スタッフブログ
2017年度下半期のよかった掲示板をまとめてみた

2017年度下半期のよかった掲示板をまとめてみた

ジェットまごころ@運営事務局
ライター: ジェットまごころ@運営事務局
マイネ王の日々の運営を担当。まごころこめて「マイネ王」をお届けいたします。

応援している球団の開幕オーダーを“ピタリ賞”した、ジェットまごころ@運営事務局です!
プロ野球のシーズンが始まりましたね!野球アプリを開きっぱなしにし、チーム成績や個人成績を隅々までチェックしている毎日です。

mineoのInstagramでは水曜日担当となりました!


さて、今回は2017年度下半期に投稿いただいた掲示板の中から、私の独断と偏見で、とくによかった・気になった・参考になった投稿をピックアップしてみました。
それでは早速ご紹介していきます!

-----------------------------------------------

「mineoに契約した訳と、利用し続けている理由は?」|甘栗大好きさんの掲示板

皆さんが本音でコメントしてくださっているので、ユーザーさん同士新しい発見があるかもしれません。mineoの契約を検討している方にとっても、参考になる情報ばかりです!「このユーザーさんは○○なんだ!」と運営事務局としても、すごく勉強になりました(^^)


-----------------------------------------------

「au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM」|真里亞さんの掲示板

AプランのSIMカードの種類などを、丁寧にまとめてくださっています!
この他にも、真里亞さんはLINEアカウントの引継ぎ方法や、MNP、SIMロック解除など、モバイル関係の掲示板をたくさん投稿されており、どれもわかりやすい内容になっていますので、是非チェックしてみてくださいね☆


-----------------------------------------------

「意外とカンタン!! Bluetoothを用いた電話帳(連絡先)移行」| wzjmさんの掲示板

ガラケーからスマホへ機種変更した際の電話帳の移行方法(手順)を投稿してくださっていいます!「電話帳の移行って難しいんじゃない?」「方法はどうしたらいいの?」など、思っている方も多くいるかと思います。この投稿では、図解入りなので非常にわかりやすく勉強する事ができます!是非参考にしてみてくださいね。


-----------------------------------------------

「【??第一回植樹??終了】大きくなあれ\(^O^)/??マイネ王の木??成長記録?」|ぐ~たんさんの掲示板

「mineo green project」特設ページで見ることができる、 “マイネ王の木”(「HAPPY METER」が100万件たまる毎に完成します)の成長記録を見守るという投稿なんですが、“マイネ王の木”の成長過程をまとめてくださっています。
ポジティブなコメントが多く、HAPPYが溢れているスレッドなので、ジェットまごころもHAPPYを求めて毎日拝見しています♪


-----------------------------------------------

「No.4花好き集まれ!北から南花めぐり春編、各地の投稿をお願いします。(長居植物園1/25撮影)」|ヒーロいのうえさんの掲示板

花好きのユーザーさんが集まる、春のお花を投稿していくスレッドです!
この他にも、ヒーロいのうえさんの、お花の写真を投稿するスレッドはたくさんありますので、覗いてみてくださいね。四季折々の美しい花を見ることができます!

マイネ王では掲示板投稿時に「趣味・サークル」のテーマを選んでいただくと、共通の趣味をもつユーザーさん同士、こうして語り合う事ができます!
是非、活用してみてくださいね☆


-----------------------------------------------

「ウチの子自慢ヾ(*ΦωΦ)ノ」|ねこやんさんの掲示板

皆さんの愛するペットを自慢していくスレッドです!
何だか疲れている、最近笑ってない、とにかく癒されたい方は今すぐリンクを押してください!
可愛い表情のペット達や、何でこんな事に…?!と思わず笑ってしまう画像がたくさん投稿されていますので、あなたの荒んだ心を癒してくれるはずです☆


-----------------------------------------------

以上、2017年度下半期に投稿いただいた掲示板の気になる投稿まとめでした!

改めて、いつもたくさんの投稿をありがとうございます!
皆さんのおかげでマイネ王は毎日にとっても賑やかです☆

mineoのLINE@では毎週私が気になった掲示板を2つずつピックアップしてお送りしているので、是非お友達になってくださいね!
mineoのLINE@と友だちになる


今回初めて掲示板の投稿内容を見たという皆さんも、毎度おなじみの皆さんも、ぜひコメントで感想を教えてくださいね!
(2018年のプロ野球の順位予想、注目選手、その他のコメントも大歓迎です!)

今回紹介した投稿以外にも、気になる投稿はまだまだたくさんありますので、今後また紹介していきたいと思います。

それでは、これからも皆さんの投稿を楽しみにおまちしております!




おすすめ記事


30 件のコメント
1 - 30 / 30
選ばれた皆さん、おめでとうございます。

どれもメンバーの皆さんのためになる掲示板ですね。

回線契約者が百万を超えて増え続けていますが、新しく参加したメンバーの皆さんにも有益な情報になることでしょう。
◆セントラルリーグ、
優勝の大本命は、黄金期に入った広島カープで間違いない。

その3連覇を阻止したいのが、我が虎、阪神タイガース。

打撃力では、長打力不足を補うため、新外国人助っ人のロサリオを獲得(大枚をはたいた)
ロサリオは、MLB(アメリカ)で通算本塁打71本、KBO(韓国)で2年連続30本以上の本塁打を記録。KBOは、打高投低と言われているので、NPB(日本)で通用するかどうかは不透明。
オープン戦の成績はあてにならない。他球団は、わざと打たせ情報収集し徹底的に分析して公式戦に望む。
昨シーズン20本塁打の中谷、大山の更なる飛躍。北條、糸原の奮起。そして、高山復活。

投手力では、メッセンジャーへの信頼は揺るぎない。藤浪、岩貞の復活は必須。
能見には、もう一花咲かせる活躍を期待。
いずれにせよ、しっかり先発を担える若手が必要。小野、才木、馬場にブレイクして欲しい。
昨シーズンのようにリリーフ陣におんぶに抱っことはいかない(昨シーズンのような期待は出来ない、あらたなクローザー候補、モレノ獲得)

守備力では、名手の大和のFA流出は痛い。
センターラインの捕手、二塁、遊撃をかためる必要あり(二塁はコンバートの鳥谷で決まり)

走力では、新入団の島田、熊谷の俊足に期待。

もちろん、福留、糸井、鳥谷、西岡らのベテラン勢は、まだまだ活躍してもらわないと困る。

キーマンは、打のロサリオ、投の藤浪と考える。
結論は、阪神優勝。 
(虎党としては、こう言わないと怒られる、笑)
🐰食いしん坊(虎党の部屋)
多くのことを参考にさせていただきました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
選ばれた皆様の掲示板は
とてもわかりやすいですね。

投稿している方の記事も
良いですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんや、なんや!
「2017年度下半身のよかった掲示板…」
と空目して飛んで来てしまった(;^ω^)
選ばれた皆様おめでとうございます!
どれも力作で凄いと思いました。(^^
ジェットまごころ@運営事務局様、
えぇ選球眼ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

で、どこのファンなん❓
こっそり教えてw
選ばれた方、おめでとうございます♪
よかった掲示板に選ばれたスレッドに花丸マークでも付けばいいですね
拝見しました。
選ばれたスレ主様。
おめでとうございます♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

どの掲示板も魅力があって、
選ばれるのも納得です。
知っている方々がこうして
見ると、改めて凄いなと素直に
再認識してしまいました♪
アイディアだけでなく、集まる
人も選ばれた理由の要素でも
あるかなとも思いました\(^-^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても参考になりました!面白い!
>birdieさん
ありがとうございます!新しく参加したメンバーの方にも、以前から参加して下さっているメンバーの方にも、わかりやすかったり楽しめる投稿を紹介してみました(^^)
ほかにもまだまだたくさんあるので、また紹介させてもらいますね!

>食いしん坊のヒロさん
熱いコメントありがとうございます!今年のセリーグは大混戦になりそうで、今からわくわくしてます!新外国人が活躍するかどうかも、チームの流れを左右しますよね…!

>ba19850816さん、ジョワさん、まめやろーさん
ありがとうございます!気になった投稿がありましたら、ぜひコメントしてみてくださいねー♪

>Kanon好きさん
どれもいい投稿ばかりですよね!いい投稿ばかりなので、毎回すごく悩んでしまうんです…!嬉しい悩みですが(*^^*)

>Xiaoliuさん
選球眼をお褒めいただきありがとうございます!(笑)
私は野球自体がすごく好きなので、どこの球団についても語りたいのですが、応援に行くときはタテジマのユニホームを着ています!背番号は9です!

>おおいたぽんたさん
“何かマークが付く”というのは、わかりやすくてすごくいいですね(*^^*)
素敵なご意見いただきありがとうございます!

>エルクさん
集まったコメント達も、スレッドを華やかにしてくれていますよね♪
こういうユーザーさん同士の温かさや繋がりが素敵だなぁと思います!!
当たり前じゃ (怒)!
こんなやりとりがマイネオって
いいなと思います\(^-^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
『よかった掲示板』もあり、こういった形で紹介する一方で、「『カレンダー届きました』という投稿が多すぎてウンザリする」という声もちらほら聞かれます。聞くところだと事務局自身がスタッフブログでそういう報告投稿を奨励してるとか。

それが、すごくマッチポンプに思えます。

もうそろそろ、ここで紹介されたような『よかった掲示板』として取り上げられるような力作と、簡単な報告のような投稿は、住み分けを考えるべきではないでしょうか?

このままの状況だと、『よかった掲示板』が生まれにくくなる方向へ進んで行っているように思えてなりません。
掲示板の紹介ありがとうございます^^

こちらで紹介されていると掲示板の方への書き込みで知りました。
普段は主にQ&Aを見ていて、たまに掲示板を見てるという感じなのでスタッフブログは滅多に見てないんです(すみません)^^;;



色々と検索して情報を集めたりもしていますが、同じ内容であっても書き方や言い回しの違い、説明方法なども書き手(作成者)に依存してしまうため分かりにくいところもあるかと思います。

実際に検索などをしてみるにしても「何をキーワードにして検索していいのか分からない」、「検索してみたけど知りたい情報にたどり着けなかった」なども多いと思いますのでネット上の情報が多すぎて「検索するための知恵・スキルや発想の転換」というのも必要になってきているのだと思えます。

いくつか掲示板に掲載していますが知っている人は細かく見なくても分かるので、実際に参考にされる方はあまり知らない状態だと思えるので出来るだけ初心者の方にも分かりやすいようにと書いています。
しかし、やはり文章が主体(画像も10枚までしか貼れませんし)となると作成も一苦労しますね。

実際に掲示板へ書き込むまでに何度も下書きをやり直したり、書いているときにQ&Aで見かけた事例なども考慮したりしているとどうしても数週間はかかってしまいますし…。
短く説明するのがなかなか難しくて(短くするのはちょっと苦手かも)どうしても長文になってしまうため見る人にとっても一苦労・・・かと思います。


ネットでうまく情報を探せなかった場合の参考や、理解の足しにして頂ければと思います。(やはり長くなる。う~ん。。。)
ジェットまごころ@運営事務局様

ご紹介いただきありがとうございますm(_ _)m
なんで選ばれたのか正直わかんないんですが…(^^;
役立つ情報もなく、ただなんとなく呟いているだけで、それに皆さんがお付き合いしてくださっているだけですけど…。

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/31415/comments/964030

👆こちらにも書かせてもらいましたが、ご紹介頂いたのもモーソー世界の御利益でしょうか?(笑)

でも、ご紹介頂いたことでHappy Meterもカウントプラスされました。
ありがとうございま〜す(≧∇≦)
>ジェットまごころ様

僭越ながら、私の掲示板「意外とカンタン!! Bluetoothを用いた電話帳(連絡先)移行」をピックアップしていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
この他にも、iTunesを用いたデータ移行やiPhone→Androidへのデータ移行も立ち上げております。

私の場合は、文章だけでは???の方でもとっつきやすいように、図を用いるようにしています。そして、検索ワードも添えています。紹介を賜った掲示板は「Bluetooth 共有して連絡先移行」です。
真里亞様の仰る通り、10枚しか画像は載せられませんし、8MBまでという制限がありますので、可能な限りわかりやすいようにしています。

現在はフリータンク予想レースの傍らで、「SIMロック解除を実際にやってみた」(仮題)の図を制作中です。
既に真里亞様がこの題目で掲示板をアップされていますが、合わせてご覧になってほしいなぁ...と思っています♪
甘栗大好きさん、真里亞さん、wzjmさん、ぐ~たんさん、ヒーロいのうえさん、ねこやんさん

みなさん、凄く分かりやすい解説をされていてビックリです。
これってメーカーさんやサービス業者さんの仕事じゃ?みたいな感じです。
これからもマイネオ内外問わず貴重な情報をお願いいたします!
いろいろと勉強になりましたがな!
使ってないわー(笑)
>マイネ神さん
今回はご紹介できませんでしたが、また投稿をお待ちしております(^^)

>エルクさん
ユーザーさん同士の仲のよさもマイネ王の魅力ですよね☆

>十明山さん
ご意見いただきありがとうございます。「賞品が届きました」と投稿いただく事で、
当選したユーザーさんにも、落選してしまったユーザーさんにも楽しんでもらいたい と考えておりました。
今回いただいたご意見を受け止め、表示テーマを選択できる機能のように、皆さんに楽しくご利用いただけるよう、システム開発時の参考にさせていただきたいと思います。

>真里亞さん
読み手側の事を色々と考えてくださっているので、すごくわかりやすい内容になってます!参考になったというお声もたくさんいただいていたので、私も嬉しかったです♪
いつもありがとうございます!

>ぐ~たんさん
HAPPYが溢れているスレッドなので、本当に心が温まります…!
また、マイネ王の木に関する新たな企画もご投稿いただき、ますます賑やかになりましたね♪感謝の気持ちでいっぱいです!

>wzjmさん
文章だけではどうしても難しく感じてしまいますよね…!
1枚に複数の画像をのせるなどの工夫もあり、すごく読みやすかったです!
ありがとうございます(^^)

>ゆるねぬさん
あたたか~いコメントありがとうございます!!

>小川カイロさん
気になる投稿がありましたら、ぜひ“ナイス”やコメントしてみてくださいね♪

>mahnianさん
今回ご紹介した投稿の他にも、参考になったり、楽しめる投稿はたくさんありますので、
ぜひ掲示板も活用してみてくださいね☆
みなさん、私のは、
惜しくもー♪(⌒∇⌒)
次点だった みたいです~~~♪(⌒∇⌒)

下期 よかった掲示板を まとめて みました。
後は、駄目だったんで しょうか~~~♪(⌒∇⌒)

2018年上期は
いろんな見解から
敢闘賞 ユニーク賞 ダメダメ賞(これは無理か)

対象者を 多くした方が
コメント数が 増えると
思われます♪(⌒∇⌒)

いい 内容の板なのに
コメント数が
少ないのが 残念 だと 以前から
思ってました~~~♪(⌒∇⌒)

御恐れ ながら~~♪(⌒∇⌒))
ジェットまごころ@運営事務局さま

「よかった掲示板」の企画はとてもいいですね!

選ばれた方は皆様ステキです。

選定作業も大変ですね!
ご苦労様でした。

メールでご連絡頂いた時に、ここに直ぐ来ればいいのですが、
オジンは直ぐ忘れてしまい、ここに来るのも遅れてしまいました。
ごめんなさい。

これからも宜しくお願いします!
> t---さん
ここでは紹介しきれないほど、気になる投稿はたくさんあるので、またの機会に紹介させてください!
敢闘賞やユニーク賞、面白いですね!確かに色んな部門があれば、幅広いジャンルの投稿を紹介することができますね!ご意見いただきありがとうございます。

>hisaさん
本当にいい投稿がたくさんあるので、毎回すごく悩んでしまいます!
まとめ読みでも問題ありませんので、これからもスタッフブログもチェックしてみて下さいね♪
ジェットまごころ@運営事務局さま
コメントありがとうございます。

お仕事とはいえ、掲示板など投稿の全てに目を通すってたいへん!
万一にも、ご健康に支障の無いようにお祈りしています。
特に、今回はどちらかと言えば不愉快な文章も読まないといけなくなったみたいで、お気の毒としか言いようがありません。
オフの時は、お仕事を忘れて十分ストレス発散なさって下さい。

読んで頂ければ十分です。読み捨てて下さい。
くれぐれも返信ご不要に願います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。