スタッフブログ
4月~5月のmineoネットワーク状況について

4月~5月のmineoネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

気まぐれトラベラー@運営事務局です。
4月後半から5月のネットワーク状況についてお伝えします。
報告が遅くなり、申し訳ありません。

4月~5月のスピード測定結果について

【測定時間】
以下の時間内に3つのアプリでそれぞれ測定する。
(お昼休み)12:15~12:45 
(夕方) 18:15~18:45
※1アプリにつき2~3回測定し平均値を採用。

【測定場所】ケイ・オプティコム本社付近(大阪市中央区)
【測定端末】arrows M02(mineo端末)

【運用目標】
(お昼休み)
①3つのアプリの内、少なくとも1つは1.0Mbps以上
②3つのアプリの平均値で0.5Mbps以上
(夕方)
①3つのアプリの内、少なくとも1つは3.0Mbps以上
②3つのアプリの平均値で2.0Mbps以上

※スピードテスト結果は測定環境に大きく左右されます。測定結果を過信せず、あくまで目安としてご確認ください。

※なお、私たちが使用しているスピードテストアプリA、B、Cはともに「通信の最適化」のペーシングの影響を受けないことが分かっています。ただし、スピードテストアプリによってはHTTPSの速度を測定するものがあり、ペーシングの影響を受けるものもございます。


通信の最適化導入に伴うトラフィック状況について

Aプラン、Dプランとも4月の昼間は「通信の最適化」を導入したこともあり、両基準をクリアできており、良好な状況が続いておりました。夕方については、基準②をクリアできない日がありましたが、それでも比較的良好な状態であったと考えております。

4月の下旬に5月のPOI増強の検討を行うにあたって、「通信の最適化」の効果を考慮して5月は4月終了時の帯域幅のままで耐えられると判断しました。5月のPOI増強が極端に少ないのはこのためです。ところが、5月のトラフィックが大幅に増加したこと、またキャンペーン終了後も新規加入者がそれほど減少しなかったことが重なり、結果的にとても混雑する結果となってしまいました。

5月中旬にはトラフィックが混雑していることを把握し、4月以前の状況に戻るように、帯域の不足分を埋めるような設計で今週の増強(Aプラン:5月28日, Dプラン:5月31日)の調整を行いました。さらに、今回の増強でも不足した場合を考慮し、次回の増強も大幅となるよう調整を行いました。しばらくご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

mineoトラフィック量の推移について

今回も、「1回線当たりのmineoトラフィック量の推移」をお伝えします。(通信速度ではないことに注意です。)
この値が高い日は、mineoユーザーの通信量(パケット消費量)が高い日だったことを表します。

【計算方法】
ある日の1回線当たりのトラフィック量 = ある日のPOIを通る全トラフィック量 ÷ ある日の加入者数(回線数)

全トラフィック量の推移をそのまま表すと、加入者が毎日増えているので右肩上がりになってしまいますが、これを全回線数で割ることで「1日の1回線当たりの平均トラフィック」が分かります。それを日毎にプロットすることで、トラフィック量の推移をグラフに表しました。
※申し訳ありませんが、縦軸の値を公表することはご容赦ください。
なお、AプランとDプランの縦軸の値は同じです。

以前の記事でもお伝えした通り、一般的には下記のような傾向があります。
・月初はトラフィックが増加し、月末に向けて減少していく
・月曜日はトラフィックが少なく、週末に向けて増加していく

先月の報告では、4月の第1週が両プランともこれまでにないほどトラフィックが増加したとお伝えしましたが、5月の第2週目まではそれに匹敵するほどのトラフィック増加がありました。先ほどもお伝えした通り、これも混雑の一因であると考えています。6月も同様に月初にトラフィックが増加する恐れがありますが、これに耐えられるようにPOI帯域の設計を行っております。

最後に

今月は、とても混雑している状況を継続してしまい申し訳ありませんでした。トラフィックの変化はトレンドが掴みにくく、突発的な変化に対応できないこともございますが、混雑している状況からは必ず回復するように増強を行っていきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


164 件のコメント
115 - 164 / 164
そこそこの速度出ています。
マイネオさん、ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
約2年マイネオを使っていますが、いままで最低の速度です。5月下旬の増強でも全く改善していません(東京在住です)。他の方が改善しているとおっしゃっておられますが、まったく実感できていません。加えてHTTPSの帯域制限(1Mbps)が効いているのかもしれません。
私のように掲示板に苦言を呈するのは少数派で、大多数はすでに移行済みなのかもしれませんが、私も真剣にMNPを検討し始めています。
100万ユーザー獲得のための900円×12か月割引キャンペーンなど、薄利多売かつ競争が厳しい業界にあって、今振り返ると狂鬼の沙汰としか思えません。経営陣が無能としか思えませんし、既存顧客を軽視する姿勢自体いただけません。
あまりにも理不尽な対応が続いており、コメントせずにはいられませんでした。一時家族を含め5回線以上お世話になっていましたが、もう一回線しか契約を残していません。企業としての善意があるのであれば、昔の状況に速やかに戻すべきです。
(細かい話ですが、コメントの表示について、最新の書き込みが上にくる仕様になっていないのも、まったくナンセンスだと思います)
しほの7

https://king.mineo.jp/my/5ae8cb6081821064/reports/35976

ここに詳しくありますが
6月にはいってからはむしろ他社より速いです。https制限をされてる速度でも、他社はそれ以上にもっと遅い状況です。それでも理不尽とお考えでしたら他社へ移るしかないと思いますよ。その他社が速い保証は全くありませんしこのような愚痴をいえる場所もありません。誰も慰めてくれず1人でまた解約するしか手段はありません。
このようなコミュニティの場を提供してくれて、速度が落ちたとしてもきちんと増強をし元に戻してくれるmineoを、もう一度見直す目も大切だと思います。
愚痴を言うユーザーは出て行けば良いと聞きました。
以前より右肩上がりのように増強、増強と出てきてますかが、回線を減少させることは無いのでしょうか?まさか減少については知れっと以前より告知無しにしてたのでしょうか?
なんか良い話しだけ公表してるような気がしてなりせん。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安simの〇〇

お仕事お疲れさまです。
私のはAプランです。

今電車の中で利用してるのですが、節約モードの方が、通常モードよりも軽いサイトはサクサク動きます。なんなのこのラグ?皮肉以外の何者でもない…。

2018年5月18日に登録して以前の状況はお分かりにならないでしょうね。
半月で既に200件以上投稿されているのは、一般の方ではなさそうですね。

ご苦労さまです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安SIMの流れ者さん

愚痴言うなら出て行けは酷いと思います。

スピードテストの結果は絶対的な速度ではありません。計測方法や計算方法はアプリによっても違います。勉強すれば、上記のようなコメントは無意味と分かると思います。

あまりにも酷かったので、コメントさせてもらいました。
うーん、そもそも、速度がここまで落ちることを
予想できなかったことがびっくりです。
品質保証という概念がないとしか言えない。

ユーザーの総数があって、平均でこの時間にいっぱい使うから、
その時間帯は最低でも2MB保証で、その他は5MBとか保証するという
ポリシーが社内にあれば、
設備増強なども予定にそって比較的対応しやすくなるのではないですかね?

他の方がどう思うかはわかりませんが、
個人的に今この時間に1mbも出ないので、非常に使いづらいと感じてます。
東京高田馬場周辺です。

データSIMなので、データを円滑に使えてあたりまえです。
なんで御社が決めた料金を払い続けているユーザーが
御社の対応未熟でデータを自由に使えない損を被らなきゃいけないのか。
一分一秒もユーザーは損をしているのです。
料金とサービスが見合わないのなら、ちゃんと説明して値上げなどを
検討してもいいんじゃありませんかね?
一度、ユーザーの立場で感がえてみてはいかがです?
詩音さん

mineoが遅すぎるので、他を試してみようとIIJmioを試しています。
詩音さんの貼っていただいたデータで気付いた所がありました。

IIJもかなり遅いですが、遅いだけで応答なしにはならない。
それにくらべて、mineoは混雑してくると応答なしになってしまう事が多くあり、それが耐えられないと言う表現になっている様に感じました。

応答なしの原因がパケットロスなのかRTTなのかは専門家でないのでよくわかりません。
素人考えですが、同じような速度である両者に違いがあるのは、ネットワーク制御上の設定でなんとかなりそうに思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これって逆に総務省あたりがしっかりとした基準を策定してくれないものなのかなと思ったりしました。
それでやっていけない業者は淘汰されて叱るべきでしょうし、サービスの改善を促すと言う事も必要では無いでしょうか?
自分たちで基準を作って、それに達しているから問題ないというのは昨今の品質保証関連の問題を思い出してしまいます。
速度遅いとか ありますが、内部事情は知りませんが、安いし良いサービスもあるんだし新規ユーザーがいっぱいで回線が間に合わないと思います。

例えば、大きいペットボトルの水を細いストローで飲んでみてください。
あんまり飲めないでしょ?
それと一緒です。

安くでスマフォ使える良い会社っすよ♪
みんな わがまますぎます(´;ω;`)

それでも遅い遅いって嘆く方は、
WiMAX契約すればいいんじゃないですか? 口座引き落としで契約できるとこもあるんで検討してみては?

3大キャリアでネット使うより マイネオ通話付き500MB+ WiMAXがいいと思いますよ〜
不満はmineoに書いてるであって一ユーザーに向けて書いてないでしょ。

関係ないユーザーがしゃしゃり出てmineoは悪くない、不満なら出て行けって書くのは、お金を貰って書き込んでるみたいな他の意味があるように感じます。
すみませんが 自分のコメントに対してのでしょうか?

単に あんまり電話しないしネットよりなので、自分に合ってる会社だと思って契約したiPhoneユーザーですが(≡Д≡;)

個人的 見解で最初に自分の生活スタイルに合った会社・プランを選べばいいだけの話ですよ♪
不満があるなら出ていけーってことじゃないですよ〜

すでに契約してしまったときは どうしたら快適になるか考えて行動すれば良いと思います。

日本人 ちょっとでも不便あったらスグ不満言いますので そこが会社にとって大変なところではないでしょうか?
最低限 不満いってもいいと思いますが。

自分もあるにはあるんですが、
データ使い切ってしまうと速度制限で
0.22MBしか出ないんでせめて0.5〜1MBまで速度緩和して欲しいとこっす☆

何事も安いことには
何かがあるってことっス☆

新規のお客様がいっぱいきすぎるのも予想をはるかに超えたんじゃないですか?

お金もらって書き込みとかあるなら
マイネオに愛想つきますね・・・・
もらえるなら いっぱいしますよw

ちなみに アプリ登録して
1GBもらえたんで
色々見てたら 遅いやらでなんとなく、
コメントしたくなっただけです
すみません(´-ω-`;)ゞポリポリ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
天と願さん

6月9日に新しく登録された方のようですね。4月以前の状況はご存知ないので、皆さんが何に憤っているのかはお分かりにならないと思います。

まあ、今後も似たような書き込みが出てくるかもしれませんので、ポイントを整理すると以下のようになります。

「何事も安いことには何かがあるってことっス☆」はこの場合には全く当てはまりません。どちらかというと、マイネオを選ぶ前提となっていた公約が反故にされた「詐欺」に近い状況と理解しています。
これまでは自分のライフスタイルに合っていたと思っていた状況が一変したのです。(お昼は激遅だが、朝晩を含めそれ以外の時間外はまあまあ快適というのがこれまでのMineoの立ち位置でした)

4月にいきなり画像圧縮や帯域制限等されたため、「平日昼の時間に1Mbpsが確保される程度の速度」が公約だったにも関わらず、4月以降の朝晩の状況は、4月以前のお昼の状況よりも体感的に遅くなってしまいました。
単に遅くなっただけでなく、間に画像圧縮や帯域制限のためのサーバーが追加されたことで、4月以前はサクサク動いていたのに、まともに動かなくなってしまったアプリがでてきたことや(帯域制限しない週末はまともに動いてます)、朝の日経新聞を見ていると「ネットワークの状況により接続できません」と初めて見るメッセージが頻発するようになりました。

Mineoは、かならず以前の状況に戻すと言っておられるので、非があることを認めておられますが、回復までのロードマップを示されていないのが問題だと思います。
特定ユーザーに向けて書いてるつもりはありません。
特定ユーザーにレスするつもりならば名指しします。

もちろん特定ユーザーの書き込みの感想では有りますが……。

謝礼が有ればもっと書く様な人がmineoを持ち上げますか?
あぁそうですか……。

ネガティブな書き込みもマイネ王やってる限り残りますもんね。
良い評判を作るにはポジティブな書き込みが多く残らないと辛いですね。

しかし、愚痴を書くなら出て行けと
壊れたラジオの様に書く事は、
mineoの評判には直接は関係無さそうですが、mineoユーザーの評判は悪くなりそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とくに不満がなく使っていたけど、突然画像圧縮だの言い始めてから不満がたまってきました。

とくに最近は、ネットワークの状況により接続できません
全く繋がらないことが多発してます。

評判が良かったから、mineoにしたのに、これじゃ意味がありませんね。

引っ越しの検討してます。

imgur.com_YGBHgtR1.jpg

遅いってもう誰も書いてませんよね。むしろ速い速度でビックリみたいなスレがいくつかあるくらいです。

いま試してみました。
IIJmio 15.4Mbps
   19Mbps https
mineo 35.1Mbps
   32Mbps https

スピードテストではいい数字だけど実際には繋がらないと言う人がいるので、
少し前にも様々な有名サイトに繋がる時間を測る4G markでテストしましたが、mineoが繋がらないことはなくIIJmioより速かったです。

規制時間帯は両社とも遅くなります。
6月はいってからは規制時間帯外で何回かテストしてますがほぼ全てmineoのほうが速いですね。
いちおう他社と比べてみての感想です。
これで無理ならWiMAXやキャリアに毎月8000円くらい払うしかないでしょう。あっ、UQも速いそうなので1GB 2980円ですがおすすめです。

imgur.com_h34Mjl5.jpg

若干書いてる人もいますが、12時直後の規制時間帯のテストも参考にしてください。

mineo 4.83Mbps
   1.8Mbps https

IIJmio 0.65Mbps
   0.56Mbps https

今日のIIJmioはかなり混んでます。
いつもより遅いです。
仮にIIJmioにみおふぉん王があったら遅い!遅い!
もう限界!他社に変える!の苦情で埋まりそうですね😅
MVNOは昼時遅いもの、この認識が必要だと思います。

5秒前

imgur.com_HfUdrFo.jpg

12時30分直後の4G markで比べてみます。YouTubeやメジャーサイトの接続時間をみます。
アップロードはmineoかなり出てますが、IIJmioは上りを絞ってるようにみえます。


4G mark両社とも12時30分過ぎは0Pですが
違う時間だと
IIJmio 10時07分 5930P
mineo 10時09分 7722Pでした。
MVNOは昼時遅いから、 我慢してやり過ごす。
13時過ぎればわりと使えます。
これをどうして理解出来ないのでしょうか?



 
あと4G markをDSDS状態でテストしないのは、2枚SIM状態でそれぞれテストすると片方がなぜかYou Tube360pになってしまうからです。
1080pに統一する為に1枚1枚テストしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安SIMの流れ者さん

「13時過ぎればわりと使えます。
これをどうして理解出来ないのでしょうか?」

13時に最適化が終了しますので当然です。理解しています。

問題は朝と夕方にも最適化の行われる時間があることと、最適化されている場合は、極端に接続しにくいアプリやサイトがあることです。time-out時間が短めに設定されていると思えるくらいです。

2ch等の書き込みでも指摘されていますが、速度計測系のサイト、アプリには最適化がかからなくなっている等、所謂スピードテストブーストされており、計測値は参考にならないと考えています。

なお、体感速度は、過去二回のバックボーン増強で、若干回復していますが、4/9以前の状況には戻っていないのと、速度が回復するにつれて色々な悪さをする最適化が益々鬱陶しく感じるようになっています。
しろの7さん

極端に接続しにくいサイト・アプリを教えていただけますか?
明日やってみて自分でも検証してみます。今のところ自分では感じないので使ってるサイトアプリが違うのが原因かも知れません。教えていただけると助かります。
https://king.mineo.jp/my/473142372b51d8ca/reports/36258

間違えて向こうに書いてしまいました。
今日の速度テストですが13時以降の回復にかなりの違いがみられ、トータルでいえばmineoは快適に使える部類だと思いますよ。
愚痴書くなら出て行けと壊れたラジオの様に書く事はやめたのかな?
ポジティブな評判を形成するにはユーザー評判もよくないと辛いよね。
しかし、連投ってヤツはなんか荒らしぽっ。
投稿回数増やすと何かいい事あるんやろうなぁ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安Simの流れ者様

サポートに正式に問い合わせしておりますので控えさせていただきます。
ただ言えることは、朝昼晩だけでなく、24時間ポート制限している可能性があることはお伝えしておきます。
即ちマイネオの最適化に関する発表が全てでない可能性があることは指摘しておきます。

サポートの回答が判明し納得がいかない場合は、こちらで共有させて頂きます。
本日の結果はこちらに書きました。
https://king.mineo.jp/my/17250dfbde66c47b/reports/36276

体感的にも12時30分を除けば
競合他社よりすこぶる快適に使えてる。
これが私の体感であり、テスト結果でも整合性のある数字となっております。
仮に特定のサイトやアプリがおかしいならそれを明らかにしないと誰も検証出来ません。
個々の環境の問題だと思われてしまいます。
日本人はすぐ不満言うので、
不満言う日本人は出ていけって
って書く人出てこないの? 笑
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日本人はって、どのぐらいの国の人を知っているのでしょうね。私は11カ国の人を知っていますが皆すぐ不満は言いますけどね。
どこの国の人が言わないのだろう?
じゃアレだ。
主観で考えてみると、
不満を言わない当人が、
日本人ではないと言う事かな?
しろの7 さん
検証されると困るわけですかね?
多くの人にそう思われてしまう可能性がありますね。
サポートに言うのはいいですが、マイネ王で明かせない特定サイトアプリを、マイネ王で報告する意図がわかりませんね。
それならマイネ王で報告せずに最初からサポートに言えばいいはずです。
で、ネガティブな書き込みを、
壊れたラジオの様に書く奴は、
出て行けって言うことですね。
わかります。
これはもしかして
ネガキャンでしょうか?w
マイネ王で報告しといてマイネ王で細かく検証されたくないと。
出て行けいう人が、
ネガキャン思たら、
全部ネガキャンなんでしょ?
事実は関係なく 笑
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちなみにRBBで測定したらどうなりますか? ドコモスピードテストの結果もお願いします。

親愛なるmineo様を疑うわけではありません。きっと同じような値が出ると思います。
久しぶりに更新されてるから見に来てみたら、なんかキャンキャン吠えて暴れてるのがいますね。
検証で混雑時に回線に負荷かけて、さらにパケット消費したからかフリータンクから1GBがっつり引き出してるとか、迷惑な行為としか思えないけど大丈夫?
マイネ王登録初月から引き出しとか…
誰も検証頼んでないし、生産性もなく検証してパケット使ったなら追加のパケットはフリータンクじゃなくてちゃんと課金して買ってよ。
フリータンクは困ったときの助け合いであって、自分から積極的に無駄に使った人のためにあるものじゃないよ?
生産性はないですが、
mineoが他社と比べて本当に遅いのか?
本当に他社と比べて繋がらないのか?
これを詳しく書いてるだけなので、関係ないと感じた人は無視していいですよ。
私としてはmineoは12時30分だけは他社より遅くなりますが12時前後、13時前後はむしろ他社より速め。
これが実感でありテスト結果も整合性のあるものとなってます。
夕方も検証してますが、競合他社大手の速度がすべて1Mbps台しでした。mineoも1Mbps台でほぼ同じ。
12時30分前後は遅め。
こんな印象です。
使用感を書くのは否定はしませんが、繰り返し同じ事書かなくてもいいのでは?
また、検証させろ都合が悪いのか、と憶測で他ユーザーに絡まなくても…と思いますよ。
運営サイドに対応をお願いしたくて色々書いてる人もいるわけですし。

あと、慌ててのフリータンクへの返還お疲れ様です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安SIMの流れ者さん

これなんかはどうでしょうか?
https://www.wanichan.com/beginner/pc/network/

上記が理解できるようになれば、下記も見てみてください。
https://qiita.com/To_BB/items/f2a81fc72a5cdea7d159

あと、OSIの参照モデルは基礎なので勉強した方がいいと思います。
あとはプロトコルアナライザで実際のパケットの流れを見てみてください。httpでパケットを追うとよく分かると思います。window,seq,ackなど見るとワクワクしますよ。
スピードテストのパケットも見て比べると、速度に意味がないことが分かると思いますよ。まだRTTの方が役に立ちますね。

speedtest.netがお好きなようですが、どのポート使って、セッションいくつ使っているのか見ると面白いですよ。そしてなぜアプリではその速度の値になるのか。

ネットワークの世界も奥が深くて面白いですよ。頑張って勉強してみてください。
カエルの子さん
httpsとしてfast.comも合わせてテストしてますが、
実際のサイト接続の時間をカウントする4G markもテストしてます。
またYou Tubeを通信して、そのリアルタイム通信状況を示すのもやってます。様々なテストをしてますのでドコモスピードテストのリクエストもあればやってみます。

遅い遅い!と何度も書いてる人が多いので
同じような内容になりますがその都度測って
本当に他社と比べて遅いの?
という結果になってます。
このあたりご不快でしたら申し訳おりませんm(_ _)m
興味ない方はどうぞ無視してください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安SIMの流れ者さん

比較するのはいいと思いますよ。Lineだけしか使わなくて、快適だよって言う人、お昼休みに日経新聞を見て遅いと言う人、人それぞれありますので、議論するのはとてもいいと思いますよ。

ただし、遅いと言うやつは出て行けみたいな暴言は見ていて不快です。

比較に関しは、スピードテストアプリの測定値をもって速いというのはナンセンスです。
このお店の料理は美味しくないねという意見に対して、厨房に行って肉のアミノ酸を測定してこのお店の料理は美味しいのに何を言っているんだというぐらいズレてますよ。でも私はこのズレた議論も微笑ましくて、面白く見させてもらっています。アンジャッシュのネタみたいです(^。^)

スピードテストはキャリアの比較をするには使えます。ただし速度の値が高いからと言って快適に使えるとは限りません。あくまで参考ですね。
じんぱちさんの言われるように、

>これって逆に総務省あたりがしっかりとした基準を策定してくれないものなのかなと思ったりしました。
>それでやっていけない業者は淘汰されて叱るべきでしょうし、サービスの改善を促すと言う事も必要では無いでしょうか?

これ、私もそう思います。

今回、特定通信や(VPNなど)特定アプリが動かなくなった人は、総務省に相談されるのはいかがでしょうか。
「電気通信消費者相談センター」
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm

「電気通信サービスに関する情報受付フォーム」
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form/pub/19436_otcb_1/index
通信が遅く、ネットも満足に見れず、動画は見る気にもならない(^_^;)
そしてスマホをあまり使わなくなりパケットがあまり過ぎて80GB位ある(ToT)
プランを家族全員1年間500MBにしようかと考えています。
負の連鎖になっている気もします…
速くなくても良いから使えるようにお願いしますm(_ _)m
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昼間は遅いですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昼間は遅い。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\・・・・
 ``/   _   _ \
 /     ー   ー  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。