スタッフブログ
mineoアプリに「mineoレーダー」登場!と一部機能改善のご報告

mineoアプリに「mineoレーダー」登場!と一部機能改善のご報告

クローバー@運営事務局
ライター: クローバー@運営事務局
事業戦略、マーケティングを担当。

皆さんこんにちは。クローバー@運営事務局です。

本日、mineoアプリのアップデートをリリースしました。
今回のアップデートの目玉機能「mineoレーダー」とアプリの改善についてご報告します。

mineoアプリとは

mineoアプリは、パケットギフトやフリータンクなどを簡単に利用できるなど、便利な機能がたくさん詰まった、mineoをもっと便利に使うことができるアプリです。
まだmineoアプリをダウンロードしていない方は、是非、インストールしてご利用ください。
iOS版mineoアプリをダウンロードする
Android版mineoアプリをダウンロードする


mineoレーダーのリリースについて

お待たせしておりましたmineoレーダーがようやく完成しました!
mineoは、4月に100万回線を突破し、マイネ王の仲間も日々増えています。いつもはマイネ王を通して交流を深めていただいていますが、いま以上に身近にいる仲間の存在を感じてもらうため、mineoレーダーを作りました。
すでにアプリをご利用いただいている方がmineoレーダーを使うにはGooglePlayAppStoreなどのマーケットからアプリをアップデートしてください。
古いバージョンをご利用の方は、明日(5月9日 15時頃) から強制アップデートとなり、アプリ起動後にマーケットが表示されるようになりますのでご注意ください。

<5月9日 12:07追記>
アップデート時の不具合により強制アップデートを延期します。強制アップデートの実施時期は未定です。

mineoレーダーで無料チップゲット!

mineoレーダーの画面で、「起動ボタン」や「更新ボタン」を押すと周りのmineoユーザのおよその位置が視覚化されます。
レーダーの範囲は半径5km~半径10kmの範囲でピンチイン・アウトできます。

mineoレーダーの利用にはマイネ王のアカウントログインとeoID連携が必要ですので、この機会に是非eoID連携をお願いします!

さらに、1日1回だけ無料チップがゲット出来るチャンスがあります!
mineoレーダーで自分のまわりの半径5km以内(およそレーダーの薄緑色の円内)に1名以上いれば、無料チップ1回分ゲット。100人以上なら無料チップ2回分ゲットできます!
マイネ王で“チップを贈る”ときに、本来であれば10MB消費されますが、この無料チップを使うことで容量を消費することなく贈ることができますので、マイネ王でどんどんチップを贈ってください!

mineoレーダーの位置情報について

自分の位置情報を送信することに不安を感じられる方もいらっしゃるかと思いますので、mineoレーダーで扱う位置情報について説明いたします。
まず、自分の位置情報を送るタイミングですが、起動ボタンと更新ボタンを押したタイミングのみです。バックグラウンド起動時や、mineoアプリ内の別機能を利用している時に勝手に送信することはありません。

次に、表示される自分以外の人の情報ですが、およそ半径10km以内にいる「mineoユーザーがレーダーを利用した件数」をマス毎にサーバから取得し、ユーザ名は特定されず描画します。このとき表示される情報は、過去1週間に起動されたレーダーの情報を基に表示します。さらに安心してご利用いただけるように、1マス(2km四方)内は最大9個までの点をマス内にランダムで表示します。

そのため、正確な位置情報が知らない人の端末に表示されることはなく、mineoを使っている仲間を安心して身近に感じてもらえるようになっています。是非、レーダーを起動して無料チップをゲットしてみてください!


<5月14日 9:48追記>
レーダーの上が北を指しています。
ただ、位置情報取得時の誤差などにより、海の上に誰かいたような見え方など正確に表示されない場合があります。

周囲のレーダ情報は、今までの累積表示ではなく1週間以内の情報のみアプリ単位で表示しています。
そのため、同じ人が1週間以内に別の場所で起動するとレーダーの点も別場所に移動する仕様です。

発見したユーザ数はレーダー半径5km(およそ薄緑枠内)の数を表示していますが、1マス内の"点"の描画は、最大9個までランダムな位置で表示しているため、"決定を押したときのユーザ数"と"点"の数に差が発生する場合があります。


一部機能改善

さらに、今回、mineoレーダーリリースに合わせて、皆さんからいただいておりました不具合やご要望のうち、下記の内容を対応しましたのでご報告します。

・戻るボタンでアプリ終了対応(Androidのみ)
Androidの戻るボタンでmineoアプリを終了するように対応しました。

・マイネ王での画像アップロードとレビューマップ(位置情報送信)の不具合改善
ご不便をおかけしておりました画像アップロードと位置情報送信に対応しました。
ただし、Anroid4.4をご利用の方は、OS側の制限により画像のみのアップロードに限定できず、セキュリティ上、画像アップロードはご利用いただけません。

・マイネ王最終ページ保持
マイネ王起動時に前回最後に見たマイネ王ページが表示されます。

・アクティブタブ押下時の画面遷移対応
アクティブなタブを押したときにタブのトップページを表示するようにしました。

・ギフト・フリータンクの容量の入力制限
ギフトであれば5桁以上入力された場合などエラー表示されていましたが、5桁以上の入力を出来ないように改善しました。


おわりに

本日、mineoレーダーのリリースと一部機能改善を行いました。
不具合報告掲示板ではたくさんのご報告ありがとうございます。掲示板であまりコメントできておらずすみません。
今後、皆さんからいただいた声をもとに、1カ月後を目標に追加の機能改善を計画しています。

よりたくさんの皆さんに使ってもらえるアプリになるよう改善の検討も進めていきますのでよろしくお願いいたします!


参考情報
mineoアプリについて|mineo.jp
iOS版mineoアプリのダウンロード|App Store
Android版mineoアプリのダウンロード|Google Playストア
mineoアプリ利用方法|mineoサポート
mineoアプリの不具合報告掲示板

<5月14日 9:48追記>
「mineoレーダーの位置情報について」追記しました。




おすすめ記事


200 件のコメント
151 - 200 / 200
あ、、点の見える範囲は半径10 kmでしたつけだからだから23 区南部ぐらいなスケール感なのね、、
大手町も国会議事堂も変わらない、、
銀座、新橋含んでるのか❗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

_20180514_122048.JPG

昼間はまずまずの反応。
何人か数字が出ないのね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

_20180514_211119.JPG

え?
ここどこ?
クローバー@運営事務局 さん

レーダーの方角と、海の中のコメント、ありがとうございました。
私がふだんいる海のそばは、沖合をフェリーがよく通る場所ですので、フェリーに乗船中に起動したのかもしれませんね。

Screenshot_20180515-080441.png

ていとはすごいなとおもいました。
 ゚ ゚ ( Д  )
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この機能気持ち悪くないですか?ある程度の居場所がわかるって認識されたら、利用者は増えないと思います。
マイネオは節約できるし好きなので他の人にも勧めてたけど、プライバシーさらす行き過ぎな感じがします。出会い系アプリみたい。
ちょっと言い過ぎましたね。
この機能は使いませんけどマイネオはまだ使っていきますよ。以上!
もう少し、こなれてから参加しようかと( ^ω^ )
位置情報を取得するアプリもある
ので…これに限った話ではないかな
とも。
って、レーダーの半径は広いし、
累積表示ですし個人を特定するのが
可能でも時間と労力が合わないかな
とも思います。
警戒心は大切だと肯定します。
でもスマホは手放せないです(笑)

Screenshot_20180518-144522.png

10日目にして、初めて発見!^^
通りすがりの旅行者だったりして^^;
なんとお声をかければ良いやら…
本日の無料チップを貰って下さい♪
( ゚∀゚)つ⑩
場所も、時間もすごくぼかしてるので、個人特定なんて絶対無理でしょ!
その分、飽きも来るし、、、
予想通り、今日あたりは自宅中心人数減ってますね。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめてレーダーやってみました 200人くらいいました。
画像の上げられたらいいんですけどよく分からないのでごめんなさい。
関東のターミナル駅です。また報告しますね。
追伸 初書き込みです、うまく出来たかしら、どきどき。
スクショのアップは任意のところの
📷アイコンから画像を選択すてば
アップできます♪
ちゃんとコメント拝見できてます♪
アイデアは、素晴らしいですが、地方格差で、チップが変わるのはいかがと思います。全国、共通のアイデアが必要と思いました。
スクショ(スクリーンショット)の撮り方

androidの場合
 電源ボタン と 音量(小)ボタン の同時押し(機種によっては違うかも知れません)

iPhoneの場合は、、、こちらに書き込みがありました^^;
https://king.mineo.jp/my/e32a3d8bec74ee91/reports/3168
ピンポイントでmineo ユーザーの居場所がわかるわけでは無いので、よろしいですがな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
田舎に人は不利です!

Screenshot_2018-05-24-14-00-36.jpg

お昼休みに職場近くの公園でポチっとしてみまたら440人!!!もしかして、あの人もマイネオ仲間かしら?と周囲を見回してしまいました(*^O^*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
チップのバラマキやめてください。
もっと他にしなければならないことあるでしょ!
mineo レーダーでみると思ったより利用者が、多いんですね。
チップは1日1回でよろしいですが、1日数回測定出来るようにしていただければ嬉しいです。
 
よろしくお願いいたします❗

Screenshot_2018-05-30-14-50-36.jpg

昨日、こんな結果が。
岐阜の某役場近くにて。
レーダーが使えないhuawei novaです 設定方法は
1カ月ほどの当地での観測では最小日13人、最大日18人でした。
本拠地の近畿圏を離れた旅先では、彼の地にmineo利用者がどれくらい存在するのか興味があります。その意味ではチップとは関係なく、移動の先々で観測できるよう一日何回でも人数表示が出る様になることを期待している一人です。
田舎なので昨日の自分もカウントしたりしてようやくこれなのか……?と思っていたが、1とか0の人もいるから、本当に近くにマイネオユーザーがいるんだね。びっくり。
地方に帰省して初めて感じましたが都会と地方での均一が保てないでしょ?
不公平感満載でこれがサービスでしょうか?
我々ユーザーに対しあなたがたのお住まいの近場でユーザーを勧誘しろと遠回しにいってるの?
たまには、人数が少ない人達にもチップ5まいとか・・・・・!
mineoレーダー毎日ついついポチっとしています
ただ田舎なので家だと13人、会社周辺だと17人くらい
一日1回のチップで良いのですが、何回しても人数を表示して貰えると楽しいかも

Screenshot_20190114-221913.png

突然の出来事で、スクショが間に合わなかったのですが、ラッキー7人賞が、ある模様!?
コイン*2だったかな?
チョット、ビックリしました!!

Screenshot_20190115-002242.png

日が変わったので、スクショに挑戦してみました!
訂正です!
チップは、3つでした!m(_ _)m
mineoレーダーで貰えるチップは、他人から貰うと何かに使えるの?
自己解決しました。

「チップ」はマイネオのポイントのようなものって以前は思ってました。
いやそうじゃない。
海外などでウェーターなどで渡す僅かなお金「tip」だったんだ。
だから楽しんで頂ける方に渡すんだよね!
この「tip」をmineoレーダーで獲得していたんだよね。
一日に一回、半径約10kmに1〜99人なら1個、100人以上なら2個、7人ならボーナスで合計3個貰えるという仕組み。
good job!ありがとう😊👌♪♩♬🎶👍
ささやかながらお役に立てれば☆(≧∇≦)☆
自分の得じゃないにしても、周りの人数の多少を「チップ」の数に結びつけるってどんな思考回路⁈🤨 過疎地居住者には改善努力不可能の差別だっ😡 距離に関係ないのがモバイルだろっ!🤬...ていい歳👨🏻🦳こいてスネてたら、最近3人と7人のとき、増しが出ました😳🤑 人数じゃなくて、そういう数字の組み合わせとか一致とかだけのほうがむしろクジ引き感で面白いんじゃないスか?
「ラッキー7」という事で7人発見すると<無料チップ+ボーナスで2つ>が出る事は今までも発表されてましたが、77人でもボーナスチップが出るようです♩♫♬🎶🙌👍

今朝初めて77人でボーナスチップを頂きました。次回にはスクリーンショット撮れるようにしてみます🎉🎊🎉🎊🎉
>表示される自分以外の人の情報ですが、およそ半径10km以内にいる「mineoユーザーがレーダーを利用した件数」をマス毎にサーバから取得し、ユーザ名は特定されず描画します。このとき表示される情報は、過去1週間に起動されたレーダーの情報を基に表示します。さらに安心してご利用いただけるように、1マス(2km四方)内は最大9個までの点をマス内にランダムで表示します。

うーん🧐こんな仕様だったんだ
改めて再確認!
普段暮らしている地方の市では,15人くらい表示されて,1チップもらってました。休日夜の東京23区外縁で測ったら,いきなり桁が異なる155人で2チップいただきました。
通信網の整備だったり,使用が混む時間の通信速度の影響であったり,都市部~田舎で随分状況が異なるのだろうと実感しました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
レーダーの存在を知り、初めてやってみました。
280人もいました!さすが東京は品川区!
これも毎日、ゆずるね。宣言共々継続して参ります。(^^)/
マイネオレーダーを使った人しかカウントしていないとは知りませんでした!
スタッフブログはまめに読んだ方が良さそうですね。
・・・・・・御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ

234E773D-C6E4-42DA-BB8D-5CDDD046DC26.png

マイネオレーダーって0人でもチップもらえるんですね
0だともらえないと思ってました
mineoレーダーを毎日楽しんでいます♪

いつもと違う場所に行く予定がある日は、初回で決定ボタンを押さず、ラッキー3ボーナス(3人/33人/333人)やラッキー7ボーナス(7人/77人/777人)を狙ってみます♪
田舎への帰省途中、1回だけ7人を出しました😍

でも時々レーダーがエラーを起こして、初回なのに決定ボタンがアクティブにならないのは何故でしょうか?
アプリのバクかもしれないけど、今日もエラーで決定ボタンが押せなかったので、無料チップ残は0のままです😅
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
かなり田舎に住んでいるのですが、1人発見!という時もあり、すごく驚きます。
レーダーの検出範囲を調べて、こちらの記事にたどりつきました。
半径5キロ~10キロだったんですね。それなら納得です😅
初めて使いました。
350人以上仲間がいました。
チップもゲット!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!

Screenshot_20230707-165000.png

初めてラッキー3ボーナスを獲得しました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。