スタッフブログ
2018年 新年のご挨拶と抱負

2018年 新年のご挨拶と抱負

mineo・マイネ王をご利用の皆さま

mineo(マイネオ)の責任者をしております上田です。
皆さま、新年明けましておめでとうございます。
旧年中はmineo・マイネ王をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年を振り返ってみますと、漢字一文字で表せば、「絆」の年であったと感じております。
この1年で、mineoでは新たに約40万回線の契約が増えました。たくさんの皆さまにmineoの仲間入りをしていただき、「新しい絆」が生まれましたこと、心から感謝しております。
また、マイネ王を中心とするネット(オンライン)での交流と、オフ会・ファンの集い・王国イベント「mineo Green Party」といったリアル(オフライン)での交流を融合して進めることで、ユーザーの皆さまと一体となったサービスの「共創」という、「絆を深める」取組みもできました。
そして、2017年6月には、長期でご利用いただいている皆さまとの「絆」への感謝の気持ちとして、MVNOでは初めての取組みとなります長期利用特典制度「ファン∞とく」をスタートすることができました。

迎えた2018年ですが、MVNO(格安スマホ)市場は、さらに競争が激化し「優勝劣敗」が進むと考えています。そのような中、データ通信・音声通話といった基本機能や月々の利用料金といった価格についてはどのMVNOもほぼ横並びの状態ですので、これ以外のmineoらしい特長を出して他との差別化を図っていかなれば、これからのMVNO大競争時代は生き残っていけないと考えています。
このように、MVNO市場での生き残りをかけた2018年を、mineoとしては、漢字一文字で表すと、「越」の年にしたいと考えています。
2018年3月末目標のmineo100万回線は決してゴールではなく、今後の「100万回線を越えた先」を長期的な視点でしっかりと見据えながら、目の前のさまざまな「壁を乗り越え」、さらに飛躍していきたいと思います。
そのためには、ユーザーの皆さまと一体となって価値を創る「共創」戦略と、ユーザーの皆さまに寄り添い納得・安心してmineoを選んでいただくための「安心」戦略をしっかりと実行し、新サービス・新端末の提供、既存サービスの改善をスピーディーに行い、MVNO市場の中で、「mineoしかできない」、「mineoだからできる」といったオンリーワンの「卓越した存在」になりたいと考えております。そして、家族や友人、知人の方々にも自信を持ってmineoをススメていただき、周りにmineo仲間がどんどん広がっていく、そんなmineoになりたいと考えております。

2018年、mineoがさらに飛躍し、オンリーワンの「卓越した存在」になるべく、以前、私の所信表明(2016年7月)で述べました「mineoの5つのありたい姿」である、「まっすぐなmineo」、「イケてるmineo」、「ネットぢからのmineo」、「おもしろいmineo」、「うれしい!たのしい!大好き!mineo」に沿って、以下に具体的な取組みを述べていきます。


1.まっすぐなmineo

mineoが基本姿勢として大切にしているのは、常に「まっすぐ」でありたいということです。「まっすぐ」とは、「正直で、オープンで、分かりやすい」ということです。
mineoの料金体系は「シンプル」で分かりやすく、「ずっと安いまま」です。mineoには2年縛りの契約や、見かけ上1年目は安いが2年目から価格が上がるような料金体系、難しい、ややこしい、都合の悪いことを隠すような契約・サービスはありませんので、安心してご契約ください。
我々は常に「お客さま起点」で考え、いつも「お客さまに真摯に向き合い」、ニーズ・要望を直接お聞きして、新サービスの企画や既存のサービス改善に活かし「価値を共に創る」というPDCAサイクルを、迅速に、積極的に実行しています。

先日ある会社で実施された、お客さまからの信頼・愛着の度合いを表す「NPS®ベンチマーク調査」において、mineoがNPS® 通信サービス部門 第1位を受賞することができました。
mineoの「まっすぐ」な企業姿勢が、お客さまからの信用・信頼につながり、今回の受賞という形になって表れたのではないかと、mineo関係者一同、受賞を大変うれしく思っております。
これからも、mineoを使っていただいている「お客さまご自身の満足度」に加え、「mineoは周りの人におススメしたくなるぐらいの素晴らしいサービスになれているだろうか」ということを常に自問自答しながら、継続的にサービスを磨き続けていきたいと思います。


2.イケてるmineo

mineoは、新しくて、ワォ!という「驚き」を感じていただけるような「イケてる」サービスをこれからも出していきます。

まず、2018年3月のリリースに向け、「mineoアプリ」を絶賛開発中です。
「mineoアプリ」では、マイネ王のコンテンツ、フリータンク、パケットギフト、mineoスイッチ(節約)等のうち、自分のよく使う機能をカスタマイズしてトップ画面に配置できたり、毎日アプリにログインしたくなるような仕掛けがあったり、パケットに親しみを感じることができるように見た目や動きを工夫したり、周りのユーザーの存在を身近に感じることができるような面白い機能を盛り込んだりと、mineoやマイネ王を便利におトクに楽しく使っていただくためのさまざまな機能がてんこ盛りになっています。リリースされた暁には、是非「mineoアプリ」をダウンロードしていただき、mineoアプリをフル活用してmineo・マイネ王ライフを楽しんでいただければと思います。

そして、2018年は、mineoのオプションサービスの拡充を積極的に進めていきます。
現在、「mineoでんわ」からNTT固定電話への発信については番号が非通知設定となってしまっており、皆さまにはご不便をおかけしております。現在、2018年3月からは番号通知ができるよう、鋭意、改善作業を進めております。
また、現在のmineoオプションは通話や端末保証、セキュリティ関連が中心となっておりますが、今後は、エンタメ系のコンテンツなどを中心にオプションを拡充していき、mineoを使っておトクに便利に楽しくスマホが利用できるよう、積極的なオプション拡大を図っていきます。そして、オプションでの「○カ月無料」といったキャンペーンも併せて実施することで、少しでも多くの方々に気軽にオプションを試していただくための施策も進めていきたいと思います。

mineoは2018年6月に「4周年」を迎えますが、この頃には別の新サービス発表ができるよう、現在、検討・準備を進めておりますので、皆さま、是非お楽しみにしていただければと思います。

法人関係では、「IoT(Internet of Things)」サービスの展開に力を入れていきます。
2016 年6月からは、車両の運行状況をリアルタイムに収集・管理できるmineoセーフティドライブを提供し、2017年4月からは、セキュリティを確保したクラウド上に高画質のカメラ映像を保管し、低価格で、いつでもどこからでも映像の確認ができるmineo監視カメラサービスを提供しております。
そして、2017年7月からは、ケイ・オプティコムが、関西電力、マイクロソフトと共同で、低消費電力かつ長距離通信が可能なLPWA(Low Power Wide Area)技術を利用したIoTサービスの提供を開始しました。
このように、今後進展するであろう、さまざまなモノがインターネットにつながるIoT時代、それがさらに発展した、ヒト・モノを含めたあらゆる全てがインターネットにつながるIoE(Internet of Everything)時代の到来に向け、これからもケイ・オプティコム全体で注力して取り組んで参ります。


3.ネットぢからのmineo

「ネットぢから」という言葉は、「通信ネットワーク」事業者としての力と、コミュニティサイト「マイネ王」を中心とした「人的ネットワーク」の力の2つを意味しています。

1つめの「通信ネットワーク」事業者としての力についてです。
mineoにおいて、通信速度は継続的に品質確保すべきサービスの根幹です。
mineoは、ユーザー数の増加や、ユーザー層、利用頻度、利用スタイルの変化について、適時適切に現状の通信速度を把握・分析しながら、ネットワーク増強をタイムリーに継続して実施いたします。
現在、ネットワークの「お天気情報や増強予定日」で、mineoネットワーク全体の通信速度状況や、ネットワーク増強予定日・増強量を皆さんに情報公開しておりますが、今後も、継続的なネットワーク増強と情報公開をしっかりと行って参ります。

また「mineoの販売端末」については、今までmineoでは取扱いのなかった人気の新端末の採用や、中学・高校生のファーストスマホや、シニアの方でも見やすく使いやすい端末などについても幅広くラインナップを充実させ、併せて端末保証や端末設定サポートも利用しやすくすることで、mineoで安心して端末を購入できるような環境を整備していきます。
また、今までお使いの「端末はそのままで」、SIMカードだけmineoに差し替えてお使いの方々もたくさんおられますことから、今後も「動作確認端末」に掲載されている端末、特に新しいOS・バージョンがリリースされた際や、iPhoneの新機種リリース時には、迅速に検証・動作確認を実施し、速やかに結果を公表することで、皆さまの端末をそのまま利用する場合でもmineoを安心して継続して利用いただける環境を提供していきます。

またテレビCMについては、日本全国の家族・友人・知人の方に「mineoをススメて」いただけるよう、これまでの内容をリニューアルした上で、全国規模で実施していく予定です。また、テレビCMからのスピンアウト動画の制作や動画サイト上での広告の実施など、テレビをあまり視聴しない方々へもmineoの認知が拡大し、理解がより深まるようなプロモーションを展開していきます。

「mineoの店舗」については、2017年は新たに、渋谷(2月)、秋葉原(2月)、神戸(2月)、なんば(9月)、浜松(10月)に「mineoショップ」をオープンしました。
また、12月には秋田県初となる「mineoサポート店」を開設し、これにより「全国47都道府県のmineoサポート店での取扱い」が始まりました。
2017年12月末時点で、mineoの即日SIM渡しが可能な店舗は、mineoショップやmineoサポート店、家電量販店も含め、116店舗となっています。
このようにmineoの店舗については、対面で説明を聞きながら、納得して安心して即日で「新規申込」できるような環境をさらに拡大していきつつ、2018年2月からは、mineo大阪・渋谷において、SIMカード変更や再発行、端末追加購入(機種変更)、タイプ変更、プラン変更等の「変更申込」を実施できるように改善することで、既存のお客さまにも便利にご利用できるような環境を整備していきます。順次、他のmineoショップにも展開予定です。
※一部、誤解を招く表現があったため修正しました。

次に2つ目の「人的ネットワーク」の力についてです。
mineoのコミュニティサイト「マイネ王」のメンバー数は今や30万人を超え、愛知県春日井市や福岡県久留米市の人口と同じぐらいの大きな規模になりました。そしてこの「マイネ王での人と人とのつながり」こそが、mineoにとってかけがえの無い財産だと思っています。
「マイネ王」上では、他のMNO, MVNO事業者のサービスでは一般的に見られる「サービスする側/される側」という立場の違い、関係性はありません。これは、mineoのブランドステートメント「Fun with Fans!」の中の「with」という単語にも表れています。「サービスする側/される側」ではなく、「一緒に(with)」なのです。そして、mineo運営事務局も含めたマイネ王の皆さん全員が1つの大きな仲間同士であり、「マイネ王」は一緒になって共に価値を創り上げていく場なのです。
よく申し上げていますが、「Q&A(王国教室)」での、mineo初心者の方からの質問に対して、mineoベテランユーザーさんが迅速に分かりやすく回答される様は、どれだけ感謝しても感謝しきれないぐらいで、本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。
また「アイデアファーム(王国農園)」では、新規サービスの企画や改善のアイデアの種を提案いただき、コンセプトの考案段階からユーザーの皆さまと一緒に価値を育て創り上げていく形態については、これからの時代の新しいサービス開発のスタイルとして注目され、9月15日にテレビ東京系列で放送された「WBS(ワールドビジネスサテライト)」でもご紹介いただきました。
今後も、「マイネ王」上では、「スタッフブログ(王国通信)」「公開データ」「レビュー」といった情報公開も含め、ユーザーさん同士の幅広い情報共有が活発に行われるようなコミュニティであり続けられるよう、成長していきたいと思っています。

また、mineoでは、「マイネ王」というネット(オンライン)上の交流に加え、リアル(オフライン)での交流もハイブリッドで行うことで、ユーザーの皆さまとのコミュニケーションを密に行っていきます。
約20人のユーザーさんとサービスや企画に関する意見交換・ディスカッションを行う「オフ会」、mineoが考えていることをユーザーの皆さんに知っていただき、これからのmineoについて一緒に考え語り合う、100人規模の大イベント「ファンの集い」、そして、2017年から始まった、mineoからの感謝の気持ちを、最高の「おもてなし」でお伝えする王国イベント「mineo Green Party」など、これからもいろいろな形で、ユーザーの皆さまとの直接の交流を図り、コミュニケーションを深化させていきたいと思います。

スカンジナビア航空の経営を立て直したヤン・カールソン氏の言葉で、「真実の瞬間」という言葉がありますが、これは「顧客が企業の価値判断をする瞬間」のことを意味しています。mineoの事業に関わる全てのメンバー、例えば、戦略・企画・マーケティング担当者、営業・店舗スタッフ、コンタクトセンターのオペレーター、技術・サービス運用担当者、マイネ王の事務局等も含めたmineo関係者全員が、お客さまとの接点を常に意識し、自分自身の言葉、振る舞い、行動がmineoの価値を形成していると意識する、つまり「お客さまと接する全員がmineoの顔」であるという意識を持つこと、そして、常により良いサービスにしていこうと改善を繰り返すことを今後も徹底していきたいと思います。

4.おもしろいmineo

mineo・マイネ王では、皆さんがワクワクし「おもしろさ」を感じていただけるようなサービスや企画をこれからも実施していきます。

2017年11月には、七夕企画で選ばれた、あるmineoユーザーさんの願い事を叶えるべく、九州に行ってきました。これまで結婚式をあげられなかったご夫婦と4人のお子さんたちの「結婚式を是非やりたい」という願いを叶えるべく、mineoが14年目の結婚式を企画・お手伝いするというものです。
この企画については、企画した我々mineo側が、逆にユーザーさんから「感動」をいただく形になり、この企画を実施できて、本当に良かったなと思っております。今後も、七夕企画のようなさまざまな企画を実施していきたいと思います。

2018年1月13日には「マイネ王」 が「3周年」を迎えますが、3周年を記念し、マイネ王上で皆さんに楽しんでいただける新コンテンツを予定しています。そのコンテンツを通じて、マイネ王メンバーの皆さんが楽しんだり交流を深めたりできるような趣向になっています。一人でも多くの皆さんにご参加いただき、楽しんでいただければと思います。

これからも引き続き、mineo・マイネ王では、おもしろい、ワクワクする、感動するイベントを継続して実施していきます。


5.うれしい!たのしい!大好き!mineo

ハーバード大学のマイケル・ポーター教授が提唱した概念で、企業による経済利益活動と「社会的価値」の創出を両立させる「CSV(Creating Shared Value:共有価値の創造)」というものがあります。日本でも古くから、近江商人の商売の心得として「三方よし=売り手よし・買い手よし・世間よし」という考え方があります。

mineoは、MVNOのサービスとしてデータ通信や音声通話といった「機能的価値」を提供するだけでなく、mineoやマイネ王を使う中で、うれしい・楽しい・おもしろいといった「情緒的価値」を感じたり、mineoやマイネ王を通じて、誰かの役に立つ・何かに貢献するといった「社会的価値」「世間よし」の精神も感じたりしていただけるような、そのようなサービスになりたいと常に考えています。

2017年9月1日には、災害支援タンクという機能をリリースいたしました。
災害救助法が適用された被災地域の方々は、普段よりたくさんの情報収集やコミュニケーションが必要となって、スマホを使用する回数・量が増えるだろう、そのような場合でも、データ容量を気にせずに安心してmineoを使い続けていただきたい、そのような思いを込めて作った「災害発生時の罹災者支援を目的としたフリータンク」です。
フリータンクはもともと皆さんの助け合いの精神で成り立っている仕組みですが、そのmineoユーザー全員の「助け合い」の心を発展させて、万が一の災害発生時でも、安心してmineoを使い続けられる仕組みとなることを願っております。

また、mineoやマイネ王上では、うれしい、楽しい、ありがとう、HAPPY!といった「情緒的価値」を感じられるコミュニケーションが、日々たくさんやりとりされています。そのHAPPYな感情を見える化したものが、2016年12月にリリースしたHAPPY METERです。そして、この「HAPPY METER」が、先日100万HAPPYを達成しました。
mineo・マイネ王としては、この100万HAPPY達成という幸せのパワーを、何か「社会的価値につなげることができないか、現在、プロジェクトを準備中です。
mineoのイメージカラーである「緑色」にちなんだ何かになる予定ですが、詳細な内容については、後日の正式発表までしばらくお待ちいただければと思います。

このように、これからも我々は、おもしろい、楽しい、魅力的なmineo・マイネ王を、皆さんと共に創り続けていきます。そして、「mineoを使ってみて本当に良かった!」、「mineoのことが大好きになった!」、「mineoを周りの方々に自信を持っておススメできるようになった!」、そう感じていただける方々が日本全国に少しでも増えるよう、より良いサービスをご提供できるよう、日々精進していきたいと思います。


以上の5つのありたい姿の実現に向け、2017年度末までの100万回線、そしてその後の150万回線、200万回線達成というさらなる高みを目指して、mineo関係者一同、全身全霊で課題を解決し、壁を乗り越え、さらなる成長を図っていきたいと思います。

2018年もmineo・マイネ王を引き続きご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。







116 件のコメント
67 - 116 / 116
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今年は090通話ができるようにしてもらいたい
楽天など他社はできるよ
あけましておめでとうございます

「正直で、オープンで、分かりやすい」
これがmineoの強みですよね
私の中ではブランドイメージはかなり高いです
このスタンスずっと崩さないで欲しく思います

それではmineo様、皆々様、今年もどうぞよろしくお願いします
新年あけましておめでとうございます🎍
去年は何ギガか当たるおみくじがあり感激しましたが、今年はマイネオおみくじないのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あけましておめでとうございます。

MVNO業界は今年はより厳しくなるのでは?と伺っています。
この荒波を乗り越えてもらいたく、これからもmineoは他社との差別化を図りながら成長し続けていってほしいです。
今年も新企画盛りだくさんですね。
飛躍の年になりますよう、応援しています。
あけましておめでとうございます🎉
家族6人で利用させていただいております。
マイネオさんの意気込みを拝見し、更なる発展を確信いたしました!
2018はコールセンターやチャット、直営店のリアルな接客レベルを早急に大改善いただいて、感じの良さを差別化の1つとしていただきたいと強く願っております。
応援させていただきます。
あけましておめでとうございます。
mineo は まだ数ヶ月ですが、マイネオ王を楽しみにしています。
ただ単の 回線変更のつもりだったのですが、通信回線会社内で このようにコミニュケーションを楽しめるとは思わなかったです。
『新しい絆』で 示されているように 今後が楽しみになりますね。
皆さま

mineo上田です。
たくさんの温かいお言葉や叱咤激励を頂き、ありがとうございます。

まず、年末年始にmineo・マイネ王において障害発生が続き、皆さまにご迷惑とお手数をおかけしたこと、お詫びいたします。
mineo・マイネ王が皆さまの生活の一部としてライフライン化していることを踏まえ、今後、障害の未然防止・再発防止策を継続して実施してまいります。

通信速度については、継続的に品質確保すべきサービスの根幹だと考えております。具体的には平日昼間の1Mbps以上、平日夕方の3Mbps以上の通信速度を目標に、お客さまの新規加入や利用状況の変化などを見据えて、タイムリーにネットワーク増強を行っていきます。キャンペーン実施等により通常期よりお客さまの増加が多く見込まれる場合においても、予め多めの増強を継続して行ってまいります。

実施希望のコメントがございました「マイネおみくじ」ですが、現在は、長期利用特典制度「ファン∞とく」の王国コインを使って「マイネおみくじ」がひけるという恒久の仕組みとしましたので、残念ながら、昨年のような「新春」時のおみくじ企画はございません。申し訳ございません。
その代わりとして、マイネ王3周年にあわせて、1月13日から新コンテンツがオープンする予定ですので、是非、こちらで楽しんでいただければと思います。

その他、マイネ王、コンタクトセンター、端末、mineoでんわ等についても、いただいた意見をもとに継続的に改善を行ってまいります。

1月4日からケイ・オプティコムの本社が京橋に移転し、現在は、大阪城の見える新オフィスで業務を行っております。
今後、mineoの大阪のオフ会は新オフィスで実施する予定ですので、関西在住の方におかれましては、新オフィスへのお越しをお待ちしております。
http://www.k-opti.com/company/access/
mineo 上田です。

私やマイネ王運営事務局宛に「年賀状」を頂きまして、ありがとうございます。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
昼間や夕方に速度が低下しないよう、ネットワーク増強を図っていただけるのはありがたいのですが、このまま設備増強を続ければ、キャリアと大差ない価格帯になるのではないでしょうか。

それに対する私からの提案は、

・昼間や夕方など通信が輻輳する特定時間帯に限り、Youtubeなど大量にトラヒックを消費するサービスを一時的に制限するか、速度制限をかける。

・いったんサービス終了した公衆無線LAN(ローミングを含む)を再開するか、地方自治体や鉄道会社が運営している無料Wi-Fiスポットへの接続アプリ(接続とVPN接続がセットされたもの)を提供するなどして、通信をオフロードさせる。
⇒通信制限はかけないので、ユーザーがオフロードするインセンティブになる。

私は、ケイ・オプティコム社の立場を代弁するものではありませんが、冒頭にも書いたとおり、このまま設備増強を続ければ、いずれ価格に添加せざるを得なくなると思われることから、設備増強以外の施策も検討する段階に来ているものと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
明けましておめでとうございます。
私の使用環境での現在のmineoに大変満足しています。
mineoスイッチonでも全然使える所がいいと思います。
もう1回線増やしたいのでeo光+mineoで15ヵ月割引のキャンペーンをまたやって欲しいです。
よろしくお願いします(;・∀・)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
ますます素敵なmineoになりますことを
希望します。
今の顧客を第一に考えてほしい。端末保険に関してこちらが一方的に連絡を怠ったということで修理をキャンセル(同じ事象については以後扱えない)とされて若干の不信感をもっています。
明けましておめでとうございます。

昨年、3月に転入してきました。
よりmineoらしく、とのことですね。

いつも、誠実な対応については非常に好感が持てて、ユーザーを続けていこうと思っている一人です。

MVNO戦国時代ですが、mineoを応援していきます。今年もよろしくおねがいします。
現在、「mineoでんわ」からNTT固定電話への発信については番号が非通知設定となってしまっており、皆さまにはご不便をおかけしております。現在、2018年3月からは番号通知ができるよう、鋭意、改善作業を進めております。↑期待してます!!
あけましておめでとうござういます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
満足しています。回線増強大いに結構ですが、サポートや実店舗拡大を必要以上に続ければ価格面に跳ね返ってきやしないかと心配してしまいます。
なるべくシンプルな構造を作って身軽なマイネオさんでいてほしい。
あれもこれも求めていったらキャリアと変わりません。

このまま、まっすぐなマイネオさんでいてください。2018年もよろしくお願いします。
皆様 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します m(__)m

上田GMの文章全部読んでしまった・・・
これからのmineoにますます期待しております
明けましておめでとうございます。

今年は上田さんのお名前をタイトル画像に掲載され、責任者として頑張って
いく姿勢が見えて良いなと思いました。(^^

まず、私が気になったのは、昨年前半よりも後半に通信速度の遅さを感じた事
です。
各社MVNOの通信速度が以前より低下してきているという記事も出ています。

・「格安SIM」の通信速度、2018年は遅くなる? この1年の実測結果を分析
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/112801472/?P=2

お昼1Mbps、夕方3Mbpsという数値目標が今年は示されなくなっていますが、
回線速度の遅さは解約率上昇に繋がりかねないと思われる為、混雑時間帯
でもWebサイト閲覧には支障がない品質が保たれるよう、よろしくお願い
します。

端末に関しては、Huawei P10の取り扱いが終了した為、ハイエンド端末の
取り扱いがなくなったのが少し気になりました。
幅広いユーザー層を取り込む為にはこうした端末が必要になると思います
ので今後のどんな新端末の取り扱いがあるのか楽しみです。(^^
eo光と競合する恐れがある為難しいのかもしれませんが、固定回線代わりに
mineoでどこまで使えるかという記事を出されると、固定回線の代替需要で
スマホ利用とは利用パターンの違う方を獲得できて良いかもしれません。

店舗については、以前に比べると充実してきた印象です。
今年はApple 京都がオープン予定の為、拡大予定があるのならばmineoの
直営店を京都に出されるのも良いかもしれません。(^^

LPWAに関しては、ケイ・オプティコムさんは関西電力の子会社という強みが
ある為、これから利用拡大が見込まれると思いました。
それと、親会社の関西電力の話にはなりますが、スマートメーターの無線
マルチポップを検針以外の通信にも使えないのだろうかと素人ながら
思う所があります。(^^ゞ

マイネ王ではWebサイトだけでなく、楽しいイベントも沢山あって凄いなと
思います。今年も何らかのイベントに参加出来たらと思いました。(^^

長々と書いてすみません(^^ゞ

それでは、今年もよろしくお願いします。(^^
新年あけましておめでとうございます。
微力ながら、応援しています。
新年あけましておめでとうございます。
利用し始めて1年が経ちましたがmineoの誠実さにますます愛着がわいています。
今のところ、家族で私だけmineoであとはauユーザーなので、今後は家族全員mineoにしてみんなに魅力が分かってもらえたらと思っています。今後も魅力的なサービスを期待しています。よろしくお願いします。
優勝劣敗…まさにそうかもですね~
楽天が気になるところではありますが、今現在支持されていて契約者の伸びも順調なのであれば、改悪だけはして欲しくないかな~というのが正直な気持ちです(^_^;)

是非サービスやコンテンツなどの拡大やバリエーションも大事ですが、現在のサービスやマイネ王の安定化も是非お願いします。
去年のトラブル件数や内容を見ればおわかりだとは思いますが…💧
『使えねー』ってのは結構人を幻滅させるので(笑)
今年もよろしくお願いします。このポータルサイトにどんどんひとがあつまる仕組みをご検討願います。
皆さま
ご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

mineo 上田@運営事務局様
>「mineoしかできない」、「mineoだからできる」といったオンリーワンの「卓越した存在」になりたいと考えております

これからのmineのに期待しています。どうぞよろしくお願いします♪
応援してます ( ^-^)_旦~
がんばって… (^_^)/~
上田さん、中の皆さん

末も開けてしまったあとの遅い挨拶ですが
今年もよろしくお願いいたします。
(あ、関西では15日まで松の内でしたっけ??)

所信表明拝見しました。
個人的な意見ですが、「まっすぐなmineo」が一番のKey Success Factorだと感じます。応援しています。
年度内の100万契約も大事ですが、まっすぐなmineoがゆがまないようにお願いします。

また、mineoアプリも楽しみにしています。
mineo上田です。

皆さま、追加のコメントを頂き、ありがとうございます。

新年のご挨拶と抱負ということで、mineoの方針と具体的事例の思いの丈をどんどん書いた結果、文章が長文となってしまい、最後までお読みいただいた方におかれましては、本当にありがとうございます。

通信速度の品質確保・改善については、定期的なネットワーク増強と並行してトラフィックが特定の時間帯に集中しないような取組みについても検討を進めます。また、端末のラインナップの充実や、店舗数の拡大や店舗でのサービス充実を図っていきます。

これからも「まっすぐなmineo」を基軸に、既存サービスの品質確保とお客様への分かりやすいご説明、新サービスの企画・展開に努めていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
文章が硬い物同士、ちょっと親近感を持ちます。。。
って、雑文失礼しました。 ^^;
上田様
運営事務局の皆様。

本年もよいところは変わりなく、どうぞよろしくお願いいたします。
マイネオらしさを忘れずにお願いしますね〜(^。^)
よくだらだらこんな文章書けますね
話が長けりゃいいってもんじゃない
昼も夜も常に10Mはでるように回線の維持をしてください。ただそれだけでいいです。
ここに書くべきか迷ったのですが、、、

上田さんのコメントの
「mineo・マイネ王が皆さまの生活の一部としてライフライン化していることを踏まえ」
に最初は少し笑ってしまいました。
もう2年以上マイネ王どっぷり依存症の私からみたら『マイネ王=ライフライン』って自虐ネタでしかないと思って笑えた訳なんですが。

だんだん、「マイネ王=ライフライン」って凄いんじゃない?と思い始めました。
ソフトバンクの孫さんがLINEが流行り始めた頃に、「LINEは、もはやアプリではなくて『インフラ』だ」と言って買収しようとしたらしいですよね。

その後、元々SNSであるLINEはMVNOを始めましたが、元々MVNOのmineoがライフラインであるインフラなるマイネ王へと進化させて行っても良いのでは?と思い始めました。
いやもしかしたら、最近災害カテゴリーとか出来たので、マイネ王は既にそっちを目指していたりして!?

LaLa CallもSNS的な使い方ができるらしいけど、イマイチユーザー居なくて私はやめちゃいましたが、これと融合するなり何なりもできるのかな?(←あまりよく考えていない)

で、マイネ王はSNS化、果てはインフラとして無くてはならない物へ、と進むと面白いかなあと思ってみました。という想像のお話でした。
mineo上田です。
皆さま、コメントありがとうございます。

「新年の挨拶・所信表明」ですので、新年ということもあり、責任者ということもあって、一貫して堅めにいかせていただきます・・・。
ただ、リアルの場(オフ会、ファンの集い、王国イベント等)でご面識のある方は、実際は、顔も口調もそれほど堅くもないということは分かっていただけると思います(笑)。

速度に関しては、無尽蔵にネットワーク増強をすることは、コストの関係上難しいのですが、適正な通信速度を安定して確保できるよう、定期的な速度測定とネットワーク増強を継続していきます。

あと「ライフライン」という言葉については、「インフラ(基盤・土台)」の使用度合が生活に密着していたり、障害発生・停止時の困り具合が高かったりすると、「ライフライン」化されていくイメージで用いています。
mineo・マイネ王などの通信サービスも、例えば電気と同じように、生活になくてはならないサービスと言っていただけるよう、そしてできる限り障害発生・停止を少なくするよう、今後、運用していきたいと思っています。
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

正月からインフルエンザに掛かってダウンしておりました
あれもこれもやりたかったことが何も出来ませんでした\(^o^)/
事務局の皆様も、まずは「健康第一」でがんばりましょう♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネットワーク増強お願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LINEの年齢認証が出来ない事がとても困ります。これからも使い続けたいけど、乗り換えるか悩んでます。認証を出来るようにして下さい!よろしくお願い致します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おみくじ欲しかったー
昨年はお世話になりました!!今後ともよろしくお願いいたします。
今年は、九州からそちらへ見学にお邪魔しに、伺いたいです。
七夕よろしくお願い致します^ ^
mineo上田です。

皆さま、色々とコメントを頂き、ありがとうございます。
健康第一で、しっかりと頑張っていきたいと思います。
定期的なネットワーク増強をしっかりと実施していきます。
また、LINEの年齢認証につきましても、粘り強くLINE社に要望を出し続けたいと思います。

Kkkkkさん
昨年は九州で七夕企画のご対応を頂き、本当にありがとうございました。思い出深い、記憶に残る1日でした。
是非、大阪へもお越し下さい。
「mineoでんわ」からNTT固定電話への番号通知は期待しています。対応となり次第、mineoでんわを使用開始予定です。
今年もHappyになれる価値提供をよろしくお願いします。
えっと…
今さらながら読ませていただきました。

確かに、長い…(笑)
でも、上田さんを知ってる者としては、上田さんらしいなぁ、と…

これからも、もっともっと良いサービスを提供していって下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo電話でのNTT固定電話の番号通知、一体3月何日から開始でしょうか?
また、プレフィックスは0063だけで通知できるようになるのでしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
上田さん新年明けましておめでとうございます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。