スタッフブログ
2018年3月~4月のmineoネットワーク状況について

2018年3月~4月のmineoネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
今回は3月後半から4月上旬のネットワーク状況についてお伝えします。

3月~4月のスピード測定結果について

【測定時間】(お昼休み)12:15~12:45 
      (夕方)  18:15~18:45
       上記時間内に3つのアプリでそれぞれ測定する。
※1アプリにつき2~3回測定し平均値を採用。
【測定場所】 ケイ・オプティコム本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 arrows M02 (mineo端末)
【運用目標】(お昼休み)①3つのアプリの内、少なくとも1つは1.0Mbps以上
            ②3つのアプリの平均値で0.5Mbps以上
        (夕方) ①3つのアプリの内、少なくとも1つは3.0Mbps以上
            ②3つのアプリの平均値で2.0.Mbps以上

※スピードテスト結果は測定環境に大きく左右されます。
測定結果を過信せず、あくまで目安としてご確認ください。

<Aプラン>
3月第3週は混雑しておりましたが、19日の増強により一旦持ち直しました。その後第5週は目標をクリアできた日もありましたが、月末のトラフィック増にともない、右肩下がりに低下していきました。特に4月第1週はこれまでにないほどの混雑状態であり、ご不便をおかけしました。その後4月9日の超大幅増強により2週目以降は少し回復している状況です。


<Dプラン>
DプランもAプランと同様に、3月第3週は混雑しており、22日の増速で少し回復するものの月末~4月第1週は非常に混雑しておりました。その後4月10日の超大幅増強により、基準をクリアできる日が増えてきました。

Aプラン、Dプランともに4月第2週の増強は一人当たりの割当基準を大幅に増やした増強を行いました。一定の効果があったようにも思えますが、完全に目標をクリアするまでには至らず、申し訳ございません。ただ、月末に向かうにつれてトラフィックが減少する傾向にありますので、来週以降は目標をクリアできるようになると思います。また、GWに入ると、お昼休みや夕方のトラフィック集中がなくなりますので、比較的快適な状況が続くと思われます。

mineoトラフィック量の推移について

今回は、1月から4月上旬の「1回線当たりのmineoトラフィック量の推移」を紹介したいと思います。(通信速度ではないことに注意です。)
この値が高い日は、mineoユーザの通信量(パケット消費量?)が高い日だったことを表します。

【計算方法】
ある日の1回線当たりのトラフィック量 = ある日のPOIを通る全トラフィック量 ÷ ある日の加入者数(回線数)

全トラフィック量の推移をそのまま表すと、加入者が毎日増えているので右肩上がりになってしまいますが、これを全回線数で割ることで「1日の1回線当たりの平均トラフィック」が分かります。それを日毎にプロットすることで、トラフィック量の推移をグラフに表しました。
※申し訳ありませんが、縦軸の値を公表することはご容赦ください。
なお、AプランとDプランの縦軸の値は同じです。

以前の記事でもお伝えした通り、下記のような傾向があります。
・月初はトラフィックが増加し、月末に向けて減少していく
・月曜日はトラフィックが少なく、週末に向けて増加していく

1月、2月は上記の傾向になっていると思われますが、3月はトラフィックが大きく下がることなく推移しており、最終週はむしろ増加しました。さらに4月の第1週は、両プランともこれまでにないほどの高さまでトラフィック量が増加しています。(4月からの新規ユーザが一斉に使い始めたからでしょうか。)2週目以降トラフィックが戻っていることから一時的なものであったと考えられます。これからも、このトラフィック状況については注視していきます。

最後に

ついにmineoも100万回線を突破しました。これだけたくさんのお客さまに使っていただいていることを肝に銘じて、これまで以上に気を引き締めて、みなさまに快適な通信環境を提供できるようPOI増強を行っていきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


71 件のコメント
22 - 71 / 71
100万回線おめでとうございます。
やはりピークタイムはまだまだ厳しそうですね
他の時間帯ではキャリア並みの速度は出ているのでなんとか増強を頑張ってね頂いて1Mbpsの速度を確保して欲しいです
頑張ってください!!!
アンケートです。

お付き合いいただける方は、↓の3つのコメントで合うものがあればナイスをしてください。
① アプリAは除外すべき。
② このままで良い。
③ こんなアンケートはすべきでない。
毎月調査ありがとうございます

複数アプリに調査方法を変更したのはいいと思うのですが、アプリAの結果が良すぎて、基準値設定があまり意味を成していないような気がします。

アプリ名を公表する必要は無いと思いますが、調査に用いるアプリの変更や基準値の再検討が必要だと思います。
100万回線超えて多少の改善では効果が出なくなる新たな壁が現れると思いますが、今まで通り地道に改善活動してくれることを期待します。改善活動のペースアップも規模に合わせてセットで。現状維持してくれればOK!
データを公表して、改善する!と言いながら私が契約してから1年半経ちました。結果、改善されず、遅くなりました。
実績をデータ公表(姿勢)でカバーしているだけで、やるやる詐欺状態で、それが普通になりました。
たまに不満をコメントに書いてきましたが、なにも変わらないし、明日他社に乗り換えます。
レポートありがとうございます。
トラフィック分析に加えて、ユーザー属性の分析を進めて頂き、トラフィックが効率化するようなユーザーを集める施策をお願いいたします。
おんなじ機種でOCNとmineoをSIM差し換えで使ってんねんけど、YouTubeを自動画質で、低速スピードでmineoだとブツブツ途切れながら再生すんねんけど、もうちょっとスピード安定さして欲しい

OCNは、画質自動でターボオフの低速スピードで途切れる事なく、安定して再生出来るんやけどw

雰囲気的にmineo良いんで頑張って欲しいわ
Aプランで不満持ってる人はUQに移ればいいのにw
年々通信速度が遅くなっており、特に通勤時間、昼はグーグルマップが利用できずに生活に支障が出ている。会員数を増やすことより、既存のユーザーへの通信環境の改善を図って欲しい!
やっぱり価格コムの調査が自分の体感に近い

【2018年4月】格安SIM人気12回線の通信速度を比較 速い/遅いMVNOは?
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11526

東京・大阪の差?調査方法の違い?
これだけ違うと、毎月の調査に信頼性があるのが疑問です。
続けるなら第三者機関に任せるとか、まあ経費かけたくないですよね。
まるで働き方改革のデータのよう・・・。
遅いなーと
思う事もありますが
メチャクチャこまる事もなく
まー機嫌よく使わせてもらっています。^^
いつもありがとうございます!

4月上旬の夜8時過ぎ、レジでクーポンを提示したいのに、30秒以上読み込み中で困っていたら、妹がドコモでサッと…。(ドヤ顔)

こっちも4Gなのに…。(ドコモ機を助けた事もありますが…)

何か妙に悔しかったので、これからも改善を宜しくお願い致します!
使ってる時間帯がいいのか
感想はいたって普通です。
低速化は利用者が増えたということで良い意味で捉えています。
今のサービスに慣れてしまうとだんだん不満も出てきますが、価格やその他のサービスと総合的に判断して適切な水準であると自分は思います。
応援するような気持で日々使わせてもらってます。
mineoさん頑張って❣️٩( ᐛ )و
朝も夜もOFFでもストレス感じてたのでなんとなく報告と同じかなぁ~って毎度思います(笑)
ここから先はよりmineo離れをくい止めるかは通信環境もより大事なので頑張って欲しいです💧
パンダのとことそれに伴ってどう影響するか、2年縛りの件もあるし今後の状況と合わせて気になるところです。
Kha
Khaさん
レギュラー
きちんとデータで報告していただけるのは有り難いですね。
100万回線キャンペーンで新規さんが増えたと思うので、
増強のほうもよろしくお願いしますね。
mineoのユーザ重視の透明性に惹かれ、サービス開始当初から利用しています。au等の、本来安心できるべきである、高い料金のキャリアは、2年間自動更新での強制契約や、店舗に行くと知らぬ間に色々とオプションを付けられるといったアコギな商売には嫌気が指していましたので、透明性が高く、安心して利用できる通信会社は貴重だと思います。

最近は、節約ON時に、googleMAPも読み込めない時が多く、少しイライラする時もあります。UQモバイルは通信品質が良く、低速通信も300kbps出るのでUQモバイルにすればいい、と周囲から声が上がることもありますが、散々嫌な思いをさせられたau系ということもあり、移りたくありませんので、出来ることであれば、今後もmineoを使っていこうと思います。
M.W.
M.W.さん
レギュラー
Dプラン、体感的には確実に改善しました。ありがとうございます。

あのまま(4月初旬頃のあの酷さ)がサービスの基準になるなら…と他の格安シムを探していたところです。OCNか楽天にしようと考え中でした。

速度やサービスがどこも似たりよったりならば、こういう場で【遅くなってる】と不満を書くと脊髄反射のように【なら他へ移れ】【これだけ安いのに文句言うな】と言う人が居るMineoに居続けるのもみじめで馬鹿馬鹿しいですからね。

とりあえず確実に改善を体感しているので良かったです。これで解約手続き〜他社へ移るとかの手間が省けます。
1年前、mineoを使い始めた頃は昼休みも快適?だったと思うのですが。。。
mineoに限らずMVNO全般で契約数の増加に伴ない、昼、夕、朝の順に混雑が激しくなり、不満や諦めを感じるようになります。
かといって、閑散時間帯はMNO以上の高速通信もできており、運営側としては混雑時間帯を基準に回線を増強するのもなかなか難しいのは解ります。
MNOとの契約についてはよく解りませんが、一律月極の契約ではなく、時間帯による契約とかはできないものなのでしょうか。。。
例えば、月極の契約容量は現在の50%とし、朝・昼・夕の各1時間ずつをスポット契約で現在の倍の単価で契約容量を2000%にするとか。。。
このままだと、結局、MVNOは安かろう遅かろうで終わってしまいそうに思います。
アンケートの結果です。

素の結果
①アプリAは除外すべき      22件→75%
②このままで良い         3件
③こんなアンケートはすべきでない 4件

全項目選択した人(2人)を除外
①アプリAは除外すべき      20件→86%
②このままで良い         1件
③こんなアンケートはすべきでない 2件

全項目選択した人(2人)を除外+アカウント表示者のみ集計
①アプリAは除外すべき      18件→94%
②このままで良い         0件
③こんなアンケートはすべきでない 1件
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご苦労様でした。大変参考になります。これからも頑張って下さい。
最近はお昼だけでなく、朝もかなり低いですね(^_^;)
また1つのアプリが平均値を上げていて、別のアプリは下回っているということは、客観的に捉えても速度が遅く、0.2~0.4mb程度苦情が来ないように誤魔化していると個人的には感じます…
やっぱり広告を大々的にして加入者が増えた辺りから、速度が追いついていない感はあります。
速くなくても良いけど、使えるようにはして頂きたいm(_ _)m
ご苦労様です。増強は、やり続けてくださいね!
皆さま コメントありがとうございます。返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

4月第1週のトラフィック増加を観測したときは内心ぞっとしましたが、その後の増強でなんとか改善できたようでよかったです。また、トラフィック量の推移の報告は好評のようなので、定期的に公開していきたいと思います。

これからも、快適な状態を提供できるよう増強を行っていきますので、よろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
調査お疲れ様です。
mineo歴は約7か月と短いのですが、ここ最近(4月)12時~13時の通信が特に遅く、twitterですらうまく開けないことが多いです。
ある程度の通信速度が維持できるよう、回線の増強または見直しを定期的にしていただく用お願いします。
気まぐれトラベラー@運営事務局さんお疲れ様です。

1回線あたりの平均トラフィック量の公表どうもありがとうございます。
4月1週目に関してはIIJmioさんも厳しかったようでIIJmioMeeting 19で
回線速度に関するお詫びがありました。

ところで、最近mineoさんで画像等を混雑時に不可逆圧縮を行われている
という通信の最適化について気になっています。

一般的には提供条件の書類に記載があれば、大きな問題とはならないのかも
しれませんが、mineoさんは「Fun with Fans!」というブランドステートメント
を掲げ、記者発表会では「圧倒的ファンファースト」を目指すと謳って
居られる為、スタッフブログで取り上げられたことがない事に、矛盾を感じ
ます。

まずは、スタッフブログで混雑時の通信の最適化について目的と内容について
説明する必要があるのではないかと思いました。

また、大手キャリアやBIGLOBEさん等で行われている様に希望者には解除
出来るようにする事も、「圧倒的ファンファースト」を目指すからには必要
だと思います。
運営事務局様

いつもお世話なっております。
先日の100万回線突破以降も変わりなく快適に利用させて頂いております。
半年近く経ち通信環境にも慣れ、近々Dデュアル回線追加の予定です。
今後とも宜しくお願い致します。
連休明けには、通信最適化につき開示がなされるよう期待します。透明性をうたうならば、ここが正念場です。
『通信の最適化』だけでなく、通信内容が把握できないSSL通信の帯域制限を行っている件についても、アナウンスをお願いします。
ユーザーファーストを謳うならなおのこと。
他社と比べていろいろなサービスを展開していることでかなり無理があることは
理解できなくはないですが、告知のない最適化・SSL帯域規制はすごく残念な
気がします。

近々に何らかの開示がされること
SSL通信規制はなくすこと
ユーザ側へ通信の最適化要否選択ができること
を望みたいです。

少なくとも今回の対応でmineoはほかの人に勧められないですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
目標を立てて調整をされているようで、こういった姿は、非常にプラス印象でした。
加入者が増え100万回線を突破したようですが、最近は速度低下に不満を感じています。
web系は不満はないのですが、特にスマホのゲーム関係が悲惨で。
告知のない最適化・SSL帯域規制が関係あるのでしょうか・・・。
あぁ…通信の最適化はまだしもSSL通信の帯域規制は最高にクソですね。
正直、信頼が全て吹き飛び失望しましたよ。
改めてデータを見ると、アプリBとCはSSLを用いたスピテスで、4月以前からSSL通信は帯域規制かけていたのでは、との疑念が生まれています。

無題.jpg

mineoDプラン。

今月から規制掛けるの知っていて、しれっとコメントしていたのでしょうかね?。担当者さん。

最適化も含めてどのような効果が見込めるのでしょうか?。
すごいよねぇ、ユーザーを騙しておいて「4月第1週のトラフィック増加を観測したときは内心ぞっとしましたが、その後の増強でなんとか改善できたようでよかったです。」とか平気で嘘をつける神経がわからんな。
黙ってれば誰も気が付かないとでも思ってたんだろうなぁ、考えが浅はか過ぎる。
>Phantom さん
>担当者 さん

もし知っていたのに、この様な記事を書かないといけないなんて大変だなぁと・・・。騙してるとは思っていませんよ。

まぁ、アプリを複数使うようにしたのは、今となっては伏線を張っていたのかなぁとは思いますけど。

笑ってしまうのが速度制限で1~2Mbps程度に制限しているのに、Ookla辺りでテストすると数十Mbpsとか表示して馬鹿みたいにパケット消費する事。

制限するならhttpも速度制限すればよいのに、あえてhttp外したのはスピードテスト用ですよね?。

テストは目安でしかなく速度にはあまり興味のない自分でも、今後何を基準にすれば良いのやら・・・。

今後も続くんでしょうか運営によるネットワーク報告。続けるならアプリ公表しないと意味ないと思うのですが。
お昼は動画見ないとかで使い方制限してるけど近頃夕方も動画をまともに見れんし。
たまに止まるなーぐらいなら安いから仕方ないと思えるけど5秒に1回回とかで止まると事実上使えない。
そんなに動画とか使わないから格安SIMに来たけど一切動画見ないとかは出来ないから困ったな

ところで100万回線前後で回線コスト絞る方針でやってませんか?
通信の最適化のやつもあるし社として100万回線達成を目処にコスト回収で回線仕入れ渋ってるんじゃ?
少なくともここ1週間の使い勝手では解約レベルだよ
この内容を未だに掲載し続けている
神経の太さというか、鈍さに驚愕します・・
「4月〜5月のネットワーク状況について」の記事が掲載されるのを今か今かと首を長〜くして待っております!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。