スタッフブログ
IE6がコーダーに嫌われていたなんて知らなかった

IE6がコーダーに嫌われていたなんて知らなかった

斎藤 充博
ライター: 斎藤 充博
インターネットが大好きで、Web記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「下北沢ふしぎ指圧」を運営中。

インターネットを閲覧するときに使うソフト「ブラウザ」。Windowsに最初からついているInternet Explorer(IE)やEdgeを使う方が多いのではないでしょうか。

しかし、ブラウザにはOperaやFirefox、Google Chromeなどさまざまな種類があります。特にWeb制作者の方にとっては、Internet Explorer 6(IE6)が思い出深い存在だったようで……。





 
 
  

 
 
  

 
 
  

 
 
  

 
 
  

 
 
  

こんにちは。斎藤充博です。

今回はブラウザの思い出です。少し前まで、WindowsにはInternet Explorer(IE)というブラウザが標準で搭載されていました。Windows 10になってからEdgeが標準になりましたね。

最初はもちろんIEを使ってインターネットをしていたのですが、だんだんと使い勝手を良くしたくなってきます。最初はIEにツールバーなどをつけてカスタマイズしていたのですが、そのうちブラウザ自体を乗り換えてしまいました。

マンガにもあるように最初の乗り換え先はOpera。ブラウザを変えただけなのに「なんかパソコンのことを知っているやつ」風な雰囲気を出したりして、調子に乗っていました。

さて、Webページを作る人の間では、ある意味でIE6が伝説的なブラウザになっているそうです。挙動にクセがあるのに圧倒的なシェアを占めている。そのために、IE6専用のコードを書かなくてはいけなかったとか……。

今回、コーダーのフミさんにお話を聞いてみました。マンガで触れたエピソード以外にも、

・透過PNGが使えないから透過GIFを使わざるを得ない
・CSSソースがIE6のせいで1.5倍くらいのボリュームになる
・どの会社にもIE6が入っている検証用パソコンがあって「絶対にアップデートしてはいけない」と強く注意されていた

などなど、門外漢の僕でも「それ大変だったろうな」という話がたくさん出てきました。

しかし、思い出を語るフミさんはどこか懐かしそう。昔の話だから「良い思い出」に変化しているのかなあ……と思っていたのですが、2012年くらいまではIE6の案件をやっていたそうです。わりと最近だ!

現在シェアが高いブラウザはGoogle Chromeでしょうか。僕はFirefoxが好きです。皆さんはどんなブラウザを使っていますか?


(編集:ノオト





おすすめ記事


50 件のコメント
1 - 50 / 50
Win10ですがGoogle Chromeを愛用しています(^^)。オンラインバンキングなどでしかたなくIEをつかうこともありますが、Edgeは使ったことがないです。いい話聞いたことないですし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
途中、頭から煙が出てきましたよ笑
懐かしい…Windows XPのサポートが完全に終了したのにも関わらず、クライアントの使っているブラウザがIE6だったので「爆発しろ!」と言いながら泣く泣く対応していました…。
GoogleChromeですね。
Windows、Android、iOSとOSが違うものでもGoogleアカウントでブックマークや自動入力を共有出来るので助かってます。
マウスジェスチャーが好きだし、タブの管理がしやすいので、スマホではSleipnirです。

パソコンではFirefoxを愛用していますが、57になってアドオンが切り捨てられまくっているので、現在進行形で悩んでいます(>_<)。
Chromeの親戚のComodo DragonとIE11もたまに使っています。
結局システムをWeb化してもその後のブラウザーの動確がつきまとう…
OS更改の工数が減ったとて…
そうこうしていたらそのうち仮想化の時代がやってきて…(笑)
元々否定的だったけどあのなんでもかんでもWeb、Javaとちやほやされていたのはなんだったのかw
カタカナの「スレ○プニル」だと禁止ワードに引っ掛かり、「Sleipnir」だとOKなんですか。。。
文字を分解して考えてみて理由は分かりましたけど、本文でもカタカナで使われていますよね。
言葉って塊だと思うのですが(^_^;)。
業務用だと標準品選ぶしか中々難しいですよね。事前にバージョンアップの情報貰うに、サポート費用別出しになったり。ただでさえマイクロソフトには莫大な費用払ってるだけに…。
Windows7、Window10、iOSいずれもGoogle Chromeを使用しています。

IEを使うのはどうしても使わなきゃいけない時(e-Taxなど)だけです。
実際、構築とかの場面はやった事が無いのですが、現在win8.1でIE11を使ってます。

先日リカバリをした流れで、こうなっちゃったのですが、スマホもタブレットもChromeですので、パソコン側もChromeにしようかと思ってた所です。

因みに仕事場もChromeオンリーなのです(^^ゞ
作る方としても見る方としてもあるあるネタですね。
 ブラウザ、一番最初はネットスケープでした。現在は、旧operaを愛用しています。それほど機能を活用してません。ただ、難点はoperaに対応していていないページが多数あることです。そのため、firefoxも使っています。しかし、先月から、firefoxでATOK日本語入力ができなくなり、困っています。次善の策として、IEも使うようになりました。
 IE6について、以前個人用ホームページをやってましたが、簡単に作れるソフトがIE対応でしたので、Sleipnirを使っていた時期もあります。
個人ではChromeしか使いません
が…Win10mobileにはChromeがないのが最大の欠点です

会社ではIEですがChromeに慣れていてなんか今一
Win10のEdgeは、あまりの使いづらさに笑いが出ます
目につくのも嫌なので見えるところにはいません(笑)
これまたマイナーな内容を…たしかにIEだけトラブル事多いですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
IE6使っていましたね。
それからSleipnirに乗り換えて、今度はSleipnirのUIが変わってFirefoxに。
それで先日Firefox57に更新されらアドオンが動かなかったりでFirefox ESRとWaterfoxを併用しながらアドオンが良くなるのを待とうかと。
UIがIE6ライクなものに慣れてしまったのでGoogle Chromeは苦手です。
詳しい方が居ればChromeでIE6ライクなUIにできそうなブラウザ教えてください。(ホントにですw)
Opera使いは居ましたけれど私はインストールしたものの使いませんでしたね。
OSにしろブラウザなどのソフトウェアにしろUI変えるなよぉ〜と思ってしまう私がいますw
高校の卒業制作でWebページを作ったときもIE6は色々とおかしい挙動をしていたのを思い出しました。このご時世(とは言っても2014年のことですが)、IE6で見ることなんてないだろうと思ってはっきりと「IE6には対応していません」と書いていたのを懐かしく感じました。

ちなみに今はFirefoxを使っています。ただ、拡張機能の絡みがあってアップデート出来ない状態です…
以前はWindowsでChromeでした。

今はMacでSafariを使用しています。
変な広告が飛び交うことがなく気に入っています。
IEは王道だと思ってたので、「腐った牛乳」に声出して笑ってしまいました😂

外出先なんですが😚💦

私はマニアック路線ひたすらでして、世紀末頃にはOpera、その後ページの表示がうまくいかない時期に一時的にFirefoxを使ったものの、中華企業になるまでずっとOpera一筋でした。

今は、Vivaldiで満足してます👍
顔カットが、スタッフプログの
>【検証】どんなハロウィンメイクだと、スマホで「顔認識」されなくなるのか?
の「へのへのもへじ」に見えて仕方がない。
ここ暫くはずっとChromeですね。
たまにJAVAを動かす必要があった際にIE11を使うという感じです。

以前はLunascapeを使っていた時期もありました。
IE6に関しては、動作が他のブラウザと違うという話はよく聞きましたが、
そこまで色々あったとは驚きました。(^^ゞ
ウチもブラウザ色々試しましたが最終的にFirefoxになりました。
Chromeが落ちまくる時期があったので…。w
ブラウザなるものを初めて使ったのはMOSAICですが、知っている人いないだろうなあ。w
IEが、と言うより、Microsoftが嫌いで、Macを使うようになりました。
ブラウザーは当初Netscape Navigatorでしたが、最近はずっとSafariです。
(英語のサイトを翻訳で読みたい時のみChromeを使います。)

ちなみに、Word/Excelも嫌いだったので、使いやすいApple Worksを愛用していましたが、開発中止になってPages/Numbersに引き継がれたものの、これは今ひとつですね。
私はFirefoxを長く使ってます。仕事柄ほかのブラウザも併用してますが。好みの部分も多分にある所なので個人的に好きなのを使うのでいいかなあと思ってます。
でも、何かに左右されないブラウザの存在は貴重かなって思いますね^^;
Firefox愛用者ですが、古いページなんかだと逆にIEじゃないと動かないページなんかもあって「ムギー」ってなることがたまにありますね。
それと、学校のPCがXPだった時代にFirefox PortableをUSBに入れて使ってました。そうじゃないとまともにページが見れませんでしたから(^^)
あと、自分で作ったWebページとかは崩れまくってたし、中にはIEじゃないと動作しない機能があったり、Javascriptが何故かIEだと挙動が変になったり、とりあえず大嫌いでしたねw
ずっとFirefoxだったけど、今度の57で使えなくなったアドオンが多すぎて、巻き戻すか考え中
便利の裏側、ですねぇ~😃
手の、かかるものほど
印象に残るんですね。


今なら逆に燃えるかも、

ってなんか分かります(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たしかこの時期だったんじゃないかな。FirefoxがFirebirdだったの。Thunderbirdと一緒に使ってました。
IE使わないからわかんないなあ…(*_*)
Neo
Neoさん
レギュラー
自分の各PC・スマホ間で、お気に入りや各サイトのログイン情報を同期できるChromeが便利で、もうここ数年はChromeオンリー。
IEでのWeb開発は大変でしたね・・・IE6だったかどうかも忘れたけど..
それにしても、何故IE6はバグが大量に存在していたのでしょうか?
IE6のお陰で鍛え上げられたのだと思うよ。
IE6がなければ、競い合ったり検索して調べたりと色々と発展が無かったと思う。
Operaが良いという人もいたけれど、自分は・・・だったなぁ。
火狐に早いうちにメインにしていたので、他のプラウザは意外と使い方と言うか慣れがない(^_^;)

最近は、Chromeに慣れたというよりAndroidお陰でいつの間にかシフトしている感じがする。
当時、大手企業は「標準ブラウザ」という付属物が正しいと信じていたので、サポートする側としては「IEとMS」は敵認識でしたね。(苦笑)
お客様企業内でもITリテラシー高い人は、だいたいIEをバカにしていたので、勝手に別のブラウザを入れて社内ソフトが動かず、それはそれでトラブルになったり。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
作る側と、使う側。
それぞれの話を知り、「なるほど・・・。」と
感心しました。
そこまで考えずに、ブラウザを使っています。
その昔、Mac版IEという底なし沼も(メモリーリークしがち)。長時間ネットしてるとだんだん重くなっていく怪ブラウザでした。まあ、旧Mac OSの作りのせいもありましたが。
OS Xでタスクが完全マルチ化されて、あとSafariを作ってくれてよかった……。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
開発経験ありの側の人間です。
当時ブラウザ毎にデザイン変わってしまうので
User-Agentの値で出力するCSSを分岐とか意味不明な苦肉の策を施したりとかありました。。うっ、頭が。。!
自宅パソコンはIE以外で知らなかった。新しく買ったパソコンにEdgeというものが出てきて、何だかなあ?
仕事用ipadではたしかsafari?
というわたしです。
楽しい漫画ですね。
今月初めてブラウザという言葉を知りました。ずっとガラケーだったし、パソコンもそんなにやらないし。
でも、記事は面白かったです。
ブラウザって深いんですね!
IEがなんの略かこの記事で知りました(^o^;)

ありがとうございましたm(__)m
Macを使っているのでメインがSafari、サブがFirefox、時々Chrome(スマホ含む)って感じですが、ずーっと昔はIE4.5がメインでした……ええ、iMacが発売される前の話ですよ。
今でもクラシック環境が必要な場合があるのでIE5.2を時々動かしてますが、あれもなかなかの困ったちゃんでした。

その頃を知ってるマイネ王メンバーっているのかしら(汗)
仕事では苦労したなあ
私も Firefox 実は好きです (*^_^*)
>>皆さん

たくさんコメントいただきありがとうございます!

IE6に関しては、やはり他のブラウザとは違う という声があったようですね!
皆さんそれぞれ、好みのブラウザや、苦手なブラウザ色々ありますよね。

お気に入りのブラウザや、良かったブラウザなどがあれば是非教えてくださいね♪
システム系のお仕事をしているとデスネ、まだIE6(XP)が現役稼働している会社さんありますからね。
IEはWindows95の時代からインターネットの嫌われ者でしたよ!でも、会社とかでは推奨してたからたちが悪い。日本とアメリカだけだけどね。他の国は別のブラウザを標準にしてたし;- )
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。