スタッフブログ
「小田急新宿駅のトイレ、すごすぎませんか?」本社に聞いてみた

「小田急新宿駅のトイレ、すごすぎませんか?」本社に聞いてみた

斎藤 充博
ライター: 斎藤 充博
インターネットが大好きで、Web記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「下北沢ふしぎ指圧」を運営中。

小田急線の新宿駅構内のトイレが2017年の12月に改装されました。改装後のトイレは、これまでのおよそ2倍の広さになっています。

さらに「キャリーバッグの保管装置」「アロマ」「個室の空き情報の表示」など、ちょっと他の駅トイレでは見ないような設備が導入されています。

なぜ小田急はここまでトイレにこだわるのか? 金額はどのくらいかかっているのか? 使っている人の反応は? 本社に直撃してみました。


こんにちは。斎藤充博です。

小田急に勢いで取材を申し込んだら、メチャクチャ丁寧に答えてくれました。恐縮……。それにしても小田急のトイレ本当にすごいんです。マンガに描ききれなかった話を紹介します。

まずトイレの入口。やさしい木目調になっていておちつく……。通路がわずかに曲線を描いているのも、萌えポイントです。

男子トイレ。なんと照明の色を「時間帯」と「季節」によって、わずかに変えているんです。例えば、午前中は「目覚めの明るい白色」、夕方から夜は「落ち着いた温かい電球色」といった具合に……。このトイレはよく利用していますが、ぜんぜん気づきませんでした。

トイレ入口にあるキャリーバッグの保管装置。便利なだけではなく「トイレの壁にキャリーバッグがぶつかって傷つくことがあるので、外に置いてもらうよう促している」のだとか。一石二鳥のアイデア。

アロマオイルの香りもいいです。「微笑みと穏やかな時間をもたらす太陽を思わせる明るく優しい香り」って説明は長すぎで、よくわからないけど!

女子トイレにはパウダーコーナーも。鏡の形がかわいいですよね。化粧直しもアガりそう。

そうそう、駅のトイレにイスがあるのがすごくないですか? 女性に対するサービスというだけでなく、「お化粧直しをする人と手を洗うだけの人を分けることにより、手洗い場の混雑を解消する効果もある」そうです。計算しつくしていますね……。

というわけで小田急線新宿駅のトイレでした。これからも小田急は各駅でトイレをきれいにしてゆく予定だそうです。

いつも小田急線を使っている人は、改めてトイレに入ってみるとおもしろいかもしれません。使っていない人も、トイレを見に小田急線を使ってみるの……アリかもしれませんよ!


取材協力・写真提供:小田急電鉄株式会社

(編集:ノオト


おすすめ記事


52 件のコメント
3 - 52 / 52
トイレはシティホテルの様に作ると、使用する人達は汚さなくなりますね。
> swift707さん
小田急新宿駅のトイレを使うことはなくても、このようなトイレは全国に広がっていくのかもしれませんよ!
なんと、我らが京橋でも明日からIoTトイレが始まるそうです!
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO31269060R00C18A6FFR000/
「へ~っ」てみんなで感心すればこんなトイレがもっと増えていつかは自分もつかう日がくるかもしれません
「男子トイレにパウダーコーナーがないのは差別だ」って声が二丁目の方から聞こえてきそう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
次は「mineo回線の遅さ、すごすぎませんか?本社に聞いてみた」で記事にしてほしい

M_image-1.jpg

税金の無駄遣いじゃないんだから、このセリフは無いんじゃないかなあ。
・ライターという利用して
・私は好きな物に文句を言う

なんだろう、この上から目線は・・・。
物書さんって何でもOKなのかね。

マスコミ関係って何処か一般とズレている気がする・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キレイで便利に使えて、通路も広そうですね。
車椅子用も二つあり混雑時の利用もいいですね。
小田急さんに👏👏👏です。
すてきなトイレで圧巻でした。
間違いなくイメージアップに
繋がりますね。
マイネオさんも頑張りましょう(((^_^;)

L_imageRG5L6M6A.jpg

この機能、うちのトイレに欲しい(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは😃🌃
運営事務局の方々いつもご苦労様です
この頃最適化とか難しい話が多く、何回読んでもついていけないことがありました。今回は良かったです。
大阪に住んでいるので、新宿線使う機会が無いのが残念ですが…
大阪メトロのトイレも綺麗になっています。
先日、超久しぶりに新宿駅に行ったらトイレが全く変わっていてビックリしました。
通勤で使っていた15年くらい前は狭くて汚いイメージでしたが、見違えるようにとても綺麗になりましたね。
これなら外国から来る人達にも快適に使って貰えますね。
車で移動中でもトイレが綺麗であればそこで一度休憩とろうか、となりますよね。
トイレの空き状態みれるアプリすごいなあ、これほんと色んな所で実施してもらえたら助かるのに(・ω・)
トイレでマイネ王。

鉄板!!
小田急電鉄さん、今年3月デビューした新型特急ロマンスカーのトイレも凄いのかな?

https://news.mynavi.jp/article/20180223-588500/
最近トイレ🚻綺麗に使いやすくなってきていますね。
 例えば、多摩ニュータウンは京王電車と藤沢や小田原あたりは湘南新宿ラインの選択肢がありますが、トイレが綺麗なので小田急を選ぶ人もでそうですね。
 鍵付きキャリー置き場、旅行中にトイレにいく時、2人以上なら交替できますが、一人だと、どこまで持ち込むか考えますね(私は、あまり荷物は持たないようにしているのですが)。
 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昔の駅のトイレのイメージが
全くないですね。
きれいで、感激です。
料金のことは、書いていなかったのですが、
無料で使えるのでしょうか?
そうだとしたら、日本はとても良い国と
評判になりそう・・・。
次の居住地は小田急沿線を選択肢に入れようと思います。
新宿なんか行かないー

東京ってやっぱりすごいところなんですねー

正直アホちゃう?っておもいますー
2017年頃より都営地下鉄のトイレから和式便器がなくなっている事件が気になる!
これは地下か地上のトイレでしょ?
2階のJR 直通は、普通のトイレですよね~🤔
さすが小田急!
ナイス記事でした☆
で?用もない地域からしたら単なるチラ裏です。
個人のブログでやってね。
首都圏に東京五輪前から住んでいますが、駅のトイレは総じて革命的に綺麗になりなりましたね。

紹介された小田急・新宿駅のものは利用したことがありませんが、例えば私が今住んでいる東急線の各駅のトイレも綺麗ですよ。

綺麗なトイレは、日本の誇りだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この前、小田急新宿駅経由で帰ったのにトイレを見るのを忘れた。
ロマンスカーの乗り継ぎが良かったから直ぐに飛び乗ったから。

次回は見てみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関東の話題はよくわかりませんので、関西の話題もお願いします。
大阪の地下鉄のトイレもかなり良くなっています!
個人的には なんぼ設備を新しくしようが、手入れをしていなければ意味がないかと思います

例えば古い電車から新しい電車に代わって椅子数が減れば利用者としては本末転倒の改悪とも言えます

トイレも新しく改装して威張り倒して清掃費ケチれば元通り臭いトイレです

結局安い設備でも清掃の行き届き具合が最終的なユーザー評価ですね
もちろん某鉄道が観光旅客が少ない路線にスーツケース置き場付きの列車を集中運転してしまえば本末転倒の結果ですね 利用者もなんじゃこりゃになってしまいます
>>皆さん

たくさんコメントをいただきありがとうございます。

まさかこんなにトイレが綺麗になる日がくるなんて…!

とくにキャリーバッグの保管装置、個室の秋情報ディスプレイなんかは便利ですよね!
仰るとおり、利用者も清潔に使う意識が強くなりそうです。

小田急新宿駅以外にも、こんなトイレが増えていくかもしれませんね(^-^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新宿はよく行くけど、小田急にはほぼ乗らない‥
改札内でしょ?
JRがやってくれりゃ良かったのに
とっても綺麗でいいですねぇ。

娘に、今度東京に行ったときは小田急線の新宿駅のトイレに行っておいでと言うと、なんで???と(笑)
そりゃ言うよね。
で、綺麗なんだってと写真を見せると娘、納得。

それって改札の外なん?

それは知らん。

で、どうなんでしょう?www
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分が時々利用する成城学園前駅と、登戸駅のトイレは汚いですよ。
古いので仕方がないんだろうけど臭いし、週末の終電近くになると、必ず
洗面がゲ*まみれになってます。
小田急線にわざわざ乗りたくなりました。
小田急も凄いが、記事も良かった!
二億はやばいけど、トイレきれいだととてもうれしい
小田急さんも凄いですが、mineoさんのビルのトイレも新しい所という事も
あり綺麗でした。(^^

一方で…

・ZTE、米制裁の影響でトイレの便器を修理できず
http://blogofmobile.com/article/104436

ZTE社屋に設置してある便器が米国メーカー(American Standard Brands)な
為らしいです。
アメリカの制裁がトイレにまで及ぶとは恐ろしいと思いました。(^^ゞ
私も約1年前まで、小田急沿線に住んでたのですが、千葉県へ転居したため改装後のトイレを見たことないです。
小田急は、駅のトイレのリニューアルにも力を入れてるので、快適です。
小田急のトイレは確かに凄い。
利用者も多いしね。
私も結構使ってます。
小田急ユーザーなのに知らなかった!次回見てみようと思います!
トイレを綺麗にする戦略、基本的には賛成です。
ただ無闇に豪華にする必要は無くて、清潔で明るい機能的な空間であれば良いと思います。
あと、スーツケースを留めておくワイヤーロックが細すぎますね。多分5mm径以下だと思いますが、このレベルでは自転車窃盗犯についでに持って行かれるかも。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昔、イギリスの空港でトイレに行きたくなって、キャリーケースを見知らぬ日本人に頼み込んで見てもらいました。その頃に比べると、キャリーケースを保管装置とか便利になったなぁ。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。