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マイネ王利用規約の見直しについて

マイネ王利用規約の見直しについて

マイネム@運営事務局
ライター: マイネム@運営事務局
元マイネ王運営事務局。現在は当社OPTAGE企業サイトや法人向けサービスサイトの制作・運営を担当。

皆さん、こんにちは。マイネム@運営事務局です。

前回の規約改訂から約1年が経ち、その当時、問題となっていた『荒らし』に関する投稿は、皆さんのご理解・ご協力のもと、今では大幅に減少しました。

一方、この1年間でユーザーさんの数も、およそ16万人から32万人ほどに増加し(約2倍!)、mineo・マイネ王歴やMVNOまたはインターネットに関する知識の異なる多様なユーザーさんがマイネ王に参加いただくことで、考え方の違いなどから新たな問題も発生してきています。

そこで、今回は改めて現状の利用規約を見直し、現状発生している問題を解消すべく、利用規約を改定することといたしましたので、その内容と事務局のスタンスについてご説明します。

規約の変更箇所

 利用規約の変更箇所は以下のとおりです。

○第4条 本規約の変更 追記
尚、規約の変更前に実施されたユーザーの本サービス利用についても、変更後の定めの適用は妨げられないものとします。

<背景と今後の対応>
これまでは利用規約の遡及適用(規約改定後に、それ以前の投稿内容についても新規約を適用すること)に関する記載がなかったため、遡及適用をできない状況となっていました。そのため、同じ内容の投稿であっても、規約変更後にいただいた投稿は削除されたが、規約変更前の同内容の投稿は削除されずに残っているというような事象が発生し、「過去と比べて運営事務局の対応が変わっている」「自分の投稿だけ削除されて不公平」というような認識を抱かせてしまう形になってしまっていました。今後は遡及適用となりますので、過去の投稿であっても、削除対応等の対象といたします。なお、規約変更のたびに過去の投稿をすべて確認し、遡及適用するということはできませんので、ユーザーさんからご指摘いただく過去の投稿等で他ユーザーさんに不快を与える投稿など、明らかに不適切と思われる投稿のみ対応させていただきます。

○第5条(メンバー登録)追記
3.未成年がメンバー登録を行う際には、親権者のご同意を取得の上で、登録してください。

<背景と今後の対応>
未成年の方でも楽しんでもらえるような運営を心がけておりますが、時には水着の画像や見方によっては少し気味の悪い画像等を投稿されることもあります。我々としては運営上問題ないと判断している投稿であっても、ユーザーさんによっては未成年の方に見せるには教育上よくないと感じられる方もおられるため、親権者に同意の上で利用していただく旨を追記しました。

○第11条3項
[変更前]
差別的な用語や攻撃的な用語を用いて、第三者を差別、誹謗・中傷することその他第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為
[変更後]
第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷・侮辱し、他者への不当な差別を助長し、またはその名誉もしくは信用を毀損する行為

<背景と今後の対応>
変更前は差別的な表現や攻撃的な表現を「用語」と「行為」に限定し、判断しておりました。ただ、現状の運用上、画像や直接的な用語を用いない文言などで誹謗中傷や攻撃的と感じられるような投稿が見受けられたため、より厳正に対応するために適用範囲を拡大しました。

○第11条18項
[新項目]
人を自殺に誘引または勧誘する行為、または自殺の手段等を紹介するなどの行為

<背景と今後の対応>
一般社団法人テレコムサービス協会の「インターネット上の自殺予告事案への対応に関するガイドライン」に則り、より厳格に対応するために、新規条項として記載しました。

○第11条34項
[変更前]
第三者に対して、自らのEメールアドレス・電話番号等を公開、通知する行為。
[変更後]
第三者または自らの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレスまたは勤務先等の情報を公開、通知する行為。

<背景と今後の対応>
いままでは11条34項では「第三者に対して、自らのEメールアドレス・電話番号等を公開、通知する行為。」と記載し、11条19項の1行目では「第三者の個人情報を開示する行為。」と記載しておりましたが、11条34項では自らの情報のみの記載となっており、11条19項では第三者のみの個人情報の記載となっておりました。かつ、2つの条項で対象としている個人情報の記載に齟齬があったため、条項を1つにまとめ、対象となる個人情報も統一しました。

○第11条40項
[変更前]
エントリーコードやパケットを要求する内容の投稿、エントリーコードを要求するメッセージを送信する行為など、私的な利益を享受することを目的とした行為
[変更後]
エントリーコードやパケットを要求する行為、mineo紹介キャンペーンURLの投稿、mineo紹介キャンペーンURLの記載のあるWEBページ等へ誘導する行為、または、その他私的な利益を享受することを目的とした行為

<背景と今後の対応>
これまで利用規約には明記しておらず、「マイネ王からのお知らせ」にだけ掲載していました。実際にはお知らせ掲載内容に基づき、削除対応等させていただいていたのですが、そもそもルールとして運営事務局で対応する上で、規約に記載する必要があることに加え、ルールが色々な場所に散発的に掲載されていると、新しくマイネ王をご利用いただくユーザーさんを含め、皆さんに混乱を来たすと考え、利用規約に反映いたしました。

○第11条41項
[新項目]
パケットギフトやエントリーコードなどが販売または贈与等されているサイトへの誘導または当該サイトのURLの記載

<背景と今後の対応>
パケットギフトやエントリーコードなどが外部サイト上で販売または贈与等されていることに関しては、運営事務局から言及することはできませんが、我々運営事務局としてはお控えいただきたい行為であると考えているため、マイネ王上ではそういった内容が掲載されているサイトへの誘導または当該サイトのURLの記載する行為を、禁止させていただくことといたしました。

※元の第11条41項は項番号が変更となり、45項に移項します。

○第11条43項
[新項目]
海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用を助長するような投稿

<背景と今後の対応>
端末や通信に関するルールに詳しくないユーザーさんも増えてきており、電波法違反であるという認識が無いまま、海外販売の端末の利用に関する内容や端末の改造等に関する内容の投稿をされることが増えてきました。絶大な効果があるとは言えませんが、技術適合基準等のキーワードを掲載することで、少しでもその抑止になればという思いで規約に追記することといたしました。

○第11条44項
[新項目]
一般的に公開することが予定・想定されていることが明らかとはいえない内容を、相手方の同意なく開示する行為

<背景と今後の対応>
これまで、他のユーザーさんの過去の投稿や外部サイト上での活動の模様を、画面キャプチャー画像等を用いて、マイネ王上へ投稿する「さらし行為」があったものの、当該ユーザーさん(活動をさらされたユーザーさん)ご自身が不快に感じているなどのご報告をしていただけない場合には、削除等の対応をする条文がありませんでした。今後は当該ユーザーさんからのご報告なしでも対応できるよう、条文を追加いたしました。なお、相手方(さらされる側)の同意を得た上での投稿はこの限りではありません。


下記条項につき、今回削除しております。

第11条19項
第三者の個人情報を開示する行為。または第三者の掲示物または情報を同意なく編集・削除する行為。

<背景と今後の対応>
本件については、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、スレッド主さんが他ユーザーさんのコメントを多数削除し、両者の言い合いになるという事象が散見されました。そもそもスレッド主さんによる他ユーザーさんの投稿削除権限を無くす(投稿削除は投稿主と事務局しか実施できなくする)ということも考えたのですが、誹謗中傷コメント等で運営事務局の発見が遅れた場合に、不適切な投稿が多くのユーザーさんの目に留まってしまうという問題もあるため、苦渋の決断として削除権限を残す形としました。また、今までは“同意無く編集・削除する行為”を禁止としていたのですが、現実的には投稿者に同意を得る機能が無く、本当に削除したい不適切な投稿が削除できないという自体が発生しておりました。したがって、投稿者に同意を得るという記載自体も削除することといたしました。

※上記以外にも文言や条項番号の微修正をした箇所が数箇所あります。

●マイネ王利用規約リンク

さいごに

さらにユーザーさんが増えてくる中、今年に入り、新コンテンツ「王国ダンジョン」や、ユーザーさんの要望企画「バレンタインパーティー」なども発表し、我々も皆さんに楽しんでいただくために、新しいことに挑戦しています。ただ、いくら色々な企画を実施しても、ベースの部分できちんと運用できておらず、みなさんが不快なお気持ちになってしまっては元も子もありません。皆さんに安心して、マイネ王をご利用いただけるよう、ルール整備や日常的な運用業務にも注力して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。





109 件のコメント
60 - 109 / 109
私は別に削除したいと言ってるのではなく、止めて下さいと言っているのです。その違いは分りますよね。

私からはこれで最後にしますので、Rudyさんももう止めて下さい。
マイネム@運営事務局さんは 休日かあ 。。
そら そうやね
(・。・)
かなり以前、mineoスタッフ一同から、ある投稿で下記のコメントが、あったように記憶しています.........

===============================
もうおやめください。見ていて心が痛みます。

主義主張は一人ひとり異なっていて、それを議論し合うことは良しとしていますが、主張が違うからと言って相手を一方的に否定したり、批難していいわけではありません。

相手の主張を受け入れたうえで、それでも自分の主張を話したいときは相手への敬意を持って接してください。
否定的ではなく肯定的で、ネガティブではなくポジティブで、批判的ではなく賞賛するコメントを心がけるようお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
言葉の受け取り方というのはとても難しいものだ良く考えます。
そんな時にある人から、
相手の言葉は受け入れるのではなく一旦受け止めてください。
そこで受け入れるか受け入れないかを判断すれば良いのです。
と言われたことがあります。
また、怒りに対してアンガーマネジメント協会はアンガーを怒りマネジメントを後悔しないことと定義し、怒らない事を良しとするのではなく必要な時に上手に怒れ、必要がなければ怒らない事と発信しているそうですね。
これは発信側も受け手側も良く考えなくてはならないことだと思います。
反論に反論する時もひと呼吸おいて自分が言われたらどう思うか考えて見る事も大切な事ですよね。
多分マイネ王を利用されている方々は大人だと思います。
いい大人が街中で口論していたとしたら他の方はどう感じるでしょうか?

みっともないですよね、いい大人が。

ネット上と言えども不特定多数の方が目にするはずです。
その事も心しておけば口論ではなく建設的な議論に繋がると私は思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もうひとつだけ書いておこうと思います。

コミュニケーションにおいては自分と相手二人居たとするならそのコミュニケーションにおける責任は半分は自分がもう半分は相手が持っていると考えることが大切な事なのだそうです。
相手の言葉を受け止める権利もあるし受け止めないで捨てる権利もあると。
最近はアサーティブなんて言葉で表現されたりしていますが、相手に敬意を持って相対することですね。
しかしアサーティブでない権利、すなわち敬意を持たないで意思を伝える権利もある訳です。
その責任は全て自分が背負っていると考えれば少なくとも「相手だけが悪い」という事ではなくコミュニケーションには自分の責任も全て自分も背負っていると言うことを忘れない事がとても重要だそうです。
とするならば、口論においてはどんな事であろうとも半分は自分がその過程に繋がったという責任を背負うものだと考えられると私は思っています。
ここで、誰が悪いであるとかそんな事をお伝えしたいのではなく、口論の相手をした自分も悪いと言う事になると考えるのであれば相手が興奮してしまったのであればそれは敬意を持って対応することをやめたという事ですよね。
その反論をしたならその人も敬意を捨てている可能性が高い事に繫がるはずです。

敬意を持ってコミュニケーションを取るならば、「わかりますよね?」等という言葉は使わないと私は思います。
人を煽るような画像などを用いることもないと思います。
これでお分かりかと思いますが、口論、悪く言えばただのケンカなんです。

その時に「私はその言葉にはとても傷つきました」と伝えることができたらどうでしょうか?
中にはだからどうしたと言う方も居るかもしれませんが、多くの方は傷つけることを言ってしまったんだと思うでしょう。
ですので、「もうやめてください」と意思表示をされたならばそれを受け止める事が大切だと思うんです。
やめてくれだと?ふざけんじゃねえよ!なんて言うならばコミュニケーションを取ることをやめたほうが良いとさえ私は思います。

楽しくとまでは私は言いませんが、相手に敬意を持って接することができるならまたコミュニケーションの形も変わってくるものと私は思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まじめに守りたいと思ってます。

○第11条41項
[新項目]
パケットギフトやエントリーコードなどが販売または贈与等されているサイトへの誘導または当該サイトのURLの記載

「いざとなったら◎◎で売ってる!」
とか相変わらずのコメントなどが見られます。

どの程度徹底するんでしょう?
規約に書いてあるだけでは守らないのでは?
Rudyさん

>ちょっとやそっと、削除されたくらいのことで、
>いつまでも根に持って蒸し返すのもやめましょう

Rudyさんご自身も、過去に(誹謗中傷コメント?を)削除したことがきっかけとなり、その削除した相手からしつこく追求されて困っているということでしょうか?

そうであれば、私が①で書いた「つまり、規約違反投稿をスレ主に削除させることで、無用なユーザー間トラブルを誘発しているように思える。」というのがまさにそのケースです。

つまり、「削除したスレ主が悪い、反省しろ」ではなく、「削除してトラブルに巻き込まれるスレ主も犠牲者だ」ということです。

故に、「スレ主による削除権限は廃止すべき」という主旨です。

私の提案に賛同して頂けなくとも、せめて提案の主旨を正しく理解して頂ければと思います。
>私事ではありません。

失礼しました。
では、これにてお終いということで宜しくお願いします。
あれ? 話の流れがおかしくなっている???

察するに、恒例月曜日の大掃除か・・・
マイネム@運営事務局さん

結局は、彼も「スレ主による削除権限の犠牲者」だったんではないでしょうか。

「スレ主による削除権限は廃止すべき」というコメントを「スレ主による削除はけしからん」というように誤読し、さらにはそれらが全て自分への批判であるかのように錯覚して、いちいち反論していたように見えました。
(あれは不正ではない、正しい削除だったんだと…)

このような、悲しいユーザー間トラブルを無くすためにも、「スレ主による削除権限は廃止すべき」と改めてご提案します。

宜しくご検討下さい。m(_ _)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
掲示板に書く通信キャリア
そろそろ見直してください!

ぷららは無いので、代わりにぜひLinksMateを!

ダメでしょうか?

なら、mineo(SoftBank)を早期実現!

ダメでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Photo_2018-02-19_08-06-54_PM.png

ぷららはもうしてません!
マイネム@運営事務局さん
Dark Side of the Moonさんとは着眼点が異なりますが、私もスレ主に拠るスレッドand/orコメント削除には慎重な立場です。

それは、運営が想定している、「社会一般にとって不適切な発言を駆除する」ために使うのでは無く「自分にとって不都合な発言を無かった事にする」ためにこの機能を使っている人が散見されるためです。

マイネ王は楽しい場所です(一部の例外を除いて)。ここで上げたスレッドやコメントの中には、言い過ぎてしまった物も有るかもしれませんが、「ごめんなさい」すれば許して貰えるコミュニティでは無いでしょうか。

他方、新メンバーの参加を阻害するスレッド(新人の初めまして挨拶は迷惑だから上げるな、など)を上げた事を無かった事にしたり、人様のスレッドに罵詈雑言を上げたあげく、詭弁も通じなくなってしまって自分の発言をバッサリと消してスレッドの流れを判りにくくする人が、スレッドand/orコメントの削除機能を「悪用」しているように感じます。
運営のManPowerが足りないのは、現実問題として理解しなくてはいけないのでしょうが、そこはガンバってください、と、言うしか有りません。
説明会にユーザーを活用したように、理性或るユーザーを活用する事も可能では無いでしょうか。
昨夜私のスレに、5ちゃんねるのURLが貼られた(分かりやすい)荒らし投稿がありましたので、スレ主削除をせずに、違反報告をしたところ、5分で削除して頂けました。

夜間でも(分かりやすい)荒らし投稿に対してこの速さで対応して頂けるのであれば、やはりスレ主削除は廃止しても大丈夫なのではないでしょうか。

どっちが荒らしか分からないような二人の言い争いみたいな場合には、両者から違反報告が上がったりしてなかなか削除に時間がかかるかと思いますが、それが常識的対応なのであり、スレ主が即削除できる現仕様の方に問題があるのだと思います。
マイネム@運営事務局さん並びに、運営事務局各位

マイネ王利用規約の見直しについて、ご苦労様でした。そして今回の見直しについて特に不具合はございません。

他の大勢の皆さんも今回の見直しについて支障が無いので、特にコメントをする必要が無いのだと思います。

利用規約が頻繁に改正されるのも困惑しますので、当面は現状維持にてよろしくお願いします。


ただし、スレッドの非表示のアナウンスの看板については、スレに参加している、ほぼ全ての方が何故、非表示のアナウンスが出ているのか、自分のコメントが対象になっているのではないかと困惑しています。
その為、今後とりあえず非表示にします的な対応は、かえってマイネ王に不信感や盛り上がりに欠ける事になりかねないと思いますのでその辺りは考慮していただきたく思います。
悪意あるスレ主さんに対して、運営さんが毅然として対処されるかどうか、そこのさじ加減が間違っていなければ、スレ主権限の有無はどちらでもそれほど大きな問題にはならないと思います。

運営さんは、過去のトラブル例について、反省や総括をなさっていますか?
失敗から学んでいなければ、同じ失敗を繰り返す事になるでしょう。

絶対権力を持つ神である運営さんの対応がおかしいと、マイネ王の基盤が崩れます。運営能力の底上げと、しっかりとした意思統一をくれぐれもお願いいたします。

マイネ王は運営とユーザー共に熱意のある素晴らしいコミュニティです。
『Fun with Fans!』で熱意のベクトルが同じ方向…とまではいかなくとも、大きな乖離の無いようコミュニケーションをとり、ネットコミュニティの金字塔になれる日を目指して頑張ってくだ…いや、頑張りましょう。
…うん。頑張りましょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネム@運営事務局様

規約の改訂作業、ご苦労様でした。
改訂内容に異論はございません。

引き続き管理運営業務を遂行願います。
To 皆さん

多数のご意見及びご要望をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

また、回答までお待たせし、大変申し訳ございません。

いただいたコメントに回答させていただきます。

① 削除権限のユーザーさんへの付与について
削除権限に付与については、先のコメントでも我々の考えをお伝えしましたが、我々が権限を付与するに当たり検討した内容をもう少し詳しくご説明させていただきます。

まず、「削除権限を付与するデメリット」については大きくは以下2点かと思います。
・スレ主さんがコメントを消すことでユーザーさん間でのトラブルが発生すること
・有益な情報が消されること
⇒こちらは皆さんからコメントいただいているとおりです。

次に、「削除権限を皆さんへ付与しないデメリット」については大きくは以下3点かと思います。
・ユーザーさん間での言い合いが発展し、他ユーザーさんも巻き込んだトラブルになること
・一定の期間、当該者以外のユーザーさんの目に留まってしまうこと。
・スレッドごと削除になってしまうこと
⇒以前の規約では、言い合いが発生している際に、当該コメントを削除しようとしても、言い合いをされているユーザーさんに同意を得られないために削除できず、運営事務局の対応を待つしかなく、結局、大きな言い合いになりスレッドごと削除される形になってしまう事象が発生していました。

もちろん、どちらの場合にもトラブルに発展しない場合もあり、また2次被害に発展することもありますが、機能を使う/使わない、トラブルに発展する/しないはマイネ王をご利用いただいている皆さんに依存する部分が大きくあります。

ただしがありまして!

既ユーザーさんの中でも言い合いを見ることで気分を害されマイネ王から距離を置かれたり、新規ユーザーさんも日々増えている中で、言い合いの投稿が頻繁に目に付くと、そもそもこれから仲間になろうとしているユーザーさんの、活動控えにつながってしまうという懸念点に加え、コメントを削除されることに関しては、スレ主さんの人柄を見た上でコメントする/しないをご自身で選択することができますので、お気に召さないユーザーさんの投稿にはコメントしないなど、自衛も図れるという観点から、削除機能を付与することといたしました。

(つづきます)
(つづきになります)

② 海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用を助長するような投稿について

⇒投稿される際には、ご利用状況をしっかり記載いただき、違法性が無いと判断できる投稿内容であれば、削除はいたしません。


③ 事務局の対応について
事務局の運用について、誤解が生じる記載となっており申し訳ございません。
改めてご説明いたしますと

平日日中は事務局一同、土日祝日及び平日夜間は監視委託会社の皆様と供に皆さんの投稿を確認につとめており、我々が皆さんの投稿を確認しないわけではありません。

また、投稿の非表示対応について、運営事務局が非表示とした場合には、復元はいたしません。ただ、監視委託会社さんが非表示とされた場合については、翌営業日に運営事務局で内容を確認し、規約に違反していない投稿については復元(再表示)させていただきます。
今回の改訂内容を拝見した際、私も玄さんと同じように 特に問題があるように感じなかったのでナイスだけ押して、コメントは控えていました(^^ゞ

皆さんのコメントを拝見すると「削除権限」について問題視されているのかな~?と思いましたが、私自身 第11条19項の存在を知るまでは「私のスレに荒らしが来たら 遠慮なくガンガン削除してやる~!」的なことを言っていたので、私にとっては良かったのかな~と思っています。

立場によって色んな考え方になるのだと思うのですが、個人的にスレ主による削除権限というのは 自分のスレに意味不明だったり気味が悪い画像を貼られたり、自分以外のメンバーさんに対する誹謗中傷コメントがあった場合に使える機能という認識でした。(非表示が可能なら 非表示で十分です)

時々現れる 非常識に削除しまくる方というのは ごく一部の方で、、さらに そこにコメントされる方も いつも同じメンバーさんのように感じています。
なので、非常識に削除しまくる方に対しては 違反報告して事務局からの指導や処分などを適正に行って頂いた方がスッキリするのでは?と思ったり。。

コメントが消えてしまう点に関しては、スレ主さんが退会された場合にも起こる現象なので、私自身が「仕方ない…」と 半ば諦めているせいもあるかも知れませんが、そこまで大騒ぎする問題なのかが良く分かりません…(。-_-。)

という訳で、これまでは違反報告の操作が面倒だったり、私がするくらいなら他の方がされてるだろう…と滅多にすることが無かったのですが、事務局の方の対応が必要だと思った際には 積極的に行動するように心がけたいと思います。

p.s. 違反報告のページも少し見直して頂ければ幸いです<(_ _*)>
マイネム@運営事務局さん

スレッド投稿者の、個別のコメント削除機能は残すとして、気になるのは、
客観的に見て問題ないと思われるコメントを頻繁に削除する投稿者が居た
場合に運営事務局さんへどう伝えれば良いのかという点です。

問題のある投稿があった場合はそのコメントに対して違反報告をすれば
良いですが、削除されてしまった場合は、書いた内容が無い訳なので、
削除されてしまったコメントを書いた人が説明をするのは大変困難です。

今回、第11条19項が無くなった為、こうした行為に対して規約違反になる事も
なくなり、こうした場合の手立てがなくなってしまう様に思うのですが、
こうした場合どうすれば良いのかという方法をご教示願います。
Kanon好きさんのコメントを拝見して、、

私は単純に 削除しているメンバーさん自身を違反報告すれば ログなどで確認して頂けるのかと思っていたのですが、どういう仕組みになっているのかが良く分からないので 最善の方法を教えて頂きたいです。

あと、こういった 明らかな違反行為でない場合でも ケースbyケースで対応頂くことは可能なのでしょうか?
違反報告の違反理由に「不快な内容である」があるくらいなので 可能だと思っていたのですが…(^^ゞ
事務局では、スレ主の身勝手な削除によって、どれだけのトラブルが起きているのか、その数を把握されているのでしょうか?

勝手にスレ主が削除した、という揉め事がいくつも起こった事がありますが、そんな事は氷山の一角だと思います。

例えば、誰々は嫌いだからというだけの理由で、何の問題も無いコメントを消すような人は複数居ます。
私も被害に合って非常に不快な思いをしましたが、その事を告発するスレを立てるなど、揉め事は起こしませんでした。
多くの善良なユーザーは、揉め事を起こさない為に、泣き寝入りをしているのだと思います。

削除されたコメントは、違反報告すらする事はできません。削除被害に備えてスクリーンショットを撮ってる人なんて普通は居ないと思いますから、kanon好きさんが言われるように、説明をするのは非常に困難です。

今回、第11条19項が無くなった事は非常に非常に残念です。
運営ちゃんの

「コメントを削除されることに関しては、スレ主さんの人柄を見た上でコメントする/しないをご自身で選択することができますので、お気に召さないユーザーさんの投稿にはコメントしないなど、自衛も図れる」

これでFAだと思うけど。

へんなスレ主の所は自然と過疎ると思うし、異常に伸びちゃう場合には大抵揉めてるので運営ちゃんの指導が入るし。

入りびたり度の高い人に求められるのは独自判断による自治よりもスルースキルじゃないのかなぁ。
まさに、

君子危うきに近寄らず

という事ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運営事務局さんも余計な労力使うのも大変ですし、面倒でしょうから現状のHP仕様維持で、某匿名掲示板みたいに好きなようにやらせちゃいば、楽ですよ?

何したって、書き込みに対して気に入らないと思えば、争い(言い合い)都合が悪ければ無視というかレスしないなど、幼稚な対応もありますし、それがスルースキルと勘違いするユーザーもいますし、私怨で違反報告しまくるとかもあると思います。

違反報告も削除して、某有名人の名誉毀損訴訟などで情報開示請求などのトラブルが起きたら、んじゃ、対応するかくらいで運営する程度にしてみてはとか?

運営する案もスキルもなければ、今のうちにマイネ王自体閉鎖して、しっかりと体制が出来たら運営開始するというのも良いのでは?←βというのがどのような意味か知りませんが。
手探りでやっている間に、折角獲得した新規ユーザーがあれをみたら、引きますよね?運営事務局さんも懸念しているとおり。

連携していてもしてなくても、問題が起きている現状でしたのですから、一旦閉鎖して運営の勉強してからしっかりと運営規律とユーザーにマナーを守らせる運営の雰囲気作りを目指してみてはどうでしょうか?

このままやっていても、ダラダラこれ変えました、あれ変えました、やっぱり問題あったからまた変更しましたで、何時になったら変わるのか?なんて事になるのかと。

キャンペーン継続が終わって、新規ユーザーの書き込みが現在の問題が解決せずにまた同じことを見始めれば、また書き込み参加などもまたすくなくなるのでは?

100万人ユーザーがいて、32万人が登録して、実際マイネ王を利用しているのは、何が一番多いとか、事務局はわかってますよね?
100万人いれば、80万とかがマイネ王に魅力を感じて利用すると思いますが、マイネ王を知らないというのだけでなく、見ても面白くないで終わってるのかとか、mineoユーザーになぜ登録しないのとかアンケートでもしてみてはと?

mineo利用でもマイネ王アカウント削除する時の詳細アンケート実施とかなども、今後の運営に役立つかと思います。

と、そのうち去る私が言っても意味ないのですが^^;

とりあえず現ユーザーが納得出来る運営をすることが出来るようにならないと。

駄目ならやっぱり一旦閉鎖して良い方法でも考えてみて下さい
■技適の件、ご回答ありがとうございました。
海外での使用に関して、有益な情報を提供して下さるユーザーさんも多くいらっしゃるので、確認できて安心しました。

■コメントに関するスレッド主の権限範囲について。
前々から思ってたんですが、「削除もできるけど非表示にもできる」じゃダメだったんでしょうか。
削除相当のコメントは、併せて違反報告もするべきだという考えからなのですが、引用なんて簡単にでっち上げられる(=事実確認が取りづらい)形で違反報告をされても、運営事務局さんも困りませんか?
違反報告か削除のどちらかを選ばなければならない今のフローは、真っ当に対処しようとする人にとって非常に不便だと思います。
みんな入れ込み過ぎー、というのが、自分で何かを変えよう・・な~んてコレっぽっちも考えない無気力人間の感想であります。

決めて頂いたことに、只々従うのみ。
マイネム@運営事務局さん

第11条19項 (…第三者の掲示物または情報を同意なく編集・削除する行為。)の精神は、「スレ主といえども他人のコメントを勝手に削除してはいけない」ということだったと理解していました。

しかし、今回の同項削除と昨日の説明(削除権限を皆さんへ付与しないデメリット…ユーザーさん間での言い合いが発展し、他ユーザーさんも巻き込んだトラブルになること)を読むと、その精神は「言い合いになりそうな(スレ主にとって不快な)コメントは、積極的に削除して事前に衝突を回避して欲しい」というものに変わったように見えます。

果たして、スレ主には、「誹謗中傷など本当に緊急を要する著しい規約違反のコメントのみを削除をして欲しい」と考えて(苦渋の選択で)削除権限を付与しているのか、「言い合いになりそうな(スレ主にとって不快な)コメントは、積極的に削除して事前に衝突を回避して欲しい」と考えて削除権限を付与しているのか、どちらなのでしょう?

もし前者であるならば、「スレ主削除の濫用を防ぐガイドライン」の整備が必須だと思いますが、後者であれば、「国王のもとで自由な議論が保証された国民皆平等サイト」から、「スレ主に検閲されるスレ主独裁サイト」へ変貌してしまったということになりますので、もう何も言うことはありません。黙って国外退去を考えるのみです。
改訂内容、概ね賛成です。
なんだか皆さんコメント削除に関して色々言っておられますが、自分はスレ主のコメント削除権限に付いては必要と感じます。定期的に事務局、管理会社で確認してると書いてありますが確認するまでタイムラグが発生する事もありますし、規約違反でまでは言えないけどこれはちょっとッてコメント付くときもありました(一時期のアイデアファーム…)。

ただ、事務局ではなくスレ主権限でコメント削除した場合は、きれいさっぱり消える現仕様ではなく「(誰がコメントしたかは分からない状態で)投稿者がコメントを削除しました」等の文面に置き換わる仕様だと助かります。
投稿者が削除した事が誰の目にも分かるのでむやみやたらの削除を抑制出来ますし、かくかくしかじかの理由で削除したとフォローする事も可能になりますので。
私は思想的に神を信じていないのですが、ここマイネ王国には神がいるのですか?その神にごちゃごちゃ言われなきゃ、ここの世界では行きてはいけないのですか?なら解約しますけど。ちなみに私は神と話をしたいわけではないです。運営の人と話をしたいだけです。
みなさん

スイーツ王子@運営事務局です。
多数のご意見ありがとうございます。
また、回答が遅くなり申し訳ありません。

コメントの削除権限付与について、いただいたご質問・ご意見に回答させていただきます。

○削除権限付与に対する運営事務局の見解について
ご指摘いただいているとおり、過去に問題の無いコメントに対して、スレ主さんが削除をされるという事象により揉め事が発生したことは認識しております。また、それにより不快な思いをされた方が多数いらっしゃったことも認識しております。
ただ、そういう削除行為をされるユーザーさんのスレッドには、自分自身(スレ主以外のユーザーさん)がコメントしないようにするという自衛が図れる点と、スレ主さんとしても他ユーザーさんからコメントされなくなる(相手にされなくなる)と、マイネ王で活動する面白みがなくなるため、そういう行動(削除濫用)が減っていくという自浄作用が働く点の2点から、そのような行為を継続的に実施されることは少ないのではないかと考えています。
一方で、早い段階で誹謗中傷コメントを削除することにより、その後の言い合いの拡大を防ぐことができるというメリットがあることから削除権限を付与することとしました。なお、当該スレッド自体に違反内容が含まれている場合は、運営事務局にて非表示対応を実施いたします。

○削除権限の適用範囲について
ユーザーさんがコメントを削除できるのはあくまでも、
 ・ご自身が投稿したスレッドおよびそのスレッドへの他ユーザーさんからのコメント
 ・他ユーザーさんが投稿したスレッドへのご自身のコメント
の2点です。
スレ主さんが投稿したスレッド以外のスレッドへのコメントを、スレ主さん以外が削除できるわけではありません。※システム的にもできない仕様です。
なお、アイデアファームも同様にスレ主(提案主)さんは他ユーザーさんのコメントを削除することは可能です。

(次に続く)
(続き)
○コメントは”削除”ではなく”非表示”のほうがよいのではないかというご意見について
仮にスレ主さんが、他ユーザーさんのコメントを削除ではなく非表示にされた場合、現実的には、スレ主さんご自身が非表示にした他ユーザーさんのコメントを、スレ主さんが再表示することはまれだと思います。
よって、再表示をするかどうかは運営事務局での判断になるかと思いますが、運営事務局ではマンパワー的に、それをすべてチェックするのは困難な状態です。また、運営事務局に判断を任せる形で安易に非表示を実施される懸念もあります。
したがって、非表示機能を実装するにあたっては、スレ主さんが再表示を利用する可能性(非表示機能導入のメリット)と、それに対するシステム改修(削除→非表示に変更する)コストの比較になるかと思います。
現時点では、スレ主さん自身が非表示にしたコメントを再表示することはまれだと判断しているため、その改修は実施しないという判断をしております。

○運営事務局がスレ主さんに求めている削除権限の行使方法について、
過去に、明らかな誹謗中傷コメントに対して運営事務局が対応するまでの間に、多数のユーザーさんを巻き込んだ言い合いになることが散見されました。
その際、我々がもっと早く認知し、対応できていればそれに巻き込まれたり、閲覧されて不快に感じられるユーザーさんをもっと防ぐことができたのではないかと思っております。これを防ぎたいということが本項改定の目的です。
したがって、自分(スレ主さん)が不快に感じるかどうかという観点ではなく、マイネ王に参加しているみんなが不快に感じるのではないかという観点で、削除権限を行使していただきたいと考えています。
スイーツ王子@運営事務局さま

規約が無くなりましたので、
「○運営事務局がスレ主さんに求めている削除権限の行使方法について」
をきちんとした形で定めて欲しいです。

削除権限を濫用した(加害した)場合のペナルティや、
不当に削除された(被害を受けた)場合の手立て等を示して欲しいです。

現実には自浄作用など働いていない例が多数あります。具体例をメッセージしました。
さとさん

こんにちは。スイーツ王子@運営事務局です。

具定例のご提示ありがとうございます。
今まではいただいた違反報告や問い合わせなどからいただく情報により定性的に削除状況を把握しておりましたが、具体例でいただいたような、定量的な確認はできておりませんでした。この点は我々の反省すべきところです。
申し訳ありません。

この点においては、過去のログを抽出するなどによりまず状況を調査いたします。その調査結果を踏まえ、今後の対応策を考えたいと思います。
ただ、アプリリリース(3月末)の検証作業により、データ抽出に少し時間を要します。

対策実施までの間に削除濫用が発生した場合、問い合わせやプロフィールの違反報告などにより、事務局に通知くださいますようお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
事務局さんもマンパワー的にギリギリ精一杯なのだから、そこのところもう少しわかってあげたらいいのになあ・・・・?

へんなスレ主さんの投稿にはコメしないのって大事なスルースキルだと思いますが、スルースキルの無さをもう少し反省すればいいのにって思います。そうすれば問題のないコメが削除されたからって一方的にスレ主が加害者で自分が被害者とは言えないと思います。スルースキルがなかったということは自分の落ち度なのだから。自分のことを嫌ってそうなスレ主さんかどうかってことも、大体わかると思うのですが?

マイネム@運営事務局さんも、変なスレにはコメントしないことで自衛できるっておっしゃってますけど、まさにそのとおりだと思います。誰か「君子危うきに近寄らず」っておっしゃってましたけど、そういうことだと思います。
>スイーツ王子@運営事務局さん
状況の調査をされるとの事で安心しました。(^^
実際にそうした状況に遭遇した場合に、問い合わせやプロフィールの違反報告等で
事務局さんへ通知すれば良いという事も分かり、これで利用規約見直し後も
不安を感じることなく利用できるなという印象です。

スタッフの皆様、年度末100万件、そしてさらなるmineoとマイネ王のユーザー数増加に
向けて頑張って下さい!

応援しています。(^^
大分経ってから書くのもどうかと思いながら…

み〜さんの質問
「パケット交換所は是か非か」
については、スルーなんですね。
あえて、話題にしたくないのかな?
> 皆さま

マイネム@運営事務局です。

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

スレッド主さんによるコメント削除機能についての事務局の対応についてお伝えさせていただきます。

3日前の5月26日(土)スタッフブログ「5月29日・6月5日 マイネ王メンテナンスのお知らせ」(https://king.mineo.jp/magazines/special/840)にて公開させていただきましたように、削除機能の仕様変更及び規約変更に取り組んで参ります。


このコメントでは、本機能の実態調査について、報告致します。


■スレッド主によるコメント削除件数について

・調査対象期間:2017.3.1 – 2018.4.1
年間約10万件のコメントが削除されており、一月当たり平均で全9000件程のコメントが削除されておりました。

・一月平均(9000件)の内訳
-スレッド主が自分のコメントを削除した件数:約3600件/月
-スレッド主が他者のコメントを削除した件数:約5400件/月

スレッド主が他者のコメントを削除した件数には、スレッド自体の削除に伴う全コメント一斉削除件数も含まれており、それを除いた「スレッド主が他者コメントを削除した件数」が350件/月となります。

この中で、規約に抵触しないような内容のコメント削除(いわゆる削除機能の濫用)は月平均で10%ほどです。※もちろん月によってバラツキはあります。

■結果
大多数の方が健全な使用方法でご利用いただいていることがわかりました。
ただ、削除されたコメント全体の約4%(350-400件/9000件中)の中に、削除機能の濫用と思われる削除行為がありました。

■今後の事務局の方針について
冒頭でご紹介させていただいたスタッフブログでもお伝えの通り、利用規約禁止事項への追記及び、削除ではなく非表示とするようなシステム改修を実施するとともに、ユーザーによって非表示された内容を事務局でチェックする仕組みを設けてまいります。

この度は、皆様にご迷惑をおかけしましたこと、また長らくお待たせし申し訳ございません。深く、お詫び申し上げます。

至らぬ点ばかりですが、引き続きmineo, マイネ王を何卒宜しくお願い致します。

IMG_20180606_084636.JPG

ううーん
( ˘•ω•˘ ).。o
まあ、いろいろと皆さんの意見がありますが、まずは自分の考えを世間へ聞いて戴きたいという投稿者個人の思いを尊重した「マイネ王」であって欲しい、と一番に願っております。
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#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど参考になります。
ありがとうございました。
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#マイネ王7周年おめでとう!
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#マイネ王8周年おめでとう!
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#マイネ王9周年おめでとう!
裏事情を教えてもらえると
親近感が増しますね
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