スタッフブログ
【更新完了】iPhone Xのmineo動作確認結果!

【更新完了】iPhone Xのmineo動作確認結果!

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちは、マイネール@運営事務局です。
2017年11月3日(金)にApple社より「iPhone X」が発売されます。
今回もmineoでの動作確認をリアルタイム更新でお届けします。

※リアルタイム更新中は、状況に応じて文章や画像が修正・変更されますので、ご了承ください。

iPhone X 動作確認結果

動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、SIMフリー版の「iPhone X」となります。au版、ドコモ版については、入手時期の関係から後日に追加でmineo動作確認結果をご報告予定です。
(SIMフリー版、au版、ドコモ版のいずれも、mineoでお使い予定の場合は、弊社での動作確認を待ってご購入のご判断をいただくようお願いします。)

<11月7日 17:30 追記>
au版、ドコモ版の動作確認結果も表に追記しました。


確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを予定しています。
動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(その他)



iPhone Xの予約開始日10月27日に予約は完了しており、11月3日 8:00にApple Store心斎橋で受け取り予定です。
というわけで、明日の朝、Apple Store心斎橋でお会いしましょう!!



当日の様子

◾️8:05
無事、アップルストアのオープンと同時にmineoスタッフが入店しました!

◾️8:10
mineoスタッフが最初にアップルストアからでてきました!

◾️8:21
少し取材をうけた後、会社に戻りました!
動作確認を始めます!

◾️8:50
iPhone XはiOS 11がインストールされていたので、iOS 11.1にアップデート中です。

◾️9:18
Aプラン(au VoLTE)での動作確認結果を公開しました。

◾️9:43
Dプランでの動作確認結果を公開しました。

◾️9:59
Aプラン(nano)での動作確認結果を公開しました。


iPhone Xレビュー

せっかくなので今回も新しいiPhoneのレビューをしたいと思います。
まずは開封の儀から。


【開封の儀】

これがiPhone Xシルバーの箱です。

箱を開けると、iPhone X本体、イヤホン、Lightning-USBケーブル、充電器、説明書が入っています。

早速ですが、アクティベーションさせてみました。
ほぼiPhone 8のサイズで、ほぼiPhone 8 Plusの画面サイズということで、すごく違和感があります。とてもきれいなディスプレイです。

スペースグレイとシルバーを並べてみました。
スペースグレイの背面は、iPhone 8のスペースグレイと同じ色ですね。

左がスペースグレイと右がシルバーですが、表面は両方ともベゼルが黒く、同じです。

iPhone 8/8 Plusと並べてみました。
左から、iPhone 8、iPhone X、iPhone 8 Plusです。
サイズの小ささと画面の大きさがよくわかりますね。

iPhone Xは側面がステンレススチールということもあり、とても高級感があります。そして、重みもあります。


【Face ID】

指紋認証「Touch ID」がなくなり、顔認証「Face ID」になったiPhone Xですが、iPhoneのインカメラの前で顔を上下左右に向けることで登録できます。登録はとても簡単です。
変顔で登録すると、普通の顔では認証が通らないことを確認しました。


【アニ文字】

画像

自分の表情と音声をキャラクターに乗せることができる機能「アニ文字」。
これがなかなかおもしろく、いろんなキャラクターで遊んでしまいました。

さいごに

SIMフリー版は無事動作確認が終わりました。
iPhone 8と同じく、Aプラン(au VoLTE)とDプランで使用いただけます。




おすすめ記事


61 件のコメント
12 - 61 / 61
お早うございます!au系のiphon6plus使ってるけど、なぜデザリングできないのですか?
ドコモの機種は出来るのに!
誰か教えて!
fz
fzさん
レギュラー
いつも検証ご苦労様です!
ありがたいです。
sim フリー版の動作確認お疲れ様です
Face IDは虫歯で顔が腫れているときや急に太った時に使えるのか、双子ではどうなのかとかいろいろ気になりますね^^
検証お疲れ様です。
何事もなく無事に動いて良かったですね。(^^
auからマイネオにMNPし、au版iphone 6s をAプランで使っていました。
今朝iPhoneXsimフリーが届いたので設定したところ、Aプランではネットも音声もできないのですね。
この際テザリングできるDプランに変更しようかと思います。
検証お疲れ様でした。

「非VoLTE SIMの場合はiPhone Xが使用できない」旨のメッセージを大々的に行っていただけると助かります。(自分が気付かないだけで、どこかに書いてあるのかもしれませんが。。。)

というのも、自分も朝イチでiPhone Xにしたのですが非VoLTE SIMだったために全く利用できませんでした。

・SMSも音声も使えないので、LINEの引き継ぎができない
・SMSも音声も使えないので、Gmailの2段階認証ができない

など決して小さくはない問題が発生して焦りました。
BIC SIMのプリペイドを買ったので、mineoのVoLTE SIMが届くまではこれで凌ぎます。
検証お疲れ様です。

次はそれを懸賞にして…
お疲れ様です

変顔登録の認証,ナイスですね
お疲れ様です。
私は明日、アイポンXを手に入れるので、楽しみです。
それにしても最近のお昼時の遅さ、なんとかなりませんかね。
あとできれば、他社でもやっているようなApple整備済みの
旧機種なども扱ってもらえると、
親にも勧めやすいなぁ、と。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iphone8などと並べると実物のイメージがしやすいですね😆

iphoneを開くたびに変顔してる姿を想像して笑いました❗️
検証お疲れさまでした。
性能ほぼ同じなら物理ボタンある8の方がしっくりくるだろうし
と、8を買った僕ですが
いざ発売してこう見せつけられるとXが良かったなぁと後悔・・・
なんか無いかなぁ、Xが8より下回ってる所・・・

Aプランでは現状ほぼ使えないんですね、どう仕様が違うんでしょうね・・
迅速な検証ありがとうございました!
迅速過ぎて素晴らしいです‹‹\( *´ω`* )/››
いいなぁ、、、>_< でも、good-job です d(^_^o)
さすが、祝日でも関係ない即日対応お疲れ様です!!
顔認証で色々遊び…もとい検証されましたら別途アップしていただきたいです!
地主さんあたりに…!
検証お疲れ様です。
毎回、素早い検証と報告ありがとうございます。いつか、端末買い換える時に参考にさせて頂きます。
早い!
そういえばsimフリーの発売日だったんですね。
やっぱりインタビュー受けたんですね(笑)。

>>変顔で登録すると、普通の顔では認証が通らないことを確認しました。
ただの動作確認で終わらないところ、大好きです。

皆さんおっしゃるように、そのまま王国アイテムプレゼント行きですね。
初日にgetですか。お疲れ様ですm(__)m
iPhoneXのプレゼント企画はいつですかw
いつかはiPhone ✖️ちと古い言いまわしやけど、いいものはいいネ!
iphoneXいいなぁ~(チラチラ)
検証ご苦労様でした(^^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
使えない方のAプランでした。。
Dプランに変更しようと思います。
初日に買ったのに…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
情報の速さに驚きました。
さすがです。
いつもどこよりも速い情報ありがとうございます。

それにしても、こっそり事前に貸してもらえないものですかね。

これからも、特に3キャリアとの違いをよろしくお願いいたします。
変顔で登録?
試したんですね、素晴らしい(笑)
やる事早い!
新規の審査もこれ位スピードでお願いしたい!
mineoで販売してない機種を、動作確認しましたって言われても、mineoでスマホを購入した私には無意味💢💢💨
気になります!
私は戌年なので、来年を機に買い換えようかなと思っています♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhonex高すぎてとても買えない。ので8買いました。
作動確認完了おめでとう㊗️
>みなさま

たくさんのコメントありがとうございます。
想定外の展開で、当日の関西のニュース番組では顔出しで映ってしまいました・・

ちなみに、このiPhone Xは検証用なので、プレゼントにはなりませんのであしからず。

なお、私の変顔は認識してくれなかったFace IDですが、さきほどmineoスタッフ間で、似ても似つかぬ二人なのに、同一人物と認識するということが起こりました。

大丈夫かFace ID・・・
>マイネール@運営事務局さん
>想定外の展開で、当日の関西のニュース番組では顔出しで映って
>しまいました・・
おぉ~そうだったのですね。それは見たかったです(^^ゞ

ちなみにmineoのスタッフさんストアを出てこられた第1号というのは
下記の記事で知りました。
https://iphone-mania.jp/news-191850/

この記事の最後の写真、ぼかされてますが、mineoさんのロゴ入りの
大阪マラソンの旗を良い場所に出されているなぁと思いました。(^^

>大丈夫かFace ID・・・
それは本当に大丈夫なのか不安になりますね。(^^;
従来のTouch IDも問題が全くない訳ではないですし、結局セキュリティ重視で
使いたい人はパスコードのみを設定して使うのが安全だなと思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さっきSIMフリーのiPhoneX届きましたが普通にマイネオで使えますね。
速度も今のところ十分な気がする
買えないよー(泣)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この投稿を拝見してApple storeでiPhoneXを買ったのですが、使えません。もともとiPhone5c au だったから?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
5cはnano SIMで、VoLTE 対応SIMでは無かったようですね。理解できました(涙
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。