スタッフブログ
mineoアプリで「もっと便利」で「使い勝手がよくなる」使い方をご紹介!とiOS版リリースのお知らせ!

mineoアプリで「もっと便利」で「使い勝手がよくなる」使い方をご紹介!とiOS版リリースのお知らせ!

クローバー@運営事務局
ライター: クローバー@運営事務局
事業戦略、マーケティングを担当。

皆さん、こんにちは!クローバー@運営事務局です。

前回の記事でAndroid版のmineoアプリの登場についてご報告しました。本日は、iOS版リリースのご報告と、このmineoアプリでmineoをもっと便利に簡単に使える機能についてご紹介します!


iOS版mineoアプリのリリースについて

mineoアプリ使い方の紹介の前に、iOSご利用の方にニュースです!お待たせいたしました!ようやく審査がとおり、iOS版のmineoアプリがリリースできました。

iOS版mineoアプリをダウンロードする

Android版のリリースから遅れてのリリースとなり、iOSユーザーの方にはお待たせしてすみませんでした。
Android版で発生している不具合については随時改修を進めているものの、iOS版でもほぼ同様に発生している状況です。今回はリリースを優先して、Android版同等機能でリリースいたしました。引き続き改修は進めていきますので、都度アップデートしてご利用いただければ幸いです。


mineoアプリの機能

では本題であるmineoアプリの機能を紹介です。
本アプリで実装したmineo/マイネ王の機能は以下のとおりです。

ギフトを受け取る/ギフトを贈る、フリータンクに入れる/フリータンクから引き出す、チャージする、mineoスイッチ、データ容量詳細、料金情報、パケットシェア、マイネ王、紹介用URL、ファン∞とく、HAPPY METER、壁紙ダウンロード、渋谷入館証、コーヒータンク


今回は、その中でも「① もっと便利になる機能」と「② アプリの使い勝手がよくなる機能」の2つの視点から、それぞれ一例をご紹介します!

まずは、「① もっと便利になる機能」として「パケットギフト」と「フリータンク」をご紹介します。


パケットギフト

パケットギフトは、ご自身の余ったパケット(データ容量)を家族やご友人など、誰とでも分け合えるサービスです。
mineoアプリを使うことで、パケットギフトを簡単に贈れるようになりました。贈る側も贈られる側も、Webのmineoマイページに毎回ログインする必要ありません!
ギフトコードを相手に伝えるときも、mineoアプリからLINE・メールなどのアプリで簡単に送ることができます。

ギフトを受け取る際も、QRコードのほかにLINE・メールなどのアプリ経由でギフトを受け取ると、コードのコピー・ペースト不要で受け取ることができます!

フリータンク

フリータンクの利用もパケットギフト同様に毎回ログインすることなく、簡単に出来るようになっています!

続いて、「② アプリの使い勝手がよくなる機能」では“ホーム画面”、“ご利用番号選択”、“電話番号ロック”についてご紹介します!


ホーム画面

ホーム画面は普段よく使う機能がスグに使えるように、各機能のショートカットボタンを自由に追加・並びかえができます。ぜひ自分だけのホーム画面にカスタマイズしてみてください。

ご利用番号選択

従来のmineoスイッチでも、複数回線をご契約いただいている方はご利用番号が変更できました。
mineoアプリでは、ご利用番号の変更に連動してマイネ王アカウントとのeoID連携も変更することができます。下図のようにご利用番号を変更すると、eoID連携マークが移動し、eoID連携中の電話番号が変更されます。

電話番号ロック機能

この機能はご利用番号をロックすることで他のご利用番号への変更を禁止する機能です。ロックを解除するにはeoIDによる認証が必要です。
例えばご自身のeoIDでお子さまの回線も契約されていて、お子さまのスマホにmineoアプリを入れたいものの、他の番号の情報を閲覧したり操作することを制限したい場合などにご利用ください。

今回ご紹介したものはmineoアプリの一部の機能で、他にもたくさんの機能があります。是非、ダウンロードして実際に触ってみてください!


【補足】mineoアプリからのWeb表示について

一部のWeb表示については、アプリ内のWebブラウザではなくChromeやSafariなどの外部ブラウザで表示したり、再度eoID認証が求められる等の場合があります。その基準は以下のように整理しております。

アプリ外のWebブラウザで表示する機能:
表示させるWebサイト内でのページ遷移が多岐に渡り、多くの機能があるもの。

eoIDの再認証が必要な機能:
mineo回線契約の詳細情報の閲覧や変更が可能なもの

この2つのルールにより、各機能を利用する際の表示方法が下のように分かれています。

eoIDの再認証については、セキュリティの観点からこのような仕様で実装しましたが、今後皆さんの使い勝手に関するご要望をうかがいながら、アプリの改善も考えていきます。


おわりに

本日、mineoアプリのAndroid版とiOS版が出揃いました。
今後、4月末にmineoレーダーのリリースを予定していますが、それと並行して皆さんからご指摘いただいている改善の検討も進めておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!





82 件のコメント
33 - 82 / 82
早速インストール😊書き込みtest
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
リリースおめでとうございます。

100万回線を前にリリース出来てとても良かったと思います。
早速ダウンロードしました。フリータンクに入れた後ホームに戻ると、パケットの泉から水滴が一粒出て行くのが見えました。可愛らしい演出。
NAOH
NAOHさん
レギュラー
 早速インストールしました!
 今後の益々の進化に期待です♪
 ヾ(=^▽^=)ノ
早速ダウンロードしました♡

デザイン可愛いですねー♪
まだザッと見ただけですが、アイコンが大きくてわかりやすいです。

使い勝手はこれから。
とりあえず、どんどん使ってみようと思います!
ID忘れてしまいました。
ログイン
パスワードとメールじゃないんですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ホーム画面の残量表示の緑色のスーモみたいのがグニャグニャうごめいてるけど(^_^;)
なんか気色悪いなぁ(^_^;)

最初、自分の目がおかしくなったかと思った(^_^;)
メールはマイネ王です。
ご加入時に作られたeoIDとパスワードが必要です。
早速ダウンロードしました。
データ量の表示がこれまで使ってたスイッチと違うのでわかりにくいのが第一印象でした。
スイッチの円グラフの様な、今月分と前月繰越分と色分けしてあるのは分かりやすくかったのになぁ。
慣れるまでスイッチアプリと併用します。

マイネオでんわも表示されたらいいなと思ってましたがこの記事読んでてアイコンの削除・追加ができることが判明!!
ちゃんとでんわもあるー!!!
順応だなぁマイネオさん。さすがです。
マイネオに乗り換えて良かったです!!
思いのほか早かったね。
ありがとうございます😊
早速インストールしました。
楽しみです♪
osよう待ってました
みねおって見ようと思います
今月の使用量分からないから、自分は使わないです。
対応お願いします。
早速、昨日DLして使っています!
関東民としては、mineo渋谷のQRコードが出しやすくなったと思いました!!
iOSバージョン11.3最新で 5sにて
マイネオアプリをガジェット表示させると、一瞬の間〜チラ見せの後にコード401で表示エラー発生。ガジェット機能からのアクセスはできません。これはハードウェアスペックの差による対応不可の事象か、はたまたバグなのか おしえて下さい。
お疲れ様でございます。
こちらも不具合の可能性ありなんですね。
引き続き修正等よろしくお願いします。
スタッフ様
_| ̄|○ 申し訳ございません。
アプリ設定で電番並びに回線名称を非表示に設定でウィジェットの401エラーは解消致しました。
非表示のみエラー発生無しです。
電番と 回線名称 非表示or表示に
関係なく表示されました。
イオID とマイネ王 ログイン中か ログアウト中かの 判定の反映についつ アプリとの連携が不安定、回線の通信のラグてか 揺らぎみたいのが表現適当も 影響かと挙動を観て思いました。
ios版やっと来たー
待ってました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
android、ios、どちらのユーザーになっても
使うことができるようになって良かったです。
便利になったワン!すごいもの作ったね。
皆さん、コメントありがとうございます!
たくさんの方にアプリをご利用いただきうれしい限りです!

ただ、不具合報告の掲示板にも記載しましたが、
現在、iOS版のアプリについて、ロック画面からウィジェットを表示するとエラーが表示され、場合によりログアウトされてしまう不具合が発覚しております。
早急に修正するよう進めております。
修正対応までご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。
待ってました!
早速入れてみましたが、mineoの様々な事がアプリに纏まっていて
便利ですね。(^^

これから色々活用していきたいと思います。
ウィジェットの緑文字が見づらいので改善希望します
入れてみましたが、リンカーみたいな印象です、、、。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iOS版mineoアプリのリリースおめでとうございます
早速ダウンロードしました。
はや!早速ダウンロードしました!
いろいろ押してみます。
iOS版アプリ ダウンロードしましたぁ
パケットの残量ちゃぷんちゃぷん?とぷんとぷん?動いてるのが…ちょっと違和感があって、円グラフになってる方がわかりやすかったです。

いろいろ使っていこうと思いまーす(╹◡╹)
待ってましたよ、iOS版を使い倒して見ますね、
早速インストールして使ってます。節約モード切替アプリは自動的に削除されたのか、見当たらなくなりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
インストールしてみて数日使用しましたが、なかなか良い感じです。
ただ、残容量の内訳がスイッチアプリと比べると分かりにくいかなと思います。
iOS版を使ってみた感想です。やはりマイネ王へのスムーズな遷移が実現されたことが一番よい点です。残念な点は、webのマイページでのみ確認できる一日単位の使用実績まで見れない事です。自身の使い方の傾向がわかり、反省やプラン変更に活かせます。次回改善で実現できるとうれしいかな。
お先に使わせて貰ってます!
mineoアプリのトップ画面の残り残量、緑の枠の中に収まるサイズが良いです。歳で目が良くないのではみ出すと白地に白文字で見えますが、緑の枠内の方が良いのになーと思いました。できればですが
節約モード切替アプリが消えたと
書いてしまいましたが、
後ろの方の頁に有りました。
訂正します。
使うかな、、、どうしようかな、、、
便利に使わせてもらってます(^_^)b mineoレーダー等、新機能にも期待してます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大きな問題の報告が無さそうなので、ダウンロードして問題無く使えることを確認してから mineoスイッチ は削除してしまいました。
アップデートして更に使い勝手が良くなりました!
見るのも使うのも楽し♪
今さらジローですが・・

容量の残りを表示している緑の◯が、ぽにょぽにょ〜って動くのが可愛いですね♡

ギフト入れた時だけだと思ってたら、デフォだった!

気づくの遅すぎテヘヘッ(*゚ー゚)>笑笑
新しいアプリインストールしました。
すごく便利になりましたね。パソコンを立ち上げる手間が減り助かります。

ただ、スイッチアプリが本当ーーに見やすくて便利でしたので、残量のドーナツ部分は共通にしていただきたいです。
ミドリの丸はパケット残量判りずらい気がします。なので普段はまだスイッチばかり開いております。
でも、mineo最高!期待してます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
くだらない質問して、申し訳ないが、これって当然無料アプリだよね。
ホーム画面の残量表示は旧アプリの方が分かりやすい。使用量の数値化を熱望します。早くから同じ要望が出されていますが、難しい事なのでしょうか?とるに足らない要望でしょうか?「月末に無駄になる量の数値化より使用済量を‼️」
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。