スタッフブログ
NPS®ベンチマーク調査2017「モバイル通信サービス部門」でmineoが第1位を獲得!

NPS®ベンチマーク調査2017「モバイル通信サービス部門」でmineoが第1位を獲得!

ビアツー@運営事務局
ライター: ビアツー@運営事務局
mineoのプロモーションのリアルイベントや外部コラボの企画を担当。より多くのみなさんにmineoをつかっていただき仲間になってもらえるようにしっかりと頑張っていきます。

先週末から一段と寒くなってきて、外出するときに何を着ようか迷いますよね。それでも夜のビールは欠かせないビアツー@運営事務局です。
今回はNTTコム オンラインさまのNPS®ベンチマーク調査2017「モバイル通信サービス部門」でmineoが第1位を獲得しましたのでご報告いたします!

NPSⓇって何??

まず初めに「NPS®」についてご説明します。
あまり聞き慣れない言葉かも知れませんが、NPS®(Net Promoter Score®)とは、顧客ロイヤルティを把握するために「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化する指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においてもNPS®を活用する企業が増えてきているようです。

NPS®は下記の計算式で算出されます。

引用:NTTコム オンライン「NPS®ベンチマーク調査レポート2017」

見ていただければ分かるように、普段、アンケートで悩んだときによくチェックしている「どちらでもない」は批判者に分類されていますし、「7」や「8」でも中立者としてNPS®の計算には含まれません。
NPS®を向上させるためには、ブランドに対して最大限の愛着や信頼をもっていただき、推奨者を増やし、批判者を減らすことが必要になるということになります。なかなか厳しい指標ですよね。

それでは、NTTコム オンラインのNPS®ベンチマーク調査2017「モバイル通信サービス部門」の結果についてご紹介させていただきます。
(以下、NPS®ベンチマーク調査レポート2017「モバイル通信サービス」より引用)

調査概要



調査結果のポイント

1.NPS® 1位はmineo(マイネオ)
モバイル通信サービス9社のNPS®トップはmineo(マイネオ)の-14.1ポイント。
最下位とは、49.1ポイントの差が見られた。9社平均は-37.6ポイント。 

引用:NTTコム オンライン「NPS®ベンチマーク調査レポート2017」

 
2.大手携帯キャリアとMVNO等でNPS®に差
 大手携帯キャリア(3社)とMVNOや大手携帯キャリアのサブブランドの平均NPS®を比較すると、 MVNOやサブブランドが大手携帯キャリアを大幅に上回った。

3.大手携帯キャリアは選択肢の幅広さ、MVNOなどは料金体系に強み
大手携帯キャリアの満足度は、「コンテンツ」や「端末のラインナップ」などの選択肢の幅広さ、「通話品質」などの品質面、「店舗での対応」でその他事業者を上回っていた。一方、MVNOやサブブランドでは「データ通信料金のお得さ」および「料金体系のわかりやすさ」など料金関連項目、「手続きのスムーズさ」で大手携帯キャリアを大幅に上回る結果となった。

そのほかの情報はNTTコム オンラインのWebサイトでご覧ください。
モバイル通信サービス業界のNPS調査|NTTコム オンライン

業界別NPS®ベンチマーク調査|NTTコム オンライン
(各業界リーダーが一覧表で確認できます)

※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。


メダルと盾

今回のNPS®ベンチマーク調査2017「モバイル通信サービス部門」第1位獲得にあたって、NTTコム オンラインさまよりメダル(画像)と盾をいただきました。

出典元:NTTコム オンライン
「NPS®ベンチマーク調査レポート2017」

メダルは金色に輝いています。mineoをご利用中の方もご検討中の方も、今後も安心・信頼してmineoをご利用いただける一助となるよう、Webやチラシ等の販促物でも積極的に活用していく予定です。

こちらが盾。とてもかっこいい盾で、淵の部分が見る角度によって色が変わります!
こちらは、mineo 渋谷に展示しようかな、と思っています。見かけましたらじっくりと見てやってください。

mineoのサービス紹介サイトの受賞一覧も更新しています。
受賞一覧 | mineo(マイネオ)


受賞インタビュー

mineo責任者 上田がNTTコム オンラインさまより受賞インタビューを受けました。mineoのビジョンや戦略、1位を獲得した要因や取り組み、顧客ロイヤルティの位置づけ、mineoが目指す今後の姿などについて、上田が熱く語りました。
インタビューの内容は後日NTTコム オンラインさまのホームページに掲載されますので、改めてこちらでお知らせさせていただきます。
インタビュー記事へのリンクはこちら ⇒(後日掲載予定)



もうひとつのメダル

先ほど、受賞一覧のページをご覧になった皆さま、なにか気づきませんでしたか?
ベンチマーク調査の下に見慣れた文字のメダルが掲載されています。
実はもうひとつメダルをいただいています。

★「Amazonランキング大賞2016・2017上半期 携帯電話・スマートフォン SIMカード部門」第1位
 <集計期間: 2016年11月14日-2017年5月14日>

出典元:Amazon.com
「Amazonランキング大賞2017上半期」
「Amazonランキング大賞2016」

皆さんも親しみのある日本最大級のショッピングサイトからの受賞ということで、mineoの仲間がどんどん増えていることが実感できるメダルです。

詳細はAmazon公式サイトをご覧ください。
Amazonランキング大賞2017上半期 | 携帯電話・スマートフォン | SIMカード


最後に

今回は2種類のメダル受賞についてご紹介させていただきました。
過去にいただいたメダルも含め受賞できたのは、ユーザーの皆さまが私たちと一緒にmineoを創ってきた結果であり、これからもブランドステートメント「Fun with Fans!」のもと、皆さまに愛され、信頼されるmineoとなるよう、皆さまと共に成長していきたいと思います。
私自身も微力ながらしっかりと取り組んでいきたいと思いますので、今後ともご愛顧の程、よろしくお願いいたします。



おすすめ記事


74 件のコメント
25 - 74 / 74
おめでとうございます。コツコツやってきたことが確実に評価されているという点を嬉しく思います。
おめでとうございます。

私はマイネオをはじめて4ヶ月目ですが、マイネオがとても気に入ってます。また、マイネ王でも顧客の要望をよく聞いているという実感があります。

今回の賞はよくわかりませんが、顧客満足という点では納得がいきます。

これからも頑張って下さい。私も応援していきます。
やっぱり(≧∇≦)b

 おめでとうございます🎉🎉🎉
俺が選んだんだから1位は不思議じゃないね!なんちゃって!
受賞、おめでとうございます。
スタッフの方達も励みになりますよネ!
受賞おめでとうございます!
ユーザーの声を拾い上げ、反映させようとする姿勢がとても大好きです。これからも頑張って下さい
おめでとうございます🎉
マイネオに移ったばかりですが、
なんだかうれしいです。
おめでとうございます!!

ユーザーとしても素直に嬉しいです\(^-^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まさか自分がmineoの利用を始めた日に受賞発表があるとは!
選んだ選択肢は間違っていなかったと言われているようで嬉しいです。
利用初日ちょっとドキドキしましたが、拍子抜けするぐらい使っていて全く問題ありませんでした。
今後も顧客満足度を高める施策、期待してますよ!
おめでとう \(^0^)/
mineo、値打ちに、楽しんでますよ。
上田GM、ちゃんと会社が儲けてますか?mineo無くなると、困るねん…
(●´ω`●)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受賞おめでとうございます。
受賞おめでとうございます!
やったね(≧∇≦)b
なんでだろう
なんか、嬉しいですよね😁
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
安いし品質安定してるから個人的には正直驚く結果でもなかったです。他の候補は品質安定してるのなら同等でIIJmio、体制から当然だけど品質格上でUQモバイル。
ただこちらはユーザーの意見取り入れてるし(辛い時意見も多かったでしょうけど 笑)、いろいろユーザー目線で考えてるのでしょう。使いやすいですよね。料金体系などの見易さなど契約しやすさも大事。

UQモバイルに関しては若干高くても昼唯一の安定で品質は文句ないですけどさすがは某キャリアの直接系列とあって料金体系が不親切すぎて私もmineoユーザーとなってます。キャンペーン中ってのもありましたけれど

※UQモバイルは一体型の方は2年以降1kアップ。さらに一年以降さらに1kアップ。解約そのものに2年縛り。
データプランは自由度低すぎ(どうしても昼辛い人は昼対策で1kの3ギガパックを富士のモバイルルーターに入れて使う。自分もそうしてます。実際はなんとか許容組ではありましたけどたまに動画とかを…

私の場合ルーターはNEC Aterm MR05LN使用ですけどルーターにも20k投資して計9ギガ程度をキャンペーンも相まってデュアル1とUQ含むデータ2で2500円程で毎月快適に使えてます。繰越減ったら12ギガにたまにする予定ですけど。キャンペーン利用してもっと安くできますけど一年後に忘れそうなのでそのままでいってます。悪用みたいで嫌ですし。ルーターは安定して感度もよく去年発売のまだ人気の機種なので必要なくなったら売るのも手

使ってるのはiPhone7とiPad pro9.7です。端末に課金してもキャリア通信量みたいに無駄に高いのはNGでした。
カフェといいガチャガチャといい、ちょっと渋谷に力を入れすぎてません?

せめて盾くらいは大阪に飾ってみませんか?
必ず見に行きますので!
NTTコム オンラインの「無料ダウンロードレポート」には、
「mineoは料金関連項目や『手続きのスムーズさ』といったMVNOやサブブランドの強みの部分で業界トップクラスの満足度となったのに加え、サービスの安定性や『アフターサポートの手厚さ』でも高い評価を得ていた。」
と書かれていました。

おめでとうございます。
NPS、1位受賞おめでとうございます。
何故か、我が事のようにうれしい気持ちになりました。

これからもみんなに愛されるmineoであってほしいなと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます。
嬉しい気持ちです。
私も、Amazonから購入しました。
受賞おめでとうございます。
自分の感想としては、実際mineoに入って更に良さが深まった。
入って良かったというのが実感です。
受賞も当然納得ですね。
今後も頑張って欲しいです。
素晴らしい!第1位!
受賞おめでとうございま~す🎉
私もHAPPYデス!\(^0^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
🎊
おめでとうございま~す👏
ヤッタネー!

てことは、近々に、(受賞記念)キャンペーン❔とか
あるのかしらん✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧
🎉おめでとう、NPS®ベンチマーク調査2017「モバイル通信サービス部門」でmineoが第1位を獲得!
おめでとう㊗️ございます
>皆さま
たくさんの暖かいコメントをいただきまして本当にありがとうございます。
皆さまと共に喜び合えることに幸せを感じていますし、これまでmineoが進んできた道は間違っていなかったのかなと実感しています。

今回の受賞は皆さまの代表としていただいた賞だと思いますので、これからもユーザーの皆さまと一緒にワクワクすること、新しいこと、楽しいことを知恵を絞って実現させていくために頑張りますので引き続きよろしくお願いいたします。
>クリームメロンソーダ さん
>さくぼん さん

mineo 大阪に盾を展示することも検討しましたが、展示スペースの関係で一旦は断念し、mineo 渋谷に展示する予定にしています。
大阪出身の会社でもありますのでやむ終えずの判断となりましたことについて、ご理解いただければ幸いです。
>おおいたぽんた さん
>sun3 さん
>KT さん
>swift707 さん

受賞インタビュー記事は掲載され次第、ご案内させていただきますので今しばらくお待ちください。(熱い内容をお届けできるかと思います・・・)
(熱い内容をお届けできるかと思います・・・)

あ、自らハードルを上げてる(^^
期待して待ってます♡
おめでとうございます(^^)
今月から初めましての私です。
前もって色々と下調べをして、マイネ王の登録もしながら様子を見させて貰っていました。
御社の色々な熱心さや、真面目にMVNOを運営している部分に惹かれて加入しました(割引きにも惹かれましたけどね(;´∀`))。
自分の目に狂いはなかったと自画自賛しています^_^;

誰もが満足するシステムというのはあり得ないと思いますが、様々な形で満足度を高めていくというのは他に無い試みです。多分、マイネ王を見ていなかったらスタッフさんやユーザさんの考えを深く知ることどころか、表面的にしか知れなかったのかも。

なんやかんやいっても口コミ、SNSでのカキコは大きいと思います。あまり否定的な内容を見たことが無いのでその点でも安心感が強いです。
知人の「いいよ、お薦めだよ」は信頼度が高いですから。
多勢のメンバーがやって来てくれる、そんな未来も来るのではないかと感じます(^_^)
おめでとうございます。
MVNO泣き所のお昼以外はマイネ王、パケットタンク、料金設定共に素晴らしく(若干、18時付近も不満だが・・・)オススメできるMVNOと感じています。
盾の渋谷展示もいいですが全国のmineoショップを巡業展示ってのもどうでしょうか?
受賞おめでとうございます🎉

料金が安いのはもちろんですが、料金体系の分かりやすさ、災害支援用フリータンクなどキャリアにはない利用者側に合わせたサービスが多く、mineo にして良かったって思います(*´∇`*)

これからもよろしくお願いします!
おめでとうございます!\(^o^)/
安いけど、あとは知りません!ご自分で!といったMVNOが多い中
(というより当初MVNOってそういうものでしたよね)
mineoはユーザーとのコミュニケーション、ユーザー同士のコミュニケーションに注力されていますよね。
最新のトレンドや技術においてけぼり気味で不安なおっさんには非常に助かっています。
今後ともよろしくお願いします(^O^)ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます👏👏👏
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

_20171106_175319.JPG

おめでとうございます。
今後のご活躍を楽しみにしております。
おめでとうございます! ヽ(^o^)丿
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます。
MVNOの事業者が関東に集中する中で、関西発のmineoに商人の心意気を感じます。
昔はドコモ以外の携帯事業者は地方ごとに分かれていて、関西ではTU-KA(←予測変換に出てきた!)がブラッド・ピットをCMに起用してました。
ブラッド・ピットは後にソフトバンクのCMにも出てましたが、当時は関西ローカルで思いきったものだと感心したものです。
これからもmineoならではのサービスに期待します。
個人的にはAmazon一位が驚きです。
次のキャンペーン時にはいよいよガラケーから乗り換え予定。
それまで、今のままのユーザー重視の経営で頼んます!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます(^-^)
あっぱれ\(^_^)/
おめでとうございます!
mineo選んだ自分もhappyな気持ちになれました(*´ω`*)
このマイネ王があることが確実にプラスに働いていると思います。
>インタビュー記事へのリンクはこちら ⇒(後日掲載予定)

| ´ω`)ドキドキ

|)彡サッ
>おおいたぽんたさん
インタビュー記事はもう少し時間がかかりそうですので、今しばらくお待ちください。(12月中旬頃になりそうです)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ユーザーに対する誠実で真摯な姿勢を感じます。適正なコストで最大の成果を得ようと日々苦労されていることが分かります。
居心地いいので、これからものんびり使わせていただきます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
1位おめでとうございます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。