スタッフブログ
『HAPPY俳句大会』結果発表

『HAPPY俳句大会』結果発表

皆さん、こんにちは。スイーツ王子@運営事務局です。
最近、チョコミント味の商品が各社から発売され、チョコミント好きのスイーツ王子としてはとてもうれしいです。午後の紅茶、スターバックス、セブンイレブンの「もちとろ」を購入しましたが、午後の紅茶は紅茶なのにチョコミント味で、とてもおいしかったです。
チョコミント好きの方は、是非一度お召し上がりください。

さて、先日まで開催していました『HAPPY俳句大会』の結果を発表いたします!

と、その前に、たくさんの投稿本当にありがとうございました。
ひとつひとつ拝読している中で、特に「子の成長を感じた」や「親になってみて親のありがたさを実感した」など、親子関係の俳句は感慨深く、胸が熱くなりました。その他にも夫婦愛やmineo・マイネ王愛、季節の移り変わりを詠っていただいているものなど、見ていて本当に温かく、HAPPYな気持ちになりました。HAPPYな投稿が、読んでいる人をもHAPPYにするという、言葉の力を皆さんも感じていただけたのではないかと思います。


結果発表!

それでは、結果発表いたします。
どれも素敵な俳句で甲乙付けがたく、HAPPYな気持ちにさせてもらえるものばかりだったので、本当に悩みました。

その中で運営事務局が選定させていただいた入選作10句は以下のとおりです。

「帰ります^_^」 仕事終わりに メッセージ あびにょんさん
メッセージを受けた奥さまが、あびにょんさんの帰宅時間を考慮して、出来立てのご飯をご用意される情景、またそれを想像して、帰路の足取りが軽くなるあびにょんさんの心躍るお気持ちが目に浮かぶ俳句ですね。


5分ずつ 親に毎日 電話する juneさん
その日の出来事をお話ししながら、ご両親の安否も確認する。5分かけ放題サービスをうまく活用いただいた俳句がHAPPYです☆


新着の 紅い通知に トキメイテ fioさん
何のお知らせかな?通知マークを見たときのキュンとトキメクお気持ちと、新着通知を開くときのワクワク感を感じました。


親父から 小言とともに パケギフト mura-laserさん
小言を言いながらも助けてくれるお父さま。お父さまからの愛情が感じられる素敵な俳句ですね。


盆踊り 我が子の法被 見てhappy まつよし☆さん
とても躍動感があって、見る人みんながにっこりと幸せな気持ちになりますね。


「孫」という 台風一過の あと淋し てんちゃんままさん
やんちゃな孫が帰ってしまった淋しさと、淋しさを感じることで、そのときの楽しかった出来事が思い出される、趣深い一句ですね。


ありがとう 俳句で届け 愛妻へ カナヤサハラさん
妻への感謝の気持ちを口に出して伝えることに、つい照れてしまいますが、ストレートに奥さまへの感謝の気持ちを表現されており、溢れ出る愛情が感じられます。


マイネオで 浮いたお金が おこずかい ミツパッドさん
家族で乗り換えるとき、浮いたお金はおこづかいになるかな?と期待しますよね。笑
期待するだけでも、ウキウキしますが、実際におこづかいになった猛者はいらっしゃるのでしょうか??


ありがとう 忘れず言える 母偉し かなまま2000さん
いろいろなことを忘れていく中で、感謝の気持ちや、その表現の言葉“ありがとう”を忘れずに言えるお母さま。そんな素敵なお母さまにHAPPYを感じます!


趣味なあに? 即答できます マイネ王(笑)Cassisorangeさん
リズム感が最高です!運営事務局員一同、とてもHAPPYになりました。マイネ王仲間とのHAPPYの輪をもっと広げていきましょう!!


賞品の発送について 

入選された10名には、明日9月20日ごろに賞品「mineo刺繍ロゴ入り“黄色いハンカチ”Happy Turn’sのセット」を発送いたします。
また、俳句を投稿いただいた方全員に9月20日に81(ハッピー)MBを付与いたします。
※俳句を投稿いただいた際に連携いただいていた電話番号に付与いたします。
※eoID連携済みアカウントでの投稿のみパケット付与の対象となります。


最後に

5・7・5とたった17字の歌ですが、そこに込められた思いや、情景を想像し、幸せで温かい気持ちにさせていただきました。また、自分自身、改めて言葉の魅力やHAPPY METERのコンセプトのオモシロさに気づきました。皆さん、たくさんの感動的な俳句、本当にありがとうございました!
今後もこのようなオモシロ企画を実施したいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね!




おすすめ記事


67 件のコメント
18 - 67 / 67
流石に選ばれた句は某企業主宰の同等かそれ以上の出来ですね
入選外の句もんですからね力作揃いだったですものね
私もほっこりした気分になりました
こうして入選10句を並べて拝見すると、改めて素晴らしいと思います。
作品応募から入選句の発表まで、充分楽しませて頂きました。

入選者の皆さん、おめでとうございました。

企画・運営に当たった事務局の皆さん、ご苦労様でした。
みんなが幸せ感じる良い企画でしたね🍀次回も是非お願いします😉
*'∇')/゚・:*【祝・入選】*:・゚\('∇'*)

入選されたみなさん、おめでとうございます!Happyになれる俳句ばかりで本当に素晴らしいです♡

応募された俳句も素敵な作品が多くて、眺めているだけでもHappyになれました♡

またHappyが溢れる企画をお願いします\(^o^)/
皆様、おめでとうございます❗

Happy がポイントだったのに、思いつくまま送ってました。失礼致しました。😓
皆さんの俳句でHappyになれました。
ありがとうございます。
次回も参加したいと思います。
㊗️入賞された方おめでとうござい。

皆さんが気軽に参加できる楽しい
企画をお待ちしています。( ^ω^ )
いいっすね。

昼間バタバタしてたので、帰りの電車でみなさんの俳句を読んで「ほっこり」しました。

ありがとうございました。
入賞された皆さんおめでとうございます(^^

面白い句がたくさんあって良かったです。
入選された皆様おめでとうございます
\(^-^)/
自分も参加して、とっても楽しかったです。
定期開催なんていかがですか、運営さん。宜しくお願いしますm(_ _)m

楽しくて
八十一メガ
またハッピー
Happy 俳句大会、毎年いや半年ごとくらいに開催してください。
とても楽しかったですのて。
参加した人も、見ていただけの人もみんなで盛り上がれる企画をありがとうございました。
数多くの投稿の中から選んで頂き、重ね重ねありがとうございます。
これからも、王国みんなで楽しめる企画を期待しています。

よろこびと 感謝の想い 胸に抱き
ハッピーターン 届くのを待つ(笑)
一夜明け みんなのお祝い かみしめる♡

おはようございます。
数ある投稿から10選に選んでいただき、嬉しさいっぱいです:;(∩´///`∩);:

たくさんのお祝いメッセージ、コメント、チップも…本当にありがとうございます。
☝️コレで自分が入選してる事に気づきました(笑)。
(これもまたマイネ王だからできることですね、きっと)

これからも
よろしくおねがいします( ᵕᴗᵕ )
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
入選された皆さんおめでとうございます。
皆さんのほつこりした気分に、こちらもホツコリしています。

素晴らしいです。
選評もステキ 💚

やんちゃな孫が帰ってしまった
淋しさと
淋しさを
感じることで、そのときの楽しかった出来事が思い出される、趣深い一句ですね。


٩( ᐛ )و
スイーツ王子@運営事務局様

選考お疲れ様でした!また楽しいイベントお願いしますね♡
母ネタを
皆が知るのに
知らぬ母

皆さん、おはようございます。

昨日、マイネ王メンバーさんから入選の知らせを受け驚いた次第です💦

たくさんのお祝いコメントやチップを本当にありがとうございました💕

この企画すら知らなくてメンバーさんに教えてもらって参加させてもらいました。

自らのストレス発散のために母ネタでスレを立てて王国の一員となった私ですが、またこの俳句大会でも母ネタで入選させてもらうとは嬉しいかぎりです。

マイネ王、最高!!
そしていつも応援してくれるマイネ王国民に感謝。

これからもよろしくお願いします
皆さん

ねぎらいのコメントありがとうございます。
皆さんがHAPPYであふれていて、とてもうれしいです。
またオモシロ企画を実施しますね!
ちなみに「マイネ王芸術企画」をシリーズ化できれば面白いなぁとか思っています。

>Z ultraさん
選評を拾っていただき、ありがとうございます。
自分が感じた感情をどのように表現すればいいのかとても苦悩したので、それを拾っていただけて感激です。笑
入選された皆様、おめでとうございます。
皆様、私が持ち合わせない才能を発揮されていて、羨ましさ半分です(笑)
溢れる教養と繊細な視線と広い視野・・・(私に無いものばかり!)
てんちゃんままさんの掲示板からたどり着きました!ありがとうございます。
外れても
電波は届くよ
mineo(マイネ王)

愛でたきは
当たることより
絞る知恵

お疲れと
労いつつも
あなくやし( ´ ▽ ` )♬
入選された皆さま、おめでとうございます。珠玉の素晴らしい作品です。

改めて、スイーツ王子さん他、企画運営に携わっていただいた方々、お疲れ様でした。

最後に一句

幸福の 方程式は 数多 (かずあまた)


お粗末
数ある中から選んで頂きましてありがとうございます!

会社にいる時、妻から「何か届いてるよ!」と連絡もらい入選したことを知りました。

凄いね〜どれなのかな?
と、妻から質問を受けましたが改めてみると恥ずかしく、帰ったら教えるね、とはぐらかしてしまいました笑

選んでいただいたことで妻に俳句が届くことができました。

皆様にも、企画を考えていただいた方々にも感謝いたします!
まさか10句に選ばれるなんて!
ここのところマイネ王をゆっくり見れなかったので、賞品が届いて初めて気が付きました(汗)。
ありがとうございます!

8月末に投稿したあと、仕事やら子供の体調不良やらでなかなか苦しい9月を過ごしていましたが、一気にHAPPYになりました!

子供の運動会の時に両親が来る予定なので、ハッピーターンはみんなで一緒にいただきま~す♪
なんで ワイは謝辞をもろとるんや 。。。
(@_@;)

IMG_20170923_101147.png

.
.
.
.
.
スイーツ王子さん
まさかの抽選やったとですね . . . (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

.
Z ultraさん
>なんで ワイは謝辞をもろとるんや 。。。(@_@;)

実は、打ち間違いではなかったという意外な展開なのかも。

❌「やんちゃな孫が帰ってしまった淋しさと、淋しさを感じること」で、そのときの楽しかった出来事が思い出される、趣深い一句ですね。

⭕「やんちゃな孫が帰ってしまった淋しさ」と「淋しさを感じることで、そのときの楽しかった出来事が思い出される」趣深い一句ですね。
Z ultraさん
>まさかの抽選やったとですね . . . (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

え、選定ではなくて抽選?

って、誤植を見つけるスキルが半端ないですね。
もしかして出版社の校閲部にお勤めだったりして(笑)
Happy Turn's届きました。

自分の為にはまず買う事の無いような高級なお菓子をありがとうございました。
家族とHappyを分かち合いたいと思います。

掲示板へは、既に他のカシオレさんやてんちゃんままさんが詳細なスレを建てられているのでそれ以上のモノは書けそうにないのでこちらでお礼とさせてください。

なお、SNSへの投稿はすぐに個人特定されそうなので、(だって、たった10人!!)申し訳ありませんけれど見送りとさせて頂きますね。(^-^;
スイーツ王子@運営事務局様

お手紙の誤植?非常に残念に思います。

嬉しいお知らせは、凄く大事にします。周りから馬鹿らしく見えても封を切るところから細心の注意をはらって丁寧に扱います。
お手紙も当選した人にとっては記念なんです。現物を残さなくても記録を取り大切にします。
(私自身のことでもあります)

文面通りととらえて悲しくなる方もありますので、なにかしら動いていただけると、お祝いをした私達の気持ちも落ち着きます。

どうでもよいことと思われる方もあるでしょうがどうしてもいいたくて。

どうか対応をよろしくお願いします。
間違い?も 笑顔こぼれて Happyに
これぞホントの HappyTurn

思わず ぷって笑ってしまいました。
(⌒∇⌒)
楽しい企画を有難うございました。
入選された皆様、おめでとうございます。

たくさんの素敵な俳句を見せて頂いて有難うございました。
楽しかったです。

毎日が 、マイネオ王で Happyです。
ご当選のみなさま

Z ultraさんからご指摘いただいているように、商品とともにお送りさせていただいた当選状に、『厳正な抽選』という誤記がございました。
入選俳句の選出は抽選ではなく、運営事務局にてすべて拝見し、相談の上で選定いたしました。
せっかくのHAPPYなお気持ちに水を差すような形になってしまい、大変申し訳ございません。今後、このようなことが無いよう、入念に確認いたします。

>Z ultraさん、Dark Side of the Moonさん
上記のとおり、当選状の記載が誤記であり、入選俳句は間違いなく事務局で選定したものです。誤解を招く記載となってしまい、申し訳ございません。

>ぐ~たんさん
おっしゃるとおり、私も自分がもらう立場だったら、ぐ~たんさんと同じ気持ちになります。今後、このようなことが無いよう、入念に確認いたします。

>fioさん
当選状の誤記、失礼いたしました。
素敵な短歌でのフォローありがとうございます!!
素敵なhappy俳句ばかりですね❗️

しかもスイーツ王子@運営事務局さんがチョコミント好きだったとは‼️

セブンイレブン限定で売ってたコールドストーンのやつは食べました⁉️
あれが1番美味しかった✨
エセそうたさん

チョコミントの情報ありがとうございます!
コールドストーンのは知らなかったです。
まだ売っていることを願いながら、今日の帰りにセブンイレブンに寄ってみます!
今回の企画は自分を表現できて楽しかったよ!それだけでhappyだし、次回の企画にもより力が入っちゃうよね!そして皆さんの豊かな表現力に感動だよ!
まあこの言葉の間違いってのは、リアルな現実の世界では面と向かって謝れば大したことじゃないんだけど、このネットの世界においてはいつまでもエビデンスとして残ってしまって、事務局の人もさぞお気の毒だろうなと察してしまうね!なんかさらに傷口に塩塗りたくっちゃってごめんね!

私事だけど、最近の私のテーマは「許す!」なのよ。
人は一生のうちどれだけを許せるのだろう。って。
だから私は他でも書いたが王国グッズはノベルティー程度でいいんだよ!
スイーツ王子@ 運営事務局様

わたし当事者ですけどHappyな気持ちに水も差されてへんし、悲しい思いもしてへんよ?
笑かしては貰いましたけど🎵

どちらかと言うと
「ナイスボケ、(*^ー゚)b グッジョブ!!」
て感じでしょーか🎶

そんなに気にせんでもええよ😉
追記
わたしら関西人は、(ちゃんと選定してるて分かってるうえで)

抽選やったんかーい!(笑)

て、突っ込んで終わりなんですけどねぇ。

いやいや困ったもんだ

たぶんZ ultra さんも突っ込んだだけやと思います。

そやからほんまに気にせんとってな🎶
私も、てんちゃんままさんと同じく当事者ですが、『厳正な抽選』と文面に書かれてあったのを見た時は、
えっ!?抽選やったんかい!?って読みながら1人でボケツッコミしましたよ(笑)

これは、関西人としてスルー出来ないツッコミどころ満載な当選通知書でしたからねぇ(笑)

正直、えらいとこ間違ってきよったでぇ。と思いましたがここを笑いで終わらせるのも私たちの役目かと。

HAPPY俳句大会だったのですから笑いでオチを取ったという事で。

笑いはHAPPYの証でしょ😁

スイーツ王子@ 運営事務局様、
なのでお気になさらず、
また楽しい企画お願いしますね。
かなまま2000さん

ですよねぇ~(^o^)/
まぁ、確かに残念っちゃあ残念ですわなぁ。オイシイところ持っていかれちゃいましたからねぇー(/。\)

まだまだ修行が足りひんかったなぁ。
精進せんとアカンなぁ。

ツッコミを
持っていかれて
いとくやし

お粗末 m(_ _)m
てんちゃんままさん かなまま2000さん

そうおっしゃっていただけるとありがたいです。
自分でお送りしておきながら、ご指摘のコメントを見て、「ちゃうちゃう、抽選ちゃうやん。しもたー(゚ω゚;)」って思いました。

重ね重ね失礼いたしましたm(_ _;)m
かなまま2000さん。
流石ですね。

Happy俳句大会がまたあったら、
投稿しよう。
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足跡ペタペタ🐾🐾

一句ひねったよ(^-^)✌️♪

「いつとせの
   マイネ王をかし
      よいうめの」
ヾ(*´∀`*)ノ
クールX
実はコミカル
解凍X

一句の流れに合わせて……
怪盗Xのイメージが今回、少し変わったので、作りました(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。