スタッフブログ
2018年2月~3月のmineoネットワーク状況と通信品質の評価方法について

2018年2月~3月のmineoネットワーク状況と通信品質の評価方法について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
今回は2月後半から3月上旬のネットワーク状況と通信品質の評価方法についてお伝えします。

2月~3月のスピード測定結果について


【測定時間】(お昼休み)12:15~12:45 
      (夕方)  18:15~18:45
       上記時間内で1アプリにつき2~3回測定し平均値を採用。
【測定場所】 ケイ・オプティコム本社 付近 (大阪市中央区)
【測定端末】 arrows M02 (mineo端末)

※スピードテスト結果は測定環境に大きく左右されます。
測定結果を過信せず、あくまで目安としてご確認ください。

(3月20日追記)申し訳ありません。夕方のグラフの基準が1.5Mbpsであるような表記になっておりました。夕方基準は先月と変わらず2.0Mbpsです。

<Aプラン>
Aプランのお昼休みは、2月の中旬は基準値を超えた日が多く比較的安定していたと思います。その後、27日以降は月末月初のトラフィック増加の影響が受け、基準値に届かない日が続いてしまいました。月の上旬はトラフィックが増加する傾向にあるため、それに備えて月末は大幅に増強するのですが、28日の増強幅が小さかったと反省しております。夕方についても、2月中はなんとか基準値を超えておりましたが、3月は右肩下がりになっており、混雑した状況になっております。

<Dプラン>
Dプランのお昼休みも、2月は基準値程度を推移しており比較的良好な状況でした。3月に入ってからは当初は基準値程度の値でしたが、3月の2週目からは少し混雑しはじめております。夕方については、基準値を超える値で推移しております。特に2月26日はどのアプリでも4.5Mbpsを超え、とても快適な日だったと思われます。3月に入ってからも、なんとか基準値を超えておりましたが9日は下回ってしまいました。これは12日の増強によって改善されております。

トラフィック状況の報告方法について

 
1月より3種類のスピードテスト結果を平均する形でトラフィック状況をお伝えしております。この方法について「基準を下げたのではないか?」という意見を多数いただいており、その見解についてもう一度お伝えしたいと思います。

私たちの品質基準は、混雑する平日のお昼休みでも「メッセージの送受信やWEB閲覧等、最低限のことができること」です。これをあるスピードテストアプリで表すと1Mbpsであり、これを目安として増強を行っておりました。ところが、アプリによって測定結果が異なることがあり、1つのアプリの測定結果だけで評価することは好ましくないことから、現在はアプリによる偏りをなくすため、アプリを3種類用いて測定しその平均値で評価する方法をとることにしました。その結果、「0.5Mbps」という基準値になりました。数字だけを見ると「1Mbps」の半分になったように見えますが、平日のお昼休みに最低限のことができるという当初の基準は変わっておりません。
分かりづらい表現で誤解を招いたことは申し訳ありませんでした。

なお、アプリ業者との取り決めのため、測定に使用しているアプリ名を開示することはできませんが、3種類とも一般に公開されていて無料で使用できるアプリです。


速度測定以外でも品質評価方法を検討しています

 
前述の通り、スピードテスト測定はアプリによるバラツキが大きいです。一方で、体感を基準にしようとすると、トラフィック混雑時の不快感は個人差があり、またお客さまの使用状況(LINEのやりとりのような軽い動作かYouTube視聴のような重い動作か)によっても評価は大きく変わります。こういった状況の中で、MVNO業界でも「通信品質を速度だけで評価してもよいのか?」という議論は活発になっており、例えば動画再生時の快適さを評価対象にする等新たな評価指標を検討しようという動きがあります。(mineoもこの有識者会議に出席しております。)今後、新たな評価指標が策定された場合には私たちもそれに準じた評価方法を行います。そのときは、今より納得感が高い基準値となるのではないでしょうか。

最後に

今回は少し堅い話題となってしまいました。通信品質の評価方法についてはこれから検討していくことになりますが、まずは皆さまが快適に使えるよう地道に増強を行っていきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。


おすすめ記事


90 件のコメント
41 - 90 / 90
おつかれさまです。

基準がどうであれ、現状の混み具合とそれに対する対策を提示していただく
姿勢はとても良いと思っていますし、他社にも見習ってほしいと思っています。

一部の方も記載していますが、POIの帯域状況を提示いただくのが一番
わかりやすいかもしれませんね。(何%となっている、程度でもいいと思うので)

他社動向や戦略的な部分もあり難しいことも多いかと思いますが、これからも
率先して情報開示いただけるといいかなと思います。
Dプランで言うと
・昼間のアプリAの1Mbpsが「最低限のことができる」基準値として目標に掲げてた。
・現在、昼間のアプリAは0.6Mbps程度場合が多い。
よって、過去の基準では大幅な回線増強が必要。

しかし、評価方法見直しにより
・アプリB、アプリCの導入により昼間の基準値が0.5Mbps(アプリ平均)になった。
・現在、アプリ平均は0.5Mbps程度
よって、現行の基準では回線増強は必要ない。

明らかに回線増強が鈍化する方向で基準が変更されている。
基準変更でないと主張するのであればアプリAで1Mbpsかつアプリ平均で0.5Mbpsとすべきでしたね。

そして運営として、'アプリに限らず' 0.5Mbpsは「最低限のことができる」回線速度と考えているのか明確にすべきでは?
これまでユーザーは1Mbpsが「最低限のことができる」回線速度と運営に説明されてきたのですから。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん、お疲れ様です。(^^

私は2016年11月からmineo Dプランを使用していますが、平日お昼や夕方の
通信速度に関しては、日によって異なるものの概ね改善して来ている様に
感じています。(^^

基準値が従来のOokla Speed Test(Osakaサーバ)でのお昼1Mbpsから、
3アプリでの平均値0.5Mbpsと目標値が下がったかのように見えるとは私も、
最初は感じましたが、実際の通信速度は逆に若干改善傾向である事を考えると
信用して良いものではないかと思います。

そして、そもそも、スピードテストアプリの「○○Mbps」という数値は、
絶対的なものではないと私は理解しています。

何故かと言うとアプリによって測定データから最終的な数字をどう出すか
という仕組みが違う為、例え同じ通信品質の回線同士で比べても数字が
違うという事もあり得ます。

・スピードテストの結果はあくまで参考値(モバレコ)
https://mobareco.jp/a19743/#sec01

例えば上記記事に掲載されているイード(RBB SPEED TEST)の場合は、
時間を細かく区切り、それぞれの区間での速度の平均値を結果として
利用し、そこから上位(速い)と下位(遅い)時間をカットして結果を
出していたりします。

目標値が変わったのはこの影響が大きいのではと思いました。
多くのMVNOでは目標値は社内的に持っているだけで公表されていません
ので、批判が出る事を覚悟しつつも目標値や計測結果を公表されている
mineoさんは立派だと思います。(^^
最近12時半頃にGoogle Mapで住所を検索しても、ずっと読み込みのまま使い物になりません。最低限も何もないです。
Google Map使えなくなりましたね、
節約スイッチONでも使えてた頃が懐かしいです。
節約オフでも、読み込まない時間増えました。
スピードテスト値よりも、
体感が全てだと思います。
節約オンでは、使えなくなったと言う事は、
実質の値上げと同じ事ですね、
節約オフでも使えない時間、起きるとは!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Google Mapは確かに使えて欲しいですね
自分もMineoに移る条件ひとつにしてましたから

どうやら運営側の想定する「最低限」に入ってなさそうですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
少なくとも、合コンサービスのまねごとなんかしてる場合じゃないでしょ
気まぐれトラベラーさん、いつもお疲れ様です(^^)

安い早いは両立できないことを理解していますので、批判が予測されるにも関わらずこういったデータを定期的に発表しているのは素晴らしいと思っています。

限られた予算のなかで頑張ってみえることと思います。たまには気まぐれに旅した内容も書いてくださいませ(* ´ ▽ ` *)これからも応援していますね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1年スピードテストや改善記事を見ながら期待していましたが安かろう悪かろうなのがよく分かりました。

自分はサブブランドに移行しましたが、快適すぎてスピードテストする事も皆無になりました。
皆さんもお金を出せるなら移行をお勧めします。

やはり利益を得るためにはそれなりの対価を払わなくてはいけません。
自分の基準ではmineoを含めmvnoは快適に使えないことがわかりました。

速度にこだわりのない残り1回線を契約してますが、さらに安いところに移行予定です。

自分の環境や条件に合わせて柔軟に選択するとストレスが少なくなりますよ。
いつもお世話になっております。
mineoを使って1年になりますが、私は基本節約モードでマップやネットできています。確かに夜に節約モードで遅く感じることはありますが。

個人的にはmineoは速度を除けば文句のつけるところのない良い会社だと思っております。なので、新規入会者の値下げよりも回線の増強に力を入れてくれた方が嬉しいし、人に勧め易くなるかなーと。
サブブランドに勝てとは言いませんが、やはり速度を気にしてキャリアから出れない人が多いと思いますので。

半年月900円にしなくても十分料金はいいと思いますよー
※ちなみにDプランです。
今でもそんなに速度が悪いとは思ってないです。
今日の昼はめちゃくちゃ遅かったですね。Dプランです。
150kbps程度で、webもgooglemapも開くのにおそろしく時間かかりました。
加入者が爆発的に増えてるんだとはおもいますが、なんとか500kbpsは死守して欲しい!
もう1Mbpsとか贅沢は言いません。(笑)
最近、昼休みにニュースサイトの記事に辿り着けないことが多くなり残念。

キャリア並のスピードは求めてるつもりはないのだけど、せめて10秒程度で記事ページを開きたい。
M.W.
M.W.さん
レギュラー
正直な気持ちとして、平日昼12時台はどうでもいいのです。※繋がらないのだけはダメですが。

私は朝夕と日中の通信速度の底上げ…底上げじゃないね、改善をお願いしたい。
契約したのが一昨年の夏、それから平均的な通信速度は下がる一方だと感じざろう得ないです。仮に通信速度がサービスのクォリティと言えるなら、料金はそのままなのにサービスのクォリティが落ちる一方です。【この価格では使えるだけもありがたい】という気持ちもありますけど、どうしても早い時の思い出?が残っているものです。

【どこも似たりよったりだよ※UQなどは除いて】というのが定説と言うか現実でしょうけれど、上記のような事も現実です。

批判や指摘と言うよりも単なる憂いかもしれません。上に書いておいてなんですが、正直な気持ちもう速度アップには期待していません(笑)
現実は、その都度増強して速度を維持しながらも徐々に落ちていく…それが精一杯なんだろうなと思っています。とにかく、この業界も厳しくなってきなぁ…と。

マイネ王は最近全然見てないのですが、ずっと考えていた気持ちを率直に書き込ませていただきました。

にしてもアプリA…名前を公表したらたぶん誰も使わなくなりますね(笑)

私としてはアプリ名を出していない時点で測定結果は全く信じてませんけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオは、Aプランで3Gがないのでデータ量を食います。節約スイッチ使用時に、音楽サービス『Spotify』の再生がプツプツ切れます。せめて切れないような速度にしてもらいたいです!
皆さま コメントありがとうございます。

大変申し訳ありません。グラフ上で夕方の基準値が1.5Mbpsと表記しておりましたが、2.0Mbpsの誤りです。皆さまに基準値を変更したと誤解を与えてしまいました。お詫びして訂正します。夕方の基準値は先月と変わらず2.0Mbpsです。
※現在は正しい基準を表記したグラフに差し替えております。

また、基準の見直しについては、様々なコメントをいただきありがとうございます。

以前は1Mbpsを目標にしていたので、現在の評価方法(3つのアプリで平均0.5Mbps)に加えて
・少なくとも1つのアプリで1Mbpsを超えること
を基準に加えようと考えております。

なお、ネットワークの混雑状況については、「マイネなう」で公開している「ネットワーク天気予報」でご確認いただけます。未来部分は私たちの予想になりますが、過去部分はスピードテストと異なる方法で取得したトラフィックデータを基に実績を天気化したものになります。

これからもmineoをよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
gdgd
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> ネットワークの混雑状況については、「マイネなう」で公開している「ネットワーク天気予報」でご確認いただけます。
とおっしゃいますが、平日昼はいつまでも雨降ってますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近のお昼休みは、ネットのスピードが遅くて使えないです、何とかして欲しいです。切実なおねがいです。4Gから3Gへ切り替えすれば、何とか使える程度になります。それでも体感的に0.5Mあるかどうか?です。ところで回線増強って、どんな事をされているのでしょうか。大手の回線卸しさんから、回線容量を買ってる事ですか。家族揃ってマイネオで、家族みんなどう意見です。このままでは、マイネオから、他へ移ると思います。
私が記載した案を参考にしていただけたようで、次回以降の報告を楽しみにしております。
ただ、やはり昼や夕方が実用レベルに満たない遅さなため色々書かれているのかなと思いますので、引き続き計画的な増強をお願いします。
何年たっても改善しないね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
辛辣なコメントが目立ちますが
会社的に厳しいのは理解できます。
潰れないように上手くやる事を期待してます。。
神戸電鉄湊川〜鈴蘭台の一部の区間が圏外になる。トンネルだから仕方ないのかな。
それとは関係ないけど、昼間は遅くて使い物にならん
神戸電鉄湊川〜鈴蘭台の一部の区間が圏外になる。

これはキャリア回線の問題。お門違い。

後、回線を借りて安く使わせてもらってるんだから文句言わない。
文句があるならキャリアに戻ってくださいね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日経トレンディネットで、2月に実施した【格安SIM8種を速度測定 都内人口密集地と地方都市で時間帯別に比較】の中で、「mineoの担当者によると、昼は1Mbps、夕方は3Mbpsを目安に、毎月こまめに複数回のネットワーク増強を実施。前回…(省略)…対応しているという。」この様な文面があるのですが、この担当者は明確な数字をあげてます。これはmineoの担当者が応えたものですか?
それとも日経トレンディネットの記者の間違いか勘違い?
>>ウメテツさん

以前の書き込みにこういうのがありました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/468
>今後は、スピードテストの目安値として、平日のお昼休みには1 Mbps、夕方に
>は3 Mbpsを下回らないことを目指して、これからもしっかりと分析を行い、継
>続して回線増強を実施していきます。お客さまに快適な通信環境を提供し続け
>ることがmineoサービスの根幹だと考えておりますので、今後ともmineoをよ
>ろしくお願いします。

日経の人に『目標が変わったんですよ~』と教えてあげないといけないですねw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>hei720さん

>日経の人に『目標が変わったんですよ〜』と教えてあげないといけないですねw

そうですよね。
この記事を見て加入した人は騙された事になります。

自分は、自宅でWi-Fi 外出時WiMAX2+なので特に支障はないけど、新規にMVNOを選択する人は決めるひとつの要因になると思います。

mineoがどれだけ大きくなるかは
気まぐれトラベラー@運営事務局さんの肩にかかっていますw
雑誌の取材はおそらくですが、目標値補正前なのだと思います。
mineoはピークタイムの通信がもう少し速い水準で安定すれば素晴らしいです。
今回の指標変更は、慎重に討議した結果の変更なのだと思います。
でも加入者目線では他の方のコメントにあるように「えっ?」と感じるのが自然です。
毎月の見えない努力やご尽力は想像以上と思いますが、この差(指標変更への反応、忌憚なく書くと違和感)に今後の発展の鍵が隠されていると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>619_ak@mnemoさん

そうですね。それならいいのですが

マイネ王のスタッフブログには、私たちの基準(混雑の目安)…0.5Mbps程度 と1月22日に明記されているので記事が誤りであってほしいです。(記事中の 2018年2月 等)

mineoは1月22日に目標値を補正しているので日経トレンディネットに訂正文の記載を申し込まないのですか?

上の方に、気まぐれトラベラー@運営事務局さんが
>・少なくとも一つのアプリで1Mbpsを超えること
を基準に加えようと考えております。

ならば夕方も、少なくとも一つのアプリで3Mbpsを超えることを加えて下さい。

現在の利用者、これからの利用者が不満に思う事が無いようにお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MMD研究所が発表したMVNOの満足度調査1位、おめでとうございます。

料金と品質のバランスが良く、本記事のような情報開示が評価されたのだと推測します。
これからも、情報開示や発信をお願いします。

さて、コメント欄を拝見させていただくと批判も多いかと思いますが、これに対応する形で、是非、プラス1,000円以内での優先回線の料金プラン(オプション)サービスの提供をご検討いただければと思います。

今の料金では難しいことは十分理解できますので。
皆さま コメントありがとうございます。

お昼の基準に「少なくとも1つのアプリで1Mbpsを超えること」を加えましたので、夕方の基準も同様に1つのアプリで3Mbpsを超えることは追加します。
まとめると次のようになります。

【スピードテスト基準】 
・3つのアプリの平均で0.5Mbpsを超えること (夕方は2Mbps)
・少なくとも1つのアプリで1Mbpsを超えること (夕方は3Mbps)

また、最近はトラフィックの混雑が顕著になっており、「速度が遅くなってきた」という声が増えてきました。次回からは増速の基準を1段階上げていこうと思います。4月10日頃からは現状より快適な状態になると思います。

これからもmineoをよろしくお願いします。
結果と実感は一緒にはなりませんね、ですね。
私は混雑時間に使わないので問題なしですが、
キャリアの人気とスピードは反比例するものだと思ってます。
普通の事が普通に出来れば何も言うことは有りませんがな!
やはりお昼休みがね〜(ToT)
低速がねー。重くてしんどいから高速を使うが、明らかに使う頻度が増えてきている。やはり重くなってきてるね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近混雑時の遅さが際立つ。
少数派ではありますが、プレミアムコースの基準(目標?)や状況はどうなのでしょうか?
プレミアムコースを使っていますが、+800円を払う価値があるのかどうかの基準や指標が全くなくて困っています。
開始当初お昼で「10Mbpsが出るのが目標」ということを述べていたと思いますが、混雑時は標準コースとの差があまり感じられず、本当に追加料金を払う価値があるのかどうか迷ってきています。
mineoを使い始めて3年ぐらいですが、ここ最近、あまりの遅さに耐えられなくなって来ました。
混雑時間になると、マップアプリは使えず、乗り換え案内も使えず、EX予約も使えません。
しかも、ここ最近はその混雑時間が伸びていて何もできない時間が多すぎます。

パケットギフトやフリータンクがあって、特色あるサービスを気に入っていましたが、繋がらないようではスマホやタブレットを持ち歩いている意味がありません。
千里の道も一歩から♪
まだまだ先が長そうですが
応援しています!
スピードテストに注力するのはいいけど、昼休み時間帯のpingを早くする方法は無いんでしょうか?
0.5Mbpsくらいでスピードが上がらなくてもpingが早くなれば体感スピードは上がるのでは無いでしょうか?
OCN モバイル ONEの対策が紹介されていました。

OCN モバイル ONEのトラフィック対策と今後の方向性とは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1112956.html

通信状況を測定してを評価するだけでなく、効果のある対策も検討して欲しいです。
サービスのmineoだけでなく技術のmineoの側面も見せてもらえるとうれしいなぁ。
最近の通信速度がひどいです。電車内で記事を見るやテザリングで仕事するために6Gを契約しましたが、回線が遅くであんまり使い物になりませんでした。

改善してほしいです
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。