スタッフブログ
就活の面接突破には履歴書写真も重要?撮影に便利なアプリと効果的なメイク方法

就活の面接突破には履歴書写真も重要?撮影に便利なアプリと効果的なメイク方法

ピーター@ Zing!編集部
ライター: ピーター@ Zing!編集部
Zing!のなんでも担当です。

就職活動シーズンまっさかりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Zing!という、ケイ・オプティコムが運営する、20・30代向けカルチャーマガジン編集の者です。
今回は就活の面接突破に履歴書写真はどのくらい重要なの? 便利なアプリとか良いメイク方法はあるの? といったことを専門家に聞いてみました。

履歴書写真がスマホで撮ってコンビニで印刷できる

面接のときに必要な履歴書。私の学生時代は写真館か、駅前などにある証明写真機で撮影するのが普通でした。写真館は良い写真に仕上げてくれますけど、料金が少し高く感じるかもしれません。証明写真機は700円程度で数枚撮れますが、失敗が怖い……。すごくテカったり、目を閉じていたり。皆さんもそんな経験おありじゃないでしょうか。

そんな皆さんに朗報です。履歴書の写真をスマホで撮って、コンビニでプリントできるんです。

「履歴書カメラ」(iOS/Android)や「美肌証明写真」(iOS)など、履歴書用に撮影から編集・プリントまで進めるアプリもあります。
通常のカメラアプリでも、ネットプリントなどを利用してコンビニで出力すれば大丈夫。便利ですね!

履歴書写真で好印象を与えるためのメイクのコツは?

アプリで撮影できるのは便利。でも女性の場合、気になるのは「好印象を与える写真のためのメイク方法」では?
美容ライターの松下陽子さんにそこのところを聞いてみました。

――証明写真の出来栄えをよくするために、メイクで気をつけるべきところってありますか?

松下陽子(以下、「松下」):ファンデーションの選び方ですね。パールの入ったツヤ肌などは避けたほうがいいです。マットなものを選びましょう。ただマット仕上げのものでも、1色だけだとのっぺりした印象になってしまいます。下顎の輪郭部分にパウダーでシェーディングを入れたり、眉間の横のあたりにシャドーを入れたりするといいですよ。

あとは清潔感が大事。それに眼をキリッと見せるメイクが良いと思います。目が充血している印象がよくないので、疲れ目対策の目薬を撮影前にしておくとか、工夫は必要かなと思います。

――なるほど。やっぱり静止画の映りをよくするメイクは、日常用のものとは違うんでしょうか。

松下:普段するようなツヤ仕上げのファンデーションは肉眼で見るときれいなんですが、写真で撮るとテカテカした部分が反射して白くなり、膨張して見えます。なので、先程言ったようなマット仕上げが向いてるんですね。

――メイクをするときにスマホを使うことってありますか?
メイクを直したり、乱れてないか確認したりするときに、カメラを自分に向けて鏡がわりに使う女性はいますね。

――メイクに便利なスマホアプリってあります?
ARでメイクを自分の顔にテストして見るアプリがあります。

・YouCamメイクiOSAndroid
自分にカメラを向けると、お化粧した状態の自分を画面上で見ることができます。JILL STUAR(ジルスチュアート)とかLANCOM(ランコム)、ブランドの新色やセットを試せるんです。そうやってバーチャルでシミュレートして、買う前に自分が欲しいメイク道具をチェックできます。
資生堂の「ワタシプラス カラーシミュレーション(iOSAndroid)」などでも、自分の顔でメイクアップのシミュレーションができます。

――ありがとうございました!



スマホでメイクのシミュレーションをし、証明写真もスマホでけっこうできることが分かりました。

しかし、知りたいのは「履歴書の写真ってやっぱり写真映りが良いほうがいいの?」という疑問。ある広告代理店・編集プロダクションの営業部の本部長を務め、採用面接経験も多いKさんにお話を伺いました。


履歴書の写真映りが良いほうが採用されやすいの?

――履歴書写真の印象が良いほうが、やはり「採用したい」っていう気になるんでしょうか。

特に書類選考については、元気な印象、明るい印象を与える写真は重要だと思います。面接する側としては、将来一緒に働く人になるので、暗い印象の方はやはり避けたいです。
ただ元気さというのは、写真の撮り方に影響される部分も大きいと思います。なので、なるべく写真自体の明るい・暗いではなく、その人の表情で判断するようには心がけています。書類選考に限っていえば、写真と文字しか情報が無いので写真はかなり重要ですが、実際に会うとまったく写真と違う人も多いです。結局、写真だけ頑張っても面接がうまくいくかは最終的にその人次第ですが……。

――なるほど。やっぱり書類でも面接でもその人の「素」を見たいということなんですね。

はい。女性の就職希望者の多くは、黒いリクルートスーツに、前髪を分けて後ろを一本でまとめるようなスタイルが多いです。清潔感があれば良いのですが、必ずしも全員がその格好をする必要はないかと思います。もちろん採用する会社さんにもよりますが、これから一緒に働く人と初めて会うわけなので、ふだんの身だしなみ、ふだんのメイクを見せてもらったほうが私は良いですね。面接の時と、入社してきたときで印象がまったく違うこともありますから。

――共に働くイメージが抱けるかどうかが大事ということですね。ありがとうございました!


さいごに

いかがでしたでしょうか。就職・転職をお考えの皆さん、ぜひ参考にしていただければと思います。

ちなみにZing!の記事では、就活用のナチュラルメイクや、働き始めてからのメイクなど詳しく動画で解説しております。こちらもぜひチェックしてみてください!





21 件のコメント
1 - 21 / 21
元から変えないと駄目では?

写真加工では、後でバレるのだから。
整形から考えないと・・・・。

写真を盛っても良いが、バレそうだよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
就活生は大変ですね、、応援してます!
おもろかったで!あんちゃんからにゃいす!
Kha
Khaさん
レギュラー
興味深く読ませていただきました。

今は履歴書の写真ですら、スマホアプリで出来るんですね・・・。時代が変わったなぁ。
化粧アプリなんてものもあるんですね。
ケイ・オプティコムって、こういうコンテンツ制作部門もあるんですよね。
幅広い会社だ。
確かにスマホの自撮りはいろいろ美肌加工等もできるので便利!
採用側も写真が明るい印象のものの方がいい印象を持つでしょう!

ですが、、、

加工具合にもよるかもしれませんが、万が一、採用後に写真が加工されたものと分かった場合、最悪の場合、採用を取り消される場合もあると思います、、、
アルバイトの履歴書程度ならいいと思いますが、ずっと勤め続けるかもしれない会社への履歴書の写真は「安い」「便利」「簡単」なものより、多少高くても偽りのない「素の自分」で勝負した方が、後々後悔しなくてすむと思います。
第一印象は3秒で決まる。

特に面接では入ってきて座るまでで合否の殆どが決まるらしい。

第一印象と違う人もいるんだけどなぁ〜〜(^-^)
ただ今、就活真っ最中!!!!
娘がです😆
毎日毎日、スーツを着て出かけています。
なので興味深く拝見しました♪
今は履歴書用の写真をメイク付きで撮影してくれるところがたくさんあるみたいで娘もそういうところで撮影しました。
しかしスマホ📱って凄いですねぇ。
何でも出来ちゃうなんて。
便利な世の中で驚くばかりです^_^;
終活な方には、最高の自撮りを遺影にってなるかも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今は何でもスマホでできるのですね。

履歴書用の写真を、写真館で撮っていただいて、
できあがるまでの数日間。
どんな仕上がりになるのか、ドキドキしながら
待ったなぁ。
取りに行って、写真を見たら、「それなりだなぁ。」
なんて思ったりして。
あの頃を思い出しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
就活大変ですが、みんな頑張ってください!!
非常に興味深い記事でした。
確かに修正の効かない証明写真機って残念な写りの時がある上、1000円弱かかってしまうからハードルも高いんですよね。
最近は美肌機能付きの写真機もあるけど、あまり期待も出来ませんし……(・ω・`)

少し気になったのが、履歴書や証明書用のアプリ紹介なのに背景が明らかにオフィスなどの室内だと言う事。
壁紙が白ければそれを背景に出来るから良いですけど、それ以外は……。
元写真をトリミングして白背景にする方法もありますけど、上手くやらないと違和感も残ります。
就活や転職などの審査の際、印象的に採用担当の方はどう捉えられるのでしょうね。
せっかく就活の特集として組まれてますし、そこも視野に入れて記事を書いて欲しかったです。

今回のライターさんは女性ですから、自撮りの機会もそれなりにあると思っています。
ライティングの角度で顔の印象も変わる事もご存じのはずなのに、それが一切触れられてない。
せっかく無難なマット寄りのベースメイク、ブラウン系のアイメイクまで解説されているのに、
ハイライトやコントロールカラーなどを使われてなかったりいろいろ惜しいと思いました。
beautyplusやyou cam perfectなどの自撮りアプリの加工で赤みのあるチークブラシで血色良く見せるとかも出来なくはないけれど、
加減しないといかにも「作った」感が出てしまうんですよね。

すみません。いろいろ知っているが故に、いろいろ長文・辛口になってしまいました💦💦
>>皆さん

コメント、ご意見等いただきありがとうございます。

時代が変わっってきてますよね。証明写真でも美肌モードが選べたり…!
元気で明るい印象を与える写真も重要ですが、仰るとおり面と向かったときの第一印象も大切ですよね(^^)
採用の仕事やってます。
確かに、写真大事ですよね。

でもって、私らは、実物の方を見て、見抜かなあかんのですけどね。

最終的には、愛嬌と度胸(笑)で、一線突破や♪
もうすぐいわゆる定年に届く年齢ですが、1度も就活、つまり履歴書用写真取りに行った事が有りませんがな!
採用する側が能力無い場合も多いよ。だから、学生さんは思い切って、自分を出してくださいね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
・・・・・・御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。