スタッフブログ
iPad (6th)のmineo動作確認結果と歴代iPadの外観による見分け方

iPad (6th)のmineo動作確認結果と歴代iPadの外観による見分け方

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちは、マイネール@運営事務局です。
発売から少し時間が経ってしまいましたが、今回は2018年3月30日(金)に発売されたiPad (6th)のmineoでの動作確認結果の報告と、何かのときに役に立つかもしれないトリビアとして、これまで販売された「歴代iPadを外観で見分ける方法」についてお伝えしたいと思います。

動作確認の対象端末と内容について

今回の動作確認の対象となる端末は、iPad (6th)のSIMフリー版です。

確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを確認しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。


mineo動作確認結果

iPad (6th)でも、これまでのiPad系と同様、問題なくデータ通信ができていました。
動作確認結果は以下になります。

※設定方法もこれまでと同様ですので割愛させていただきます。詳しくはこちらをご参照ください。
※mineoホームページの動作確認端末一覧も更新済みです。


歴代iPadの外観による見分け方

これまでたくさんのiPadが販売されてきました。
一度ここで、それぞれの外観での見分け方をまとめてみようと思います。

今回は以下のiPad(すべてセルラーモデル)について、見分け方を紹介します。
iPad mini / iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4
iPad Air / iPad Air 2
iPad (5th) / iPad (6th)
9.7インチiPad Pro / 10.5インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro(2017)


<4月21日 10:50 追記>
一部間違いがあったため修正しました。

項目名だけではわかりにくいと思うので、以下、画像で説明します。

・大きさ


・Touch ID


・スクリーン回転ロックボタン


・アンテナ部分の穴


・アンテナの樹脂部分


・ベゼル


・縁(フチ)の加工

iPad (5th)とiPad (6th)の見分け方

iPad (5th)とiPad (6th)を外観で見分けるには、背面にかかれている型番で確認するしかありません。(ゴールドモデルの場合は、ゴールドの色みで判断することもできます)
iPad (5th)のセルラーモデルはA1823、iPad (6th)のセルラーモデルはA1954とかかれています。


最後に

iPad (5th)とiPad (6th)は外観の変化がないという結果ではありますが、今まではiPad Proでしか使えなかったApple Pencilが使えるようになっていたり、A10 Fusionチップにアップデートされていたりします。Wi-Fiモデルなら37,800円~、Wi-Fi+Cellularモデルでも52,800円~とiPad (5th)のお値段据え置きです。
Apple Pencilが使えるiPadとしてはかなり安いのではないでしょうか。

ご購入をご検討されているなら、是非Wi-Fi+CellularモデルでmineoのSIMをご利用ください!




おすすめ記事


41 件のコメント
1 - 41 / 41
d1
d1さん
レギュラー
図のiPad miniのTouch IDの項目逆のような気がしますが??

スクリーンショット_2018-04-20_18.40.56.png

最終的にiPad miniのところ、「Touch IDは?」の項目が「ない」と「ある」や、
「スクリーン回転ロックボタン」と「アンテナ部分に穴は?」が逆になってるきがします。
逆なのはTouch IDの項目だけでした。
要するに、iPad mini3・4はTouch IDがあり、その他はTouch IDがありません。
iPad miniのTouch IDのある・なしが逆になってる件、私も見てすぐ気づいたんですが、すでに指摘入ってますね
あと、なぜか掲載されてないので
iPadの初代から4世代までの大まかな見分け方です。

初代:背面が全体的に丸っこい
2世代:背面の番号がA1396かA1397
3世代:背面の番号がA1430かA1403
4世代:Lightningを採用
側面のボタンが黒では無く、Touch IDがあればそれ以降です。
iPad(5th)を持ってますが、型番で見分けるって…😅

あとは、Apple Pencilで書いてみるとか。。何か他にないんでしょうかね?
うーん、流石にApple Pencilは・・・
CPU変わりました以外に何もないとしょうがないのでは?
iPad 6th以外のiPadはiOS 11.3検証がまだですよね…。ちょっと時間かかりすぎと思います。
写真具合がいいですね
セルラー版の方が絶対いいのに
wifi版の方が安いから売れてる

金かけてもセルラー一択です
テザリングめんどう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPad、憧れです。
わかりやすい記事でした。
ありがとうございます。

30688671_1904597716231132_3832891409803771904_n.jpg

13日、年金をもらった私、あっぽー(Appleです)心斎橋までものすごい遠出しなければならなかったので、ヨドバシカメラ京都店でwifi32GB(ゴールドピンク)に。

Pencilは、「フリクション」みたいな新しいタイプがもうすぐ出るとか。
絵を描く方には必要ですが・・・・
結構なお値段でしたので、辞めました。
週末、Apple Careだけは購入してきます。

おすすめの認証品のライトニングケーブルは、Amazonで「Anker」を教えて頂き、購入しました。

ケースは純正品はペラペラのうわっかわだけだったので、以前からiphoneケースで気になっていた「UAG」を購入しました。
(結構、肩こります!!)
機種名とかだと分からなかったのでとても助かります。
アップルも名称入れてくれれば一目でわかるのに…
マイネール@運営事務局さんお疲れ様です。(^^

iPad (6th)、iPhone 7を所有していてA10 Fusionチップの性能の高さは
分かっているので私も購入検討中です。

ただ、買うとしたらおそらく安価なWi-Fiモデルになると思います。
なにしろmineoさんだと、スマホ側がテザリング可能な端末でさえあれば、
大手キャリアと違って追加料金無しに利用出来ますから(笑)

それと、私の場合はたまに外で使う程度なのでこれで十分だったりします(^^ゞ

でもまあ、日常的に外で使用される場合やiPadをWi-Fi環境のない場所での
利用が多い場合は、もちろんWi-Fi+CellularモデルでmineoのSIMを刺す方が
良いでしょうね。(^^
なるほど、たしかに分かりにくいですからねー
裏側なんかにモデル名入れても良いでしょうけど!
このiPadは経費で購入……ですよね?
中の人の私物だったら毎年の投資額が大変ですものね。
>Kaiさん
おそらくそうだと思いますが、中の人が持ち寄ったものかもしれませんよ(笑)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。