スタッフブログ
mineoメールの迷惑メール対策について

mineoメールの迷惑メール対策について

おひさしぶりです!コレステロール値が高すぎるのが気になりだした、おしゃべりパーマ@運営事務局です。

入社してからずっとコレステロール値が高いですね~と健康診断で言われ続けてきましたが、ついに今年、要治療の2倍の値がでてしまい、病院送りとなってしまいました。
診察の結果、おそらく遺伝であろうという、これがまたちょっと原因不明っぽいところがやっかいなところです。

mineoメールへの迷惑メールについて

さて、やっかいといいますと、私たちの業界では、商品の広告や勧誘、嫌がらせなどを目的とした、不特定多数に送信される電子メール、いわゆる迷惑メールがあります。
mineoをご利用いただいている方は全員、○○○@mineo.jpのメールアドレスをお持ちですので、迷惑メールを受信したことがある方もいらっしゃるのではないかと思います。
マイネ王の掲示板でも最近迷惑メールが来るようになったという投稿を見かけます。実のところ、マイネ王の中の人にも届いていたりします。

そこで今回は、mineoをご利用いただいている皆さまに迷惑メールが届かないようにする方法をご紹介します。


迷惑メールの受信拒否設定について

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、mineoメールへの迷惑メールを拒否するように設定することが可能です。
いろいろ設定できるのですが、その中でも今回は、そんなにかんたんに迷惑メールの撃退ができるの?!という方法をご紹介します!!

1. mineoマイページにログイン
まず、PCでもスマホからでも構いませんのでmineoマイページにアクセスし「登録情報の変更/サポート」から「メール設定・変更」を選択します。
mineoマイページ

PC版mineoマイページ

PC版の場合、このように右下の方にあります。


スマホ版mineoマイページ


スマホ版では「登録情報の変更/サポート」をタップすると、「メール設定・変更」が表示されます。


2. mineoメール設定にログインする
上記「メール設定・変更」をタップ/クリックすると、「mineoメール設定ログイン」画面が表示されます。

「mineoメール設定ログイン」画面

入力するメールアドレスはご自身のmineoメールアドレスなのですが、ここで注意なのは、パスワードは「メールパスワード」です。eoIDのパスワードと別です。

ここで「???」となった方はメールパスワードを変更したことがないと思いますので、一度mineoマイページに戻っていただき、「ご利用状況の確認」から「ご契約内容照会」をタップ/クリックしてください。
「ご契約内容照会」画面の下部に、下図のような箇所があると思います。

こちらのメールアドレス、メールパスワードをさきほどの「mineoメール設定ログイン」画面に入力してください。


3. 「かんたん迷惑メール拒否設定」をする
さて、ログインを済ませたあとは、メール設定メニューが表示されますので、「かんたん迷惑メール拒否設定」を選択します。

「かんたん迷惑メール拒否設定」では、「設定なし」「弱」「中」「強」が表示されます。

ここでお好みの強さを選択いただけます。(なんかマッサージ機の強度設定みたいな表現になってしまいましたね笑)
おしゃべりパーマのオススメは「中」です。

「弱」は、当社のメールサーバのフィルタリングで迷惑メールだと判断したメールの件名に[MEIWAKU]を付与してメールアプリで自動振り分けしやすくできるのですが、受信拒否まではしません。

「弱」での受信イメージ

「中」は、「弱」で迷惑メールと判断されたメールを受信拒否します。
実際mineoの中の人も「中」設定することで、ピタッと迷惑メールが止まりました。
おしゃべりパーマは受信すること自体はそこまで嫌ではないのですが、もしかすると友人からのメールではないかと、いちいち開かないといけないのが嫌なので、受信すら拒否できる「中」にしています。(総じると、迷惑メールを受信したくないになりますね笑)

じゃあ、「強」はどうなの?と思いますよね???
いろいろと条件はありますが、件名が空欄のメールを受信拒否します。(件名を空欄にしてフィルタリングを抜けようとする迷惑メール業者対策です)
ただ、たまに自分でも件名を空白にして送ってしまう時があるので、「中」ぐらいがちょうどいいという個人的見解になります。笑


さいごに

おしゃべりパーマの2017年ラストの記事では「えっ?!そんなにかんたんに迷惑メールの撃退ができるの?!という方法」をご紹介させていただきました。

年末年始は、お財布の口が緩みがちになります。そこを狙ってかわかりませんが、迷惑メールがたくさん送られる時期でもありますので、迷惑メールが届いている方は設定してみてください。
迷惑メール届いてない方は、まだ設定不要ですので、届き始めたらこんな記事あったなぁと思い返していただければ、おしゃべりパーマの2017年も締めくくれます!

それでは、今冬は風邪が流行りまくってますので、くれぐれもお体をご自愛ください。
2018年にまた、お会いしましょう~♪



おすすめ記事


81 件のコメント
32 - 81 / 81
大変わかりやすい記事をありがとうございました。
とは言っても、mineoに来てからというもの、一度も迷惑メールを受け取ったことがありません!前のキャリアの時のように、設定してもまたまた迷惑メールが届いてしまうという、イタチごっこだったのが嘘のようで快適です😃
ですが、早速設定しようと思いました。mineoさんもだいぶ認知されてきたってことですもんね😋
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わかりやすい記事でした。
ありがとうございます。
以前、この機能に事を完全に失念していて、Q&Aで自分が普段やっている方法だけ書いてしまったことがありました。
慌てて訂正しましたけど、あの人、迷惑メールが減ってると良いのですけど。

私は「弱」設定かな。迷惑メールフィルターは誤検出も怖いので、あまり設定を強くするのはためらわれますね。
実際「PCメール拒否」なんてのもフィルターの一種ですが、この被害に遭っているmineoユーザは結構居るのでは?
mineoメールのメール設定ログインは、見つけづらい場所にあると感じていた
ので、こうした解説があると有り難いです。(^^

今の所、迷惑メールは届いていませんが、必要に応じて設定したいと
思いました。
最近、迷惑メールが多いので推奨の「中」に設定しました。

かゆいところに手が届くご説明ありがとうございましたー
案の定パスワードのところでつまずいてしまったので。。笑
mineoでは 今の所 迷惑メールは来てません。
来るようになると大変なのは 以前 経験してます。
分かりやすい解説があるとありがたいです。
いずれ利用する機会があるかも知れませんね。
ありがとうございます。
最近の迷惑メールも巧妙で、niftyメールの方は”楽天カード株式会社 <info@mail.rakuten-card.co.jp>”のメールアドレスでフィシングメールが送付されて来たりして、
悩んでいました。

また、mineoメールの方でもニセ楽天やAppStore IDなどの迷惑メールは来ないものの、
題名や本文が英語の迷惑メールが毎日多数来るので、
「かんたん迷惑メール拒否設定」を”強”設定していました。

これを見ると”中”でも良いのかな?
とりあえず、mineoさんのドメイン以外はすべて、ごみ箱行きなので、
良しとするかな。

ところで、拒否設定したとしても、迷惑メール送付業者には、
このメールアドレスが生きていることが知られているのかな?
携帯メールアドレスだと、「○○ちゃんにメールを送ったけど届かない~」なんてときに、自分が着信拒否をされているのか、
それとも相手がメールアドレスを変更したのかを調べることができるソフトもあるみたいだし、mineoメールはどうなんでしょうね?

最後に、mineoメールアドレスはmineoさんのドメイン関係者しか知らないはずなのに
それにしても、どこからメールアドレスが流失しているのだろうか?
迷惑メール送付業者がAIを使って、TwitterやFacebook等からアドレスを類推しているのかなぁ~

長々と長文を読んでいただきありがとうございました。 m(_'_)m
取り敢えず、(中)に設定しました。
これで、安心ーー  ですよね。
(o^―^o)ニコ
迷惑メールにうんざりしていたので、この様に対策を詳細に記載していただけると凄く助かります!
そもそもメールアドレス外部流出しているとしか思えませんがね。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
そして、おしゃべりパーマの身体を心配してくれるコメントありがとうございます。マイネ王国民の皆様からクリスマスプレゼントを頂いた気持ちになりました☆
クリスマスの朝からモチベーション、ガチ上がりです!!
あっ!!

☆Merry Christmas☆

わかりやすい記事というコメントもありがとうございます。

mineoの中の人に届いている人と、届いてない人がいるのですが、特徴としては、コメントでも頂いてる通り、やはり、メールアドレスが短い人、特にアルファベットのみの人に届いているようです。
また、どこかに登録した人にも届いている傾向があるようです。
迷惑メールが届きすぎて困っているという方は、一度「中」設定にしてみてください!
mineoの中の人は、「おおぉ!まったく来なくなった」と喜んでくれましたw

また、今回の反省点は、あひるあいちゃんさんのおっしゃる通り、記事配信が遅くなってしまったことです。皆様、申し訳ありません。
今後は、もっと早く皆さんの困っていることをキャッチアップし、解決する方法を提案してまいります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どうせmineoからしか来ないメアドなので「高」にしていますが、
今日だけで既に7件の迷惑メール。
ezwebのドメインから届いています。
受信拒否アドレス設定設定したところで、
敵も次々変えてくるでしょうし・・・
成りすましを防げていないのでしょうか?謎です。

クリスマスなのにガチ下りなコメントで、ホントごめんなさい。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1~2ヶ月前のお話ですが私も「高」に設定しても迷惑メールはおさまりませんでした。
ドメインでブロックもしましたがドメインを偽装しているようでおさまりませんでした。
そこでメールアドレスを変えたのですが、古いメールアドレスから変えた方の新しいメールアドレスに一ヶ月間は転送されるmineoさんの仕様なので意味がありませんでした。
結局、mineoさんのメールアドレスを使うのをやめました。
古いメールアドレスを即停止みたいな設定があればいいんですけどね。
私も今日、下のezwebアドレスで何通も迷惑メールが届きました。

milk.gokugoku.oishiii@ezweb.ne.jp

auにも連絡しmineoの拒否設定後も来たので来たメールを再チェックしたところ、
ドメインが
@kj-r0s.shopとか
@bo-9-5f-i65.shop
でした。
ご参考になれば。
oceanさん、 フットさん

今朝から私のところにも迷惑メールが来るようになってしまいました。
メール別にを確認したところフットさんと同じ送信者です。

とりあえず、メールの受信設定で「.shop」を後方一致で受信拒否したところ(今のところ)落ち着いてます。
うちも来てます。milk. gokugoku. oishiii
受信拒否してもダメでした。
mineoサポートに問い合わせたらmineo側ではどうにもできないからメールアドレス変更してくださいと言われました(*_*;
mineoメールは使わないことにしました。
>BOICE さん、ocean さん、フットさん、ちはやぶる さん、みゆみゆみーさん
コメントありがとうございます。
想定になりますが、受信された迷惑メールで表示されているメールアドレスですが、おそらくディスプレイネームをメールアドレスのように表示していると考えられます。
例えば、通常であれば、「おしゃべりパーマ」と表示されるところを○○○@×××.ne.jpと表示させていると思います。ですので、迷惑メールの送信元を表示していただくと、そこに本当のメールアドレスが記載されている場合があります。
そのアドレスを受信拒否設定していただければ、拒否できるかと思いますので、一度お試しいただけますでしょうか?
実は天然パーマ@運営事務局にも同じメールが届いており、送信元メールアドレスを表示すると本当のメールアドレスが表示されていました。
複数の環境で受信するので、受信ボックスの振り分けが出来るようになったらありがたいなぁ。。。 もうできるのかなぁ?
milk.gokugoku.oishiii@以下略 からの迷惑メール
かんたん迷惑メール拒否設定:中でしたが、私のところにもきました。
私のアドレスはアルファベットのみで10文字です。mineoさんとのやりとり以外で使用したのは2,3回でしょうか(うち1つは公共機関)。

ひとまず、ちはやぶるさんの仰る通りに、メールの受信設定で「.shop」を後方一致で受信拒否にしたところ落ち着いています。

効果があるのかどうかはわかりませんが、今回送られてきたメールは総務省が委託する迷惑メール相談センター meiwaku@dekyo.or.jp に転送しました。ただ「送信者情報を偽ったメールの情報提供の際には、ヘッダ情報の添付をお願いします」とあり、正しくできていたのか心もとないです。
@mineo.jp 宛に届いた迷惑メールを転送する際に、ヘッダ情報を添付する方法があれば、マイネ王のどこかに掲載いただきたいです。

(総務省委託)迷惑メール相談センター
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/

google で milk.gokugoku.oishiii で検索すると、今のところこの掲示板しかヒットしないので、mineoユーザーにしかこの迷惑メールは送られていないようです。mineoユーザーに迷惑メールなんか送ってないで、一人で牛乳を飲んでいて欲しいところです。
30分毎に1日40件以上メールが届き、迷惑メール拒否設定しようとしてもメールパスワードエラー。問い合わせて、パスワード初期化→ブラウザのキャッシュ消去→スマホの電源再起動でやっとパスワード入力出来ました。
凄くイライラしたけど、安心して年を越せそうです。電話応対してくださった方ありがとうございました。
これにて、一件落着♪
milk. gokugoku. oishiiiは自分のとこにもきてましたね^^;
最近は迷惑メールも多くなってきたのでこういう役に立つ情報のスタッフブログはすぐ見れる所においといてくれると助かります。
milk.gokugokuでググったらここに来ました。
中設定はしていたので、早速後方指定NGにしました。

本文に書いて頂いている初期パスワードの件は、メール設定ログイン画面にも案内が欲しいです。「サポートダイヤル〜」とあった時点でかなりの人が挫折するのではないでしょうか。
milkで前方指定NGにしても迷惑メール来るんだけど
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わかりやすく有難うございます。
今のところ迷惑メールは届いていませんが、簡単に設定できるので安心しました。
これからも便利な情報をヨロシクお願いします。
【強】にしてますが、ガンガンきてますよ。
マイネオからの連絡専用なので大した影響もないですけど、、。。
迷惑メールは10月ごろから届いております。
milk.gokugokuは最近毎時間決まった時刻に入ります。
簡単迷惑メール拒否設定ではまったく効果なく
この設定ではほかのメールが迷惑ホルダーに入ってしまい
推奨する方がおかしいと思いますが。
マイネオのセンターにしても担当者が要領を得ておらず
この対応にも少々問題があります。

迷惑メールの宛先が to ****@mineo でグループ化され一斉に送りつけているようですが、
mineoのメールだけだと問題ですね。
簡単にはアドレスを変更できない立場にありますので
現在は .shop を後方一致で指定すると止まっておりますが?

ほかにも被害者は多いようですが対策はしてないのでしょうか?
.shop後方一致で受信拒否したのにmilk. gokugoku. oishiiiが来た…。これもダメか…
皆さんと同様に milk.gokugoku.oishiii の業者と思われるメールで
困っています。
最初は、.shopのメルアドだったので、後方一致でメール拒否していたのですが、今は、.comのメルアドに変わっています。

このアドレスを拒否すると企業からのメールが届かなくなるので、
困りものです。
mineoのメール拒否に名前の文字列で拒否する機能を付けて欲しいものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も、mlik.gokugoku.oishiiiからのメールがブロック出来ず困っています。

皆さんと同様に
.shopと.comから来ています。
メアド変えました。
高に設定しても【meiwaku】判定のついたものが来るだけで根本的な対策になっていません。自動でゴミ箱には入りますがもの凄い数が来るし、一定期間過ぎたモノは完全自動消去などの機能があればいいなと思いますが、勝手に消去はマズいでしょうね。。
マイネオのメアドは事務局からの連絡オンリーに使用の方が良さそうですね。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始に皆さまからコメントをいただいております、
特定のディスプレイネームで送信されてくるメールですが、
ご迷惑おかけいたしまして、申し訳ありません。

現在、具体的にどのような対応ができるか
継続して検討しております。

もう暫くお時間頂戴すること、ご容赦ください。
迷惑メールの名前が、mlik.gokugoku.oishiiiからkurumi-katai-demosukiに
変化しました。
送信元のメールのドメインも .netに変化しています。
「かんたん迷惑メール拒否設定」を強にしても新規はおろか既存のmilkなんとかも届きます
運営側に対策のヤル気がないのでmineo.jpは使わない設定にした方がよいかも
gmail.comやyahoo.co.jpはバンバン防いでくれますので、そちらへの移行をオススメします
おしゃべりパーマ@運営事務局さん

>>具体的にどのような対応ができるか継続して検討しております。
継続的な検討は進んでいますか?

王国教室に『なりすまし』と思われる質問があります。

下記のドメインはケイ・オプティコムさんの正規のドメインでしょうか?
MAILER-DAEMON@mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp
僕も気になっていました。
whoisでeo.k-opti.ad.jp検索してしまいました(笑)。

通常だと「mailfallback11」ですよね?
みなさま、対応が遅くなり申し訳ありません。

みなさまからお問い合わせいただきました、該当の迷惑メールについてですが、当社のフィルタリング設定を変更いたしました。
こちらで、様子をみていただけましたらと存じます。

ただ、この手のメールについては対応しても、いたちごっこになり、
フィルタリングをすり抜けて、また、みなさまのお手元に届いてしまうかもしれません。
その際は、またお知らせいただければ、非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

>>勝ちゃんさん、619_ak@mnemo さん
MAILER-DAEMON@mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jpとMAILER-DAEMON@mailfallback11.mozu.eo.k-opti.ad.jpはmineoメールで、宛先が不明の際にお送りするメールのアドレスの一つです。

また、該当の王国教室のやり取りを拝見いたしました。

メールアドレスを乗っ取られ、不特定多数にメールを送信され、宛先不明アドレスについて、上記のメールを受信したと想定します。
まずは、メールアドレスのパスワードの変更と、それに加えて、使用されている端末のウイルスチェックが有効な手段と考えられます。
おしゃべりパーマ@運営事務局ん、お早うございます。

返信ありがとうございます。
実は『MAILER-DAEMON@mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp』について、チャットで質問をしたのですが、mineo( ケイ・オプティコム)からのメールではないとの回答でしたので、念のためここで質問をしました。

この件は、mineoサポート(チャット部署)にも、情報共有していただければ幸いです。
>>勝ちゃんさん
おはようございます。

ご連絡ありがとうございます。
サポート部門に情報共有/連携させていただきます。
迷惑メールってアドレス変えて次々に送られてくるので、アドレスを受信拒否に設定してもらちがあかないです。でも大体同じような文面で送られてくるので、文面のキーワードで拒否できるシステムをお願いしたいです。
おしゃべりパーマ@運営事務局さん、こんにちは。

昨日(16日)より、王国教室と王国広場に迷惑メールの投稿が複数あります。

事例その1
『指定受信にしても迷惑メールが届きます』 2018/11/16
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/21132#posts

事例その2
2018/11/16
『ユーザー情報漏洩⁇』
https://king.mineo.jp/my/17d8942348e04194/reports/42822

その他に3件以上の投稿があります。

>この手のメールについては対応しても、いたちごっこになり、フィルタリングをすり抜けて、

これらの迷惑メールの対策は難しいと思いますので、mineoメールのあり方について検討を始めるべきだと思います。
>>勝ちゃんさん
迷惑メールがまた増えているということですね。。。

いつもご連絡ありがとうございます。非常に助かっております。
勝ちゃんさんのご指摘の通り、いたちごっこが繰り返されています。
まずは、弊社として何か対策できることがないか、担当部署と検討いたします。
本当に拒否設定を強にしても意味あるのですか?
現在そのMEIWAKUを筆頭に来ているんですが…
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
ドメイン名 privaterelay.appleid.com で迷惑メールがくる。宛先も自分のメールアドレスではない。よくわかりません。拒否の方法、賢い人おしえてください。
迷惑メールが突然きだしたので、やってみます。
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。