スタッフブログ
iOS 11.2.6のmineo動作確認結果

iOS 11.2.6のmineo動作確認結果

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちわ、マイネール@運営事務局です。
日本時間12月2日(土)にiOS 11.2が正式にリリースされました。
珍しく土曜日のリリースだったためいつもより遅くなってしまいましたが、iOS 11.2でmineoのSIMが使えるのか、動作確認結果のご報告です。
動作確認が完了したものから本記事にて公開していきます。

※12月12日(火)iOS 11.2の動作確認結果(iPad)を追記しました。
※12月14日(木)iOS 11.2.1の動作確認結果(iPhone)を追記しました。
※1月10日(水)iOS 11.2.2の動作確認結果(iPhone)を追記しました。
※1月24日(水)iOS 11.2.5の動作確認結果(iPhone)を追記しました。
※2月20日(火)iOS 11.2.6の動作確認結果(iPhone)を追記しました。
※2月27日(火)iOS 11.2.6の動作確認結果(iPad)を追記しました。

動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、以下の16端末です。それぞれ、au版、ドコモ版、SIMフリー版で動作確認を実施しています。
【iPhone】
・iPhone 5s
・iPhone 6 / iPhone 6 Plus
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7 / 7 Plus
・iPhone 8 / 8 Plus
・iPhone X

【iPad】
・iPad (5th)
・iPad Air / iPad Air 2
・iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4
・9.7インチiPad Pro / 10.5インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro(2017年発売)

確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを確認しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。


iPhoneでのiOS 11.2.6の動作確認結果

iOS 11.1での動作確認結果と同様です。

<2月20日 19:30追記>
※iOS 11.2.6の動作確認結果(iPhone)を反映しました。
iOS 11.2.5と同様にご利用いただけます。

※通話については Aプラン VoLTE SIMでは、VoLTE通話のみとなります。 Aプラン nano SIMでは、3G通話のみとなります。
※Dプラン では、3G/VoLTE通話が可能です。
※mineoで販売しているiPhone 7/iPhone 7 plusはSIMフリーとなります。

iPadでのiOS 11.2.6の動作確認結果

iOS 11での動作確認結果と同様です。

<2月27日 13:10追記>
※iOS 11.2.6の動作確認結果(iPad)を反映しました。
iOS 11.2と同様にご利用いただけます。

更新情報

今後、iOS 11.2.xのアップデートがあった際には随時この記事を更新していきます。
iOS 11.3のアップデートがあった際には別の記事を新たに公開します。




おすすめ記事


49 件のコメント
1 - 49 / 49
いつもお疲れ様です!
ありがとうございます😊
iOS11.2はリセット繰り返し問題による超突発的前倒しリリース感がありましたが…今回も早い対応ありがとうございます!
マイネール@運営事務局さんお疲れ様です。(^^
iOS11.2に関しても問題なく動作したようで良かったです。

今回は再起動バグの他、電卓のバグも修正されて、更新が多く不安定だった、
iOS11がようやく安定してきた印象です。
iPad mini2 (SIMフリー) + mineo A(非VoLTE) 、問題なしです。ただ、デザリングは相変わらずダメです。
補足です。
iIIJmioの確認では、(11.2)以前より、iPad mini2 (SIMフリー) + IIJmio タイプA(VoLTE) で、テザリングが可能らしいです。
最近、iOSの修正が多い気がする。
そんなにOSにバグがあるのかなぁ?

そう、iPhoneならね。
動作確認および検証、お疲れさまです。

特に、一部端末(iOS?)で再起動を繰り返す不具合があったものですから、Appleも即応せざるを得なかった?かもしれませんね…σ(^_^;)
ありがとうございます。
mineoを安心して使用出来ます。
プロファイル以外でMVNOが弾かれる技術的可能性の解説をお願いします。
情報ありがとうございます。
うむうむぅ♪
APN の設定素人にはハードル高いんだよね(’-’*)♪
早速の報告ありがとうございます。
長文ですが、海外に行く人、住んでいる人の参考に…

日本のAppleが販売しているSIMフリー機種を使用しています。動作確認は嬉しいのですが、日本のキャリアでは自動的にロックされてしまう場合があり、実際に私も海外に戻った際に向こうで今まで使っていたSIMが認識しないようになってしまいました。他社さんですが、海外からロックがかかってしまったことを日本に電話し、報告したのですが、「うちは知らない。docomoに電話してくれ」と言われ、docomoでは「うちと契約していないから知らない」とたらい回し。海外のキャリアに調べてもらって、SIMロックがdocomoでされていることがわかり、最後の望みでAppleに電話…3日かかりましたが、ロック解除してもらえました。

これから動作確認する時に、SIMを他のに戻しても、SIMフリーのままである確認をしてもらった方が、海外ユーザーにとって助かると思います。

私は次に向こうに帰国する際は、数日前に向こうのSIMに入れ替えてみて、お金はかかりますがちゃんと使えるかを確認してみるつもりです。

最後まで長文を読んでくださり、ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2016年購入のiPad mini4 は、ios11.2にアップデートしてもsimカードのどちらも
異常無く使えてます。
とりあえずご連絡まで。
いつもありがとうございます。
iPad mini3+Aプランで問題無しです。
iOS11.2
6プラスです。
ツイッターしてたら
何回も落ちました。
再起動したら
一瞬画面がズレる。
驚きです。

今回のアプデは
イマイチ良くありません(^^;
みなさま

たくさんのコメントありがとうございます。
今回はアップデートが降って来たのが土曜日ということもあって、即日対応ができず、週明けの対応となってしまい、申し訳ありませんでした。

最近のiOSはアップデートが頻繁で、「そんなに完成度が低い状態でリリースしてくるのか?」と少し心配になりますね。

今回のアップデートでお祭りも少し落ち着いてくれればよいのですが・・・
(できれば来年9月のiOS12まで・・・)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>マイネール@運営事務局さま

いつもありがとうございます。
以下に依ると早ければ明朝あたりにもう一度ありそうですねw

https://iphone-mania.jp/news-196346/
>HomeKit端末に勝手にアクセスできる、iOS11.2の深刻な脆弱性が修正

>Appleは9to5Macに対し、以下のようなコメントをしています。

>iOS11.2を使用しているHomeKitユーザーに影響を及ぼしていた問題は修正されました。この修正により、複数ユーザーが遠隔操作を共有できる機能は一時的に使えなくなっていますが、来週早々のソフトウェア・アップデートで復旧します。
11.2.1もがんばってー
最近リリース間隔がホントに短いな
早い! 毎回お疲れ様です。
>マイネール@運営事務局さん
『お祭り』まだまだ継続中ですね(^^ゞ
お疲れ様です(^^;
動作確認ありがとうございます。

最近バッテリードレイン激しい(;-ω-)ゞ
iOS 11.2.1 ipadの方も宜しくお願いします。端末に急かされてますので……。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPadに関しては後手後手になってますね。
iOS11は、アップデート頻度が高いので仕方が無い部分もあるのはしょうが無いと思いますが、それでもiPadのiOS11.2.1の確認は放置されていてやる気がないいんじゃないかな。
他社は確認が終わったところもあるし。
mineoはサポートが良いというところがひかれて契約したのに、ガッカリです。
アップデート躊躇っていたので助かります!
ありがとうございます!
11.2.5お疲れ様でした!
auブランドの iPad (5th)の検証(SIMロック解除)はいつごろになりそうでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPadの11.2.5はいつ検証終わるのですか?
iOS11はやたらと頻繁にアップデートがあって大変ですね(^^;
iOS 11.2.6でも問題なく使えるようで良かったです。
iOS11.3きましたー
検証チームの皆さんよろしくおねがいしますm(_ _)m
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもありがとうございます
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。