スタッフブログ
待望のmineoアプリ、ついに登場!

待望のmineoアプリ、ついに登場!

クローバー@運営事務局
ライター: クローバー@運営事務局
事業戦略、マーケティングを担当。

皆さんこんにちは!クローバー@運営事務局です。
mineoアプリについて開発がスタートしたことを以前の記事でお伝えしましたが、あれから4カ月たち、ようやくアプリが完成しました!


mineoアプリの開発経緯

これまで、アイデア ファームでは皆さんからmineoやマイネ王の機能のアプリ化に関する要望をたくさんいただいていました。前回のmineoアプリ記事 では、ご要望にお応えするべく、アプリ開発決定のご連絡とアプリアイコンの投票を実施しました。
「mineoアプリ(仮)」のアイコンデザイン決定!|スタッフブログ

3月末リリースを目標に、アプリの開発を進めてきましたが、一口にアプリ開発と言っても、アプリ側の開発だけではなく、mineoに関する多くのシステムをアプリと連携させる必要があり、そのための基盤整備が重要でした。
実現に向けて、社内の関連部門と知恵を絞り、本日ようやくリリースまでたどり着きました!

ただし、お伝えしなければいけないことが2点ございます。
1点は本日リリースするのはAndroid版のみとなってしまったことです。本来であればiOS版を同時リリースしたかったのですが、現在某社の審査対応中でiOS版のリリースは4月中旬頃の見込みです。申し訳ありませんが、iPhoneユーザの方はもうしばらくお待ちください。
もう1点は、mineoレーダー機能のみ実装が4月末になることです。こちらは開発ボリュームの関係から少し納期を遅らせることとなりました。

という経緯もあり、順風満帆とはいかないですが、先行してお使いいただけるAndroidをご利用中の方のために、今回はアプリ利用(ログイン方法)までの流れについてご紹介させていただきます!


mineoアプリの機能は?

本日リリースするmineoアプリは皆さんからのアイデアを元に、mineoとマイネ王の機能を融合させたアプリとして、パケットギフト・フリータンク・マイネ王など多くの機能を実装しています。
これまで煩わしかったWebブラウザからの操作に比べてより使いやすくなっています。アプリ画面のほんの一例ですがこのような画面になっています。

本アプリで実装した機能は以下のとおりです。

ギフトを受け取る/ギフトを贈る、フリータンクに入れる/フリータンクから引き出す、チャージする、mineoスイッチ、データ容量詳細、料金情報、パケットシェア、マイネ王、紹介用URL、ファン∞とく、HAPPY METER、壁紙ダウンロード、渋谷入館証、コーヒータンク


機能が盛りだくさんなので各機能の説明は次回ご紹介しますが、これらの機能はアプリホーム画面の右上にある四角ボタンで、ホームに表示させるボタン(機能)を自由にカスタマイズできます! 是非ダウンロードして自分にぴったりなホーム画面を見つけてください!

また、前回のスタッフブログ記事でアプリアイコン投票にご参加いただいた方々の「ニックネーム」はアプリ内のどこかに表示されるので是非探してみてください!


mineoアプリのログイン方法

本日はmineoアプリを利用するまでのログイン方法について紹介します!
まず、通常のアプリ同様にGoogle Playストアからmineoアプリをダウンロードします。
Android版mineoアプリをダウンロードする

続いてアプリの初期設定は、初回起動時のみeoIDログインとマイネ王にログインするだけで完了です!
今まで毎回のログインが煩わしかったですが、アプリを使うと初回にログインすると次回以降はログインせずにご利用いただけます!

また、マイネ王& eoIDにログインした状態になっているので、フリータンクなどのマイネ王の便利な機能がアプリ上で利用できます! eoID連携を解除する場合は、アプリ内のアカウント設定にて変更することができます。


さいごに

このmineoアプリを通して、“mineoがもっと便利に使えて、mineoやマイネ王をもっと身近に感じてもらえるアプリにしたい”という思いをこめて作りました。
アプリは、今後も改善や新機能の実装は継続していきますのでよろしくお願いします!


参考情報
mineoアプリについて
Android版 mineoアプリのダウンロード |Google PlayのAndroidアプリ
mineoアプリ利用方法 |mineoサポート



おすすめ記事


153 件のコメント
104 - 153 / 153
iOS版リリースもお待ちしております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoアプリの機能の中で渋谷入館証、HAPPY METER、コーヒータンクってどう使うのでしょうか?
iOS版のリリース、待ってま~す。
iOS版アプリなるべく早く使えるように
期待して待ちたいと思います (╹◡╹)
面倒くさいと思っていたマイネ王にやっとログインする気になりました。
これからも宜しくお願いします。
メールで案内が来たので、早速ダウンロードしようと思ったらiOSはまだでした…。
それはメールに書いておいて欲しかったです。

iOS版、楽しみに待ってます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
download&installしました・・・・が、閉じる(終了)メニューがなくて困ります。強制終了しかないのですかね
どこかにあるのかな~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
休日も用がないのに起ち上げてしまう...
ログインボーナスの罠...
iPhoneユーザーです。
4月中旬が待ち遠しいです(o^^o)
mineoアプリはmineoスイッチの進化版ですね!

mineoスイッチはアンストしても大丈夫(任意)だけど、mineo電話へは移行出来るだけの機能です!mineo電話はアンストしちゃダメでした(笑)

今後の改善でmineoアプリ1個で全部可能しちゃえば良いと思う。


パケットギフトを活用してる方には朗報!!
面倒な承認コードがPQコードで表示、便利になりましたね!

パケット残量の表示は意見が割れるかも?
新しい方は微妙に動いてるので「気持ち悪い」と嫁の意見(笑)

mineoアプリのアイコンって、うさぎの耳だったの?
Galaxy S8 SC-02Jで標準のTouch wizホームにウィジェットを配置すると、「ネットワークエラー 通信状態をご確認下さい。」と表示され、ウィジェットが読み込まれません。
アプリの再インストールや、他のホームアプリで試してもだめでした。

デザインは良いので、後は動作が安定してくれれば言うこと無しですね!
大変かと思いますが、改善のほど宜しくお願いします。
うーむ、アプリ一つに統一できれば、いいんだけどなあ。
フォントが小さいので、良く
言えばタイムラインとかは
一画面に表示される文字数が
多くて人により、視力によって
は厳しいかも。
セッティングでカバーするか、
見慣れてしまえば平気かもと
思いますが…
ウィジェットはデカイのは、
他のアイコンやウィジェット
があると悩ましいサイズかな…
個人的な感想ですが\(^-^)/
変な文章になってましたので
お詫びと訂正いたしますm(__)m

フォントが小さいので、良く
言えばタイムラインとかは
一画面に表示される文字数が
多くて情報量があって評価が
良いかも。

その一方で人により、視力や
見ている環境によっては、
見づらいとか、実用的か考え
ると厳しいと言う意見もある
かも。

セッティングでカバーするか、
見慣れてしまえば平気かもと
思いますが…

ウィジェットはデカイのは、
他のアイコンやウィジェット
があると悩ましいサイズかな…
個人的な感想ですが\(^-^)/
デザイン投票した人のニックネーム一覧はどこにででますか?
探したのですが分からなかったです…
どなたか教えてください!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoアプリから掲示板に投稿しようとした際、写真の添付ができませんでした。(ギャラリーが開かない)

M03使用です。同症状の人いるのかな?
皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
Androidのみになってしまいましたが、たくさんの方に
アプリを使って頂きうれしいです。
いただいているアプリの不具合やご要望については、
対策方法やそれぞれの優先度の検討を進めます。

※再掲になりますが、
皆さんの声を一箇所に集めるため、この掲示板を立てております。
https://king.mineo.jp/my/d7f80bd4bdd2d1ae/reports/33237
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
dプランで使ってますが主に電波が4G+の時にウィジェットをタップしてると
ネットワークエラーです。通信環境を~のメッセージが頻繁に出るのでウィジェットの役割を果たしてません。
わたしの端末がいけないんでしょうか?
端末はZenfone4です
古い機種のせいなのでしょうか…
ダウンロードはできませんとのことですρ(・・、)
古い機種もダウンロードできるようにお願いいたします(^_^)/~~
おぉ~これは良さそうですね。(^^
iOS版の登場楽しみにしています。
何かちょこちょこ認証に失敗してその都度パスワード入れてるけど、自分のだけ?
個人的には「mineoスイッチ」のほうが見やすくて好き。
「mineoスイッチ」との使い分けがよく分かりませんが、「mineoスイッチ」は消さないで残しておいてほしいです。
iOS版のリリースを期待して待ちたいと思います。
アプリに保持させていたマイネ王のアカウントが外れてしまいます。
複数回線(端末)で、mineoアプリ使って切り替えると外れるのかしらね…
もう少し使い続けてみますね。
ログインが面倒だったのでアプリ歓迎します!アンドロイドなので早速…
皆さんコメントありがとうございます!
マイネ王のアカウントが外れてしまう問題については、近日中に対応を致します。

また、お待たせしてしまっているiOS版のリリースについては、
審査中であることに変わりはないのですが、進捗があり、
確証は無いですがうまくいけば来週くらいにリリースできるのでは?
といった状況です!
彩希さん、
4g+は、キャリアアグリゲーションでしょ、、これ、実はオフの方がいいのでは?と別スレに書きました、
ためしにオブってみては、

関係ないかもですが、、
待望のアプリ❗㊗
つかわせてもらってま〜す😄
地味にeoID連携の変更が便利(・ω・)
スイッチのウィジェットと連携しない時もあるとか不具合とかあるのでまだまだだけど、ギフトとかも使いやすいし予想よりいい感じです(^ー^)
mineoアプリの紹介画像がiPhoneになってるから使えるのかなと思ったら今はandroidだけなんですね。iPhoneとandroid両方使っててandroidで使ってみました。私は、使いやすいです。
iphone 勢なので4月中旬たのしみにまってまーす!
掲示板の不具合報告の量を見ると、今回は
『やらかした』感がありますね。

オープンベータで特定のユーザに使ってもらって
バグが収束した時点でリリースしたほうがよかったと思います。

『ようやくアプリが完成しました!』と言ってしまっているので
時すでに遅しですが...。

基本的に応援してますよ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0566.PNG

mineoアプリでろぐいんしようとしたら
こんな画面が出ました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もう1度やったらログインできました。
iPhone6sです。
ログインしようとしたら「予期せぬエラーが発生しました」となってログインできません。
何度もアンインストしたりしてやりなおしても同じなので諦めました。
android4.4です。

Screenshot_20180419-124727.png

このコメントを中の人が見ているかわかりませんが書き込みします。

arrowsM03(mineo)からAQUOS SH-M05(SIMフリー)に機種変更しました。

M03のときは正常に利用できていましたが、
SH-M05にインストールし起動すると、
添付の画像が表示され起動できず。

日頃の行いが悪いからでしょうか。
厄払いすれば直るのでしょうか。
ログインボーナスが一日目に
戻ってしまった…( ´;゚;∀;゚;)
強力クリーナーのせい…?!
多分、自分のせい…挫折感、
精神的なダメージ大です。
インストールしようとしたら、OSが対応してなかった。
せめて、Android4. 0から対応してほしかった。
>mineoレーダー機能のみ実装が4月末になることです

まだかしら(´・ω・`)?
あちらが盛り上がってる間に。(^_^;)

Android版のmineoアプリがホームキーでなく、(いつの間にか)戻るキーでアプリ終了ができるようになりました(パチパチ)。
「戻るキー希望」とココに書いといてよかったです。

たいへんよくできました。(^_^)ノ

いつでも、ユーザーと共にある、mineoでいてくださいね。
連投失礼します。

いつの間にかではなくて、今日アプデがあったんですね。

気付かずに失礼しました~(汗
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。