スタッフブログ
9年前、はじめてのiPhoneに僕たちはとまどっていた

9年前、はじめてのiPhoneに僕たちはとまどっていた

斎藤 充博
ライター: 斎藤 充博
インターネットが大好きで、Web記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「下北沢ふしぎ指圧」を運営中。

iPhone 8が9月22日に発売されました。iPhone Xも11月3日に発売される予定です。今や大人気のiPhoneですが、はじめて日本に上陸したiPhone 3Gが発売されたときは、みんなどんな反応だったのでしょうか。

こんにちは。ライターの斎藤充博です。

そう……僕は覚えているんですよ。iPhone 3Gが発売されたとき、世間の反応は2つに分かれていたことを。

1つは絶賛で「とうとう未来が来た! これからのケータイはみんなこうなる」という声。もう1つは「従来のケータイの方がずっと使いやすい。これは流行らない!」という声。今では考えられませんが、意外と批判も多かったんですよね。

実際、出た当初は使いにくい部分も多かったようです。しかし、その後iPhoneも改良を重ねて、みんなが欲しがるようになっていきました。

僕はストラップホールにこだわっていたのですが、まだ付く様子がないですね。ちょっと前の一部の国産スマホには付いていたのですが、最近はすっかり見なくなりました。あれ、付いていて欲しいんだけどな~。


(企画・編集:ノオト



おすすめ記事


44 件のコメント
1 - 44 / 44

L_image.jpg

ひげそり機能が必要な方は下記を参照下さい
価格はなんと980円(税込)
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/23831
iPhoneが初めて発売された時、私はまだ学生でauのガラケーを使用していて、SoftBankの電波が届かない田舎ということもあり羨ましいなと思っていました。
その後暫く経ってから、auで大々的に「IS03」の宣伝を初めて、ガガのCMと曲にやられてバイト代で衝動買い!…だけど、使った感じ不便が多くて「スマホなんてやっぱり無理」って思いました(笑)結局ガラケーも契約して、2台持ちになりました。
その後iPhone4sが出た時に、見た目からしてもう全然違うΣ(°□°;)と思って即刻機種変!使い心地もまるっと違っていて、そこからiPhoneの虜になりましたが…。3Gの時から使っていたら、iPhoneに違う感想を抱いていたのかもしれませんね。

因みに学生時代、ガラケーにはヌイグルミから何からジャラジャラと大量のストラップをつけていましたが、スマホにしてからは全くつけなくなりました。画面にストラップの飾りが当たって傷がつくのでは…?とビクビクしてしまって(笑)今はストラップホールがない機種が多いけれど、全然気になりません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私は最初のスマホがiPhone3GSでしたので、特に「んん?」ということはありませんでした。

あれから8年、iPhone3GS→iPhone4S→iPhone5s→iPhone6s Plusと、ソフトバンク版で渡り歩いてきました。
現在、iPhone8 PlusにするかiPhoneXにするか迷っていますが、これまでの情報から、若干8 Plusに傾きつつあります。
最終判断はiPhoneXの値段が発表してからになりそう...かな?と思います。
iPhoneはいわゆる『希望』でしたね!。2才児でもスイスイ使いこなしてます!。

キャプチャ.PNG

スマホはここまで進化しましたw
https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/reports/9347/comments/623781

是非油性マジックで直接画面に書いてお詠みください。
ほとんどの人はケースを付けてるから、ストラップホールの欲しい人はそれが付いたケースを選んでるでしょうね。
最近ではバンカーリング系の方が主流かな?
私はN82に戸惑いながらも楽しんでいました。
その頃はスマホといえばシャープのW-ZERO3の時代でした。私もウィルコムで使ってました。それまでタッチパネルは基本スタイラスペンだったのが一変して、WindowsMobileにも指で操作するアプリが次々に出てきましたが、iPhoneの操作感には全く追いつかなかったのを覚えています。
最初にiPod touchだったかな。出たときはアプリのインストールすら出来なくて、OSのバージョンアップも有料で。
3Gを初日に入手して使ってました…
周りに保守的な方が多い環境でしたので
直接間接を問わず揶揄され続けたのも
今となっては良い思い出ですね

以来iPhone一筋2年ごとに機種変更して
きましたが、3Gからの正常進化をバッサリ
切り捨てたXの発売を心待ちにしています
3Gの発売日を今か今かと指折り数えた
10年近く前のあの時と同じ気持ちです
こういうのも良いかもね。為になる記事とか、ならない記事とか関係なく、のほほんとする。マジで good job!!
Dark Side of the Moonさん それ夢にでてきそうで怖い(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
買おうと思ってソフトバンクショップに行ったら、電池持ち悪いのでオススメできませんと店員に言われました。。。
画面をスイスイとスワイプしてる人カッコ良く見えました〜 まさか自分が使うようになるとは!?
当方は初スマホがiPhone 3Gでした。その後、ドコモから出たXperiaへと移行しました。スマホ体験はiosが先だったので、Android(1.6、その後2にアップデート)に「似て非なる」を感じたものです。
自分も最近、ストラップ欲しいなと。

裸族じゃつけられないですよね。(^_^)
うむ?
SNSと下らない課金ゲームになぜ最新のスマホが必要なのか、理解に苦しむ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ストラップホール
lightningがあるじゃないか。
ガラケーには、もう戻れませんね。
慣れたらスマホの方が断然いいです。

スマホで髭もそれるようになりましたね。
これからどのような機能が追加されていくのかアイデアが見ものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最初にスマホを手にしたのは、
iPhone3GSでした。
手にしっくり馴染む感じは、
歴代の中で1番よかったです。

これが未来かって、
本当にワクワクしましたねー。

今では当たり前になりましたが、
間違いなく革命でした。
なにもかも懐かしい!
10年前にジョブズ氏がiPhoneを発表した基調講演を深夜に見てから虜になっていたあの頃。
当時は日本では未発売と言う現実に絶望しており、iPod touchでガマンしていました。その後発表された3Gを手に入れるために発売日に走り回り手に入れた感動は一生忘れない。
Appleは常に5年先の常識を見せてくれる「ワクワクさせてくれる企業」でした。
Iphone5s使っていた時が有るのですが、どうにも操作しづらくてandroidに戻ってしまいました。
私と同じ思いの方居られますか?
私も初代からiphone を使用してます。
当時ストラップがどうしても付けたくて色々調べたら純正では無く、充電の
横のビスをリングが通る穴が空いているビスに交換してストラップを付けた
思い出が有ります。
当時は電車に乗ってスワイプすると
珍しがって乗客の視線が痛かったです。
iphoneが出た時、羨ましかったけど、
月額使用量を見て、「こんな金額毎月払えない!!無理!!!」と思って悲しかった・・・。
まさか月1000円以下で3GBも使えるようになるなんて・・・!
MVNO様様!
そして、何も知らずにキャリアで高額を払っているお客様たちありがとう!!笑
あなた達のおかげで、私たちは安価に使用できています・・・!
スマホデビューは、W-ZERO3 esでした。
なのでiPhone 3GSに変えてもそれほど苦労した記憶がないです。
むしろ、フリーズし辛くて快適でした。
日本初上陸…
即飛びつきました^ ^
ソフトバンクへ行くと、ショップの人から「使い方がわからないと言って辞めに来る人がいる」という脅しにもめげず…夫婦で3Gにしました。
今だに二つとも持ってます。骨董品になるまで置いておく積もり^ - ^(先日動作確認したら動きました。懐かしい写真も…^_^)
最初からのユーザーである事に今でも誇りに思ってます。
それからはほぼ2年ごとに更新してます。今では家族3人iPhone…それにipad に…Apple TV…
完全なApple信者です。
自分の場合では、WindowsとiTunesの相性が良くないと感じており、幾度となくトラブルを経験してきてますが、そこが不満な位。サポートが解決出来なくても色々やって何とかうまくいってます。
さて今回ばかりはiPhone6で我慢し続けてましたので、iPhoneXは狙ってます。手に入れるのはなかなか…でしょうが…

ストラップホール…当時は本当に欲しかったな〜
仕方なく自分はケースにつけてストラップ自体に拘ってましたね〜^ ^
日本独自文化というか…
顔文字とかは、孫さんのお陰で今では世界的にポピュラーとなったと思いますが…
当時au2台持ちだったのであまり気にしないようにしていたのですが、うっかり実機を触れてしまい、そのウェブブラウザでページがヌルッと切り替わる様を見て、やられてしまいました、
工場勤め(モーターがうるさい)でポケットに入れていると着信に気付けない私は、スマホは首にぶら下げたい派なので、ストラップホール必須。手帳型ケースのホールは自重で裂けてくるんですよ。オープン型にすればとのご意見もあるでしょうが、それだと画面の割れが心配。
iPhoneを凄いと思うようになったのは、2010年のiPhone 4からですね。

・厚さ9.3ミリ、高精細ディスプレイ搭載の「iPhone 4」発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1006/08/news025.html

・【WWDC10レポート】iPhone 4発表。日本含む5カ国で6月24日から出荷開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/372820.html

iPhone 3Gや3GSの頃は、ディスプレイの解像度が当時のガラケーより低い、
320x480だったので、この解像度でPC向けサイトを見ても使いづらいだろうな
と思いました。(^^ゞ

しかしiPhone 4からはディスプレイが初めてRetinaディスプレイとなり
高精細化、さらにIPS液晶を採用し従来のiPhoneに比べて大幅に高画質に
なりました。

また、3軸ジャイロセンサーが搭載となり、アプリの幅が広がった他、
HD動画撮影にも対応、そしてiPhone OSが今のiOSという名前に変わったのも
iPhone 4からと、今のスマホに搭載されている機能が一通り揃い注目度が
高まったのがiPhone 4だと思います。

デザインに関しても、あの弁当箱型デザインは、今でも色褪せない良さが
あるように感じました。(^^
その時、私は922SHを使ってガラゲーでネット閲覧して別に困らなかった。
922shはプラウザの制限がガラゲーみたいに無かったので便利だったが・・・。
つい、1年ぐらい前まで現役で使っていました。
初めてiPhoneを見たときは
フィーチャーフォンの方がカッコいいと思った✨

今売られてるフィーチャーフォンはダサいのばっかりだけど・・・

昔のドラマの再放送とかでフィーチャーフォンを使ってるのを見ると
今でもカッコいいなと思います
>>皆さん

楽しんでいただけましたでしょうか(^^)

LEDランプに、ジャラジャラと大量のストラップありましたね!
皆さんのコメントを見ながら懐かしい気持ちになりました♪

今では髭剃り機能まで出てくるなんて、驚きです…!

みなさんの始めてのiPhoneの思い出を、ぜひコメントしてくださいね☆
最近買った手帳カバーにもストラップホールが付いてなかったので、自分で開けたのを思い出した
「ケータイ」が嫌い。一生もつもんかと。頑固に思っておりました。
たまたま見た雑誌で、「iPhone」とかいうものの発売を知る。
ちっさくて賢いものが大好き。読めば読むほどほしくなり、発売日前夜、某カメラ店に。
ものすごい列かと思いきや、30人ほどしかおらず、でも、さすが京都、外国人度が高く、ワールドワイドにお祭りを待つ感じ♪
さて手に入れた3G…写真のピントが合わない!WEB画面、なかなかみられない…携帯用サイトが多かったですし、動くしかけがあるとまず見られない…
ほんまに賢いんかーいと。
しかししかし、かわいいんですよね。丸みを帯びた形。
青春18切符の旅に連れていき、電車の中でGPSで自分たちを追う…精度むちゃくちゃ悪かったですが、「うぉーーーー」って盛り上がったのを思い出します。
あいかわらずケイタイは嫌い。なので、iPhoneを買い替え続けています。
6買った時は、「おっきなったなーみやすいなー」と幸せでした、が、やはり「ちっちゃくて賢いのがいい」。今はSEです。シャッター音ならないガイコクの子です。当分この子と一緒に暮らすと思います。
「あああああ、どうしてもほしい!」ってiPhone、またでてこないかなー。
長々と、おじゃましました。
買ったな〜アプリ良いの少なくてね〜
世界カメラ始めてみたときは、
すげーなー面白いなーって思ったな。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
髭反りは要らないから、画像加工等の
機能や、処理能力の高いCPU、
割れにくい画面等のハード面の向上。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!

>> 青空曇空雨ですか さん

ガラゲー…

「ガラパゴスゲーダイ」?

>> wzjm さん

ワシも3Gsからです!(その後も同じ)
一回「s」付きを買うと、2年間隔でずーっとそうなりますよねw
(中古を買う様になり、今は6→6sですが。

因みに表記は「3G S」→「3GS」→現在の公式「3Gs」らしい)

>> marinekowan さん

「ケータイ」なのか
「ケイタイ」なのか…
(本筋には関係無くてすみませんm(_ _)m

>> 貝殻タカヤ さん

ネタにマジレスしなくても♪
(「燃焼系アミノ式」のCMのノリで)
(因みに「髭剃り」です)

あと文末に「〜を望む」とか書いて欲しい。
文章が完結してなくて気持ち悪いw

(一部書き直しました)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。