スタッフブログ
国内版SIMフリーiPhone 7/7 Plus取り扱いの開始について

国内版SIMフリーiPhone 7/7 Plus取り扱いの開始について

青りんご@運営事務局
ライター: 青りんご@運営事務局
mineoのサービス開発等を担当しております。

皆さま、こんにちは!青りんご@運営事務局です。

2月15日から「話題のスマホ」かどうかはわかりませんが、「国内版SIMフリー iPhone 7」と「国内版SIMフリー iPhone 7 Plus」のmineoでの取り扱いを開始しましたので、今回はそのご報告です。

販売までの経緯について

mineoで端末をご購入された皆さまに対して、定期的にアンケートを実施しております。
昨年10月のアンケート結果では、「話題のスマホ8」などが販売される時期だったこともあるのか「iPhoneを出して欲しい」というニーズが、前回よりも増加しておりました。もちろんアイデアファームでも、そのような要望をいただいておりました。

他社のMVNO事業者がiPhoneの取り扱いを開始しているのに対して、「iPhone利用者第シェア第1位」であるmineoとしても、何とかiPhoneを提供できないかと模索し、この度Web限定ではありますが、取り扱いを開始いたしました!


販売するモデルについて

今回取り扱いを開始するモデルについては、iPhone 7 (128GB,256GB) iPhone 7 Plus (128GB,256GB)の4パターンです。

上記の端末については全て、メーカーによる1年間のハードウェア保証がついており、
端末購入後30日以内であれば、Apple Online StoreやApple Storeにて、「AppleCare+」もしくは「AppleCare Protection Plan」に加入ができます。
※mineoで提供している「端末安心保証サービス」についてはサービスの仕様上、お申し込できません。あらかじめご了承ください。

iPhone 7シリーズについてはiPhoneで初のFeliCaと耐水性能を搭載しておりますので、
初めてのiPhoneだ、という人にもオススメです。
長期利用者の方には、ファン∞とくの端末購入特典も適用されます。


「国内版SIMフリー」って何?

iPhoneについては、モデルナンバーとパートナンバー(型番)で国別に仕様が定められています。

日本国内で販売されているiPhone 7、iPhone 7 Plusについては
モデルナンバー:A1779(iPhone 7)、A1785(iPhone 7 Plus)
パートナンバー:末尾がJ/A
となっております。
またiPhone 7シリーズには本体裏側に 「総務省指定」の刻印があります。
(自分のiPhoneで確認する場合は、設定→一般→情報から調べられます。以下例です)

今回、mineoから販売するモデルも上記の通りです。
またSIMロックはかかっておりません。

他社MVNO事業者様から販売されているモデルについては、「メーカー認定整備済品」「海外版SIMフリー」などの表現が使用されているため、混同することのないように「国内版SIMフリー」とさせていただきました。


最後に

今回は数百台からの販売開始となりますが、継続的に販売できるようにしていきたいと考えております。

今後ともmineoをよろしくお願いいたします。


アクセサリをeoショッピングモールで販売中!

ケイ・オプティコムのショッピングモール「eoショッピングモール」でiPhone 7とiPhone 7 Plusの専用アクセサリを販売中です!
両端末をご利用中の方、ご検討中の方は、是非合わせてご検討ください。
iPhone 7専用商品一覧|eoショッピングモール
iPhone 7 Plus専用商品一覧|eoショッピングモール



おすすめ記事


61 件のコメント
12 - 61 / 61
iPhone の取り扱い ありがとうございまーす。

値段が安くなるのを待ちます。
ありがとうございます!
まだまだ高額なので今すぐには替えられませんが、値段が落ち着いてきたら購入しようと思います!
iPhoneを無事購入された方は、おそらくデータ移行が必須になってくると思います。
僭越ながらiTunesのデータ移行の掲示板を立てましたので、よろしければご参照くださいませ。
◆iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
◆iTunes(バージョン12.6.xまで)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
なんで、simフリー端末を通信事業者で買うかなぁ~。わからん。
凄い!
導入にあたり、表立って伝えられないご苦労があったと思います。
ありがとうございます!

1月初めにSIMフリーiPhone7(128GB)にしたばかりだったので、もう少し待って発表を聞いて知っていればなぁとちょいと残念です(^_^;)
しかも、あったら欲しかったのですが、Appleオンラインではラインナップから無くなったレッド(プロダクトRED?)。

次の買い替えの時にはmineoにお世話になれるといいなぁと期待しています。

さらっと書いてありますが、同業他社では整備済製品だったり海外版だったりするんですね。
是非は分かりませんが、キチッと国内SIMフリーを準備してくださるあたりはさすがmineoだなぁと感じました。

まっすぐなmineoに今後も期待と応援をします!
iPhone7の取扱い開始にすごく期待していました!でも、値段が、、、。Apple storeより高いので様子見します
iPhoneの取り扱い開始、嬉しいです。
ただ、A1779 のモデルは圏外の不具合が解消された端末なのでしょうか?
レッド、売り切れ早すぎです。

もう少し台数の考慮を御願いします。

販売値段の考慮も宜しく。
みなさん コメントありがとうございます。

我々としても仕入数等についてはコントロールできるものでないため、ご迷惑をおかけしております。
端末調達担当として最大限努力するものの、今後も調達については流動的であるため、いつ入荷になるのか等はお答えできかねますが、ご了承いただければと思います。

>>わかば さん
モデル番号 A1779については日本で販売されているiPhone7が対象です。
ごく一部のiPhone7に「圏外」と表示される問題についてですが、
メーカー側で修理プログラムがありますので、発生が見られる場合には
お近くの正規サービスプロバイダやApple Store等で適用対象か
ご確認ください。

>>だいもんさん
ありがとうございます。

iPhone7については
技適の関係上、そもそも「国内モデル」しか販売できないモデルです。
(日本独自のモデル番号です)

7より前の機種ではありますが6SやSEについては、
海外モデルと国内モデルで「モデル番号」が同一であるものに関しては、
技適上使用に問題はございませんので、ご了承いただければと思います。
(モデル番号で技適を取っているため)

よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
販売開始のメールが来る前に、売り切れてるんじゃ、何の為のメールかわからないですね。
うーん。
レッドが買えるのは良いですが、アップルSHOPより高いような気がします。コストメリットが無いのでは?。
あと32Gや64Gも無いですね…。
ちと残念!。
ユーザー視点ではアップルストア購入と変わらずメリットが見当たらず。
即日売り切れなのは非常に残念ですが、SIMフリー版iPhone7/7Plusの販売まで漕ぎ着けたのは、大いなる称賛に値すると思います。

これからもユーザーの目線に沿った革新的な対応を期待しています!!
型落ちなのに、容量が大きいサイズしかないから余計に高いし、手が出せません。
iPhone 7取扱の発表を初めて見た時まさか国内版の新品を扱われるのかと
ビックリしました。

そして今回のタイトル画像でリアルな「かじったりんご」写真が使われていて
笑ってしまいました。(^^ゞ

iPhone 7は、私は発売時から使っていますが、値段は高いものの大変良い端末
だと感じます。

継続的に販売できる様になれば良いですね。(^^
iPhone7取扱ありがとうございます!
ブラック256GB発売を待ちたいと思います。
iPhone 7それもREDを調達とは頑張りましたね……あっという間に売り切れちゃったみたいですけど(笑)
数も販路も限定されているとはいえ取り扱い実績を作ったことは、他事業者に対して大きなアドバンテージになったのではないでしょか。

値段について色々な意見もありますが、欲しい人は高くても買うのでいいんじゃないですかね。
次回の仕入れにも期待しております。
仕方がないけど、アップルストアよりかなり高いですね。
青りんご様

ご説明ありがとうございます!
なるほど、技適の件を調べてみて勉強になりました。

7では無いですが、他社MVNOでのiPhoneの取り扱いに関しては、買おうか検討すると確かに躊躇う部分がありました。
整備済製品であったり、容量が少ないモデルであったりと。

mineo取り扱いが、他社で見られる6やSEではなく、まさか7というのはいい意味で驚きました。
あまり前のモデルだとiOSアップデートサポート終了まで短期間になってしまうかもしれませんしね。
売り切れ必至の数量ならもう少しここへの掲載やメール発信は2/15の0:00とかでもよかったような…システム的に無理なのかしら?それとも記事の作成等々間に合ってない?
見て行ったら売り切れって少し間抜けな感じがしてしまう(笑)
仕方ないですけどねσ(^◇^;)

まぁアンテナはってマメに更新、チェックして、そして運要素もあってゲットされてる人がいるんでしょうからその人達の熱量と手間と情報の結果なんでそれは当然と思うけど購入が転売目的でないといいなぁ…とは思います(^_^;)
特にレッド…(笑)
端末単体での販売でしたっけ。。。
回線契約前提にしないと意味がないような気がします。
iPhoneを格安SIM会社で入手してロック無しは(・∀・)イイネ!!

ただ、若干、高めの値段は情弱者様用に思えてしまう。
それに、iPhoneを格安SIMで買えると良い所もあるが、悪い所は知識のない人が多くなり、サポート面が大変になりそう。
特に壊れた時のmineoのサポートの話まで、検索(調べて)して購入しないと思うし・・・。

後、今更、iPhone7って、私は思うのだが。
>>ひみつ77 さま
コメントありがとうございます。

mineoで販売する端末については、
全て回線契約の上でしかご購入できませんのでご安心ください。
また端末追加購入についても、現在mineo契約者のみになります。

よろしくお願いいたします。
既に入荷待ちになってました!
反響が大きいですね!

私自身も今のiPhoneは6plusでもう
4年目になるからそろそろ
替えたいなって思ってました〜🎵
早く入荷されます様に( ˆoˆ )
SIMフリー iPhone 7 はaプランではVoLTE simでも非Volte simでも利用可能かと思います

新規契約者がaプランで購入した場合、VoLTE simがついてくることになると思いますが、iPhone6 auなどaプラン非VoLTE nano sim利用の既契約者が端末追加で購入した場合、あたらしい端末にVoLTE simは自動付帯ですか?それとも、非VoLTE nano simは継続利用可能ですか?
VoLTE simがついてくると思っていますが、予備機用などとして旧機種とsim共用を考えている人もいるかもしれませんので確認のため。。。
非VoLTEの継続利用が可能ですがマイペースのステータスが更新できなくなります。なのでそういう場合は回線切り替えを行わない方が良いでしょうね。
別途サポートに連絡をして個別対応してもらえるなら安心です。
aプラン非VoLTEsim回線で申し込み手続き進んだら、
SIMカード交換有無 有
ってでてきますね。。。

聞く前に自分で確認してみればよかった。。。
子供にも薦めやすくなました^_^
私自身Androidしか使ったことありませんがmineoさんで取り扱いとなれば急に興味が湧いてきました。
全てのiPhone完売ですね。早っ!
アップルストアより高いという声もありましたが、そもそも今アップルストアで販売していないカラーや容量の価格を比べようがありません。
mineoでiPhoneを買う人を情弱呼ばわりするのは失礼ですね。
私もレッドや256GBが欲しかったらmineoで買っていたかも知れません。
在庫が1週間持たなかったようですが
次回以降抽選販売にはしないで下さい。
もしも混雑するなら予約制にして下さい。
宜しくお願いします。
うーん、レッドの人気は予想以上でしたねぇ…。11月に相方がしかたなく?ローズをアップルショップで購入、mineoで使っておりますが、これを知った時に残念がっておりました。まあお値段は少しばかり高いようですが、他では売ってないプレミアムなところって感じですかねぇ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メールをチェックする間もなく売り切れって、意味あります?やるなら数を確保してやってください!
しまっこさん

>非VoLTEの継続利用が可能ですがマイペースのステータスが更新できなくなります。なのでそういう場合は回線切り替えを行わない方が良いでしょうね。
別途サポートに連絡をして個別対応してもらえるなら安心です。

上記ですが現在はSIM交換(同梱SIMカードに回線切り替え)を行わなくても、ユーザーが困ることはないようです。
ただ、今後も同じとは限らないため、交換しないで問題が発生した場合に備え、同梱の新SIMは無くさないよう大切に保管してください。
なにかマイページでのステータス(容量とか)変更ができない場合は、サポートにご連絡願います。

タイトルなし.jpg

619_ak@mnemoさん
わざわざ有り難うございます(._.)

te2ro0319さん
2月20日19時47分現在ではiPhone 7plus 256 GBは申込可能ですよ
iphone ね! ずっとandroid 使ってきた身としては、少々扱いずらいところが有りますがな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今後iPhoneの販売はありますか?
プラン割引きがあるといいのですがね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
それにしても、仕入れルートが気になりますねぇ(*´•ω•`*)…
最新のiPhone 8/8 Plusを取扱うMVNO(CATV)が出てくるようです。

・愛媛のCATV事業者(MVNO)がiPhone 8/8 Plusを販売!?
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/32646

iPhone Xの販売予定もある様で、「一体どんなルートで調達しているのだろう?」
と思いました。(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
次はいつ頃 販売の予定でしょうか?子どももmineoデビューさせたいのですがiPhoneじゃないとダメなんですよね〜(;´Д`A ```
次回のアイフォンの発売を待っています。なるべく早く販売してください!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
スタブロ10コメント/10記事がつらすぎで徘徊中。
楽天もiPhone売りたさに、キャリアになるわ、プラチナ取るわ、です。AppleCare+に加入可能はiPhoneの販売はすごかったのかも。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
スマホの選択肢が増えて嬉しいです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。