スタッフブログ
mineoでんわサービス(30秒10円と10分かけ放題)をリリースしました!

mineoでんわサービス(30秒10円と10分かけ放題)をリリースしました!

ピエール晃@運営事務局
ライター: ピエール晃@運営事務局
mineoの新サービス・マーケティング戦略検討を担当しています。

お久しぶり…じゃないですね。「ピエール晃@運営事務局」です!
先日の3連休を利用して北海道に行ってきました!もう結構寒いのかなと思って、暖かい服を準備して行ったのですが、意外と寒くなく、暑がりな僕からしたら札幌・小樽周辺の昼間は半袖でも十分でした!
(最終日に阿寒湖へ行った時には寒かったですが。。。)
ホテルでテレビを観ていると偶然mineoのTVCMが流れ、北海道でもちゃんとプロモーションできていることを確認できてよかったです。
移動距離が半端なかったですが、いろいろ美味しいものを食べたり、観光したりと充実した3連休でした!

mineoでんわサービス(30秒10円と10分かけ放題)

さて、7月のアプリリニューアル記事でも予告していましたが、ついに国内通話料金が半額(30秒10円)となる従量課金通話サービス「mineoでんわ」がはじまりました!
また、従来5分以内国内通話が無料となる電話かけ放題サービスとして提供していた「5分かけ放題サービス」のサービス名称・仕様を変更し、「mineoでんわ10分かけ放題」として無料国内通話時間5分を10分に延長したサービスとして新たに提供を開始しました!

それぞれのサービスについて紹介していきたいと思います。

mineoでんわ

たくさんの方からご要望があった基本料無料・従量課金の国内通話サービスを、ついにスタートできて嬉しいです!
通常の電話回線では30秒20円の国内通話料がかかりますが、「mineoでんわ」を利用すれば半額の30秒10円(免税)で国内通話することができます!
今まで他の国内通話料が半額になる通話サービスを使っていた方も多いと思いますが、そのような方に是非このサービスを使っていただきたいです!

なお、電話回線や使用するアプリは従来の「5分かけ放題サービス」や「mineoでんわ10分かけ放題」と同じです。


mineoでんわ10分かけ放題

5分かけ放題サービスを今年の3月より開始し、多くの皆さんにご利用していただいていましたが、こちらも記事のコメントやアイデアファーム等で「5分では短い!」「10分にしないのか?」という声が多数ありました。
一方、競合他社のサービスを確認してみると、10分かけ放題の国内通話サービスを提供しているところは多数ありました。サービスラインナップとして見劣りしないためにも、mineoでも10分かけ放題を提供することを決定しました!

こちらはmineoでんわとは異なって、月額料金が必要になるサービスですが、従来の5分かけ放題サービスと同じ月額料金850円で提供開始します!
10分以内の国内通話に関しては無料で通話することができ、更に10分超過の国内通話はmineoでんわと同様の30秒10円(免税)で通話することが可能ですので、たくさんの通話をするには非常におトクなサービスとなっています!

なお、従量課金サービスと同様、電話回線やアプリは従来の「5分かけ放題サービス」や「mineoでんわ10分かけ放題」と同じです。


mineoでんわサービスの申込・利用方法

mineoでんわサービスの申込・利用方法を簡単に紹介します。

<STEP1:「mineoでんわサービス」のお申し込み>
「mineoでんわ」または「mineoでんわ 10分かけ放題」のご利用には申し込みが必要です。
(新規回線申込時に合わせて申し込みしていただくか、マイページよりご契約サービスの変更→オプション変更の順に進んでいただき、どちらかのサービスを選択してください)
→アプリをダウンロードするだけは使えないのでご注意を!
また、申込み時に「mineoでんわ」と「mineoでんわ10分かけ放題」を間違えて申し込む方がいますので、申込内容にご注意ください!

<STEP2:専用アプリ「mineoでんわ」をダウンロード>
Google Play」「App Store」にて「mineoでんわ」を検索し、アプリをダウンロードしてください。(アプリは無料です)
→最近のアプリリニューアルで洗練されて、かなり使いやすくなっています!

<STEP3:専用アプリ「mineoでんわ」を使って発信!>
「mineoでんわ」または「mineoでんわ 10分かけ放題」のご利用は、専用アプリ「mineoでんわ」から発信していただく必要があります。
※専用アプリ「mineoでんわ」以外から発信された場合は20円/30秒の国内通話料がかかりますのでご注意ください。
→スマホに最初から入っている通話アプリではなく、「mineoでんわ」アプリを使用するように注意してください!

なお、詳細はサービスサイトで確認をお願いします。
mineoでんわサービス|サービス紹介|mineo(マイネオ)


最後に!

「通話定額30/60」と「mineoでんわサービス」、そして「LaLa Call」とmineoでは電話のサービスが非常に充実しております!
ユーザーの皆さん毎に通話の回数・時間等が異なるので、一概にどれがおトクとは言えませんが、多様なサービスを用意していますので、皆さんの電話の使い方に一番合った通話オプションサービスを見つけていただければ幸いです。

また、過去よりご指摘が続いています「NTT固定電話には発信番号が表示されない」仕様ですが、こちらは引き続き解決に向けて動いておりますので、もうしばらくお待ちいただくようにお願いします!

それではまた!



おすすめ記事


84 件のコメント
35 - 84 / 84
基本料無料・従量課金の国内通話サービスありがとうございます。さっそく申し込みました。使い勝手が良ければ楽天電話解約しようと思っています。マイネオにまとめられると管理が楽ですし、税金分お安いのはありがたいです。
アプリの履歴は発信、着信がわかりやすくていいですね。連絡先のグループの並べ替えはできないのでしょうか?
とりあえずしばらく使ってみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本電話は使いませんがマイネオでんわに入りました。
カエルコールしたらたまに出たりするので半額にしておかないと。

この程度の利用です。
自宅の固定電話はソフトバンクテレコムで番号通知してないので
どうでも良いかな〜という感じです。
楽天でんわみたいに32か国、国際電話30秒10円あればなぁ・・・
国際電話の料金をもっと改善してほしいですね
やはりNTT固定電話宛非通知仕様が解決しないと使えないですね~
楽天でんわ使ってますがわざわざサービスダウンさせる理由がないですからね…(^_^;)
なにかそれでも天秤にかけれる何か独自のサービスや仕様でもあれば話は別ですけどね(笑)
今の所免税というのとアプリの使い勝手ぐらいしかないもんね…
(アプリの使い勝手はどっちがいい悪いは私はわからんし、免税ならG-Callも同じだろうし)
いまSIM到着待ちの新規回線に、mineoでんわ付加しました。
使用感は後日何処かで(^^)

ところで、適用を受けるにはアプリから発信して下さいというアピールを各所でされていますが、プレフィックス付加でも適用されるんですよね?
スペック的にアプリが入れられないとか、Windows Phoneだったりのマニアックな層への訴求効果も多少はあると思うのですが、サポートページ以外(サービス紹介やスタッフブログなど)にプレフィックスの件を掲載されていないのは、何か理由があっての事でしょうか。

※以下サポートページの情報に基づくコメントです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineodenwa.html
NTT固定電話には発信番号が表示されない」仕様なんですか?

それが解決したら申し込みさせて頂きます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
番号非通知は継続なのですね。

動く予定っぽいのでそれさえ解決したらmineo電話メインにします。NTTがどう絡んだらんでるのか知りませんけど。
それまでは今使ってるし楽天電話のまま
固定電話に番号通知されるようになったらまた考えます。
>gavotteさん

3年前の記事ではありますが、楽天でんわとG-Callとの比較で、mineoでんわと
同じ0063を利用するG-Callの方が高音質という結果になっています。

・スマホ激安通話、音質徹底比較 ベストは「Gコール」
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0302D_T00C14A7000000/

実際、通話してみると楽天でんわですと僅かに音声に歪みを感じるのですが、
mineoでんわだとそれがなくスッキリした音質に感じました。

あくまで推測でしかありませんが、フュージョンはVoIP網を使用していて、
使用されているコーディックの違いにより差があるのではないかと思います。
支払いがまとめられて便利なので申し込みしちゃいました。
使えるようになるまで2~3日かかるそうです。
選択肢が増え充実していくことは、ユーザーにとって喜ばしいことですね。
実家の固定電話は迷惑電話防止仕様の為、電話番号が表示されないと使えないです。
固定電話へかけても番号が表示されるようになりましたらmineoでんわを申し込みたいと思っています。
NTT固定電話へ番号通知出来るようになると、多分免税じゃなくなるんですけどね

「通話料8%値上げ」か「固定電話へ番号通知不可」なら後者を選ぶので、このままで良いと思います
Windows phoneユーザのために、アプリをお願いします!
遅くなりすいません!皆さんコメントありがとうございます!
発信番号表示の件、コメントたくさん頂いております。
良いお知らせができるように進めていきたい思いますので、
お待ちいただくよう、よろしくお願いします!

>マーママーさん
その他の大きい違いとしては通話料が免税か税別かといったところがあります。

>Jinponさん
新千歳(ソフトクリーム)~小樽(寿司、ルタオ)~札幌(牛肉)~帯広(豚丼、六花亭)~阿寒湖~(牛トロ丼)~新千歳(ラーメン)といった感じで食メインでした!ライブでもスレでも無いですが、、、こんな感じです!

>たか.@さん
自前のmineo dプラン契約スマホですが、北海道でも関西と変わらずに使えました!

>余市さん
OSの違いによって実装できる機能が異なります。iOS版では着信履歴をmineoでんわアプリ上で表示できないため、お手数ですが標準のアプリの履歴をコピーしてmineoでんわに貼り付けて電話するようにお願いします。

>hitohaさん
現在、自由に変更はできません。グループの並び順は昇順となっていますので、お手数ですが各グループの名称に番号を付けていただけるとご希望の並びに変更することが可能です(「1.家族」「2.友達」など)。

>南風ふくおか市民さん
mineoでんわアプリは良いアプリになったので是非使っていただきたいという想いと、プレフィックスという文言が一般的ではないこと等を考慮しまして、mineoでんわのアプリを使っていただくことを前面に出して説明しています!
実家の固定電話にかける時、オレオレ詐欺防止で電話番号が出ないコールは出ないようにルールを決めています。
なので今は楽天でんわを選んでいます。
固定電話への番号通知ができれば乗り換えたいと思っているので是非対応をお願いしますー😆
mineoでんわの記事なんですが、それよりも楽天でんわの利用率がすごい多いですね。
そういう私も利用しているのですが(^^;
楽天でんわから移行する理由がないので今のところ見送ってますが、固定電話での通知表示改善に期待します。
k5k
k5kさん
レギュラー
初歩的で恐縮ですが、mineoでんわとLala callの違いがよくわかりません。。
>k5kさん

ざっくり過ぎる私の認識です。
原理的なことは私もよく分からないので、使い勝手の面から。

LaLa Call はIP電話。
インターネット経由で電話っぽい音声のやり取りが出来るもの。
Wi-Fi環境でも、データSIMでも、mineoのSIMを端末に入れてなくても利用可能です。
一般的にIP電話だとパケット(通信容量)を消費しますが、mineoのSIMで通信している場合はカウントフリーといって、LaLa Call で使用した分のパケットは使用量にカウントされないそうです。

mineoでんわは、
インターネットに繋がっている必要は無いけれど、mineoの音声SIMのオプション契約で、データSIMや、他社の音声SIMでは利用できません。
普通に電話をかけるのとは少し違う所を経由する形になる…んですかね。

通話品質(音質とか、途切れにくさとか)の面では、mineoでんわの方に軍配が上がるかと思います。

…ええっと。
間違ってる所が、もしかしたら、あるかも知れません。
その場合は、すみません。
どなたか、お詳しい方がおられれば解説をお願いします。
(スタッフブログだし、中の人に任せた方が良かったですか、この場合)
料金は楽天電話と同じですねー
ただ、楽天はアプリの使い心地があまりよくない、
例えば受信した電話を折り返すときは、受信履歴がアプリにないので
電話帳から検索して電話してるからそんな所が使いやすければ
移行しようかなー(^◇^)

使用例をスクショを交えて記事にしたら利用者増えるかも
皆さんコメントありがとうございます!
mineoでんわ、LaLa Callの技術的な解説もありがとうございます!

>k5kさん
mineoでんわはお使いの090/080/070番号でそのまま使える、LaLa Callは050番号になりLaLa Call同士であれば通話料無料、といった違いもあります。
サービス内容はサービスサイトに分かりやすく記載しておりますのでぜひご確認ください!

http://mineo.jp/voice/
NTT固定電話への番号通知、実現できるよう頑張ってくださっているとの事、ありがたいことです。期待しております!
ファイトーーーっ!!p(^^)q
mineo電話のサービスを申し込みました。
通話料金が高くなるようなら10分のコースに変更しようと思います!
私もmineoでんわ申し込みました。
標準アプリで0063をつけてダイヤルするをONにすれば、普通にダイヤルすれば大丈夫ですか?
楽天でんわは国際通話も30秒10円です。固定電話への発信者番号通知に加え、その点も改善お願いします!
皆さんコメントありがとうございます!
引き続き、サービス・アプリの改善に向けて邁進していきますので、よろしくお願いいたします!

>ルソーさん
設定画面にもリンクがありますご利用マニュアルも確認していただきたいのですが、「標準でも使用する」をONにすれば、端末にインストールされている標準のダイアルアプリを使用した場合に、「0063」をつけて発信できます。

・おトク設定ONの電話番号に発信した場合は「0063をつけて発信しています。」と表示されます。
・おトク設定の例外(詳細はP.8を参照)の電話番号に発信した場合は「0063をつけずに発信しています。」と表示されます。
 ※動作しない場合は端末の「省電力」や「アプリ自動起動管理」の設定を確認してください。

mineoでんわサービス|オプションサービス|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート
http://support.mineo.jp/setup/guide/mineodenwa.html
k5k
k5kさん
レギュラー
gavotteさん
南風ふくおか市民さん
ピエール晃@運営事務局さん

大変大変お返事が遅くなってしまいましたが、ご説明ありがとうございました。理解できました!

事務局さん
MineoでんわとLaLa Callのアプリの一本化ができると個人的には使いやすくなりそうです。 方式や番号も違うので、難しいでしょうが。。。ご検討期待します。
標準連絡帳と通話履歴などを同期する仕様なのに、
通話履歴に"0063"のプレフィックス付けて記録する仕様が理解できない。
連絡帳(通話履歴)と整合性(連絡帳に"0063"付けて登録してなければ)取れない。
せめてサードアプリの様にオンオフ設定を設けるべきだと思う。
利用上不便に開発者さんなどは感じないんだろうか?
10分かけ放題のリリース、ありがとうございました!
mineoでんわアプリのお知らせ機能が、4分30秒のままなので、
9分30秒に変更をお願いいたします。

よろしくお願いいたします!
>rtvtmrさん
コメントありがとうございます!
ご指摘の件ですが、mineoでんわアプリの設定画面からお知らせする時間をユーザー自身で設定することが可能ですので、一度お試しください。
(ご利用マニュアルのリンクもつけておきます。こちらはmineoでんわアプリ設定画面にもリンクがあります)

mineoでんわサービス|オプションサービス|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート
http://support.mineo.jp/setup/guide/mineodenwa.html
ピエール晃@運営事務局さん
いつもながらのレスポンスの良さ 気持ちがいいです。
さて アイデアファームでも提案したんですが 
mineoでんわアプリに発信確認ダイアログを付けほしいてす。
誤発信防止(誤発信 ビギナーにけっこう多いと思います)とプレフィックス番号の確認はもちろん付け外しの確認 できればLALA Callでの発信切替なんて出来れば最高!!
次回改修に期待しています。
abjp
abjpさん
レギュラー
海外に行ったらmineo電話を使える?料金は?
>coco_papaさん
機能改修のご提案ありがとうございます!
現状、「発信」or「キャンセル」のダイアログが表示されるのは機種依存です(iPhoneであれば表示されます)
プレフィックス付与に関しては、間違ってプレフィックスを付けずに発信する方を問題と考え、自動で付ける形にしております。
その他ご意見含めまして、今後のアプリ改修時の参考にさせていただきます!

>abjpさん
海外での発信は不可となります。
ピエール晃@運営事務局さん

早速のリプライありがとうございます。
誤発信防止アプリについては 例えば "00ブルー„ についている様なものはどうでしょう。ご検討ください。
iosの電話帳の振り仮名は、カタカナですが、このアプリはひらがな検索で、本当に使い物になりません。早急にデフォルトでカタカナ検索が鳴るようになるか、ひらがなでもカタカナを検索できるようにしてください。

それと、グループ分けの表示が邪魔で、毎回なくしてるんですが、一度設定したら、それを記憶させてください。
>coco_papaさん
返信遅くなり申し訳ありません。発信確認のダイアログ表示設定を追加して、自分でON/OFFする機能のことですかね。情報提供ありがとうございます!

>シゲちん001さん
iOSの標準電話帳はひらがながデフォルト登録ですが、以前の携帯電話のデフォルトがカタカナであったため、カタカナになっていると思われます。登録内容に寄らず、ひらがな、カタカナどちらのでも検索できる方が便利かと思いますので検討いたします。
また、グループ表示を一覧表示にしても元に戻る現象はこちらでも確認しておりますので、次回アプリアップデート時に修正したいと思います。
ピエール晃@運営事務局さん

リプライありがとうございます。

シゲちん001さんのコメントで、思い出したんですが
Android版 mineoでんわの連絡先の検索を先頭一致にしてください。
一字検索すると、姓名のどこかにその字があると全て表示されます。
>coco_papaさん
コメントありがとうございます!
アイデアファームに投稿いただいた件ですね。
そちらについても検討させていただきます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
NTT固定電話への番号通知の早期実現をお願いします。現在、OCNでんわキャリアフリーの10分かけ放題を利用していますが、番号通知がmineoでも可能になれば、すぐにmineoでんわ10分かけ放題に戻りますので、よろしくお願いします。
ピエール晃@運営事務局さん

明けましておめでとうございます。
年明け早々 素晴らしいニュースが配信されましたね。
固定電話への番号通知 3月からできる見通しとか 
ピエール晃@運営事務局さんはじめスタッフのみなさんのご尽力の賜物ですね。
 ‼ できない理由を探すのではなく、できる手立てを探せ ‼
これだと思います。
これからも この精神で「イケてる」mineoにしてください。
ピエール晃@運営事務局さん

追伸
昨年 私が一番感動したコメントです。 

!ユーザーの皆さんにご満足いただくためにも、全部丸ごと実装しちゃうことに決定しました!!!
>sompoさん
コメントありがとうございます。
2018年 新年のご挨拶と抱負の記事にもありますが、数ヵ月後に可能となります!

>coco_papa さん
明けましておめでとうございます。

調整は進めていたものの、なかなか皆さんにお伝えできず、心苦しかったのですが、改善の目途が立ってきましたので、あのような記載をさせていただいています!(上田が)
具体的な内容についてはまたスタッフブログを書きますので、そちらをご覧ください。

その精神・コメントを頭に置きつつ、色々やっていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
遠距離の両親に、開設を検討中。
かけ放題との比較が解りやすく、家族で検討してみます‼️
マイネオ本当に気に入っています!マイネオ電話も検討してみます!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。