一回線、契約を検討中です。(⌒‐⌒)
mineo が少しずつ良くなってきていますね。
ありがとうございます❗
これから頑張っていきましょう。
おー待ってました。
この制限のため、わざわざ自分と妻名義で契約しました。
(ドコモで名義変更して・・・・)
子供と、母の分はすべて自分名義でNMPします。
ありがとう。
今、この改変を知りました。
マイネオで唯一困っていたのが同一IDのパケットギフト交換でした。
シェアだけでは心許なかったのでとても嬉しいです。
ありがとうございます。
家族分をまとめて支払っているため、当然同一eoIDになるわけですが、今まで家族の誰かがパケットがなくなってもギフトで融通することができず、困っていました。子供は使いすぎてすぐに無くなって低速で使用し、こちらはほとんど使用しないため毎月フリータンクに寄付しています。この違和感がこれで払拭されそうです。
ありがとうございます。有効に活用いたします。
…パケットロンダリングってかんじやけど、この表現印象悪かな??
よい改善、ありがとうございます。同一IDでギフトができるようになったことを今知りました。もう1回線追加しようと思います。
最近知りました!

今までマイネ王で他の方に延命を
お願いしていましたが、これからは家族で
分け合えるので楽になります。

※ 改めてmineoをチョイスして良かったと思っています!
年明けて今更知りました。
嬉しい改善なので活用したいです。

多忙の時期でキャッチ出来てなかったみたいです。
是非四半期に1度くらいサマリーのお知らせをお願いしまーす!
複数回線あればお互いに「ギフトを贈る」-->「ギフトを受け取る」とコードの交換すれば、「今月末無効パケット」の解消できます。(といっても1ヶ月先送りだけですが)
詳細はこちら
https://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4211468_8872.html

ギフトコードは発行元 mineoユーザーが別の mineoユーザーに贈る仕組みなのでマイネ王ユーザー同士なら、ご家族やお友達同士でも一緒。

ただし一回のギフトで贈れるのは現在、最大9,999MB迄です。
また、コードは月を超えられないので月末は避けてご利用ください。

もしも相手が見つからないなら、「ヘルプ⚠️」とお声がけください。マイネ王のMy pageからメッセージくださいね。(多分、翌日には連絡します)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!

E3199FBE-0210-496B-8172-31CB3644535E.jpeg

こんなに楽しめるmineo❣️
皆さんのおかげですね!
一人で楽しむだけでなく、みんなで一緒に楽しみましょう‼️

ではまたどこかで♩♪♫♬🎶
👍👌🤞🤝👍🤞👌👋
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一番嬉しいサービスです。
早速一人で2回線契約しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家族ギフト可能
同一ID ギフト可能
改善に感謝致します。
次の改善点は
ギフト上限3G になることを
願います。
家族で生涯mineo です。
御苦労様でした。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
同一eoID間でパケットギフト出来るのはうれしいです!
マイネオ歴長いですが、パケットシェアを今更知りました。。毎月家族間で消滅しそうな残量をギフトしてましたが、おのおの忘れることもあり。。毎月ギフトの作業を面倒に思う家族も居たので、これで楽に、もったいない!をなくせそうに思います。楽しみです。
知りませんでした
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     へ   へ  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。