スタッフブログ
【平成30年2月4日からの大雪被災者支援】災害支援タンクを開放します(2018年2月15日 更新)

【平成30年2月4日からの大雪被災者支援】災害支援タンクを開放します(2018年2月15日 更新)

サラダパン@運営事務局
ライター: サラダパン@運営事務局
mineoのコミュニティ戦略を担当。知る人ぞ知るサラダパンのように、地元(ファン)に愛され、さらにはたくさんの方々にも知ってもらえるような、面白いコミュニティにマイネ王をしていきたいと考えています!

皆さま、サラダパン@運営事務局です。
2月4日からの大雪による災害による被害を受けられた皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また、災害救助法が適用された地域の皆さまに、災害支援タンクを開放いたします。
「9月1日 防災の日」 フリータンクと掲示板が変わります!|スタッフブログ

災害支援タンクの対象地域(2018年2月14日 更新)

以下の通り、福井県の3 市となります。
【福井県】福井市、あわら市、坂井市
参考:平成29年2月4日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について【第1報】

※2018年2月13日 9:40 追記
【福井県】大野市、勝山市、鯖江市、吉田郡永平寺町、丹生郡越前町
参考:平成29年2月4日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について【第2報】

※2018年2月14日 20:00 追記
【新潟県】長岡市、小千谷市、十日町市、魚沼市、東蒲原郡阿賀町
参考:平成29年度豪雪にかかる災害救助法の適用について【第1報】

※2018年2月15日 17:30 追記
【福井県】越前市
参考:平成30年2月4日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について【第3報】

本日からフリータンクをパケット引き出せるよう手配します

通常は毎月21日~月末前日に開放しているフリータンクのパケット引き出し機能ですが、対象者の皆さんは本日2月7日(水)より2週間、引き出し可能となるよう手配しました。

※2018年2月13日 9:40 追記
「平成29年2月4日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について【第2報】」対象者の皆さんは本日2月13日(火)より2週間、引き出し可能となるよう手配いたしました。

※2018年2月14日 20:00 追記
「平成29年度豪雪にかかる災害救助法の適用について【第1報】」対象者の皆さんは2月14日(水)より2週間、引き出し可能となるよう手配いたしました。

※2018年2月15日 17:30 追記
「平成29年2月4日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について【第3報】」対象者の皆さんは本日2月15日(木)より2週間、引き出し可能となるよう手配いたしました。

この記事の投稿の前後に、災害支援タンクが開放される見込みです。
被災地でmineoをお使いの皆さまにとって、迅速かつ有益な情報を受け取る一助となれば幸いです。

mineo フリータンク引き出し画面



災害支援タンクとは

災害発生時の罹災者支援を目的としたフリータンクです。
ただ、新たなタンクが設けるわけではなく、既存のフリータンクに機能が追加されるイメージです。
災害支援タンクの仕様は、以下のとおり。

○ 条件①:災害が発生し、災害救助法が適用された場合
○ 条件②:ご自身のmineo登録住所が災害救助法適用市町村内である場合
参考:災害救助法の適用状況

上記二点が該当するmineo回線にeoID連携されたマイネ王メンバーさんが、フリータンクのOUTページを表示すると、以下のように表示されます。(該当しない場合は、いつものOUTページが表示されます。)

(災害支援タンク発動時)

利用期間:災害救助法が適用された日から2週間。
※災害規模によっては延長する可能性がございます。
利用回数:無制限
利用容量:合計10GBまで

なお、災害支援タンクから引き出した際には、以下のように一覧内に表示されます。

詳細はこちらからご確認ください。
【説明書】災害支援用フリータンク|マイネ王


さいごに

大雪による災害発生に伴い、mineoを使って、さまざまな情報収集をされたり、いろいろな方と連絡を取り合う機会が重要になると思います。

少しでも被災された方々の手助けになればと思い、支援策を実施いたしました。

被災地の方々への救援が速やかに行われ、一日も早く被災地が復興することを、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。

※2018年2月13日 9:40 追記
「平成30年2月4日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について【第2報】」の発表に伴い、対象地域を追加し、対象者の皆さんが災害支援タンクから引き出せるようになりますよう手配しました。

※2018年2月14日 20:00 追記
「平成29年度豪雪にかかる災害救助法の適用について【第1報】」の発表に伴い、対象地域を追加し、対象者の皆さんが災害支援タンクから引き出せるようになりますよう手配しました。

※2018年2月15日 17:30追記
「平成30年2月4日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について【第3報】」の発表に伴い、対象地域を追加し、対象者の皆さんが災害支援タンクから引き出せるようになりますよう手配しました。




64 件のコメント
15 - 64 / 64
こういう必要に応じての迅速な対応が、mineo・マイネ王の魅力の一つだと思います(*´ェ`*)
今回の北陸の豪雪、台湾の地震と心配です😞。
さすがにmineo対応早い。

月初ではありますが、私もフリータンクにinしてきます!
まずは、迅速な対応と災害支援タンクの開放の段取り、お疲れ様です。

昨年12月(...ひいては昨年7/17)に金沢オフ会に出席された方の中で、対象地域にお住まいの方がいらっしゃったので、早期の雪地獄からの開放を願うばかりです。

また、国道8号線は、滋賀ではありますが私も普段から利用していますので、早期の雪地獄からの解放で、物流の流れが復活してほしいです。
非常によい事だと思います。


ただ、中には被災地に住んでいると言うことが分かってしまうので、引き出しに躊躇する方もいるのかなあ〜、と、若干思ってしまったり。

取り組みに対しての批判的な意味合いは全くありません。
災害自体に区別するつもりもありませんが、大雪もそうなんですね~
法の適用が条件とすれば、開放も適用がもう少し早ければ早まるって事ですよね?
理想は孤立したり立ち往生したりのまさにその時に利用出来たらいいんですけどね(^_^;)
それでもやはり過去の実績があるので適用→すぐ対応可能だったのだと思いますし、いい取り組みだと思います(^ー^)
とても良い取り組みですね。
フリータンクにINします。
フリータンクの有効活用ですね(`・ω・´)
なんとか乗り切っていただきたいです。
対象区域の住人として御高配に心から感謝いたします。

今回の災害は地震や水害時とは異なり、待避所(避難所)より自宅待機が多いため、むしろ当地通過・旅行中の方のほうがパケット的には大変かもしれません。
難しい対応かと思いますが、将来に向けて御検討いただければ幸いです。
寒月さんのご指摘の適用範囲ですが、

>むしろ当地通過・旅行中の方のほうがパケット的には大変かもしれません。

折角のことですので、GPSと組み合わせた救援方法があれば良いですね。
技術的に可能なのでしょうか?

何時間も運転席に幽閉状態になっているドライバーさんたちへの、ささやかなプレゼントになるかもしれません。
>折角のことですので、GPSと組み合わせた救援方法があれば良いですね。
>技術的に可能なのでしょうか?

パケット受領時に、GPS等による位置測定で座標取得することは、原理的に可能だと思います。まして、マイネ王アプリだったら(そういう機能を盛り込めば)出来ると思います。

問題は、そこそこ詳しい人なら、虚偽による位置情報を作る事も可能なんですけどね。(悪意のある人間を排除するのは難しいのです)
>eq.18 さん

おーッ、可能ならば今後の救援策として検討してほしいですね。

悪意のある人のことは、人間世界の常の事ですから防げないとは思いますが、
これで助かる人が圧倒的の多い場合は、目をつぶるしかありません。
現在のフリー・タンクもそんなものですし・・・
>これで助かる人が圧倒的の多い場合は、目をつぶるしかありません。

仰る通りです。バランス感覚大事。w
私も被災地域におりますので、
今回の対応感謝します。
今現在、私の環境下ではタンクを幸い利用する事はありませんが、
一番必要である、
交通渋滞に巻き込まれた方が一番必要かなと思っております。

>>eq.18さんの提案の様に、GPSを使ったアプリ(今後のマイネ王アプリ)で、
実装されると一番いいかなと思います。
たくさんのチップありがとうございます。お気持ちに感謝します。
職場にWi-Fi環境があるのでフリータンクは活用せずすみそうですが、業種的に休むわけもいかず連勤が続いています。嫁と幼児では買い出しも無理で、業務と家庭の買い出しを兼ねて社用車を運転している状況です。
なんとか乗り切ります。
立ち往生されてるドライバーさん 、救助活動されている皆さんを援助できればいいですね。例えば、google mapの現在地共有で確認してOUTで出来るとか。
こんなのがあるのを初めて知りました。
この福井県民、困った時に使わせていただきます。
ありがとうございます。
落ち着いたらまた、フリータンクINをして、困った方のお役に立ててほしいです。
販売促進にフリータンク!
災害支援タンクで売名行為!
ユーザーの善意におんぶにだっこ!!
相変わらず、金は一銭も出さん!!!
mineo体質!!
福井県民ユーザーの基本料金を無料にするとか
少しは負担してみたら?!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎日、ニュースで見て、気になっていました。
1日も早く状況が良い方向へいくように、
お祈りいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoの対応に感謝、感謝。
豪雪被害に遭われた皆様、めげないでください。
ョд`。)対応早いですね〜
今後契約者以外も該当地域にいる方も(GPSで位置照合?)適用されるようになるといいな〜
契約者&該当者にフリータンク解放メール通知も必須
迅速な対応をありがとうございます。
当事者の方のスレを読ませていただいて 何も出来ない自分に歯がゆさを感じていたところです。
一日も早く道路が復旧して物資が届くことを願っています。
災害支援タンク👍
先ほど少しですがイン済。様子見て、またインします。
台湾地震にも何か考えなきゃ🐾🐾🐾
去年の12月に開催された金沢でのオフ会に参加した際、福井県から参加されていた方もおられたと記憶しています。
この大雪でご苦労されているかと思い、ささやかではありますがフリータンクにインさせて頂きました。
坂井市民です。今回のmineoさんの対応、それに皆様の温かいご声援に感謝いたします。除雪作業で体がガタガタですが、まだ頑張れそうです。ありがとうございます。
先ほど、大野、勝山、鯖江の3市と永平寺、越前の2町にも災害救助法が適用されました…。
mineoのこういう所が好きです。
対象地域の方にとっては、実利もあるでしょうが、「気に掛けて貰っている」
連帯感が支えになるのでは??
ありがとうございました!いただきました。まだ交通機関が停まっていますが、雪かきがんばります。
>>寒月さん

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/292411

まじやった…

確かに、都市部だから分からないけど、
市だからってもみんながイメージする田舎もありますものね…
良い取り組み!支持します!(^^)!
運営スタッフさまの素早い対応は素晴らしいと思います。
少しばかりですが支援いたします。
福井市民は
無料にしろとか厳しい意見もありますが、対応も早く十分貢献していると思います。
このたびの大雪により被害を受けられました多くのみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早くいつもの生活に戻られることを心よりお祈りしております。
mineoの絆、胸が詰まります。被災地の早い復興をお祈りいたします。
mineoの心意気素敵です。
被災地の復興がいち早く行われるよう祈っています。
微力ですがフリータンクにINさせてもらいます。
僕が言うのも烏滸がましいのですが、
今現在福井県の他の地域も、
災害救助法が適用されているんだけど、

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/292411
これの対応状況はどうなっているんだろう?

http://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/camera45.html
カメラの位置が多分山道だから悪く見えるけど、
天候が改善傾向だからとかなのかしら...
>皆さん
たくさんの温かいコメントありがとうございます。今回の開放で、罹災地域の方が少しでも助かり、安心いただければ幸いです。また、災害救助法(第二報)も発表されましたので、先ほど対象地域が拡大されました(詳細はブログ内に追記)。よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素晴らしい取り組みですね!
mineo素敵です。
>>サラダパン@運営事務局様

>災害救助法(第二報)も発表されましたので、先ほど対象地域が拡大されました

第一報と第二報が出て該当地域に災害用フリータンクが解放されるまでのタイミングに結構な差がありましたが、なぜこの様な差が生まれたのでしょうか?

疑問に思いましたのでお伺いしました。
>docoaさん
申し訳ございません。第二報が出た金曜日の夜から月曜日(祝日)までは、委託会社での対応となるため、火曜日朝一での支援タンク開放となってしまいました。なお、支援タンクの開放には、お客さま情報の抽出などが必要となるため、委託会社では対応できないのが現状です。罹災者の方々にとっては、より早い対応が必要だとは思いますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。
サラダパン@運営事務局 様

連休が入ったことでやむを得ない対応であったことは理解しますが、災害救助法適用地域に入ったら必ず適用するルールならば、この間隙は許容できないと思います。

災害支援タンク自体が、おまけであるフリータンクのさらなるおまけとして取り扱われているので、しかたがない面はありましょう。
また、御社は災害対策基本法上の指定公共機関(キャリアはすべて入っています)ではないので、無理なものは無理とはっきりおっしゃるのかもしれませんね。
>どらさん
申し訳ございません。災害支援タンクのご利用ガイドにも記載しておりますが、
開放タイミングは「災害発生後、翌営業日までに・・・」とさせていただいております。より早い開放が必要なことは重々承知しておりますが、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

https://king.mineo.jp/helps/guide/110
>皆さん
福井県に続き、新潟県にも災害救助法が適用されました。よって、新潟県の対象地域に住まれている方々も、災害支援タンクを開放いたしました。一日も早く被災地が復興することを、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。
mineoはできる範囲でやればいいと思います。やらないよりもずっといい。

>>どら さん

角を矯めて牛を殺しては、何にもなりません。

私は運営さんの事をそんなに好きじゃありませんけど、でも何だか、それなりに信用出来そうな匂いはしてますよ?

MVNOとして、できる事をやろうとしている。始まって間もない実験的な制度です。できる事があれば、都度都度改善していけばいいじゃないですか。

被災は、神聖至高の錦の御旗ではありません。
被災者だけでなく、休日の実務者だって人間ですよ。

そもそもマイネ王もフリータンクも、運営とユーザーがごっちゃ混ぜになって出来上がってきたカオスな存在です。

美味しく引き出す人も、善意で寄付する人も、一切関わらない人も、コメントで繋がりを模索する人も。

悪意も善意も気まぐれも。
色んな気持ちがあって、色んな人が居て、いろんなコメントがあって。
それがフリータンクです。

あまり堅苦しく考えず、一緒に少しずつ、できる範囲でやっていきましょうよ。
災害支援タンクも、そんなみんなのカオスの中から産まれた小さな芽なんですから。
マイネオはこういう事ができるから
素晴らしいです。
BCPの定期監査で内部だけでなくて
外部にも支援できないか検討を提案
しました。
直ぐに行動に移せるには規定や手順
整備が山積ですが、良い機会になり
ました。
ありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。