スタッフブログ
mineoのユーザー層まとめ 2017秋

mineoのユーザー層まとめ 2017秋

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

こんにちは、天然パーマ@マイネ王運営事務局です。

前回の「mineo利用者層まとめ2017春」から約半年。
この半年でMVNOの一般化もどんどん進んでいたり、MVNO事業者の状況もいろいろと変わってきたり、mineoも数々のサービスリリースやキャンペーンを実施してきたりと、さまざまな変化がありました。
そこで今回、2017年9月末時点でのmineo利用者層のまとめを公開します!


それではまず、mineo利用者数の増加の推移を確認してみましょう。マイネ王メンバー数の推移もあわせて掲載しています。

mineo契約回線数とマイネ王メンバー数の推移

mineo契約回線数、マイネ王メンバー数ともに順調に伸びています。
2017年度末のmineo 100万回線達成を目標に、全社一丸となって各施策に取り組んでいます。

さて、今回は下記の5つを軸にmineoユーザーさんを調べてみました。
・地域
・性別
・年代
・契約プラン
・契約データ容量
※前回のまとめと同様、「mineo契約者」に関する情報です。


それではまずは地域に関する情報から!

【地域】大きくは変わらないが地方の比率がやや高まっている

 
グラフで見ると、半年前と大きな変化はないように見えるのですが、実は中部地方や九州地方の比率がやや高まっています。全国規模でのテレビCMの効果が出てきているのでしょうか。
また、先日10月6日にmineoショップ 浜松をオープンしたので中部地方のお知り合いに是非教えてくださいね!


続いて、性別に関する情報です。

【性別】女性がまだまだ増えています!

 
前回、前々回の記事から継続している傾向ですが、女性比率がどんどん高まっています。
前回に比べると増加率は下がっていますが、まだこの傾向は続きそうです!


次は、年代別のデータです。

【年代】50~60代の比率が高まってきている

 
10代~40代の比率が下がり、50代60代の比率が高まっています。
全世代を通して、数としては増えているものの、50代60代の増加率が高いということになります。
50~60代の中高年の方々にもmineoがどんどん広がっています!


次は、契約プラン・コースでの比較です。

【契約プラン】デュアルタイプ比率の上昇が継続中!

auプランとドコモプランの比率はほぼ変わらずですが、ややドコモプランの比率が増えてきています。(auプランはオレンジ、ドコモプランは赤にしています)

半年前と同様ですが、auプラン、ドコモプランともにデュアルタイプの比率が大幅に上昇しています。
メインの回線としてご利用いただいている方がどんどん増えているということで、mineoとしてはとても嬉しい傾向です!


最後に、契約データ容量での比率です。
これは今回から追加した項目になります。


【契約データ容量】容量増加の傾向あり

 
1GBの契約が減り、その分、6GBの契約が増えています。
3月時点では5GBだったデータ容量がお値段そのまま6GBに増量したことも、要因としては大きいのではないでしょうか。
20GB、30GBの契約は全体から見るとごく一部ということがわかりますね。



まとめ

2017年3月末時点と2017年9月末時点のmineoユーザー比較のまとめはこちらです。
・女性の利用者比率が増加
・中高年齢層の利用者比率が増加
・デュアルタイプの比率が大きく増加
・より多いデータ容量の比率が増加


さいごに

マイネ王メンバー数30万人が近づいてきましたね~。
20万人突破の際のキャンペーンを超えるものを企画中なのでお楽しみに!

「こんなことしてほしい!」ということがあればコメント欄に書いてください!
特になければ、30万人突破日の予想日を書いてみてくださいね。

それでは引き続き、mineo・マイネ王をよろしくお願いします!



おすすめ記事


91 件のコメント
42 - 91 / 91
確かに最近新しくデビューする人が多いです。
中高年の方がマイネ王に増えて来ているのも驚きです。
いい気分転換になるのかもしれませんね。

わかりやすい分析ありがとうございます。
天然パーマ@運営事務局 樣
御苦労様でした。
いつも大変お世話になっております。
有難うございます。
30万人突破、もうすぐですね。
マイネ王の記念日と同じ、1月13日の予想で。

これから、寒くなりますので、お身体には十分ご自愛くださいね。
四国の契約者って少ないんですね。
もっと広がれば良いのにと思います。
デュアル比率高まってますね
以前からその傾向はあったように思いますが大盤振る舞い効果も大きいのでしょうか
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
50〜60代のユーザーさんは、日本のIT基盤を作ってきた方々(情報通信業の勤務経験のある方など)もけっこういらっしゃるのかな…と思いました。情報系の学部にいたので、たぶん教授たちもMVNOに移ってるだろうな…と思ったり。

決して多くはない予算やプロモーション体制の中、私にとっては十分に品質が良いと思うので、これからも応援しています(^ ^)v
年代が広がってるのかー
うむうむぅ♪(´・ω・`)
ユーザー拡大傾向で、目標を超える日も遠くなさそう。
>天然パーマ@運営事務局さん
お疲れ様です。(^^

女性ユーザーや50~60代あたりの加入が増えている事は良いと思うのですが、
10~20代の割合が殆ど変わっていない点は気になりますね。
それと、3GBの契約って圧倒的なんだなと思いました(^^ゞ

これからさらに加入者を増やしていくには、朝夕やお昼にWebページが
そこそこ快適に見れる品質を常日頃保つ事と、サポート対応の更なる質の
向上が重要になってくると思います。

他に見てみたいデータとしてはmineoでんわを使用したかけ放題加入の比率の
最近の状況でしょうか。まだデータとしては充分収集出来ていないと思われ
ますが、10分かけ放題へ拡充した事や従量課金ユーザーがどれくらいの割合で
居られるのかは気になりますね。(^^

大変な事も多いとは思いますが、頑張ってください!
応援しています。(^^
四国ではFiimo、九州ではQTmobileに押されてるのかな〜なんて思いましたがそうでもないのですかね?
え?余計なお世話?
はい、ごもっとも……(苦笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お姉さんと言われるとやはり嬉しい。ありがたや(*´ω`*)
私は福岡ですが残念ながらまわりにmineoいません。というかMVNO自体いません。(あくまでまわり)勧めても「分からないし面倒だから高くてもキャリアがいい」そうです。博多っこ気質ですかねぇ。
当方はもっぱらくたばれキャリア(大手3社)の精神ですのでmineoちゃんが伸びるのは大歓迎です。
自分は「スマホ代を『劇的に』安くする方法」というセミナーを開催していて、自分自身のmineoへの移行手順なども紹介しています。
参加者の声を聴く機会も多いのですが、いくらCMを打っても、まだまだ怖さやめんどくささが拭えていないようです。
セミナーを聴いた後にmineoへ移行した人、結構いますよ(^_-)-☆
契約データ容量比率の円グラフで、確かに6GBも増えていますが 3GB も同様に増えているように見えるのは、私の目の錯覚でしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も九州在住で60歳代以上なので、そのユーザー割合が高くなってきているのは嬉しいです。天然パーマ@運営事務局様、お疲れ様です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
データで見るとまた面白いですね😆

30万突破は1/15かな💦
30万人突破は、1月9日と予想します。
私にとってもメモリアル・デーです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
〉50~60代の中高年の方々にもmineoがどんどん広がっています!

熟年層のパワーを感じますねえ~。
ヽ(;▽;)ノ
リーズナブルなモノを手に入れた
感覚で、mineoを利用しています。

これからも頑張って下さい‼️
男女比に関しては、家族で嫁さんや子供さんも旦那名義になってるってこともありそうですね。微々たるものかも知れませんが。
>天然パーマ@運営事務局さん
面白いデータをありがとうございます。
このデータの年齢、性別は契約者ですよね。契約者とは別に利用者の登録があると思いますが、そちらのデーターはないのでしょうか。
私の場合、契約は2台ともおっさん契約ですが、利用は1台はおっさんで、1台はガキで、生年月日・性別を登録していますので、10代や10代未満の利用や女性の利用などがもう少し増えると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
面白いデータありがとうございます。
20代が多いと勝手に思い込んでいたのですが、全然そんなことないんですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
20代特に前半までは動画だのソシャゲだので昼も安定の速度重視のキャリアが多いはず。(UQも一つの手)
10代は親が使ってないとわざわざキャリアからは変えない(10代の多くは自分で払ってないため)

少し節約を意識したり無駄に感じるのは20代後半から。特に30代からは家庭を持って子供のこともあり貯金意識する人も多いから一気に増え始める。
私は地域 性別以外は増加傾向ユーザーの1人みたいです
若い人向けキャンペーンやってもいいかもしれませんね

30万人記念 具体的な案はでてきませんが流石マイネ王と思うようなちょっと斜め上な企画がいいかも(笑)
若い方が多いと思っていたのですが、ちょっと安心しました。
新しいガイド本が発売されます。 11月20日発売です。

(new) SIMフリー完全ガイド
https://king.mineo.jp/my/d529d3c2946fb9be/reports/26340
四国のユーザーは少ないですね...
ただ、これが本当にFiimoの影響なのでしょうか?

ところで、円グラフでの割合表示に、数値表記も追加できませんか?
具体的な変化が知りたいのです。
このような統計の場合、円グラフではなく帯グラフを使った方が良いのではないでしょうか。
もっともっと成長して、楽しく賑やかになってほしいです(^^)
このような統計は、なんとなく、読んでて、ふーん.......で気持ちいい!
なんでか?  おそらく、カガミで自分を見ているような感覚か?!
事業が拡大すればその分だけサービスを維持するコストが上がると思います。
私はマイネオを利用し始めてからまだ一ヶ月程ですが、使いやすくて満足しています!
今後もサービスの質を落とすことなく、利用者の声を聴いて改善を繰り返していけばきっとマイネオはもっと多くの人に浸透すると思います!応援してます!
dプランのほうがええんかなぁ。。
元au民なんでAプランスタートなんですが悩む。。dプランのほうがスピードはやい?
名義変更可能がありがたいです。子供の回線を解約せずに済みます。カケホリリースのおかげでmineoにMNPする決心が付きました。

地道なサービス向上が効いてきているのでは無いでしょうか。
幅広い年代層に受けているようで安心しました。

今後も使い続けたいと思います。
3GBが一番多いのですね。
こうやってデータで見るとふむふむと思って興味深かったです。
30万人突破は1/2です!楽しい企画お待ちしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
30万人はめでたく来年の元日であってほしいですね。
そして、お年玉的なキャンペーン期待してます!
統計データはおもしろいですね10代が意外と少ない
格安スマホはクレジットカード決済だから、どうしても10代は少なくなるんじゃないかと思いますよ。親名義とか。

あと、若い人でauユーザーの人は、やっぱり速度でUQを選んでいる印象があります。ゲームとか動画とかで使ってるので。

もう少し年上の世代の人には、mineoの話をするとすごく前のめりです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今日からmineoを利用し始めました。
情報を積極的に公開している様子が伺えますね。
格安SIM市場はまだまだこれからなので、ユーザーと共に作っていく姿勢が欠かせないと思います。
これからも、利用していて楽しくなるような情報提供をヨロシクお願いします。
四国のユーザーは少ないですね、やはり。
STNETが同じようなサービスやってるせいかな。
au回線でもdocomo回線どちらでも使えるというのはいいですね。
データーにするとわかりなすいですね。僕ははじめたばかりだからわからないけど安くなったからいいだけじゃなくおもしろいサービスに驚きました。
30万人突破!

1月23日でo(^o^)o

企画ですが
美味しいお肉を
日にち指定で
送ってもらうと
めちゃめちゃ嬉しー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも クール便高くつくかな?

じゃー
美味しい干し柿とか
美味しいお米とか
どーかな~

(お腹空いてるんです夕方で……)
企画ですが
mineoのグリーンを基調にした
エコバッグとか
コインケースとか
欲しいです!

壁紙ダウンロードにあった
デザイン素敵なのたくさんあったし♪
発送も しやすいし♪
30万人突破の暁には…ちょうど30万人目の人の名前が本社に祀られる刑ゴホゴホ サービスを!
MNPで11月からのマイネオ初心者です。色んなデータ興味深いです。ここには無かったですが都道府県別の契約プラン(A/Dプラン)比率なんかも出して頂けるとうれしいです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。