スタッフブログ
端末は何を使う? 費用はどのくらい? 世界中を旅する人に、海外でのスマホの通信方法を聞いた

端末は何を使う? 費用はどのくらい? 世界中を旅する人に、海外でのスマホの通信方法を聞いた

今村聡
ライター: 今村聡
iPhoneのアプリやアクセサリ、デバイスに関する情報を発信するサイトを運営。私生活ではiPhoneに限らずAndroid端末から周辺機器までなんでも試す雑食ライター。

みなさんは、海外でスマホを使った経験がありますか?

最近のスマホは、世界中で展開されている機種が増えました。以前はSIMカードを差し替えると通信できないことが普通でしたが、現在はSIMフリー端末ならそのまま、SIMロックがかかっていても解除さえすれば、海外でも使用できます。

また、通信キャリアによる海外対応もガラケー時代と比べると充実しましたが、まだまだハードルが高いのもたしか。

筆者はスマホ業界に長くおり、国内のスマホ事情はある程度知っていますが、海外での使い方となると、わからないことだらけです。そこで、海外を約1年間、世界を半周旅していた友人のあすかさんに、実際に海外でスマホを使うにはどういった機器を準備して、どんな通信契約をすればよいのか具体的なテクニックや注意点を聞きました。

——まずは、どのくらい海外に行っているのか確認させてください。いろいろな国に旅行していると聞いたけれど、直近1年はどう?

ヨーロッパはイギリス、フランス、スペイン。アジアならインドネシアとタイ。中南米はアルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、メキシコ、キューバ、ブラジルに行ったよ。

一番多いのはアフリカで、モロッコやエジプト、ケニア、ウガンダ、ルワンダ、タンザニア、マラウイ、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア、南アフリカかな。

——多っ!! ここまでとは思わなかった……。「マラウイ」なんて、国名を聞いてもどこなのか全くわからないし。海外には、何のために行くの?

基本的には旅行だよ。でも、たまに仕事で行く。ちなみに仕事で行ったのは、イギリス、インドネシア、タイだよ。

——1回の訪問では、だいたいどれくらい滞在する?

短いと3日間、長いと1カ月くらいかな。

海外旅行ではスマホ2台持ちが安心!?

——ここからは海外旅行中のスマホの使い方について聞きます。端末と回線は何を使っているの?

メインで使う端末は「iPhone 7」で、FREETELの「Priori3」も持ってるよ。通信は、現地のフリーWi-Fiを利用してiPhoneを使うのが基本。だけど、それができないときは、現地のSIMや世界共通で使えるグローバルSIMを入れたPriori3でテザリングをして、iPhoneを使うって感じだね。

テザリング用&予備のスマホとして使う「Priori3」

単にネットに接続するなら、モバイルWi-Fiルーターでもいいとは思うよ。だけど、いざという時に予備のスマホとしても使えるから、スペックは低くてもSIMフリーのスマホを持っていると、安心。

——なるほど、それで2台持ちなんだね。

最低1つはSIMフリーであることが、ほぼ必須かな。国ごとにSIMを入れ替えるなら、もともとSIMフリーの端末を用意するか、SIMロックを解除しておく必要があるし。

あとスマホ2台持ちは、万一iPhoneが盗難された時の対策も含めて意味があって。もし事故や事件が起きた際に現地のSIMや世界各国で通信できるグローバルSIMを使えば、もう一つのスマホで保険会社や警察、大使館なんかにすぐに連絡できるっていうメリットがある。

また、長期の旅行はオフラインで使える地図アプリが結構命綱だから、スマホ2台持ちなら片方が使えなくなっても対応できるのが強みなんだ。

海外での通信費はどのくらい?

——海外の話で1番気になるのは通信費。どれくらいかかるの?

グローバルSIMだけなら、以前は6,000円弱くらいで使えるところもあったんだけど、今なら1カ月あたり8,000円くらい。それで十分な場合もあるけど、国によってはつながらない場所もあるから、行く先々で現地のSIMを買うのが一番確実。それでも通信の品質は、国ごとに違うけど。

現地SIMの費用も国によりさまざまだけど、基本的に日本より安いかな。例えば、インドネシアは1カ月10GBまで使えて800円くらい。フランスの場合、1カ月50GBまで使えて、安ければ初回だけかかるSIM代10ユーロ(約1,280円)+通信料19ユーロ(約2,440円)くらいで済んじゃう。

——めちゃくちゃ安い!! でも、通信の品質はやっぱり差があるのか。ただ、それはもうしょうがないよね。

そう、その国のインフラ整備具合と、世界sim の場合は現地のローミング提携してる会社のスペックと普及具合によるからこれはもうしょうがない。あと、グローバルSIMも、やっぱり場所次第で通信状況が変わるんだよね。

アルゼンチンでは使い物にならないけど、チリで使えたりとか、エジプトでは首都のカイロはダメだったのに、紅海側の砂漠では、なぜかサウジアラビアの電波をローミングしてつながったりとか(笑)。

——砂漠でもつながる場所があるんだ。

紅海から見たサウジアラビア。決して瀬戸内海ではない

ただ、ケニアとタンザニアの国境沿いにあるマサイマラ国立保護区では、さすがにつながらなかったね。マサイ族スマホ持ってるのに!

——たぶん、スマホ用のアンテナを置いてないでしょ……。

マサイマラ国立保護区にいるチーター。自分たちが持っているのと同じiPhoneで撮られたと思うと、なんだか不思議な感覚になる

——ところで、海外で現地のSIMを買うのは難しい?

買える場所は多くて、そこらへんのコンビニや露天商で売っているよ。でも、英語が通じないこともあるし、データ通信だけなのか通話も使えるのか通信プラン含め、いろいろなやりとりが発生するのが面倒かな。

——なるほど。買うのは簡単だけど、実際に使うのには自分が使っている端末含めて、知識が結構必要そうだね。そうなると、日本で購入できるグローバルSIMは便利かも。

現地で買うより高くはなるけど、保険として用意しておくと安心かもね。

海外旅行に行くなら、どの通信方法がいいの?

——実際に海外へ行くとして、オススメの通信方法は?

短期旅行なら、フリーWi-Fiだけで過ごせる人もいると思う。でも、スマホをガイドブック代わりに使ったり、InstagramやFacebookなどSNSにいつでもアクセスしたいと思ったり、あとやっぱり緊急時の連絡手段を確保しておきたい場合には、その国で使えるレンタルのモバイルWi-Fiルーターがオススメかな。グローバルSIMの場合、APN(※1)の設定など、国によって変える必要があって、手間がかかるし。

※1…Access Point Name。インターネット通信を行う際の接続先情報を指す

——なるほど。レンタルのモバイルWi-Fiルーターなら、スマホ側でAPNの設定をしなくていいなどのメリットもあるのか。

「買う手間をいとわない」「コストを優先したい」「すでにSIMフリー端末を持っている」「1カ国に長期滞在する」といった条件がそろっているなら、現地SIMがいいと思う。

1週間くらいの旅行なら、どれだけスマホを使うかにもよると思うよ。今どきはホテルや安宿でも、よっぽどの奥地じゃなければ、Wi-Fiが使えるし。まぁそれでもつながらなかったり、通信が遅かったりすることも多々あるよ。

私みたいに各国を放浪するような人は、グローバルSIM代として1カ月約8,000円を払うかどうか、難しい判断になると思うな。だって、8,000円もあったら安宿1週間分、特にインドなら食費込みで2週間居られるから(笑)。

——物価の差がすごい。

でも、例外もあって、中国だけは別。あそこは香港のSIMか、VPN(※2)が必須。

※2…Virtual Private Network。仮想的にプライベートネットワークを作ることで、第三者からの盗聴や傍受などを防ぎ、安全な通信を行う技術

——あぁ〜、金盾(※3)ね。

※3…中国のインターネット情報検閲システム。GoogleやTwitterなど規制対象のサイトにアクセスできないようにブロックする仕組み

そう、中国ではLINEやFacebook、TwitterなどのSNSはおろか、Googleも見られない。国内のWi-Fiでも接続できないから、SIMを入れてモバイル通信+ローミングか、VPN経由で通信しないといけない。ちなみに、中国で安く使える香港SIMは、日本のAmazonでも買えるよ。

——そんなの売ってるんだ。いろいろと知らない話が聞けてよかった。海外スマホ事情を教えてくれて、ありがとうございました!


実際に話を聞いてみると、海外でのスマホ利用のコツがわかりました。

簡単にまとめると、まずSIMフリー端末が1台でもあると便利。もちろんWi-Fiルーターでもよいけれど、いざという時の予備に、SIMフリー端末2台持ちするなんて方法もあるようです。

また、通信方法は現地のWi-Fiだけでもよいですが、頻繁にスマホを使いたいなら、レンタルのWi-Fiルーターやローミングなど海外でも通信できる方法を旅行前から用意するか、もしくは海外に行ってから現地のSIMカードを契約するとよいとのこと。

さらに、現地での通信環境は国内と同様、現地に行かないと正確にはわかりません。旅行前にその地域の通信事情を調べておくと少し心強い、といった感じでしょうか。

国内と勝手が違い、難しい部分はあるものの、海外でもスマホを使いこなせている人がいるということは、ちゃんと調べればできるということ。あらためて、スマホの通信事情は進化してるんだな〜と感じました。

※編注:価格はすべて2018年7月現在

(編集:ノオト





37 件のコメント
1 - 37 / 37
海外へ行く目的によって、①モバイルWi-Fiルーターのレンタル(日本or海外)、②現地のプリペイドSIM orポストペイドのSIM、③現地のケータイ、のどれかを準備して...と思っていますが、SIMフリーの端末を持っていたら②で事足りるのですね。

iPhoneを海外に持っていくのは、盗難のリスク(特に治安が悪い地域)もありますから、「SIMフリーのAndroid端末との2台持ち」が理にかなっているのは、1つ勉強になりました。

ただ、テザリングですと、バッテリーの消費が半端なく早いので、モバイルバッテリーがないと大変そうです...σ(^_^;)
一番行ったのアフリカで、
基本的に旅行、たまに仕事…

凄い…うらやましいです。
それだけが強く印象に残りました(笑)
SIMフリーのAndroid端末っていうのが曲者ですね。グローバル対応の上級モデル以外だと、渡航国のバンドに対応しているかのチェックが必要ですね。
FREETELのPriori 3をご使用なのが、
意外過ぎて驚き。

しかし、コンパクトなスマホの方が旅にはコンパクトに出来て便利かもと納得。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
モバイルWi-Fiルータしか使ったことないです。
ファミリーで接続しますので♥

スマフォのテザリングだとどのくらい保つか分かりませんが、モバイルルータはすぐ電池なくなります。
モバブー2個が必須です。
なるほど。参考になります。(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
海外には縁が無いので…。

国内なら一番安いプランで、後はWi-fiを活用すれば良い!!
先日台湾へ旅行に行った際は現地のコンビニでルーターをレンタルしました。あらかじめ予約していたので凄く安かった。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオは国内用のシムだから、必要性のないつまらない記事です。
国内で購入しましたスマホ(技適マーク付き)を
海外へ持ちだして、現地シム入れて使用する場合
海外の電波法に違反しないのですか。
これを見ていて、ふと「常時(Galaxyの一部端末に搭載されているような、白黒表示になり多くのアプリの利用が制限される)強力電池節約モード」で、テザリングだけができるけど、いざとなったら節約モードを解除してスマートフォンとしても使えるモバイルルータ というのがあるといいのではないかなあ と思いました。
いちおうそういう使い方のためにNichePhone-Sなんかがあるのかなあ(電池が不安ですが)
TS801661000さん>
> 国内で購入しましたスマホ(技適マーク付き)を
> 海外へ持ちだして、現地シム入れて使用する場合
> 海外の電波法に違反しないのですか。

渡航先を管轄する官庁が認証している技術規格に準拠している印がなければ本来はNGだと思いますけど。日本国内でのお話と同じことです。

ただ日本国内と違って海外ではそこまで見ることもないでしょうし、実際に IMT-2000以降の技術規格を理解している方であれば「本来必要としないバンドでは通信(電波送信)しないので、余計な電波は出ない前提」と考えられますから。

※これ以上書くとまた技適云々の話になるので、あとはご自身で調べて
 みてください。
>ライター:今村聡 さん
にお聞きしてます。
よろしくお願いします。
(私は、海外へ持ってゆきません)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なるほど、なるほど。コメント欄も読んでみて、
いろいろな方法があると思いました。
ありがとうございます。
海外で使うならSIMフリー iPhone2台以上持ちをお勧めします。しかも7か8の防水タイプですね!新品に拘らないなら3〜4万円なので2台でも7万円前後で買えます。アンドロイド端末より設定は楽ですね!
自分はiPhone6sとiPhone7の2台持ちで現地SIM派です。あと、若干高いけどiPadのApple SIMも空港に着陸してから契約出来るので重宝してます。
海外でスマホ使うときはこんな方法があるのですね。
残念ながら海外へ行く機会はなさそうですが楽しめた記事でした。
私も2台持ちです、iPhone6Sとファーウェイの2SIMなので3枚のSIMでデータ通信しています、携帯電話2台は海外なら必要ですね
私が海外に持参する際は、旧型のSIMフリーiPhone2台とモバイルバッテリー1個を持って行きますね。

iPhoneは、2Gと3Gのバンドをカバーしているので、4Gが繋がらなくても大抵は大丈夫です。

また、iPhoneは最新機種だと盗難の恐れがあるので、費用負担が軽い旧機種がお薦めです。

通信SIMですが、渡航先のキャリアから販売しているプリペイドSIMを基準に、通信料金の安価な通信SIMを選択し、IP電話と組合せて利用しています。
ASUSのZenfone 2 laserに現地SIMカードを挿して、iPhone 6その他とWi-Fiテザリングしていました。同時接続台数が多いと格段に電池がなくなるので、大容量モバイルバッテリー必須でした。
また、無料通話分がいくらか付いているプランだと、電話で予約したり、連絡するときなどにASUSがルーターから電話になってくれる時に気兼ねなく使えて助かりました。
面白い記事ですね!勉強になりました!
simフリーのスマホ、1台にsim2枚入れられるものを使用しているので海外に行く際は便利なんですかね🤔?
でも盗難にあった際のことも考えなきゃと……難しいですね😫
>> TS801661000さん

国内で購入したスマホを、海外で現地のSIMを入れて使用する事が違反になるかどうかは、国によって異なります。

その国が日本の技適の様に認証の基準を設けているか否か。
次に設けている場合は、それがどういった基準のものか、何をもってクリアとなるのか、によります。
これらをクリアしていれば問題ございません。

これについては渡航先の国ごとにより法律も事情も違いますし、端末によっても異なるので、もしご心配であれば大使館などを通じて聞いてみるのが確実かもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この先、わたしに海外旅行には縁がなさそうですが、

アクティブに海外を回ってらしゃる中でのスマホ利用
楽しく拝見しました。

ライター今村聡さんの
纏めも分かりやすくて良かったです。
ありがとうございました。
台湾ならばモバイルルーターよりもプリペイドSIMの方が使い勝手がいい。事前にAmazonなどで購入する必要もなく、空港でSIMフリー機にセットアップまでしてくれる。5日間で大凡1500〜1800円ぐらい(レートによる)3〜10日など細かく料金プランが分かれているので、それも使いやすいし、モバイルルーター分のバッテリーや紛失の心配もしなくて良い。

韓国では、プリペイドを現地調達となると、2泊3日ぐらいの旅行だと割高で、こちらはモバイルルーターのレンタルの方が安くつくのかもしれない。日数によってはAmazonなどで、日韓で連続する指定された日数分のデータ容量まで使い切るタイプのプリペイドSIMという選択肢もある。

モバイルルーターをレンタルする際には、紛失や盗難、バッテリーの心配をしなくてはならないことが一番ネックになる部分で、出来れば今使っているSIMフリー機にそのまま刺せるプリペイドSIMが各国に揃っていれば良いなと思う。
>マイネ王 運営事務局 様
>国内で購入したスマホを、海外で現地のSIMを入れて使用する事が違反になるかどうかは、国によって異なります。
>もしご心配であれば大使館などを通じて聞いてみるのが確実かもしれません。

良く分かりました。
ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
現地SIMは、プリペイドSIMを使うほうがいいのか、月極めが良いのか聞いて欲しいです。またWIFIルーターは、経験的に購入した方がいいのか、日本でレンタル、現地でレンタルした方が良いのかなども聞いて欲しかったです。皆さんまず迷う所かと。
滞在先がかなり広範に渡るようなので、内容としては少しぼやっと(悪い意味ではなく、うまくまとまるための文章なのだろうなと)した記事かと思いますが、
自分自身も色々リサーチしているので、面白く拝見しました。

私的意見です↓
海外事情に関しては、SIMフリースマホの選択が出来るようになって、かなり楽になりましたねー。
自分のスマホをそのまま持っていける気楽さ、、、ホントにありがたい。

mineoSIMは海外ローミングできませんが、逆に、キャリアのように、うっかり海外でつながっちゃう!(高額請求の危機!)
という恐ろしさがないので、むしろありがたいです。

東南アジアは概ね現地SIM購入が安くつきます。
アメリカ(グアム、ハワイ含む)、韓国は他国・他地域に比べて通信費が高い。
というか、観光客向けSIMの設定がないところは割高になりますね。
ヨーロッパは各国の物価に比例しますが、日本よりは割安。
特に旧東側諸国は西ヨーロッパよりも物価が安い分、通信費も安め。

現地SIMは「契約」と取るのか「購入」と取るのかですが、大体短期のは「購入」なような気がします。
通信のみ(mineoでいうシングルプラン)が多いかなと。

ただ、現地SIMはその時の社会情勢により手続きが変わることもあり、テロ対策として突然購入が厳しくなったりします。
数ヶ月前はなんの手続きもいらなかったのに、今は書類の記入が必要!とか。

そういう意味では、日本で準備ができるグローバルSIMも時には選択肢に、、、入るのかな。

昔は外国人観光客のように、ほぼ手ぶらで街をウロウロしてみたい、という憧れがありましたが、確かに、滞在先でガイドブックはあまり持ち歩かなくなったけど、その分スマホが手放せない、、、!というのが現状です。

なんとなく、スマホ依存、しちゃってるな、と思う今日このごろです。
空港で行き先の国で使えるケータイを借りる方が安心、確実ですかネ!
最近、めっきり渡航が減りましたが、参考になりました!
ついでに充電環境も伺いたかったです。

モバイルバッテリーを複数持ち歩いてるのか、「コンセント、OK?」とか言って無理やり借りてるとか。

あとはもう少しリアルな「防犯対策」などなど…
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
海外に行く予定はないけど、タメになりました。
う~ん・・・ 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。