スタッフブログ
2017年9~10月のmineoネットワーク状況について

2017年9~10月のmineoネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。先月のバースト転送の記事が好評で、とてもうれしかったです。
今回は、9~10月のネットワーク状況のほか、mineo トラフィックの推移についてお伝えします。

トラフィック混雑状況について

<9月>
Aプランのお昼については、上旬は好調、中旬からは少し混雑し始めたものの後半は持ち直してきており、月全体としてはそこまで混雑していなかったです。夕方については、金曜日以外はスピードテスト結果でほぼ3Mbpsを超えていました。
Dプランはお昼、夕方ともに好調で比較的快適な状態でした。

<10月>
Aプラン、Dプランともに前半2週間はお昼0.8Mbps程度、夕方2Mbps程度と混雑しておりました。月の後半になるにつれて混雑は解消され、23日(月)以降は両プランともに快適な状態だったと思います。

※スピードテスト測定結果の公開は一旦お休みします。
 測定は継続していますが、公開再開については別途アナウンスさせていただきます。

1回線当たりのmineoトラフィック量の推移

今回は1回線当たりのmineoトラフィック量の推移を紹介します。(通信速度ではないことに注意です。)
月内、週内で、みなさんがよく使う日、使わない日の傾向を読み取っていただけたらと思います。

【計算方法】
ある日の1回線当たりのトラフィック量 = ある日のPOIを通る全トラフィック量 ÷ ある日の加入者数(回線数)

全トラフィック量の推移をそのまま表すと、加入者が毎日増えているので右肩上がりになってしまいますが、これを全回線数で割ることで「1日の1回線当たりの平均トラフィック」が分かります。それを日毎にプロットすることで、トラフィック量の推移をグラフに表しました。
※申し訳ありませんが、縦軸の値を公表することはご容赦ください。
なお、AプランとDプランの基準値は同じです。

AプランとDプランを比べてみると、トラフィックの推移に大きな違いがないことが分かります。(もちろん瞬間的なトラフィックの違いはあります。)

おおまかな傾向としては・・・
・1週間でみると、週末に近づくほどトラフィック量が増えていき金曜日が最大となります。土曜日は少し落ち着き、日曜はとても少なくなります。
・1カ月でみると、月初に大きなピークが立ちます。月初開通のお客さまや契約容量がリセットされたお客さまが一斉に使い出すからでしょうか。その後は、金曜日のピークはあるものの週を追うごとに階段状に下がってきて、月末はトラフィックが少なくなります。

また、例外として10月10~13日は前の週よりトラフィックが大きい状態でした。このような場合、加入者の増加予想が想定通りであったとしても、一人当たりのトラフィック量が多いので相対的に混雑してしまいます。

最後に

今回はトラフィック量の推移についてお伝えしました。こういったトラフィック増加を予測することは難しいですが、過去の情報から傾向を分析し、コストとのバランスを考えながら適切なPOI増強を行っています。
これからもmineoをよろしくお願いします。





おすすめ記事


62 件のコメント
13 - 62 / 62
スピードテスト測定結果の公開をお休みする理由は、書いて欲しい。
スピードテスト測定結果の公開を待ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
節約モードを300Kbpsアップして、安定提供して頂ければ、嬉しいです。
ネットラジオ、200Kbpsでも聴けるのですが、ちょっと余裕が欲しいです。

Comb15112017083145.jpg

定点観測です。

>「増加した加入者分は確実に増強します」という後手に回るような表現で誤解を与えてしまい申し訳ありません。もちろんキャンペーンによる加入者増加は想定した上で増強幅を決めています。 

このセリフの後に結果出しませんって。
悪い情報は出しません。
社長が言ったんで3月末までに100万回線を目指します。
大盤振る舞いの費用はユーザーに速度という形で支払って貰います。

運営さん本当にどうしちゃったんですか?
スピードテスト測定結果、公開しない理由がないとやはり、公開できないくらい遅くなったんだなとおもわれるでしょうね。

でも、実際、一部のキャリア系MVNOとユーザー数が少ないサービスを除いてどこも遅いので、しかたないかなぁと。
https://mobareco.jp/a80294/#sec03

そういえば、プレミアムコース、いまはどうなっているのかなぁ...
プレミアムコースのスピードテスト測定結果は公開しないんですかね...

意地悪な言い方ですみません...
気まぐれトラベラー@運営事務局さん、お疲れ様です。
1回線あたりの平均トラフィック量のグラフが見れて良かったです。

私の使用感では、夕方の混雑が激しく、特に金曜日はTwitterの画像表示が
通信できているのかと疑うほど遅く、オルタナティブガールズというスマホ
ゲームの読み込みも、頻繁にタイムアウトエラーが出る状況で厳しいです。

費用が掛かり、大変かとは思いますが1回線あたりのトラフィック量が最大と
なる事の多い月初の金曜日基準で増強により実用的に使える回線容量を
お願いしたいです。

それと、『例外として10月10~13日は前の週よりトラフィックが大きい状態
でした。』と書かれていたり、Dプラントラフィック量のグラフに想定外の
トラフィック増と記載されていますが、私は想定外のものではないと
思いました。

というのも、8月31日迄に申込された方を対象に、410MB分の通信容量を
10月6日(金)からプレゼントされているからです。

【A・D】「よいおーさま410MBプレゼント」実施について
https://support.mineo.jp/news/613/

10月6日(金)から順次配布なので、その翌週の最初の平日となる
10月10日~13日頃に通信可能な容量が普段より増えて余裕がある状態となり
トラフィック量が増えたのだと思います。

対外的な環境要因による変動は仕方がない面があるとは思いますが、
キャンペーン等の自社要因によるトラフィック増に関しては、事前に備えて
増強計画を立てて頂きたいです。

場合によっては、直前のタイミングでキャンペーンを打ったりして増強申請が
までに間に合わないケースもあるかもしれませんが、そうだとしても事後に
把握して今後の為に備えておく必要はあるかと思いました。

気まぐれトラベラー@運営事務局さんのお仕事は、企業の利益とユーザーの
利益のバランスをどう取るかというもので大変難しいものだとは思います。
ですが、双方上手く行くように頑張ってください! 応援しています。

でもお体にはお気をつけて(^^
追記ですが、

・ 8月31日までにmineoを申し込んだ方が対象!よいおーさま410MBプレゼントを実施します!
https://king.mineo.jp/magazines/special/686

何故かこのページはエラーで開けない状態になっています。
出来れば何らかの形で修正をお願いしたい所です。(^^ゞ
姫路市南部の工業地帯ですが昼休みの時間は遅すぎで全く使い物になりません。
余りにも酷過ぎでアプリも通信エラーが連発です。
どこで混雑状況のチェックをしたか分かりませんが全く参考になりません。
うん。よくわかる。
スピードテストは出さないでほしいと思いますね。。。
知りたい気持ちもありますけど、結局普通に使いたい人が迷惑こうむっても困るので。

いろんなバランスキープでお願いします。
特に不満はないのですが、増強に期待します。
iOSやandroidのアップデート時にトラフィックが逼迫するのは当然だと思うのですがね!
どうしてスピードテストの結果とトラフィック量の縦軸を公開しないのですか?
理由を説明してください。
>cyatarowさん
私が勝手ながら予想を(ぇ

・スピードテストの結果
→12月のマイネ王オフ会のネタとして公開する為。

・トラフィック量の縦軸
→公開しちゃうと加入者数を掛ければ全体のトラフィック量が分かり、
 間接的にMNOとの契約容量が大体分かってしまう為。

前者は何とも言えませんが、後者に関しては割と自信があります。(^^
速度計測結果が公開されず、誤解されている方も居そうなので初書き込みさせて頂きます。

皆さん先月までの速度計測結果のコメント欄をご覧になられていると思いますが、以下の影響で公開を控えているだけではないでしょうか。

https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/ideas/24103

あくまでも一個人の予想でしかありませんが…

mineoには今後ともしかるべき増強を期待しております。
「・・・」頭が痛い!「ようわからん」
快適に繋がってくれたらよい
「こまけぇこたぁいいんだよ!」
トラフィックのグラフはいろいろ興味深いですね!
10月は2日(月初の月曜日)のトラフィックが跳ねていないのも不思議ですね。直前の土日に落ちていないのが原因でしょうか? 10〜13日よりもこちらの方がよく分からないです。
結局このデータ公開したのは金曜日は利用を控えてくださいって言いたいの?
増設するお金はないのでお前ら使い方変えろと
>アバランチ さん

使う人は使いたいときに自由に使っていいと思いますよ。

混雑している時間・曜日などがわかればそれを避けられる人は空いている時間に使うこともできます。
「避けなければいけない」ではなく「避けることができる」ということです。
混雑解消はmineoに頑張ってもらわないといけないですが、使う側で混雑時間帯を避けられるなら避けたいという人もいたりします。

再度書きますが、使いたい人は使いたい時に使えばいいんです。
スマホ料金安くなってるし満足🈵😃✨
混雑も気にしてませ➰ん❗️💩
月末のトラフィックが少ない傾向なんですね。であれば効率的な回線運用のためにソフトバンクのように締め日をユーザーごとに分散させましょう!10日締め、20日締め、末締めで!
プレミアム回線プランの続報がないのですがどうなったのでしょうか
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> 全トラフィック量の推移をそのまま表すと、加入者が毎日増えているので右肩上がりになってしまいますが、これを全回線数で割ることで「1日の1回線当たりの平均トラフィック」が分かります。

皆が本当に知りたいのは、「右肩上がりになってしまうのを どうPOI増強して回線当たりのトラフィック上昇を抑えようとしているか」なので、割る数字は全回線数ではなく、その時点でのPOI数の方が適切では?
増強しなければ右肩上がり、適切に増強していれば横ばい又は右下がり。その状況を公開してくれると、mineoさんのユーザー目線の頑張り具合が分かります。
個人的には、昼休みが夏ごろに比べ、ギリギリ耐えられるレベルに幾分か改善された感じがあります。
加入者増加に伴う電波の増強は適宜、お願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
混雑のせいでしょうが、お昼が全く使えないレベル。速度改善されて快適に使える期間が短くて、遅くて使えない日々ばかり。
「スピードテスト測定結果の公開は一旦お休み」の理由について全く触れていないのは何故なのでしょうね。
東京だとどうしても朝と昼と夕方が重たくなるね夜も23時ぐらいまで一時的に重たくなったり仕方ないけどね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつもありがとうございます。
福島県 Dプランです。

9月中旬までは、お昼、夕方共何とか使用出来ていましたが、9月下旬からは、インターネット検索もままならない感じでした。

昼、夕方共、普通に検索出来る程度には改善して頂けると嬉しいです!

更なる改善ヨロシクお願いします。
トラフィックのグラフと、マイネなうのグラフと時々発表される加入者数の数値で、大体の縦軸の値はわかってしまうような気がします。
それにスピードテストのグラフまで公表してしまうと・・・なのでスピードテストのグラフを一時公開しないことには一理あると思いました(笑)
レポートと実態に大きな開きがあります。特に10月~11月の速度は壊滅的です。webサイトにアクセスするとタイムアウトやテキストだけの表示になる事もしばしば。節約モードになっているのか確認してしまう程の遅さです。価格だけであれば沢山の選択肢がありますが、快適さを求めてmineoを選択している人が多いと思いますので早期改善を期待しています。
確かに朝と昼と夕方は遅くなってますよね。私は低速で動画観たい派なので、高速切り替えして1分たったらまた、低速にする使い方をしてます。数分は、普通に観れますんでコレ👈でも、またキツくなるから高速にしてのエンドレスで、何とか凌いでます😅でも、mineo さんの他にはないサポートを考えれば、私的にはヨシです💕
最近の昼と夕方は遅すぎる。0.3Mbpsとかですよ。

大々的にキャンペーンするのは良いですが、長期ユーザーからしてみれば面白くないですね。
北海道の真ん中あたりに住んでいるが夜の高速回線が遅いですしPINGも悪いな~
普段は低速で使ってますが緊急で調べ物とかする時、高速に切り替えて調べますが
webページ開くまでにかなりの時間がかかります
ググるにも遅いし検索結果がやっとこ出たのに見たいページにアクセスするとまた開くまでに遅い
スピードテストしている暇ないからやってないけど何Mbps出ているのやら・・・

11月20日22時08分、高速でスピードテストしました
1回目下り43.43 上がり17.82 PING205 早いと思ってすぐ2回目の測定してみた
2回目下り7.97 上がり25.15 PING204 1回目と2回目の差が1分しないでありすぎるが
まぁ~この時間なら早い方かな?
16時~20時ぐらいまで下り何Mbps出ているのやら
測定したいがしている暇がない;;
mineoさん頼みますよ!
楽天も低速で1Mbps出るプラン作ったんですから
遅いとユーザー減りますよ!特に新規ユーザーは・・・
間違えたww Wi-Fiで測定してたwwww
高速にして22時28分~22時30分の2分間で3回測定してみた
1回目下り12.45 上がり5.48 PING238
2回目下り12.25 上がり10.93 PING231
3回目下り8.93 上がり8.81 PING218
22時30分頃なら早い方なんだな~~~
15時~21時あたりにこのスピードが出ればな~~~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
静岡で使用している分には昼と夕方の速度低下は少し気になる程度ですが、出張などで首都圏を訪れると速度が著しく低下してストレス度が高いです。
いつものグラフがない💧
『継続は力なり』なのになぁ~情報も途切れちゃうし(・・;)
測定してるとは言うけれども…言うけれども…ですよ~💧
皆さま コメントありがとうございます。

昨日、両プランとも増強を実施しました。大型キャンペーンの終了もあり11月前半は混雑していましたが、これでひとまず落ち着いたと考えています。

また、使用する場所を変えて、速度が変わる場合は基地局の混雑が考えられます。申し訳ありませんが、このケースは私たちがいくら増強しても改善できないです。

12月に向けて来週にも増強を予定しています。

これからもmineoをよろしくお願いします。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん

残業お疲れ様です。
で、
>また、使用する場所を変えて、速度が変わる場合は基地局の混雑が考えられます。

答えるとこはこちらなんですか?
なぜ測定結果を出さないのか?って疑問の方が多いと思うのですが
遅すぎます。
朝昼晩どの時間帯においても遅すぎます。
グラフがないのは、自分たちの身を守るためでしょうか?

ユーザーを増やすことも大事でしょうが、今いるユーザーを逃さないように、常に安定した環境を提供することの方が大事なのだと言うことをお忘れにならぬようお願い致します。
金曜日の混雑は、週末の予定のため検索する人が増えるためでしょうか?
自分の使う範囲(渋谷駅半径2km以内)だと少なくともO○Nより全然爆速なんだけど、他地域だとご不満を抱えてらっしゃる方のなんと多いことか。
興味深いですね〜
適切なPOI増強… に期待します!(^^)!
ここ最近昼休み時間帯の通信速度がパケット消費しきって通信速度制限に入ったのかと勘違いしてしまうぐらいひどいです。今日もひどかったです。
9月くらいからでしょうか。12〜13時の時間帯、通信速度が遅すぎて、オンライン型のゲームアプリを使用していると、サーバーとの接続が切れました。と表示されて、強制的に通信ができなくなり、非常に困ります。主要3社に乗り換えを検討しているほどです。なんとかならないものか、、、
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。