スタッフブログ
3月6日8:00~14:00 マイネ王メンテナンスのお知らせ

3月6日8:00~14:00 マイネ王メンテナンスのお知らせ

マイネム@運営事務局
ライター: マイネム@運営事務局
元マイネ王運営事務局。現在は当社OPTAGE企業サイトや法人向けサービスサイトの制作・運営を担当。

皆さん、こんにちは!マイネム@運営事務局です。

先日、私が学生時代から10年間ほど使っていた洗濯機が故障してしまい、新しくドラム式洗濯乾燥機に買い換えました!最近は、この新しい洗濯機の機能がとても便利で感動しており、これまで以上に洗濯機を愛用している(ような気がしています)。ちなみに、CMでは俳優の西島 秀俊さんが紹介しているものです。西島 秀俊さん、かっこいい…

今回はそんなドラム式洗濯乾燥機のように、マイネ王も機能を改善し、皆さんに便利で快適にご利用いただけるような改善を行います!^^

メンテナンス実施のお知らせ

【マイネ王メンテナンス予定日時】
2018年3月6日(火) 8:00 ~ 14:00
※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。なお、上記期間中については、フリータンクのご利用やコメント等の投稿はもちろん、マイネ王の閲覧自体ができなくなります。


マイネ王の機能改善について

今回は、下記の内容での機能改善となります。
(1) 問い合わせフォームに項目を追加
(2) 掲示板スレッドの一番下のコメントへジャンプ
(3) マイページ表示で「チップ通知表示』が消える
(4) スタッフブログでの画像表示の改善
(5) 掲示板の投稿時の機能改善


(1) 問い合わせフォームに項目を追加
これまで、皆さんからいただいたお問い合わせについては、事務局で内容を確認した上で、都度メッセージを作成し回答しておりました。そのため、皆さんをお待たせする形となり、ご不便をおかけしておりました。今回の改修では、日頃より特に問い合わせが多いマイネ王のサービス利用に関する問い合わせについては、お問い合わせの種類の選択項目を増設し、ヘルプページへのご案内や対応策を表示するようにしました。


今回の改修により、皆さんが事務局からの回答をお待ちいただくことなく、回答がすぐに表示されるようにいたしましたので、より一層、マイネ王を便利にご利用いただけましたら幸いです。


(2) 掲示板スレッドの一番下のコメントへジャンプ
スレッド閲覧後、最新のコメントをすぐにご覧いただけるようにしました。

コメントが0件のときは表示されません。コメントが1件以上つきますと表示されるようになります。


(3) マイページ表示で「チップ通知表示』が消える
今回の改修でチップが贈られたあと、マイページを表示した時点で、ヘッダーのアイコンへのチップ通知は消える仕様としました。

 
(4) スタッフブログでの画像表示の改善
・表示サイズよりも大きい画像が存在する場合のみ、拡大表示ができるように

現在は画像の左右もタップ/クリックエリアになっているので、予期せず画像が別タブで開かれることがあったかと思います。(上記画像の例で言うと、宇内さんの顔の右側をタップすると、別タブで宇内さんが開かれる)
改修後は、画面に表示されているサイズよりも大きい画像が存在する場合にのみ、画像右下に拡大ボタンが表示され、ボタンをタップ/クリックした際に別タブで拡大画像が表示されるようになります。


(5) 掲示板の投稿時の機能改善

・段落の移動を可能に
現在は、一度作成した段落の前に段落を移動することができず、あとから段落を差し込むことができません。
改修後は、段落を上下に移動することが可能になります。

・2段落目以降で画像掲載時のテキスト入力を不要に
現在は、掲示板投稿時に複数の段落を作成する際、すべての段落で30文字以上の文字入力が必須です。
メンテナンス以降は、2段落目以降は画像のみの段落を作ることができるように変更します。
※1段落目のテキストは必須です。



さいごに

今回の改修内容は、いかがでしょうか?

今回も、皆さんにより一層快適に楽しくご利用いただけるように、つとめましたので、ぜひご利用いただけましたら幸いです。






74 件のコメント
25 - 74 / 74
おーっ、使いやすくなりましたがな!
> amiyyさん
コメントありがとうございます!amiyyさんに真っ先に願って頂いたことで、何事もなく回収作業を無事に終えることができました!^^
あつかましいお願いになり恐縮ですが、引き続き、マイネ王の安定運用を祈願いただけましたら幸いです...
> wzjmさん
コメントありがとうございます!
掲示板の投稿時の機能改善につき、 wzjmさんにご好評頂き、こちらとしてもとても嬉しい限りです!!次回のフリータンク予想レースも楽しみにしておりますね^^また、アンケート機能の改良についてもアイデアをいただき、ありがとうございます!!
> ひみつ77さん
コメントありがとうございます!
(2)と(5)を喜んでいただき、なによりです^^是非ご活用ください★
> ゆうすケさん
コメントありがとうございます🎵☆
長らくお待たせしましたが、無事に終えることができました!^^励ましのメッセージまでいただき、嬉しい限りです。いつも、ありがとうございます!
> Dark Side of the Moonさん
コメントありがとうございます!
(2)(3)(5)の新しいマイネ王の機能達をお使いいただき、Dark Side of the Moonさんの活動をお助けできているとのことで、安心いたしました^^引き続き、新機能たちを沢山ご利用いただけましたら幸いです!
> ハワイアン_Hiroさん
こちらこそコメント頂き、ありがたい限りです(^-^)
(2)と(5)をいい評価を頂けてなによりです♪^^今後もドンドンご活用下さいね!
> 4Lavieさん
(1)と(5)につきコメント頂きありがとうございます!
4Lavieさんの仰る通り、我々も(1)がしっかり皆さんのお役に立てるよう願うばかりです...また(5)についても評価を頂き、ありがとうございます!引き続き2つの新しい機能を長くご利用頂けましたら幸いです^^
> Airepx-in-峰尾さん
コメントありがとうございます!こちらこそ、当初よりマイネ王のコミュニティーを盛り上げていただき、大変ありがたい限りです。
引き続き、mineo, マイネ王を何卒よろしくお願い致します。
> birdieさん
コメントありがとうございます!
掲示板の最新コメントへのジャンプ機能をやっと実装できました!
ねぎらいのお言葉までいただき、ありがとうございますT^T )
引き続き、mineo, マイネ王を何卒よろしくお願い致します。
> swift707さん
コメントありがとうございます!
おそれいります...今回のメンテでは、しっかり定刻30分前に終了及び公開させていただきました!!
是非、新しい5つの機能達もご利用下さい!^^
引き続き、mineo, マイネ王をよろしくお願い致します。
> マイネ神さん
コメントありがとうございます!
今回の機能改善はどれもまともとの評価をいただき、ホッとしました。ありがとうございます!

また、マイネ神さんは西島 秀俊さん似なのですね?!゜゜;)西島 秀俊さんご本人様だけでなく、西島 秀俊さん似のマイネ神さんご本人様に満足いただけたとのことで嬉しい限りです。

いつもマイネ王のコミュニティーを盛り上げていただき、ありがとうございます。引き続き、何卒よろしくお願い致します!
> ghさん
(5)のご利用のところでご不便をおかけし、すみません...
現在、システム側の仕様のところを確認しており、今後の対応の有無含め、もうしばらくお時間いただくかたちとなりますこと何卒ご容赦下さい。おそれいりますが、明日以降に、改めて今後の方針含め、ご連絡させていただきます。
> Kanon好きさん
コメントありがとうございます!
そう仰っていただき、嬉しい限りです...T^T ))))
今回の機能が、Kanon好きさんの活動のお役に立てましたら幸いです。
引き続き、mineo, マイネ王を何卒宜しくお願いします。
> ぐ~たんさん
> 619_ak@mnemoさん

コメントありがとうございます!

また、新機能につきご指摘いただき、ありがとうございます。

先のghさんへのお返事のコメでもお伝えさせていただきましたが、ご指摘の箇所につき、現在、仕様を確認し、対応の有無を現在検討中となり、もう少々お時間を頂戴させていただきます....申しわけございませんが、何卒ご了承下さい。

明日以降になりますが、改めてご連絡させて頂きます!

引き続き、mineo, マイネ王を何卒宜しくお願いします。
マイネム@運営事務局さん

なんと、全員に個別レスとはご丁寧に有難うございます。
しかも、西島秀俊似などというタワゴトにまでレスされていて笑えました。

「マイネ王利用規約の見直しについて」でも、丁寧なレスを期待しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メンテナンスお疲れ様です

0BAA87BB-2AF6-4F2C-BCBB-0A712ADBAB4E.jpeg

おはようございます。

確認です。
おすすめの記事、表示されないのはいつからでしょうか?
もし表示されるのが仕様なら、今回のアンカー追加などによる記述の些細な不整合。
過去のメンテナンスで非表示にされたなら、テキストとヘアライン、提供技術表示はも見えない方が良いと思います。
macOS Safariは表示されます。
P10 lite Chromeは非表示。
iPhone Chromeも非表示。
iPad Safari表示、MediaPad T2 7.0(タブレットモードに変更)表示。

→スクリーンサイズ(幅?)で一定条件(タブレットモード)以上でないと表示されない、ということでしょうか?
以前は表示されていたような気がしまして、コメントさせていただきました。

記事の表示はなくても不便は感じませんので、お時間のある時にコメントいただけると助かります。

勘違いでしたら、申し訳ございません。
使いやすくなりました♪
こうだと良いなと意見をちゃんと
聞いてくれて、実現しちゃうって
凄い大変だと知っています。
改善後の維持とか、リリースして
終わりにできないスタッフの皆さ
んの管理負荷も改善されますよう
に♪
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
_¢(・ω・`)マジメガニガテ キンチョウスルナー
> 619_ak@mnemoさん
おすすめの記事はすべての環境で表示させるようにしています。
JavaScriptを非同期で実行しているのですが、他の処理と競合した場合など表示されないことがあります。(ページを読み込んですぐにおすすめの記事エリアに遷移すると表示されないことがよくあるように思っています)

こちらでもiPhone Chromeで確認したところ再現しなかったのですが、619_ak@mnemoさんの環境では常に表示されないでしょうか?
> Dark Side of the Moonさん
コメントありがとうございます!
また「マイネ王利用規約の見直しについて」へのお返事が滞ってしまいましたこと深くお詫び申し上げます。

現時点では、お伝えできる内容が以下までとなっておりますが、本件回答させていただきます。何卒、ご了承下さい。

<<マイネ王利用規約の見直しについて」>>
・ブログ発表後、皆さんに多数のコメントやメッセージを頂く中で、こちらでも本削除機能の実際の利用状況について実態調査を行い、調査結果を元に、今後の対応を検討させていただきます。

そのため本件につき多大なお時間を頂戴しておりますが、こちらとしても、皆さんのお気持ちにしっかり応えれますよう、努めてまいりますので、引き続き、mineo, マイネ王を何卒宜しくお願いします。
試しにiPhone 7 Plusを横にしてリロード、別スレッドの新規表示も試しましたがいずれも非表示でした。
表示するのはPC、タブレット端末、タブレットモードにしたファブレットです。
スマートフォンはiOS, Androidともにおすすめの記事非表示でした。
「おすすめの記事」は、私の iPhone Safari でも非表示ですね。
MacOS Safari では表示されています。

私の場合、「おすすめの記事」は利用しないので支障ないですが…
> ghさん
> ぐ~たんさん
> 619_ak@mnemoさん

(5)について、大変お待たせいたしました!
こちら修正し、反映させていただきました。
お手間をおかけしますが、ご確認いただけましたら幸いです。

> 619_ak@mnemoさん
重ねてのご連絡となり、すみません!
確かに表示がでておりませんね...「おすすめの記事」の表示に関してこちらでも確認したところ、正常に表示されており、他の端末(iPhone 8 plus, iPhine7, Zenfoneなど)でも随時、確認しておりますが Chrome, 及びsafariでも正常に表示されております。

おそれいりますが、今のところ、こちらの見解としては、おそらくjava Scriptの読み込みが原因?かもしれません。該当のページを改めて読み込んでいただくなど、お手数をおかけしますが、ご確認いただけましたら幸いです。
> エルクさん
コメントありがとうございます!
そうおっしゃっていただき、ありがたい限りですT^T )

こちらこそ、引き続きマイネ王をよろしくお願いします
..._¢(・ω・`)オキヅカイ、イタダキ、スミマセン.
マイネ王の推奨環境はSafariで複数端末で確認していますが、こちらの環境ではすべて表示されているんです…!
ちょっと確認してみますね。
おすすめ記事は僕も利用することはなく、むしろ表示されない方が誤タップ防止になり助かります。
ただここ以外でも表示されないというコメントは上がっております。

掲示板の任意のスレッドを確認しておすすめ記事が事務局で見えているとしたら、この違いはなんでしょうね?
権限の違いが原因の一つかとして考えられます。
新規一般メンバーアカウントか類するアカウントで入り直すとどうでしょう?

IMG_20180309_171248.png

おお〜今まで文中に後から写真を足したい時はそこから後は書き直してましたが、これでその手間が省けますね!嬉しいです。
運営さんアップデートお疲れ様でした。(^o^)

ところで確かに僕もおすすめ記事が表示されてないですね…。
マイネム@運営事務局様

(5)について、素早い対応ありがとうございました。
30文字以下の短文でもスペースで調整することなく更新できることが確認できました。
画像に少し説明入れたいときありますから便利ですね〜(*^^)v

できましたら
①二段落目以降の画像のみの投稿
②二段落目以降の本文は30文字以下でも更新可能
という内容で👆上の方でも説明入れていただけると…ここのコメントを見ない皆さんにもわかりやすいかと思います。

ありがとうございました。
新規投稿しようとしたら

段落の30文字~が消えていました。

早速の改修ありがとうございます😊。

751A0F66-2511-4AF7-B19C-4F13CE79D462.jpeg

(申し訳ございません、画像を一部修正しました)

mineoの推奨環境はSafariではないのでしょうか?という話は置いておき、リロードや最新のコメントにすぐ遷移など、いろいろ試しましたが、表示は一度もされません。
左3つがSafari、右2つがChromeです。
キャプチャしてませんが、掲示板で他の方のスレッドもいくつか確認しましたが、いずれも非表示でした。
お久しぶりです。

→メンバーにも、表示される方はいるようです。

→僕は相変わらず表示されません

→下記のように悪化してる方も出始めました

おすすめの記事
_____________________
おすすめの記事
_____________________
おすすめの記事
_____________________

このように繰り返してタイトルとヘアラインだけが表示されてるそうです。
(繰り返しは三段以上もあるそうです)

おすすめ記事の表示と非表示の違いって、もしかしたらですけど、メンテナンス後のお気に入り登録の有無って、関係してないでしょうか?
>619_ak@mnemoさん
ご連絡できていなかったんですが、いろいろと調査した結果、意外と根深い問題でした。
別件でオススメウィジェット自体の入れ替えを検討していて、6月目処ぐらいになってしまうのですが、そちらではこの問題が発生しないように対応予定です。
天然パーマ@運営事務局さん

あの後他の方にも伺ったりしました。

au系の他社回線→非表示
mineoAプラン→非表示
mineoDプラン→表示

表示されない場合は気にしなければ良いですが、複数の無意味な表示の場合は気になると思います。
現状の回避策はありますでしょうか?
あれば、ご呈示いただけると助かります。
6月5日のマイネ王メンテナンス時にレコメンドウィジェットの入れ替えを実施することとなりました!
そこで解決する(はず)なので、もう少々お待ちいただきますようお願いします!
(2) 掲示板スレッドの一番下のコメントへジャンプ
は便利ですね。

今日気付きました..

というのが残念なところです..
>天然パーマさん

>6月5日のマイネ王メンテナンス時にレコメンドウィジェットの入れ替えを実施することとなりました!

「おすすめの記事」の表示システムを(別なものに)メンテナンスで入れ替える、という事でしょうか?
ありがとうございます。
ずいぶんと長いあいだお待たせしました!
「おすすめ記事」のおかしな表示は直ったのではないでしょうか?

> 619_ak@mnemoさん
はい、「とりもち」というサービスを利用することにしました!
天然パーマ@運営事務局様

私の環境では直ってます!
ありがとうございますm(_ _)m
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様でした。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。