スタッフブログ
【期間延長!】mineoアプリの機能改善とアプリご利用者限定キャンペーンの実施について

【期間延長!】mineoアプリの機能改善とアプリご利用者限定キャンペーンの実施について

クローバー@運営事務局
ライター: クローバー@運営事務局
事業戦略、マーケティングを担当。

皆さんこんにちは!クローバー@運営事務局です。
今回は、mineoアプリの機能改善を実施し、mineoアプリ利用者限定のキャンペーンを開始しましたので、その内容をご報告します!

mineoアプリについて

3月末(iOS版は4月)にリリースしたmineoアプリですが、5月末時点で約10万人の方にアプリをご利用いただいています! 皆さん、ご利用いただきありがとうございます!

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、mineoアプリには「パケットギフト」や「フリータンク」などが簡単に利用できる機能や、アプリ独自の「ログインスタンプ」や「mineoレーダー」などの機能があります。アプリを使うと、mineoをもっと便利に使っていただくことができます!

まだmineoアプリをダウンロードしていない方は、ぜひ、インストールしてご利用ください!
iOS版mineoアプリをダウンロードする
Android版mineoアプリをダウンロードする


今回の不具合および機能改善内容と強制アップデートについて

本日、mineoアプリの一部機能改善を行ったバージョンをリリースしました。改善点は以下の4点です。

・タイムライン読み込み速度改善
タイムラインで一度に読み込む件数を減らし、下へスクロールするたびにロードするように仕様変更しました。これによりタイムラインの表示速度が改善されています。

・マイネ王などWeb画面表示のリロード機能追加対応
画面を下に引っ張るとページ更新する機能追加しました。

・ウィジェット仕様変更対応
ネットワーク未接続状態時の更新方法を見直し、エラー発生頻度を抑えました。

・バージョンアップ後の起動失敗改善
バージョンアップ前のアカウント状態により、アプリバージョンアップ後起動できなくなる問題が発生しておりました。今回のリリースにより改善しております。


また、アプリの強制アップデートは、6月6日に実施を予定しています。
前回、上記のバージョンアップ後に起動できなくなる事象が発生していたため、強制アップデートを延期しておりましたが、今回の修正対応後に実施します。



mineoアプリご利用感謝キャンペーンについて

3月末のアプリリリース後、mineoアプリの不具合・改善要望について皆さんからたくさんのご報告をいただきました。ありがとうございます。

皆さまよりいただいた情報から、多くのユーザーで発生している事象を中心にひとつでも多く改善できるよう、アプリのリリースから本日にかけて機能改善を行ってきました。
もちろん、今後も継続して改善は進めてまいりますが、今まで何回もアプリをバージョンアップしていただいたり、アプリ不具合報告掲示板などを通してご報告いただいたお礼をするため、また、そうして改善されてきているmineoアプリをより多くの方々に使っていただきたいため、「mineoアプリご利用感謝キャンペーン」を実施することしました。

キャンペーン期間中にmineoアプリ経由で「応募ページ」から応募すると翌日にパケットを1GBプレゼントいたします。
キャンペーン開始以前からご利用いただいている方も、これからご利用いただける方もぜひご応募ください!
キャンペーンは7月31日15時までですのでお忘れないようご注意ください!

※キャンペーン期間を2019年1月31日までに延長しました!
mineo アプリご利用感謝キャンペーン はこちら


おわりに

本日は、mineoアプリの一部機能改善とキャンペーンの開始についてご報告しました。
アプリの改善は今回で終わりではなく、より使いやすいアプリとして改善を引続き行っていきます。さらに、皆さんに日々使ってもらえるような新機能も追加できればと考えています!



参考情報

mineoアプリについて
iOS版mineoアプリのダウンロード
Android版mineoアプリのダウンロード
mineoアプリ利用方法
mineoアプリの不具合報告掲示板

<2018年6月4日 追記>
mineoアプリはまだ課題が残っていますが、アプリの不具合報告掲示板は「注目の投稿」からはずさせていただきました。
なお、今後のアプリの不具合やアイディアに関してはアイディアファームにご投稿をお願いいたします。

<2018年7月31日 追記>
キャンペーン期間を11月6日までに延長しました。

<2018年11月7日 追記>
キャンペーン期間を2019年1月31日までに延長しました。


おすすめ記事


75 件のコメント
26 - 75 / 75
クローバー@運営事務局さん

■1:対応OSバージョンの記載について

参考情報の
mineoアプリについて
http://mineo.jp/app/


Android™端末 対応OS:Android™ 4.4以上※
iOS端末 対応OS  :iOS 9.0以上※

と記載がありますが、
リンク先を見ない人が多いと思うので、こちらにも記載した方がいいかと思います。
(残念なコメントが増えるので..)

なおgoogle playの説明文にも対応OSバージョンの記載がありません。
こちらへの記載されたほう良いかと思います。
(こちらの記載の方が重要かと)
クローバー@運営事務局さん

■2:Android OSのversion upの啓蒙活動について

あと、本スレのコメントを見た感想ですが
別途、Android OSのversion upの啓蒙活動もしていく必要があるかと思いました。

細かくは書かないですが、関連リンクと抜粋は最後に記載しておきます。

なお、Android OS 4.4もサポートしているのは意外でしたが
今後のサポート終了予定(時期)も明確にした方が、良いかと思いました。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/26/news152.html
Google、古いAndroid向けWebViewパッチ打ち切りについて説明

https://qiita.com/DriftwoodJP/items/1916d5519857295622b2
Android OS のバージョンとブラウザの関係性

Android OS 4.3.x(Jelly Bean)以前
 実体は 「AOSPブラウザ」であることが多い。
 端末にプリインストール。Android OS の一部という扱いのため、端末ベンダー提供のパッチ適用によって更新される。

Android OS 4.4以降
 AOSP ブラウザの開発・サポートが終了。Chromium WebView をラップしたブラウザが提供されていることが多い。
 端末にプリインストール。Android OS の一部という扱いのため、端末ベンダー提供のパッチ適用によって更新される。

Android OS 5.x / 6.x
 Android OS 5.0(Lollipop)から、Chromium WebView が OS から切り離され、Google Play から 「AndroidシステムのWebView」として更新できるようになった。
 この結果、端末ベンダー提供のパッチ適用に影響されずに更新されることになった

Android OS 7.x / 8.x
 Android OS 7.0(Nougat)から、WebView の機能が Chrome for Android に統合された。
クローバー@運営事務局さん

■3:mineoアプリの不具合報告掲示板 について
参考情報に「mineoアプリの不具合報告掲示板 について」
と記載があるので
https://king.mineo.jp/my/d7f80bd4bdd2d1ae/reports/33237
を見ると

=================================
クローバー@運営事務局
なお、今後のアプリの不具合やアイディアに関してはアイディアファームにご投稿をお願いいたします。
=================================
と記載がありますが、
こちらにも記載の上、該当の掲示板は、閉鎖(新規コメント停止)すべきかと思います。


なお、アプリの不具合をアイディアファームに入れるのはかなり違和感があります。
アイディアファームの名称を変更するか、アプリ不具合報告用の広場?を作るべきかと思います。

なお、仮にアイディアファームでやる場合は、「mineoアプリの不具合」のようなカテゴリが必要だと思います。
あと不具合解析に必要な情報を必須入力項目にすべきだと思います。

【端末名】
【OSのバージョン】
【Appのバージョン】
【日時】
【対象の画面】
【不具合内容】
すんげー使いやすいです。
ありがとうございます。
これからも、頑張ってください。
わーい
パケットありがとう!
(〃ω〃)
Android 4.2を使用しているので、インストールできません。
mineoスイッチは使えている。

IMG_20180602_112404.JPG

私も参加したかったなぁ(´;ω;`)
対応希望☆
au SOL22です。
家族で5回線契約してるんで、全員に連携・インストール・申し込みさせて、大量に頂いちゃいましたよ。
最近は月末になると渇々状態なんで、まじに助かりました。
\(^o^)/
1GB増えていました。
太っ腹ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アプリ久しぶりに問題なく起動しました❗️
これから大いに利用したいと思います🤗
もんげー使いやすい!応募も完了です。
バージョン低くてインストール出来ないから時代に乗り遅れています(;_;)
ばらまきばんざい
パケットはオプション企業からかな…
回線増強マダー?
クローバー@運営事務局様

協力させていただきます。

「mineoアプリ」をインストールして「チームマイネ王」を探そう!


参考
https://king.mineo.jp/my/d7f80bd4bdd2d1ae/reports/33237/comments/945091
マイネ王の投稿画像の拡大表示画面でフリーズして終了ボタンが効かなくなる現象は、改善されたのであろうか?
この説明では何とも分からなかったでござるよ。
>甘栗大好き さん

>マイネ王の投稿画像の拡大表示画面でフリーズして終了ボタンが効かなくなる現象は、改善されたのであろうか?

まだ改善されてなかったです。
キャンペーンの受け取りの通知が即されてるのに実際は翌日に受け取り…
確かに記載にはそうなってるけど…なら通知はなんでそのタイミングにしないかな~(・・;)
6/1に解約したけど

『エラーが発生したため、パケットの引き出しができませんでした。』
って訳わからんメールはくるしパケットの履歴にも引き出し出来ませんでしたとか履歴あるし💧

タイムラインは使ってないけどようやくマシなレベルになったかな…
ただ明細のローディングって一括で堪えれないかどうかなんて試験かそもそも仕様検討か設計の時点でわかるハズなんだけどなぁ…(^_^;)
アップデート作業お疲れ様でした
これからもよろしくお願いします\(^o^)/
iphoneのウィジェットで残容量など、簡単に確認できていたのですが、新アプリになってから背景が透明?だったり余白がなかったりとで、かなり見づらくなっています。
ウィジェット使わなければ別に良いのですが...
パッと見られるのは楽だったのでぜひ改善お願いします。
皆さん、コメントありがとうございます。
キャンペーン応募後の標記について分かりづらくすみませんでした。
翌日にパケットが増加するにも関わらず、即反映するような表現になっていました。
下記の通り、キャンペーン応募後の表記を正しく修正いたしました。
 【修正前】・・・キャンペーンで1024MB受け取りました。
 【修正後】・・・キャンペーンに応募しました。
mineoアプリ、毎日ログインさせてもらってます。(^^
正直、ログイン特典の為に利用している感じではあるのですが、
mineoレーダーは中々面白いなと思って利用しています。

AEE0AAA7-93EC-4BE7-9395-297AA1D021A9.png

あれ?多分不具合ではないですけど
Ver.1.01.01
(201805230)
iOS11.3.1だったので11.4にアプデしてみる
(iPhone6S)
 【修正前】・・・キャンペーンで1024MB受け取りました。
 【修正後】・・・キャンペーンに応募しました。

☝いいですね(^ー^)
で、翌日には修正前の文言で追記されるのかしら???(^_^;)
本日キャンペーンに応募させていただきました。
端末が古すぎてか、アプリがダウンロード出来ませんがな!

5A02344F-11CD-4FF4-9B0C-6881990A66A8.jpeg

今日、案内のメールが届きました。
あれ?また?

申し込もうとしました。

怒られました…😢
ダウンロードしました!
スマホいつまでも、マイネオアプリからマイネ王使えない状態から、解放されませ~ん。
ブラウザから使えるから何とかなってるけど、こんなバグかかえたままのリリースって通常ならありえねぇ~。怒
ダウンロードしてみました。

当初あまり評判よくなかったので、一歩退いて見ていたのですが^^;
いざ使ってみると結構良く出来ていてビックリしました。
通信速度切り替えまで盛り込んでいたんですね。

要望としては、
キャンペーンだけまとめた項目があってもいいかなと思いました。
必須では全然ないですけど^^
マイネオアプリ大好きです。
一番いいところは、Googleなどの検索エンジンで」、「マイネ王」といちいち検索しなくても、ワンタッチでマイネ王のHPへ移動できるからです。
また、ログインスタンプやマイネオレーザーなども大好きです。
マイネオさんのいいところが詰まっていますね。

data_detail.jpg

これって、ほんまに貰えるのか?反映されてない気がするけど。気のせいかなあ。そもそも、履歴明細見ても、そもそもフリータンクなんかIN専門なのに、正しく反映されてないし。
いつも、ありがとうございます。
ipad air だとキャンペーンページへのリンクがsafariで開いてしまって、応募できないです。。。
(^o^)mineoアプリをダウンロード
ご利用感謝キャンペーンに応募しましたぁ~!
Happy!(^^)!
1GBありがとうございました!
1G ありがとうございました(⌒▽⌒)

忘れちゃいけない7月31日迄
家族や知人にも念押ししました
パケット1GBプレゼントの応募キャンペーン期間が『11月6日まで』に延長されました!

この期間延長は良いことですが、あまり伝わっていないように思われます。もう少しアナウンスを工夫されては如何でしょうか?
忘れていました
これからもよろしくお願いします
パケット1GBプレゼントの応募キャンペーン期間が『2019年1月31日まで』に延長されました!

この期間延長は良いことですが、あまり伝わっていないように思われます。もう少しアナウンスを工夫されては如何でしょうか?
マイネ王運営事務局 さま


確かココが元だったと思うので、こちらへ書き込ませていただきます。


現時点(2019年 8月)で Android スマホの Chrome から

mineoアプリご利用感謝キャンペーン
https://king.mineo.jp/campaigns/app_install/index_outer.html

へアクセスし、STEP 3 のリンクをタップすると「画面が真っ白」になり先に進まないという現象が発生しています。


動作確認を行ったところ、2019年 8月にリリースされた Chrome バージョン 76 からこの「真っ白になる」という現象が起きるようです。


恐らくなのですが、この「別のアプリを起動してパラメータを引き渡す」という動作がセキュリティの関係上でブロックされるようになったと予想されます。


現在のキャンペーンは

応募期間
 2019年 5月 9日(木)~ 2019年 8月30日(金) 17:00

特典内容
 2GBプレゼント

となっており、アプリのアップデートで今後はアクセス不可能になるケースも多くなると予想されるため、何かしらの告知やキャンペーンページの修正などが必要になると思います。



関連Q&Aなど

mineoアプリご利用感謝キャンペーンのSTEP3について タップすると画面が真っ白
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/24178


mineoアプリ ご利用感謝キャンペーン STEP3 が真っ白になる件
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/57062
マイネ王運営事務局 さま

修正ありがとうございます。
真っ白になってしまっていた環境でキャンペーンページが表示されるようになっていることを確認しました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
・・・・・・御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
新しく回線を増やしたので、色々過去のスタッフブログも覗いています。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
新しくキャンペーンが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。