スタッフブログ
「王国ダンジョン」の機能追加と今後に向けたご意見を募集!

「王国ダンジョン」の機能追加と今後に向けたご意見を募集!

サラダパン@運営事務局
ライター: サラダパン@運営事務局
mineoのコミュニティ戦略を担当。知る人ぞ知るサラダパンのように、地元(ファン)に愛され、さらにはたくさんの方々にも知ってもらえるような、面白いコミュニティにマイネ王をしていきたいと考えています!

子供が自由に動き回るようになり、片時も目が離せなくなり、そしてどんどん私の自由な時間は無くなっていきます。ゲームなんて、出来たものではない・・・それが、最近のサラダパンです。

もちろん子供と遊ぶのはとっても楽しいです♪でも、ファミコン&スーパーファミコン世代の私にとって、部屋の中で動き回るモノ(おかんの掃除機含む)は恐怖でしかありません。今はなき、セーブデータ消滅事件。

「たらたらたら、たんったらたん・・・」

聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?何度おかんと喧嘩したことか。

なお、このマイネ王でも、皆さんのコミュニケーションがより活発化し、より楽しい空間になってほしいと考え、2018年1月13日「マイネ王3周年」を記念して、『王国ダンジョン』というゲームコンテンツを導入しました。そして今回は、この王国ダンジョンの機能を追加したお知らせとなります!

「王国ダンジョン」とは?

詳しくは、「マイネ王国建国3周年記念コンテンツ「王国ダンジョン」スタートです!」 の記事を読んでいただければと思いますが、簡単に紹介します♪

王国ダンジョンは、マイネ王初の「ゲーム」コンテンツです。ゲームのクリア条件は、「ダンジョン最下層に眠る秘宝『黄金のマイネ王冠』を探し出す」こと。また、ダンジョン内で獲得した『宝箱』の中身(パケット)も、クリア時にはプレゼントされます。

このゲームの楽しみ方は大きく3つ。

★ダンジョン自体をユーザーさん自身で作れる(宝箱なども設置可能)
★他のユーザーさんが作ったダンジョンをプレイ
★それぞれのダンジョンに掲示板があり、そこでダンジョンの攻略などを語り合える

ちなみに、3月中旬時点で、総プレイ数は40,000プレイを超えております!

たくさん遊んでいただき、本当にありがとうございます!
そんな方々にもっと喜んでもらいたいと考え、今回、以下機能を追加することとしました!

今回追加した機能

〇 宝箱内の「パケットの原石」が本物である確率の設定
現状では、3種類のパケットの原石(白、緑、虹)が本物かどうかの確率は、お客さま側で設定することはできませんでしたが、今回ダンジョン作成時の自由度をより広げるべく、各原石の本物率を自由に設定できるようにいたしました。100%でたくさんのパケットをプレゼントするも良し、数%と厳しくするも良し、その点も含めて、楽しくワクワクするダンジョンがたくさん生まれれば嬉しいです♪

ちなみに設定は、ダンジョン作成の「宝箱設置」ページ下部にて可能です。また、宝箱の設置同様に、ダンジョンが公開される前までは、確率の変更も可能です。

 

今後に向けたご意見を募集

今回は「パケットの原石の確率設定」という機能を追加しましたが、その他にも「こんな機能を追加してほしい!」「こんな機能があったらもっと面白くなる!」などのご意見をコメント欄で募集いたします。もちろん、全てが実現できるというわけではありませんが、今後の開発を検討する上で、大いに参考にさせていただく予定です。

また、「王国ダンジョン」以外にも、「こんなゲームがあったら面白い!」「こんなゲームが欲しい!」などのご意見も併せて募集いたします。その上で、少しだけゲームを開発する上での前提を記載しておきますね。

・皆さんのコミュニケーションがより活発化し、皆さんが楽しめるもの
・mineoの特長であるパケットを使って楽しめるもの
・個人で進むものでも、ユーザー間協力で進むものでも、どちらでもOK

マイネ王の中で、皆さんがもっと楽しめるコンテンツって何だろう・・・?と、四六時中考えているサラダパンでした。



おすすめ記事


69 件のコメント
20 - 69 / 69
運営ダンジョンで大盤振る舞いしないと、プレイヤーは増えないと思いますよ。
これがゲームというには、時間を費やすレベルには達していません。
2回目です。先ほどのに付け足しな感じで。

毎回、事細かにマッピングしながらやっていましたが、明らかにおかしいなというマップもありました。
それを指摘するのもはばかられますし、おやっ?と思っても確実にクリアできることがわかっていれば、安心して旅立てるのかなと思います。

もしくは、フロアごとに最低限の情報開示は必要だと思われます。難易度が高いものは特に。

最短で何手か。
アイテムはいくつか。
マイネオちゃんの有無。
マイネオスイッチの個数。
など。
Wi-Fiスポットの地図を自由に拡大縮小できるようにして欲しいです、にゃん。地図を写すのが楽になるぅ~。
提案
1.重いゲームよりシンプルで軽いゲームにする
2.ゲーム内のコインをを貯められるようにして、そのコインでプレゼント(パケット等)に応募できるようにする
3.パケットを1M程度の少量でいいので、ゲーム参加費用を徴収して、クリア報酬のパケットを上乗せする
4.プレイヤーが協力しないとクリアできないゲームにする
5.クリアしたプレイヤーの数により報酬パケットが変わるようなゲームにする
1.マップのコピペまたはカット&ペーストができるようにしてほしい。
ダンジョンの全体(or一部)の位置をずらしたい事がたびたびあったのと、ダンジョンの階層を入れ替えたい事があったので。
コピーした時に設置物の制限数とかで問題があるなら、通路だけコピーでも良いです。

2.wifiポイントのマップ表示をスクロールなしで一度に表示して欲しい。
スマホでの表示との兼ね合いで難しいかもしれないですが。
私のスマホではゴールしても宝石獲得画面前にエラーが出るようになってしまいました。

それを掲示板で質問したところ、『王国ダンジョンは全ての機種に対応しているわけではやい』との回答でした。


全ての機種に対応させてください!!
とても長い迷路でゴールを探しひたすらさ迷うのは結構ストレスのかかる作業です
「ゴールまであと半分」などのヒントを制作段階で任意で設置できたらより快適にプレイできると思ってますので提案致します!
参考までにどうぞ~
皆さま建設的な意見がほとんどで驚いています٩( 'ω' )و
『こんなのにカネ使うならさっさと回線増強しろ』とか罵詈雑言の雨霰かと想像していたのですが..

運営側でもその声を期待して『それなら残念だけどダンジョン終了〜』みたいに持って行きたかったのかなと..

ま、いくらやっても自分の懐は痛まないのでどんどんやって下さい٩( 'ω' )وそれかいっそのことゲームソフトの会社に転向してみたら?
ダンジョンを作る側のメリットが少ないんですよねえ
全てのダンジョンの参加費を1回10MBに設定してはいかがですかねえ?
1度作ったダンジョンを公開終了にしたら
もう1回公開はできない仕様になっていないですかね?
ダンジョンはしませんが、

スマホ版で「王国ダンジョン」の場所にあった「mineoサービス紹介ご契約」を戻してほしい…
一番下に行けば飛べるのは知ってるけど、未だに慣れない(汗)

……ダンジョンより大事じゃないのか?
>>あひるさん
わたしもそれ不便に思ってました٩( 'ω' )و
「マイネ王国3周年記念ダンジョン」だけやりました。2018/02/18でした。それまでは、クルクル状態だったこともあり、勢いで始めました。もう満足というのが正直な感想です。
逆に考えて、大きなゲームでなくとも、いいのではないかと思ったりします。

1日一個、どこかの無料ガチャみたいな感覚で当たり障りのない感じだけども、5分くらいは潰れそうな感じのミニゲームといいますか。メインコンテンツと言うよりはお菓子のおまけみたいな。

プチクロスワードとか、プチ数独とか、あみだくじとか、なぞなぞとか、迷路とか、探し物ゲームとか、間違い探しとか。クイズや脳トレとかでもいいかもですね、曜日ごとに。それなら容量も食わないですし。

ガチャなどの有料に繋がりそうなものは導入して欲しくはないですね…

あとは、単純な作りのゆるキャラがランクによって育つみたいな、小さいペット系のゲーム。

毎日ログインすると餌がもらえる。とか、そーゆーのにして、育てると話しかけて来てくれる(勝手に喋ってる)。育てる楽しみは、外見とか、セリフが変わる。時々レアな色やセリフを喋るようになる。とか。

絶対有料アイテムは出さない。そして、優劣をつける場を公式には設置しない(イベントなど)

結構考えるの楽しいですね。
ダンジョンと言えばやっぱりモンスターですねえ
モンスター収集などを実装ですかねえ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
読み込み時間が長いなぁ。
サクサク動けば悪くないのですよね。
画像が綺麗なのは良いですけどね。

本格的なダンジョンだとしてる暇無いんですよね。
すぐに終わるというのも大事かも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もう1つあったので、せっかくなので、してみました。
うーん、やっぱり長い。
家でのんびりとパソコンの前に座ってる時しか出来ません。
満員電車で片手で簡単に出来る方がありがたいかも。

_20180321_221915.JPG

図のようにスタートとゴールが繋がっていなくても、ワープで移動出来るようにして欲しいですにゃん。
ダンジョン読み込みのぐるぐる画面がなかなか終わらなくて『もういいや』と辞めてしまうことが多いです。
上にもありましたが、難易度=マスの最大数は改善してほしいし簡単に出来そうかなと思います。
ダンジョンのソート方式も追加してほしいし、一発で出てこない。
例「平均獲得パケットの多い順」
同じ会社の中でも人事と総務と現場と営業と、みたいな、棲み分けがあると思うので、ここはせっかくですからバンバン意見アイデア出して行っちゃいましょう(*'▽'*)

コンテンツが面白ければもっと顧客増えますし、そうすれば日ごろ思ってる不満も解消される日が来るかもしれません!←資金的にもオトナの事情的にも

たとえ少しであるとしても開発に関わることによって、社会に出ている商品に自分の意見がダイレクトに反映されるというのはすごいことかもしれません(*⁰▿⁰*)

ということで、また投稿です←

昔サイトを作るためにレンタルスペースを借りていたときに、初心者向けの設定と、さらに上級者向けの設定画面がありました。慣れてからそこを使いましたが、やはり満足いく設定が出来ました。

なので、今の状態を初心者向けに残して、別枠で上級者向けの設定をいくつか置くのはどうかなと思いました。例えば

・部屋を作る
・壁を変える
・モンスターを出す
・キャラを出す
・案内板を出す
・ワープなどのタグ設定
・インテリアを置く(動物を置く、トンネルにする、草を生やす、池や川を置くなど)

のような感じです(あくまでも参考のために一例として挙げました)

壁設定に関しては、やはり大きいマップを組むときに、ジグザグが続いたり、ただただまっすぐに端から端まで進むだけという行程が続き、例えばそこから戻らねばならないということになると、やはりもういいかなとなりがちです。

ここまでしなくてもいいんですが、挙げた例はあくまでも例なので、細かいツッコミは無しでお願いします←

でも例で挙げた感じにするとおまけの域を超えてしまうので、単純に背景変えたり、沼置いたりみたいな程度でも変化があって面白いと思います(・∀・)
>皆さん
たくさんのご意見ありがとうございます。いただいた内容全てを参考にさせていただき、今後のダンジョン改善を検討してまいります。もちろん、できること/できないことはありますが、そこは気にせず、どんどんご意見いただけると嬉しいです!今後ともよろしくお願いいたします。

>プーたんさん
現状の仕様としては、一度ダンジョンが公開終了になった場合は、復活できない仕様です。よろしくお願いいたします。
現在バッテリーが足りなくてゴールする事ができないダンジョンが存在できます。そして、システム側で対策するのは難しいが検討はするという話でした。
結論がいつ出るのかわかりませんがもし対策が難しくてできないのであれば、いっその事スタートとゴールがつながっていないダンジョンも公開できるようにして欲しいです。
但し、ワープの仕様を変更(従来の方式と選択できるように)して、つながっていない通路へも行けるようにする。この場合、仕様変更後のワープは5個では足りないので20個くらい欲しいですが。
前にアイディアファームで立てた提案を貼ってみる

https://king.mineo.jp/my/5cfb31a6c69aaee6/ideas/30315
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プータンさんのおっしゃりたいことと同じかもしれませんが、
手をかけて作ったダンジョンの再出品(オークションの再出品にも似てますけども)出来ると良いのかも。
同じままで再出品したい場合もあるし、少し手直しして再出品したい時もあるかも。
すでに複数の方が言われていますが、もっと気軽に、手頃にできるといいです!
私が持っている格安スマホや格安タブレットでは1台も動きません(´;ω;`)
結局PCで、Edgeでしか出来ないのでやれる機会が少ないです。。
グラフィックとか演出は落としてもいいので、格安スマホに愛の手を!!
ゲーム、クリアしたらコーヒー貰えたりとか。
やっぱりダンジョン=モンスターですよ!
ただ長いゲームは希望しません
そんなのいくらでもあるので。
ダンジョンに限らず、簡単なゲームをお願いいたしますっ!
何か、音楽を流して欲しいです。

ゲームの始まりとか、プレイ中とか、ゲームオーバーの時とか、王冠をかぶる時とか……。
まだ、やったことないんですが、、、この機会にやってみようかな。
>皆さん
コメントいただきありがとうございます。
今月末の検討会議で、皆さんからいただいたお声をそのまま使わせていただきます。引き続き、いろいろと考えていきますね。

>ゲーム大好きさん
BGMですが、現状、PC(IE以外)では流れますが、スマホでは流れない状況です。私も是非スマホで流したかったのですが、容量が膨大になり、プレイできる環境(=人数)が更に制限されてしまうため、なくなくBGMなしとなりました。ただ、ご意見としては承りました。コメントありがとうございます。
・パケットの石を集めた時にカラーによって、マイネオスイッチのように、エネルギーが一定数消費されずに進めるようにする。
・難易度は作者が設定するのでは無く、最短コースのターン数で自動設定されるようにする。
・プレイ中にチップを送ると最寄りのワープ地点に移動出来るようにする。
・モンスターの出現に対処する。
・そのフロアを出発する時に、フロアの各仕掛けの数が分かる案内表示がほしい。ゲーム進行中は分からなくて良い。
・パケットの石の合計が10MB以上になるよう作成するようにする。
>甘栗大好きさん
ご意見いただきありがとうございます。ダンジョンの今後の開発検討の参考にさせていただきます。ダンジョンを作っていただき、そして楽しんでいただき、本当に嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。
サラダパンさん、お疲れ様です

ダンジョンの作成者とは関係なしにランダムに稀にマイネオウサギが現れて捕獲できるイベントがあってもいいかもしれません

ラッキーレアウサギ、レアウサギ、普通のウサギ
>プーたんさん

ありがとうございます。確かに広がりがありますね。
いろいろ考えてみます。よろしくお願いいたします。
これ、何をするゲームか判らなくて、めんどくさいのでやめました。

 せめて
このゲームは迷路の中を進み◯◯するゲームです。程度の説明は欲しいです。
 初級編があってもいいかも。
推奨環境

・パソコン
Windows 10:Internet Explorer 11 ※Microsoft Edgeのご利用をお勧めします

もうInternet Explorerは古いです。「※Microsoft Edgeのご利用をお勧めします」と追記するのではなく、「Windows 10:Microsoft Edge」のように書くべきです。
それと、ChromeやFirefoxも推奨環境に追加してください!
ダンジョンの表示を変えるとき。
「挑戦者多い順」や「クリア率高い順」などの表示設定の他に、「挑戦一回限り」や「何度でも」の項目があるといいですにゃん。
ショップをセーブポイントにするか作成者がセーブポイント置けるようにして欲しいです
15*15で10層だとプレイ時間も長くなってしまうので、、、
ダンジョンの説明200字は短いので長くしてくれると嬉しいです(._.)
現状のダンジョンでは、苦労してダンジョンを作成者には、何のインセンティブもありません。
ダンジョン作る側のモチベーションを上げるために、プレイに参加料を、チップという形でゲーセンのコイン替わりに支払う形にしてはいかがでござるか?

例えば、最短経路が100ターン以内なら1チップ、200ターン以内なら2チップ、それ以上なら3チップとかにする事で、チップ収入目当ての難易度の高いダンジョン作成者が増えるのではなかろうか。

但し作成する側も最低300MB以上の獲得パケットを設定する等基準は必要かと思われます。
バグが2点あるようです。

1.過去作成のダンジョンを復活させる時の画面で、マイネオうさぎ(仲間)とは?という本来説明画面に飛ぶはずのボタンが、全く関係の無い説明画面に飛んでいます。

2.新たに設定するターン数ランキング1位2位3位の値が全く設定出来ません。
復活時は設定不可なのでしょうか。
過去の記録がクリア出来ない事によるものなのでしょうか?
>皆さん
ご意見いただきありがとうございます。いただいた内容について、今後の改修要望として、検討項目とさせていただきます。

>甘栗大好きさん
いただいた2点の確認ですが、1は申し訳ございません。急ぎ修正いたします。2については、そういった仕様で作成しております。いつもありがとうございます。
>甘栗大好きさん
いただいた1のバグについて、修正完了しております。いろいろとご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
・・・・・・御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。