スタッフブログ
【ユーザー記事】mineoの電話サービスを使ってみた

【ユーザー記事】mineoの電話サービスを使ってみた

おじさん
ライター: おじさん
僕はいちマイネ王メンバー(一般の会社員です)であり、いちmineoユーザーです!

こんにちは!mineoユーザーのおじさんと申します。

すっかり寒くなりましたが、風邪をひいたりしていませんか?
僕にとっては温泉やカフェにピッタリなシーズンで、しかもスノーボードも楽しめるとあってワクワクの季節です(^^*

さて、「mineoの通話サービス、どれを選べばよいでしょうか」といった質問をマイネ王のQ&Aで時々見かけます。
そこで今回のユーザー記事では、いくつかあるmineoの通話サービスについて、僕の使っている印象や使い分け方についてご紹介したいと思います!
mineoのサービス紹介サイトの案内ではピンとこないところを実体験としてお伝えできれば、皆さんがもっと安心して比較したり、利用できるのではないかと思っています。mineoを利用されている方はもちろん、mineoを検討されている方にも、ご活用いただけるとうれしいです!!


mineoの通話サービスの紹介

それぞれのサービスの使い勝手について書く前に、mineo(正確にはケイ・オプティコム)の通話サービスをご紹介します。

●通常の音声通話(090/080/070電話番号を使ったもの)
mineoでは今まで通り電話用アプリでの音声通話(090/080/070電話番号を使ったもの)をもちろん利用できます。こちらは、auやドコモと同じ音質で提供されています。
ただ、30秒ごと20円の通話料金がかけた分だけかかります。通話の量が多い方ですと料金が高くなることもあるので、mineoを検討される際に「かけ放題プランがある今までの携帯電話会社を選ぶ」とおっしゃる方もいらっしゃいますよね。

そこで、mineoでは通話料もおトクに利用できるサービスとして以下の2つのサービスを提供しています!
●mineoでんわ
音声通話と同じ電話番号で、通話料半額でかけられる&10分かけ放題プランも選べる!
●LaLa Call(ララ・コール)
月額100円でもう一つ電話番号がもらえて、通話料も固定電話並みの安さ!

それぞれのサービス内容に異なる点がたくさんあるので、通常の音声通話を含めてサービスの比較表を作ってみました(^^)/

※1 デュアルタイプ:データ通信+音声通話
※2 シングルタイプ:データ通信のみ
※3 LaLa Callは別途ユニバーサルサービス料が掛かります
※4 一部の電話番号(3桁特番)および電話サービス(着信課金サービス、統一番号サービス、情報提供ダイヤル)への発信
※5 通話定額30:840円/月(税別)で最大30分間定額で通話できるサービス
※6 通話定額60:月額1,680円/月 (税別) で最大60分間定額で通話できるサービス
※7 mineoでんわ10分かけ放題:月額850円(税別)



いかがでしょうか。「mineoでんわ」と「LaLa Call」それぞれ長所・短所がありますね。
通話の利用が少ない方向けの割引からたくさん通話する方向けのかけ放題サービスまで用意されているのは本当にありがたいですよね!


mineoの通話サービスの使い方:僕の場合

僕は「mineoでんわ」と「LaLa Call」を両方利用しています。

そもそも、僕は通話の利用がかなり少ないほうです(^_^;)
通話はもっぱらスマホ同士で、LINEのような無料通話アプリを使います。
その上で
・固定電話にかける時は通話料がより安いLaLa Call
・携帯電話番号にかける時は090電話番号を通知した方が便利なのでmineoでんわ

といった使い分けをしています。
(mineoでんわで月850円まで通話をしないので「10分かけ放題」は申し込みしていません)

通話料は2つのサービス合わせて月に100円前後・・・それでもすべて普通の音声通話で話していれば2倍以上かかるのですからとてもおトクです(^^)v

加えて、僕はmineoに乗り換えた時に家の固定電話をやめて、固定電話番号で登録していたサービスをすべてLaLa Callに切り替えました!
基本料がたった100円(しかもmineoユーザーは同額の無料通話分つき!)ですし、固定電話並みの通話料金で利用できて、家だけでなく外でも電話が受けられるので便利です!
あと、携帯電話番号を教えたくないお店の会員申し込みでも使っています(笑)

しかもLaLa Callはカフェや飲み屋の予約用で多く使われている050電話番号宛が通話料無料なことが多い※のです! なので、お店に電話するときに050電話番号だと少しだけうれしいです(笑)
※LaLa Call宛やeo光電話宛のほか、LaLa Callから無料通話ができる050電話番号はこちらから確認できます。
050IP電話(無料提携)一覧|050通話アプリ LaLa Call


LaLa Call:通話の「不安定さ」って??

LaLa Callは通常の音声通話やmineoでんわと異なり【IP電話】(データ通信やWi-Fi回線=インターネット網を使った電話)です。

LaLa Callは経由するネットワークが少ない(=他のネットワークにつなぐ際にかかる接続料が少ない)のが固定電話並みの安い通話料の秘訣なのですね!

ですが、LaLa CallをはじめIP電話は「不安定になることがある」という注意書きが必ずといって良いほど書かれています。

突然ですが、皆さんは平日の昼間や深夜など多くの人がインターネットを使う時間になるとWebの読み込みに時間がかかったり、動画が読み込み中のまま止まった経験はありませんか?

このような混雑であったり、電波状態が悪かったりすることでIP電話は
・声が途切れる
・ノイズが乗る
・声が届くのが遅れる

といった不安定な状態になります。

この不安定感ってどのようなものなのか、心配になりませんか?

実際に僕が使っている中でLaLa Callはmineoのデータ通信回線でもWi-Fi回線でも固定電話と変わりない音質で通話できることが多い印象です。

たまにWi-Fi回線で通話している時にノイズが乗ったり相手の声がワンテンポ遅れて届くのが気になることがありますが、Wi-Fiをオフにしてmineoデータ通信回線で話せば調子が戻ることがほとんどです(^^)v
(加えてmineoではLaLa Callで通話する際のデータ通信を高速通信容量にカウントしない=カウントフリーです!残り容量を気にせずWi-Fiオフで通話ができますね)


mineoでんわ:音質が安定! NTT固定電話へ番号非通知になる点が課題

mineoでんわは携帯電話番号からの通話料を割引するサービスです。
デュアルタイプ(データ通信+音声通話)の携帯電話番号を相手に通知できますし、通常の音声通話回線を使うので音質やノイズもなく通常の通話とほぼ変わりなく利用できるのが絶対的な魅力です!

僕自身2017年10月にmineoでんわの通話料割引サービスが始まるまでは通話のほぼすべてをLaLa Callでしていました。ところが通話の安定感であったり携帯電話宛の通話料がLaLa Callとほとんど変わらないことからmineoでんわを便利に利用させてもらっています(^^)v

一方でmineoでんわアプリから電話する際のデメリットとして「NTT固定電話へ電話すると番号非通知になる」という点があります。
番号非通知で電話が入ることで、相手が不審に感じてしまったり、折り返し電話ができなかったり、そもそも電話がつながらない(相手の電話の設定で番号非通知拒否設定をしている)場合もあります。NTT以外の電話会社の固定電話や携帯電話への通話では、携帯電話番号が通知されますのでご安心ください。

これは上の図にある通話料をおトクにする【中継ネットワーク】の仕組みによって起きているものです。

今のところNTT固定電話へ番号通知をして通話をするには、
・固定電話にかける時だけmineoでんわを使わず、通常の音声通話でかける(割引なし)
・NTT固定電話にも番号通知できる他社の通話割引サービスを経由する(楽天でんわなど)
という方法があります。
(携帯電話番号は通知されませんが、050電話番号が通知される「LaLa Callで電話する」というのも有効だと思います)

なお、mineoさんもこの点を改善したいと考えているようです。
mineoでんわサービス(30秒10円と10分かけ放題)をリリースしました!|ピエール晃@運営事務局のスタッフブログ
少しでも早くサービス改善されるといいですよね!!


mineoでんわ:電話をかける時、折り返しかける時はmineoでんわアプリから!

mineoでんわのおトクな通話料を利用するには「mineoでんわアプリ」から電話する必要があります!

僕の体験談として、僕の携帯電話番号に着信があって折り返そうと思った時のこと。標準電話アプリの着信履歴から、表示されている電話番号をそのままタップして標準電話アプリから折り返してしまったことがありました!!(相手につながる前に切ってmineoでんわアプリからかけ直したのでセーフ!!)

慣れるまでは少し手間かもしれませんが「電話をかける時、折り返しかける時はmineoでんわアプリから!」という点に注意して使いたいですね(^^)


自分に合った使い方が選べるmineo!

ユーザーの皆さんによって電話の使い方はさまざまだと思います。

・固定電話には電話しないけど、ガラケーを使っている実家の両親の携帯電話には良く電話するから「mineoでんわ 10分かけ放題」を選ぶ
・携帯電話を2台持っているので、mineoはシングルタイプ(データ通信のみ)にしてスマートフォンで電話したい時用に「LaLa Call」を利用する

などなど、お一人おひとりに合った使い方を見つけていきたいですね(^^)/

「自分だけでは選べない!!」という方はぜひマイネ王のQ&Aで使い方を載せて相談してみてはいかがでしょうか!

さらに相談の仕方に迷う方にはマイネ王画面上の検索ウインドウ!

「mineoでんわ」「LaLa Call」で検索すると過去の質問とユーザーの皆さんの実体験がたくさん見られますよ♪

mineoをおトクで便利に使いましょう(^^)/

ではまた!!

LaLa Call公式サイト
mineoでんわ紹介サイト



おすすめ記事


96 件のコメント
47 - 96 / 96
>> mahnianさん

こんばんは!
皆さまと温かいやり取りをする中で知った疑問や心配の声から僕なりに考えて書いてみています。

ここでのコメントも本当に温かくてありがたいです(^^)
>おじさん
「mineoでんわ」と「LaLa Call」どちらか良いの?使い分けの方は? など疑問に思っていたことが 分かってきました。
一覧表がとても見やすいです♪
>> あむにゃんさん

サービスだけ見てもどちらがどう良いか、ピンときづらいですよね。

比較表、ほかの方々からも良いリアクションをいただけてます。作ってみて本当に良かったです!
現在、シングルタイプにて、LaLaCallを使っているのですが、通話相手から聞きづらいとの指摘を度々受けていました。

それと、これは私の勉強不足だったのですが、110番へ掛けられないのも不便です。(実際に私の目の前で人身事故があったのですが、その時に掛けられない事に初めて気が付きました。)

mineo電話を使用する為にデュアルタイプへの契約変更、もしくは新規契約を考えていた所でしたので、良い記事に巡り会えましたよ。
>> simo-hさん

シングルタイプでLaLa Callでの通話一本化はデメリットも少なくないということですね(>_<)

デュアルタイプで別に契約して通話もおトクに使う方法をぜひ見つけてみてもらえたらと思います(^^)
LaLa Callを無料キャンペーンで試しに導入しています。
アプリをインストールして、お試しコールで自分の声を聴いたときには、
その音質の悪さに絶望的になりました。
実際にLaLa Callであちこちにかけてみると、
おっしゃるっ通り、声が途切れる、ノイズが乗る、声が届くのが遅れるという状況で、皆さんと同様、通話相手の方々から聞きづらいという指摘を受けました。

LaLa Callについて書かれた書き込みにいろいろ当たり、
バッテリーセーバーをいじったり、通信速度を変えてみたり、Wifiを使ってみたり、いろいろと設定を変えてみたりしましたが、
やはり改善はありませんでした。
端末との相性があるという書き込みには絶望的になりました。

それでLaLa Callを使って、LaLa Call専用の相談窓口に問い合わせてみました。
するとどういうわけか、この窓口だけは、
声が途切れる、ノイズが乗る、声が届くのが遅れるといった症状はなく、
何の違和感もなく通話できました。不思議で仕方ありませんでした。

専用窓口の人によると、電波状況にもよるということでしたが、
もし設定を変えて改善が見られなかったのなら、
アプリを初期化したり、それでもだめならアプリを再インストールしてみてほしいということでした。

早速、初期化してみました。やはりだめでした。
次に再インストールしてみました。
そしてお試しコールをしてみたところ、
以前よりも音質が改善されているように感じました。
それですぐに、家人にLaLa Callをしてみたところ、
再インストール前とは雲泥の差だということでした。
ただ通話中に家人の声がエコーするというこだったので、
エコーキャンセラーは弱に設定したら改善が見られました。

若干の声の途切れ、ノイズ、声の遅れが全くないということはありませんが、
ひどく気になったり、会話にストレスを感じたりするほどではなく、
今のところ普通に通話できるようになっています。

だけど、あれだけひどかった声の途切れ、ノイズ、声の遅れが、
相談窓口だけなかったというのは今でも不思議で、
何だか狐につままれたような気分です。

Screenshot_20171222-064925.png

>> スカイイズブルーさん

LaLa Callの貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。

機種ごとのメインとサブのマイクの位置など(これが相性、ということかもしれません)によって差が出るのがスカイイズブルーさんのようにLaLa Callアプリの設定→通話音設定から

・エコーキャンセラー
・受話音
・送話音

を見直してみて改善が図ることができるかもしれない、ということですね!

そして、アプリの削除と再インストールをしたのが効果大だったとのことで、LaLa Callの使い心地が悪く感じている方々にも試していただけそうな項目ばかりですね(>_<)

あと、LaLa Callサポートダイヤルとの通話だけ安定していたのは…どうしてなのでしょう。僕も不思議に感じました…。

これからは今までより安定した使い心地でLaLa Callを活用できそうでしょうか(>_<)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても参考になりました。
自分も電話の使い方としてはおじさんさまとほとんど同じなのですが、深く考えずにLaLaCall一本で使っていました。

この記事で、mineoでんわのメリットや使い分けの仕方もよく分かりました。
さっそくmineoでんわも登録してみようと思います。

ありがとうございます!
>> くらもとさん

mineoでんわも便利に利用できますし、使い心地の快適さもぜひ体感して使い方を選ぶとよいと思います!

コメントありがとうございます(^^)
キャンペーン利用で11月から6sPlusで使ってるmineoSIMに、「mineoでんわ」も「メールボックス容量追加」のオプションにもチェックするの忘れてました。

おじさんスレを他人事と思いつつボーっと眺めてて、ハッと気が付きましたよ・・わてとしたことが。

おじさん、ありがとう!
>> hagetenさん

それはよかったです!
申込みしておくだけで便利なオプションですもんね(^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LaLaCallなどIP電話の通話品質は、特にAndoroidのモバイルデータ通信ではまだブチブチ音声が途切れたり不安定なのと、
LaLaCallの留守電にメッセージが入るとメールに音声ファイルを添付するようにしてあるのに、1417で再生するまで通知マークが消えないなど、改善点は山積みだと思いますが、今後に期待ですね。Brastelのように携帯電話からはかけられないフリーダイヤルなどにもかけられるようになってほしいですね。
mineo電話も、NTT固定電話に番号通知できるようになって、免税10円/30秒になる事でしか楽天でんわには勝てないでしょうね。
同じmineo電話アプリでもiOSとAndoroidで違いがあったり、着信履歴をコピーしてmineo電話アプリでペーストしてかけるというのも不便ですし。
とは言え、10分かけ放題も申し込んだ日からの日割、やめた日までの日割、というのはなかなかないので、そこはmineoの強みでもありますよね。
ホント、今後に期待したいです。
>> Masa☆彡さん

コメントありがとうございます。

AndroidはiOS以上に機種ごとの通信やハード面の仕様の違いがありますもんね…チューニングが難しそうですよね(^_^;)

一方でiOS版でアプリ内に着信履歴が出せないなど…iOSとAndroidとで仕様差があり、使い方の説明がシンプルにいかない課題もありますもんね(>_<)

ただ、出来ないことを無理やろうとして複雑なサービス内容にならないようにしてほしいな、と僕個人としては思って見ています。
先刻まで、繰越の為のパケロン作業してついでに契約状況など見直してたらmineoでんわの存在に気づき、とりあえず入っとこうと思って手続きしたばかりです。

で、マイネ王覗いてみたら、ああこの前の おじさん さんの久々の新記事ってこれだったのか、とw。

申し込む前に公式は一応読み込んだんですが、どうもしっくり来なくて。今、ここ見たら大変わかりやすくて。最初からこっちを見ておけば良かったですねw。

おじさん さんの記事のわかりやすさは流石です!
【ユーザーさんのナマの声をご紹介】みたいな感じにで、公式ページにここのリンク貼っておけばいいのに、と思うくらい。

これからも良質な力作に期待していますね。わかりやすくて助かりました。
どうも有り難うございました。
>> wagamiさん

こちらこそありがとうございます!!
そんなそんな・・・ちょっと恐縮してしまうくらいです(^_^;)

Q&Aで質問が多く入っているのを見て書かせてもらえないかmineoさんに相談してカタチになった記事です。

mineoのサービス案内・アフターフォローは公式サイト・ユーザーサポート・サポートダイヤル&チャットに並んでマイネ王、と思ってもらえるといいな・・・なんて僕は思ったりもします(^_^;)
(あくまで僕個人の気持ちです・・・mineoさんでは表現しづらいであろう実体験に基づいたものを「強制されず・出来る範囲で」持ち寄れる場ですもんね)
皆さま、こんばんは!

昨年末に投稿いたしました今回のユーザー記事でも多くの方に読んでいただきありがとうございますm(__)m

そしてナイス!やチップをくださった方、あたたかいコメントを残してくださった方々にも改めまして御礼申し上げます。

本日mineo責任者の上田さんの所信表明
https://king.mineo.jp/magazines/special/740


「2018年3月からmineoでんわにおいて、NTT固定電話宛てにも携帯電話番号通知が出来るように改善準備中」

とのコメントがありました(^o^)

これでますますmineoでんわが便利に、そしてLaLa Callも含めて「通話料もお得なMVNO」になっていく…僕は楽しみです(^_^)ノ
月定額で10分間は無料ということで加入したサービスなのに、
思った以上に使い勝っ手が悪いです。

NTT以外なら番号は通知されるらしいですけど、
世の中の半数はドコモなので、急ぎで複数の人に電話する際には
非通知で繋がらず苛立ちを覚えました。

出来るだけ早いうちに解決していただかないと、
折角のサービスがブランドイメージ下げるだけになりそうです。
>> りゃんめるさん

10分かけ放題の契約をされているのですね。

りゃんめるさんの利用シーン、NTT固定電話宛の非通知になることで不便がかかる場面が多いようですね(>_<)
今年3月めどに番号通知できるように改善されるとの発表がありましたので、待ち遠しい限りです。
(NTTドコモ宛を含めて携帯電話やeo光電話やKDDI、ソフトバンクなどNTT以外の固定電話への通話は現時点でも番号通知出来ます)
すごくわかりやすいです。勉強になりました。ありがとうございます
>> ぱろちゃんさん

あたたかいコメントありがとうございます!ぜひよりおトクで便利なmineoライフになりますように(^^)/
表にしてくれたので判りやすく
理解できました♪
>> エルクさん
お役立ていただけて良かったです(^^)
このスタッフブログを書かせてもらって3ヶ月少々の中で【mineoでんわ】【LaLa Call】のサービスがさらに使いやすく・便利になりました!

【mineoでんわ】
NTT固定電話にも携帯電話番号通知が表示できるようになりました!
相手を気にせず安心して利用できますね(^^)♪

3月29日、mineoでんわサービスが大幅改善!(NTT固定電話等への発信番号表示対応など)
https://king.mineo.jp/magazines/special/747

【LaLa Call】
2018年3月22日から『災害用伝言ダイヤル(171)』への接続
2018年4月1日以降一部のフリーダイヤル(0120、0800)への接続

が開始になりました!
フリーダイヤルは携帯からかけても繋がらないことがあるのと同じように「相手のフリーダイヤル番号がLaLa Callからつながる契約をしている場合に繋がる」という仕組みのようですが、それでも便利ですよね!

LaLa Callユーザーサポート LaLa Callの050番号から災害用伝言ダイヤル(171)、フリーダイヤル(0120、0800)への接続について
support.lalacall.jp/news/630/
http://support.lalacall.jp/news/630/
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
比較できるので勉強になります。
>> みどみどみどさん
>> CH_nechaさん

コメントありがとうございます!
たまに使う通話も、ガンガン使う通話にもお得&便利なサービスが揃っているのでうれしいですよね(^^)
こういう生の声いいですねとても参考になります
>> Miyamitsuさん
コメントありがとうございます(^^)
この記事を書いた頃から時代は移り、今後mineoでんわアプリがなくてもおトクな中継ネットワーク経由の通話ができるようになる未来がやってくるかもしれないようです。
固定電話にかける時は通話料がより安いLaLacall
ショップの連絡先とかによく登録してるよ
携帯にかける機会ってプライベートはゼロだから問題なし

>> あらま さん

LaLa Callを上手に活用されているんですね!
今プライベートはLINEなどアプリでの連絡で十分な方も多いと思うので尚更よいですよね(^^)

コメントありがとうございます!
いい経験ですね。参考になります。
自分は通話のプランでは無いので通話はできませんが、みんなのアイデアで5分とか10分無料を
実現出来れば、プラン変えて、楽しさが倍増、間違いないです。あとはマイネオさんの努力次第だと思います。

>> マックポテト さん

通話サービスの需要が多いのをマイネ王を見ていて感じています。

mineoさんでもmineoでんわアプリを通じた10分かけ放題オプションが出ていますね(^^)
https://mineo.jp/service/voice/mineo-denwa/

今後アプリなしでもおトクな通話が利用できるようになったり、サービス改善があるとうれしいですよねー!
LALAコール使ってると私は相手の声がよく聞こえてるのに相手から私の声は不安定に聞こえてることがあるみたいです
何故だろう…
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
しばらくMineoから離れていたのでか書かれていることがよくわかっていないのですが、参考にします。ありがとうございます。
LaLa コール申し込みました。
LaLa Call は、WiFiではなくモバイル回線を使えば、安定することがあるとは!! 
意外な盲点でした。LaLa Call はデータ量が極少なので他社のモバイル回線経由で使う時も有効な選択肢ですね。
とても参考になります。
三種類比較してあり、分かりやすいです。
初めましてです。
どうぞ宜しくお願い致します
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
三種比較参考になりました。
生の声が良いですね😉👍✨

>> ゆんたぬ11 さん

以前の記事も見てもらえたんですね…!ありがとうございます!
(今はより分かりやすく、料金もお得な通話サービスになっています✨)
だいたいやねー
いつもありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
いろいろと参考になります
ありがとうございました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。