スタッフブログ
初めての格安スマホ相談会(東京・大阪)結果報告!

初めての格安スマホ相談会(東京・大阪)結果報告!

こんにちは。ダイエット中ですが、お酒をやめられず…カロリー控えめの赤ワインしばりの毎日を過ごしている、そんな私はシャンパンです。

さて、2月3日(土)にmineo 渋谷で、2月18日(日)にmineo 大阪で開催した、『初めての格安スマホ相談会』の結果についてご報告をさせていただきます。


mineo渋谷会場 参加スタッフ

渋谷会場に当日集まったmineoスタッフは、メタ坊、ビアツー、サラダパン、シャンパンの4名です。参加いただいたマイネ王ユーザーさんは、よろしければコメントで手をあげていただけたら嬉しいです!

当日の様子

午前中はパラパラと相談者さまが来られ、午後からは絶え間なく、とても盛況でした。来場された相談者さまは、20代の方や家族連れの方が中心でした。

ご質問の多くは、「問題なく通信できるの?」「他の格安スマホとの違いは何?」などでした。mineoスタッフからの説明だけでは、なかなか伝わりにくい他社との比較についても、実際にmineoを選んでいただいているユーザーさんからの生の声は、相談者さまにとても響いたのではないかと思います。相談後に「今日、mineoに契約して帰ります!」と言っていただいた相談者さまもいらしゃいました!

最後に、お手伝いいただいたマイネ王ユーザーの皆さんと一緒に!

mineo大阪会場 参加スタッフ

大阪会場に当日集まったmineoスタッフは、メタ坊、もねお、ビアツー、スイーツ王子、カツォ、シャンパンの6名です。
こちらも、参加いただいたマイネ王ユーザーさんは、よろしければコメントで手をあげていただけたら嬉しいです!


当日の様子

10時30分に開場する予定でしたが、10時に2組のお客さまがいらっしゃったため、急遽開場!こんな朝早くから来ていただけて、本当に嬉しかったです!
その後もどんどん相談者さまが増え、整理券を発行してお待ちをいただく状況に…。多い時には10組ほどお待ちいただくなど、ほぼノンストップ状態でイベントを終えました!来場された相談者さまは、30~40代の方と年配の方が中心でした。

「手続きしたいけど、何から準備したらよいのか分からない」「設定が難しそう」などの相談内容が多かったです。メモ帳にたくさん質問事項を書いて相談に来られる方もいらっしゃり、皆さん、格安スマホサービスやmineoについてかなり詳しく調べて来られていました。
会話がとても盛り上がったこともあり、1組あたり平均30分程度、長い場合は1時間程度かかることもありました。

5名のマイネ王ユーザーさんにお手伝いいただきました!

参加いただいたマイネ王ユーザーさんより「梅さぶれ」を差し入れにいただきました。ありがとうございます!

ご参加いただいたマイネ王ユーザーさんへ

mineo、マイネ王について熱く語っていただき、またサービスの特徴や良さを分かりやすく伝えていただき、本当にありがとうございました。両会場ともに、積極的に相談者さまをサポートいただいたおかげで、相談者さまは安心してmineoを選択いただくことにつながったと思います。また、私たちmineoスタッフも、本当に心強かったです。今後も、mineo、マイネ王を一緒に盛り上げていきましょう♪


最後に

今回の相談会では、両会場合わせて、約70組の相談者さまがいらっしゃいました。相談者さまは、よく勉強されていて、サービス内容などについては十分に理解されていましたが、最後に残った疑問や不安を解消するため相談会にいらっしゃったという印象でした。

これからも乗り換えを検討されている方々への手助けとなれるよう、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!



ユーザーレポート

ご参加いただきましたマイネ王ユーザーさんも掲示板にて相談会の様子を詳しく紹介してくださっています!

■さかゆうさん
初めての格安スマホ相談会、こんな感じでしたレポ / 愛を叫ばせて下さい

■yosssyさん
【レポート】2月3日(土) 初めての格安スマホ相談会@東京(mineo渋谷)

■wzjmさん
大盛況!第2回 格安スマホ相談会 in mineo 大阪


おすすめ記事


36 件のコメント
1 - 36 / 36
わからないことを解決できてよかったと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆様
お疲れ様でした。
コメント内容より先にスタッフさんに
目がいってしまいました(笑)
ミーハーなんです。(=^ェ^=)
スタッフ&ユーザーの皆様
おつかれさまでした。

相談会に来られるお客さんは誰かのひと押しが欲しくて来られてたりするんですかね。

顔出しOKのユーザーさんが
多いのにビックリしました。 ∑(๑º口º๑)!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
慣れないとMVNO難しいですよね
初めて格安simに移行するときネットの情報だけで一人でやったので苦労したのを思い出しました
下駄とはなんだ使えない端末使える端末とか
お疲れ様です
大変かとおもいますが、この積み重ねが差別化されたユーザー獲得の道なのかと思います。
リアルマイネ王があるという安心感。
まずは、相談会お疲れ様でした~。

70組を計15名の方々で相談を受けられたという結果のようですな。
それで、何組が成約に繋がったのかは不明のままなのかな?

何となく保険屋さんの窓口相談に近い感じを受けるのは某だけ?

保険の組み換えも通信回線のすげ替えも、何も知らずに誰かに勧められるままよりは、しっかり聞いて納得する事が賢い選択に繋がりますな。
し、し、しまった!!
相談会終了後の疲れた顔のままで写真に写ってしまった・・・orz

なーんて、化粧直しても、たいして変わらないんですけど(笑)

シャンパンさん、みなさん、お疲れさまでした\(^O^)/

って、あれ?
シャンパンさん(ビジン)が写ってないのはダメじゃないですか?!

兎にも角にも、楽しくて有意義な時間をありがとうございました♡
格安SIMに興味はあるけど、どこの格安SIMにしたらいいかわからない、迷っているという方にとって、ユーザーの生の声が聞けるのは、すごくいいですよね!
事務局さん、お手伝いされたマイネ王メンバーの皆さん
大変おつかれさまでした(._.)

ユーザーの生の声を聞けるのはすごく参考になったでしょうね
>みなさま
コメントいただき、ありがとうございます!
今回の相談会を通じて、相談者さまの疑問が解消され、mineo、マイネ王のユーザーさんが増えているとうれしいです^^
>to-mo さん セコビッチ さん 立石野毛男 さん
コメントありがとうございます!!
相談者さまは、ある程度サービス内容は理解された上で、あと一押し!がほしくてこられる方が多かったです!
今回は、マイネ王ユーザーさんにお手伝いいただいたおかげで、そのあと一押し!が、とても魅力的に伝わったと思います^^
>ゆうご1213 さん
相談者さまの中には、契約前の準備(必要書類をそろえたり、自分の端末が使えるか調べたり)はできているが、SIMが届いた後の設定に不安を抱いている方は数名いらっしゃいました。
相談会のときには、実際に端末にSIMを挿入するところから、見せて説明させていただいたので、安心いただけたのではないかと思っています。
>甘栗大好きさん
たくさんの方に来ていただいたおかげで、「ほっ」と休憩できる時間はほとんどなく、有意義な相談会となりました。たしかに、保険やさんの窓口相談のようですね。。。
>yosssyさん
当日はありがとうございました^^ 1日長かったので、お疲れなどなかったでしょうか。。わかりやすくて、説得力のあるmineoサービス説明に加え、mineoへの愛を語っていただき、相談者さまの心に響いたと思います!たくさん助けていただき、本当に感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いします♪
>sayakaka さん
本当にそう思います!
mineoの大事にしていることや特徴を、ご参加いただいたユーザーさんの生の声でお伝えいただいたことで、相談者さまにmineoの良さをしっかり理解いただけたと思います。
>シャンパン✧様

記事のおまとめ、お疲れ様でしたm(_ _)m
大阪の相談会で、突然...でもないかもしれませんが、横に座らせていただきました。
同席させて頂いた席で相談に来られた方が、ソフトバンクのiPhone6sの、SIMロック解除のやり方がわからない、とのことでしたね。
目の前で「ソフトバンク上の」SIMロック解除の誘導をさせていただきましたが、やりすぎていなかったでしょうか?

ちなみに、「梅さぶれ」は茨城県・偕楽園の梅まつりのお土産です(私が行ったのは梅まつり前日ですが)。
http://kamejirushi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2062292&csid=4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
このような相談会があると、
格安スマホにしようか迷っている人にとっては
大きな助けになると思います。
>wzjm さま
大阪会場をお手伝いいただき、ありがとうございました。SIMロック解除のやり方を実演いただき、お客さまは「これですぐにmineoで契約できるわ!」とおっしゃって、喜んで帰られましたね。本当にありがとうございました!
梅サブレ、とてもおいしかったです♪
相談会、大阪も渋谷も無事に終えましてなによりですね♪
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
DJ_SAM さん、yosssyさん、さかゆうさん、お疲れ様でした。
とても良い経験をさせていただきました(๑'ᴗ'๑)♪
格安スマホ相談会、今回も盛況かつ順調に開催されたようで良かったですね。(^^

写真等で様子をみると、相談会に来られたお客さんだけでなく、mineoスタッフさんや参加されたマイネ王ユーザーさんにとっても、現在mineoを検討して
相談に来られる方がどんな感じの人が多いのかというのが分かって、大変
有意義なものになったのではないかと思いました。(^^
mineoスタッフの皆さん、東京・大阪で参加されたmineoユーザーの皆さん
大変お疲れ様でした。

相談会に来場された方には特典もあったので後日契約された方も多かったのではないかと思います。
また他社MVNOからその場でMNP申請されていた方もおりました。
微力ながらもmineoとマイネ王の良さが理解されたものと思います。
このような貴重な経験が出来て感謝致します。
参加された皆様、お疲れ様でした。

実際にキャリア契約から一般的に格安SIM と呼ばれている MVNO へ移るとなると、

よく分からない
それ何?
どうしたらいいの?
移っても大丈夫なの?

という疑問が多数あるかと思います。

その場で決定された方も居られたとの事ですが、やはりキャリアの様にショップがあちこちにあるわけではなく、人件費や設備への投資がない分安く出来るということの理解、分からない事があったらどこへ聞けばいいの?などのサポート面での不安と言うのは理解してから出ないと「その一歩」が踏み出せない気はしますね。

特に今までキャリアショップで全てお任せだった人は SIM カードは見た事も無いでしょうし、まして自分のスマホのなかにそんなものが入っているとも知らない人も多数おられるのが現状かと思います。(うちの家族もそうですけど…)
ガラケーの裏蓋を開けると、取り外せるバッテリーが入っていることを知らないなどもありそうですね。

販売する側がユーザー側に近寄る努力とユーザーが少しずつでも理解する努力で歩み寄っていくのだと思います。

定期的に開催するのは難しい面もあるかと思いますが、継続して説明会を開催できると良いですね。
格安スマホ、最初の一歩が勇気要るんですがな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういうのいいですね。神奈川県でもやって欲しいですね。契約する前にスタッフの話を聞けるのは貴重です!
皆さん
コメントいただき、ありがとうございます!

また、当日お手伝いいただいたkomykom さん、DJ_SAM さん、貴重な経験となった!と言っていただき、本当にありがとうございます。たくさんお助けいただいたおかげで、無事に相談会を終えることができたと思っております。

相談者さまの中には、SIMカードを知らなかったり、自分で設定する自信がない、、、などの声もありました。そのような方々にとって、実際にmineoで契約いただいているユーザーさんからの声は、契約への後押しになったことは間違いないと思います。

今後も、更なる工夫を凝らし、このようなイベントを実施できたらと思います!!
やはり、実際利用している人々の声を聴くのがいいですね。
私は、交通費だけで説明しますよ。
ただ、最近仕事がいそがしいので、時間が合えばですけどね
技術者ですから、良いとこも悪いことも話しますねど(笑)
あんまし、悪いところはないけど・・・・
お疲れ様でした^_^
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足跡ペタペタ🐾🐾

マイネ王には専門の営業テクニカルスタッフを常時配置でけるほど裕福やないんや
(¯0¯)/ オォー!! ✊
でも、スマホスキルの高いメンバーさん♪が居てるんやぁ
(¯0¯)/ オォー!! ✊♪
せやから、相談会を開いてみたんやぁ〜
(¯0¯)/ オォー!! ✊


(汗)
相談会は盛況だったみたいですね(^ᗜ^*)

今ではアンバサダー制度で、相談方法の選択肢が増えました。

相談者さん、マイネ王ユーザーさん、運営事務局さん、お疲れ様でした(今さらですが(^_^;))


マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。