スタッフブログ
柴犬型スマホ充電スタンドを作ってみたら…癒されるけどデカかった

柴犬型スマホ充電スタンドを作ってみたら…癒されるけどデカかった

乙幡 啓子
ライター: 乙幡 啓子
群馬県出身・東京在住。「デイリーポータルZ」「世界睡眠会議」等、さまざまな媒体で脱力系工作記事を連載中。

こんにちは。日々、工作とスマホグッズのことばかり考えている乙幡(オツハタ)です。

そのスマホですが、私の場合、ベッドの枕元にある小引き出しの上に直接置いて充電しています。その隣で自分も寝ているわけですが、これが少し具合が悪い。

固い平面の上に置いていると、夜中にメールが入ってきたときなどバイブレーターの音で驚くこともありますし、だからといって下にタオルなど敷いておくのも、一気に部屋が辛気臭くなるような。



何かこう、フワッとした、やさし~い物体の上に乗っているといいと思うのですよ。
私にとって「フワッとした、やさし~い」物体、そうそれは「犬」一択。


うちの犬です。こういう犬の形をしたものの上にスマホを置いて、やさし~く充電できれば、寝つきも良くなって、お部屋もやさし~い雰囲気になるのではないでしょうか。犬型スマホ充電スタンドです。では作ろう。


ただし、うちの犬をモデルにするのは手前味噌な気がいたしますし、夜にスマホを手探りで取らねばならない事態になったときに、黒いと見えにくいかもしれない。
そんなわけで、犬といえば誰もが一度はイメージする「柴犬」をモデルに、こういうラフを描きましだ。これを見ながら作っていきたいと思います。うちの犬には嫉妬されそうだ。


素材は、ぬいぐるみも検討したんですが、やわらかく作るとスマホを固定しづらく、だいいちぬいぐるみのパターンを起こす能力も私なかったわ。というわけでスタイロフォームという、断熱材やまさにこういったプロダクトのプロトタイプ作りに大いに活躍する素材を使って、おおよその柴犬の形にまずは切り刻んでいきましょう。

ラフ、そしてスマホの大きさを基準にしながら、素材に下書きをしていきます。


ざっくり切っていくときは、電熱式のスチロールカッターで。慣れると気持ちいい。でも気持ちいい時間は長くは続きません。そういうものです。


切り落とした断面にも、随時ラフを描き写して目安にしていきます。途中から割とどうでもよくなるがな。


サンルーフ付きのミニバン彫ってるわけじゃなくて、柴犬です。お気づきでしょうが、この充電スタンド、すごくでかいです。これでもラフ画よりは体長とか顔の長さとか切り詰めて省スペース化を図ったんですけど、耳やしっぽつけたら一体どうなってしまうんだ。

マイネ王の中の方々と事前の打ち合わせで「商品化できるものがどんどんできるといいですね!」「オーイェー!」なんて盛り上がってたんですけど、これを量産するとか考えると頭がクラクラしてきました。あまりその辺は考えずに最後まで走っていきましょう。


なんだか、生み出してはいけないものを生み出してしまった気がするのは気のせいでしょうか…。早く柴犬にしないと、別の何かに変化して仲間を異界からどんどん召喚しそうな、たたずまいですね☆


ここはきっちり作りましょう。スマホ置き場です。ここにはかわいさゼロで、機能重視で注力します。

画像だと、いじめてるようにも見えます。


彫刻と並行して、部品も仕上げていかねばなりません。今回、「首輪からリード紐に見せかけた充電ケーブルが出ている」という仕様でして、そのためには首輪とケーブルをおそろいの色にしたいのです。

染色スプレーで、家にあったケーブルと合皮布を赤く染めていきます(ケーブルの端子はもちろんマステでふさいで。写真の青いベルトは濃色なのでうまく染まりませんでした)。


それではさっきの物体Xをかわいい柴犬にしていきましょう。やり方としては「原毛フェルト」をひたすらぶっ刺していくという手荒いものですが、その前に。下地の日用品チックな水色を隠すため、柴犬の地肌を想像してアクリル絵の具で塗っていきましょう。


塗ったのがこちら。耳と後ろ足も密かに別パーツで作っていたのでした。

これで完成にしたい気もする。なぜならこれから、1本の針で全体に植毛しまくっていくんだぜ。私にもこれからどうなるかわからないぜ。


柴犬らしい色の原毛フェルトを集めてみました。これらフェルト糸を少しづつちぎっては投げ、じゃなくてちぎっては刺し、ちぎっては刺しの作業になります。


とにかく、刺すべし!

微妙な色の変化もあらわさんと、刺すべし!刺すべし!


柴犬のおケツ、通称「柴ケツ」も容赦なく刺すべし!プリケツを目指して刺すべし。

おぅ…なんか痛そうだ。すまん柴犬。


最初、野沢雅子さんを彷彿とさせるフェルトを使っていたんですが、柴犬っぽくなくなってしまって、引き剥がすところ。後から別の柴犬色を買い足しまして再スタートです。ちょっとトーンダウン。


刺してるとどうしても巻き毛みたいになってしまう…大丈夫だろうか?仕上がったらキャバリエとかになっていたりしないか。まあそれでもかまわないんだけども。

ここに何層か重ね、いっそう回数を多く針を入れることで、なんとか均一に近い(柴犬に近い)毛並みになっていきました。


機能面も充実させねばなりません、おお忙しい忙しい。
ここが一番やっかいでした。ケーブルをどうやって、柴犬と一体化させるか。

私いま何て言いました?「ケーブルをどうやって、柴犬と一体化させるか」って言ったね。

なんだそりゃ。


この辺で私の悪い癖、「いきあたりばったり」が登場してきましたよ。
すでに毛を埋めた箇所を大手術しなければなりません。

いったん、首元の組織を全切除です。


この中に空洞を作って、ケーブルを埋め込んじゃいます。

もしケーブルが将来断線したら…また大手術だな。ぼんやりと思いつつ、組織を元に戻して接着。


各パーツも、スチロール用接着剤で貼り付けていき、毛並みをなじませるためにまた植毛。


さてスマホを乗せる箇所ですが、ここは生体っぽくしないであくまでツール感を出そうと、フェルト布を敷くことにしました。自分で言うけど、ナイスジャッジに惚れぼれ。


おっと、鼻も別パーツだったんですよ。最初に体長を縮めたとき、鼻の存在を忘れてたんです。わはは。バッドジャッジにガッカリ。

ここは「おはなツヤツヤ!」(「いとしのムーコ」より)な感じを出すため、黒く絵の具で塗ったあとにアクリルニスでてからせます。


首輪は結局、染めた合皮を切って貼って、縫い目はペンで書きました。わはは。


微妙な濃淡は、ここも絵の具でズルしちゃいます。適材適所。


あのクルン!としたしっぽ、そこだけはどうしてもフェルトで表現できなかったので、家にあったボア布でぬいぐるみ的に縫って作ってしまいます。適材適所!

各パーツを組み合わせて、おお、ついに…あの物体が、ふわふわな柴犬に生まれ変わったのだった!!


寝てます。充電中はスマホともども、寝るのです。犬はとにかく寝るもんだ。


お顔。多少、寸詰まり感は否めませんが、幸せそうに寝ているぞこのやろう。


柴犬スマホスタンドの、プリケツだ!いや~ん♪


ベッド脇に置いてみました。おお、なんと癒されることよ…

本当は、充電完了!となったらこいつも目をパチッと開けるとか、立ち上がるとかいうギミックを付けられればいいなという夢はあるんですが、それは後世の若者に引き継ぐことにしましょう。


ケーブルで引いて散歩させることもできます(※断線するから本当はダメだよ!)。

うちの犬はじゃれるでもなく、固まってました。すまん、うちの犬。

というわけで、子犬とか豆柴くらいの実物大の勢いになってしまった「柴犬スマホスタンド」、ですが寝室の雰囲気作りにはピッタリかと思います。犬を飼えないというお宅にもぜひ。散歩もできます。




「柴犬型スマホ充電スタンド」を1名さまにプレゼント!

乙幡さん渾身の「柴犬型スマホ充電スタンド」を1名さまにプレゼントいたします!!

応募方法
マイネ王にメンバー登録のうえ、こちらの記事のコメント欄のアンケートフォームにて「応募する」にチェックを付け、「ほしい理由」もしくは「乙幡さんに作ってほしい夢のスマホグッズ」をコメントしてください。

応募期間
2017年10月27日(金)~2017年11月8日(水)

当選連絡について
当選者にはマイネ王にご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
※メールアドレスのご登録がまだの方はログイン後にサイト右上のボタンからマイページに入り、設定でメールアドレスのご登録をお願いします。

免責事項
・eoID連携済みの方が当選された場合、eoID連携しているお名前、ご住所宛に賞品を送付させていただきます。
・ご応募は賞品発送時点で日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・当選に関するお問い合わせはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。
・当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・賞品の発送は11月中旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください。





94 件のコメント
アンケート

応募する場合は下記にチェックを入れ、「ほしい理由」もしくは「乙幡さんに作ってほしい夢のスマホグッズ」をコメントしてください

このアンケートは終了しました。
45 - 94 / 94
これまで数々のマイネ王の工作を見てきたけれど、一番クオリティが高い気がする・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

凄いものができましたね。私はスマホを目覚まし代わりにしているので、寝る前にセッティング確認ができていいです。動物アレルギーで犬と暮らし夢は潰えたので当たったらうれしいです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

柴犬飼いたいけど飼えない(色んな事情で)

せめてこのスタントをそばに置いていたい😣

アンケート回答 応募する

欲しい理由はベタなんですけど乙幡さんのファンだからです!
そして犬が好きで特に柴犬が大好きなのですが、自分の性格が犬を飼うのに向いていない(超絶インドア)という理由で可哀相なので飼えません。
てことで欲しいです!当たりますように…

そして同意見が多数出ていますが、やっぱり猫バージョンも見てみたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素晴らしい作品です!

飼い犬を作って欲しいとの要望が出そう。
犬だけでなく、猫、鳥、ウサギなど、
いろいろ応用できそうです。

自分で創るとなると・・・難しそう・・・。

アンケート回答 応募する

コレはかわいい。ぜひともほしい。
うちの犬は、どういう反応するかな?
けっこうよくできていますね。
部屋が散らかってて置き場所に困るんで応募できないけど・・・
素晴らしいです!尊敬しちゃいます!この柴犬ちゃんの表情がなんとも言えないですね~。
癒されるし。
部屋に帰り電気付けてスマホをこのこの背中に置きつつ「ただいま」って。その日の出来事を話しかけちゃいそうです。

アンケート回答 応募する

柴犬は和風総本家の豆助みたいで、めっちゃ可愛いのですが制作過程の「生み出してはいけないもの」に既視感が・・・
ユニクロのTシャツで見たような・・・アンディ・ウォーホルじゃないし、なんだっけ?・・・・・キースへリングでした。

柴犬君に癒されたいですが、キースへリング型充電スタンドがあったら欲しいかも。

アンケート回答 応募する

うちはシュナウザーがいるのですが、一目惚れしちゃいました。
二匹で並んで寝てほしいです。

アンケート回答 応募する

私は柴犬が大好きで家でも飼っています。この充電スタンド、一目惚れしました。可愛い過ぎます。是非欲しいです(^o^)

アンケート回答 応募する

IMG_0767.JPG

あはっ(^_^)
可愛いですね〜
欲しいなぁ〜
>野沢雅子さんを彷彿
(笑)
欲しいけど、欲しくない(笑)

アンケート回答 応募する

うちの柴犬 「しばいぬ子」さんにそっくり!?

この子も、うちの子になってもらえないでしょうか。プレゼント希望します。

ちなみに、今同じ姿で寝ておられます💤

アンケート回答 応募する

家はペット禁止なので
代わりに大事にします😃

アンケート回答 応募する

うちには、15歳を過ぎた、赤柴のモモがいます。

ぜひ、逢わせてあげたいです。

作って欲しいもの:
 黒柴版、白柴版

アンケート回答 応募する

欲しい💕

アンケート回答 応募する

可愛いですね。子供が動物大好きなのですが、ペット不可なのでお友達になれたらいいと思いました。我が子がぎゅーしている姿が見たいです。

アンケート回答 応募する

純正充電スタンドしか使わなかったからたまにゃ変わったスタンドあってもいいかな

アンケート回答 応募する

来年から就職して東京に行くときに、この子が一緒にいてくれたら家に帰る度ほっこりできそうだなと思ったからです。

アンケート回答 応募する

この春旅立った我が家の娘(ダックス)の代わりに枕元に置いて、夜な夜な癒されたいです。
う、悩む・・・欲しいけど・大きい・・止めとこう(´・ω:;.:...

楽しんで読ませて頂きました♪

アンケート回答 応募する

めちゃくちゃ可愛いです❤️
高校受験を頑張っている息子の癒しになればと思い応募しました。この子がそばにいてくれると頑張ってもらえそうです☺︎

どうか、当たりますように🙏

アンケート回答 応募する

当方、愛犬家で特に柴犬好きです。今現在も柴2匹と暮しており新しい家族を迎えたいので応募しました。
宜しくお願い致します。

アンケート回答 応募する

やばい。乙幡さんの一点ものの作品が手に入る機会なんてめったにないんじゃないか?!応募しないわけがない!

アンケート回答 応募する

私は柴犬が大好きなのですが、嫉妬深い猫を飼っている(主人が猫好き)ので、飼うことができません。是非、力作をいただきたいものです。機会があれば柴犬を飼いたいので、猫バージョンを作ってください。主人には猫バージョンを与えて我慢させたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

すごく手間がかかっていますね。
一人暮らしの癒しとして欲しいです。

アンケート回答 応募する

【欲しい理由】
犬を飼いたくても飼えない我が家に是非欲しいです(≧▽≦)

【作ってほしいグッズ】
パンケーキに見立てた置くタイプの充電器

アンケート回答 応募する

乙幡ファンなため欲しい!
ついでに作って欲しいのは寝ながらWOW WOWオンデマンドを見るためのスマホスタンド。遮光土偶とかにスマホを持たせてくれませんか?

アンケート回答 応募する

可愛いですね

アンケート回答 応募する

これはいいですね♪ 是非使いたいです。

動物シリーズでリクエストを募って色々作ってもらえると良さそうですね。

カピバラとか、ウォンバットなども可愛らしのができそうです。

アンケート回答 応募する

かわいいので是非欲しいです!
うちのわんこの反応も見たい!

アンケート回答 応募する

当たったら、犬好きの娘に取られそう(~_~;)

アンケート回答 応募する

すげーーーー!(◎_◎;)尊敬です。

枕元に置いてなでなでしながら寝ますww
充電もできて一石二鳥です♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

実家のワンコを思い出させる逸品。どうか当たりますように!

アンケート回答 応募する

おお、力作!
途中から始まる適材適所というフレーズも素敵です。
我が家のわんこは私がそばに寄っても横目でチラリと見るだけなので、こんなわんこが身近にいたらいいなぁ……。

アンケート回答 応募する

ヽU*´I`)ノ゜・*:.。.ヵゎィィ.:*・゜*ヾ(´I`*Uノ
出来上がりがとてもナイスで癒されますね。我が家には犬猫アレルギーの息子がいるので,犬も猫も飼えません。嫌いではないので飼いたがるのですが,アレルギーが出るのが心配です。ぜひ,この犬を部屋に置いて癒されたいものです。

アンケート回答 応募する

犬好きの奥様のためにぜひ欲しいです!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

犬猫アレルギーかつ、動物嫌いな私ですが、大事なスマホを充電してくれる彼なら愛せそうです。ぜひ我が家へ。

白雪姫の魔法の鏡風自撮りスタンドを使ってほしいです。世界で一番美しいのはだ〜れ?カシャリ!あなたです。

アンケート回答 応募する

手作りで出来ていることにビックリしました!!
先日、画面を割ってしまったばかりなので、こういうの欲しいです(^○^)

アンケート回答 応募する

一点豪華主義、素敵です。

アンケート回答 応募する

柴犬好きだけど本物を家で飼えない子供たちに、癒やしの柴犬さんを連れて帰ってあげたい!!

クオリティの高さにびっくりです。次はポップアップ式のパン焼き器みたいなのどうでしょうか。(充電完了したらポコンと飛び出すような)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

遅くなりました。今から応募します。
当たりますよう。

アンケート回答 応募する

飼えないので 可愛く癒されそうなこちらの 柴犬型充電ホルダー欲しいです。よろしくお願いします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なかなか、用途に合ったのつて
ないんだよね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。