スタッフブログ
10月3日のマイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ

10月3日のマイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ

サラダパン@運営事務局
ライター: サラダパン@運営事務局
mineoのコミュニティ戦略を担当。知る人ぞ知るサラダパンのように、地元(ファン)に愛され、さらにはたくさんの方々にも知ってもらえるような、面白いコミュニティにマイネ王をしていきたいと考えています!

皆さんこんにちは!
ミニスーファミの予約に成功し、10月の到着が待ち遠しいサラダパン@運営事務局です♪

いや~世代なのか、本当に懐かしい作品ばかりですよね。「がんばれゴエモン」と「F-ZERO」なんて、カセットがつかなくなるまでやりこんだ記憶がありますもん!(あ、もうカセットという概念がないのか・・・。)

ミニスーファミの収録数(21作品)の数までには及びませんが、本日と10月3日に、マイネ王も9種類の機能改善を実現いたします!


メンテナンス実施のお知らせ

【マイネ王メンテナンス予定日時】
2017年10月3日(火) 8:00 ~ 12:00


※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。なお、上記期間中については、フリータンクのご利用やコメント等の投稿はもちろん、マイネ王の閲覧自体ができなくなります。


マイネ王の機能改善について

今回は、2ステップに分けての機能改善となります。

(1ステップ目)
メンテナンスに伴う停止期間はなく、本日9月26日(火)10時のタイミングで切り替えを行いました。

1.掲示板スレ主におけるコメント停止機能の仕様変更
2.スタッフブログ・掲示板におけるコメント欄の仕様変更
3.Q&Aの投稿一覧におけるページネーションの追加
4.掲示板の表示順番について「コメント新着順」を追加

(2ステップ目)
上記のとおりメンテナンス期間をいただき、10月3日(火)にシステム切り替えを行う予定です。

5. 夜間週末での投稿非表示対応の文言表示
6. コメントでのTwitter、Facebook投稿の埋め込み機能追加
7. 検索窓常時表示(スマホ)
8.フリータンクIN、OUTコメントへのナイス機能の追加
9.相手からのメッセージの削除機能追加

それでは、今回対象の開発案件の内、トピックスをご説明していきます!

1.掲示板スレ主におけるコメント停止機能の仕様変更

2017年6月末のメンテナンスにて実現した「掲示板へのコメント停止機能の追加(掲示板投稿者権限)」ですが、本日の機能改善にて、下記条件を追加いたしました。

・(自分のコメントを除く)5つのコメントがついた時点で、コメント停止を可能とする

そもそもコメント停止機能は、「意見の食い違いなどで自分の掲示板が荒れてしまい、どうしようもなくなった時、掲示板削除以外の方法を作りたい」という思いから導入いたしました。よって、よりその目的に沿った仕様へ、今回変更させていただきました。

2. スタッフブログ・掲示板におけるコメント欄の仕様変更

これまで、スタッフブログと掲示板でコメントの並び順が逆になっていましたが、掲示板に合わせるかたちで統一しました。
また、それに合わせて、掲示板にもページネーション(1ページ目、2ページ目…へ移動するボタン)を追加しました。1ページあたりのコメント数は50件で変わらずです。

<9月29日 追記>
スタッフブログのコメント入力欄についても、掲示板と同じく、コメント欄下部に移動させます。10月3日メンテナンスの際の修正実施を予定しています。

5. 夜間週末での投稿非表示対応の文言表示

運営事務局では皆さんの投稿を日々チェックしており、利用規約に抵触している投稿があった際は、まず投稿を非表示とし、メッセージで非表示理由をお伝えしております。ただ、平日夜間・休日では投稿の非表示対応のみのため、皆さんに非表示理由をお伝えすることができておらず、投稿を非表示されたユーザーさんの中には、システム不具合では?と不安に思われる方もいらっしゃったのではないでしょうか?この度の改修で、平日夜間・休日でも、ユーザーさんの投稿が非表示となったことが把握できるように、投稿内に非表示通知メッセージを表示するようにしました!

イメージとしましては、以下の4枚の画像のように、非表示となった投稿者の方のみ、文言表示が追加されます!

①スレッドが非表示となるパターンイメージ
(改修前)

(改修後)※イメージ

②コメントが非表示となるパターン
(改修前)

(改修後)※イメージ


尚、閲覧ユーザーさんには、スレッドもコメントも今までどおりの非表示の状態となりますため、変更点はありません。

6. コメントでのTwitter、Facebook投稿の埋め込み機能追加

TwitterのツイートやFacebookの投稿をマイネ王でシェアしたいことってありますよね?
そんなときのために現在YouTubeの動画を埋め込みできるのと同じように、TwitterのツイートやFacebookの投稿を埋め込みできるようになります。

※Facebook投稿については、Facebook側の仕様上最小横幅が決まっているため、スマホで表示すると見切れてしまいます。


7. 検索ボタンの表示

mineoの横断検索って、けっこう便利ですよね。ただ、マイネ王をスマホで見ている場合、虫眼鏡ボタンを押さないと検索窓が出てこないので、気軽に利用していただけていませんでした。

そこで、スマホでヘッダー以下にスクロールした場合に画面上部に検索窓を表示するようにします。

<9月29日 修正>
そこで、画面を下にスクロールしたときに表示される「トップへ戻る」ボタンの上に「虫眼鏡」ボタンを表示するようします。
スマホでヘッダー以下にスクロールした場合に画面上部に検索窓を表示するようにします。

ボタンを押すと、ヘッダーの検索窓にフォーカスされます。


皆さん、たくさん検索してください!


さいごに

今回の機能改善については、いかがだったでしょうか?

従来は、月末に実現している機能改善ですが、今回は、皆さんに少しでも早く喜んでもらいたいということで、二段階とさせていただきました。また、月末メンテだとフリータンクOUT期間とバッティングしてしまうため、10月頭での実装といたしました。(その他システムのメンテタイミングの兼ね合いもあるため、一概には言えませんが、来月以降も、極力月初メンテに切り替えていく予定です。)

では、10月3日に向け、引き続き対応してまいります!あ、無事完了したら、喜びのコメント、お願いします!笑

(追記 9月27日 11:58)

今回の機能改善について、皆さんからいただいたお声から、
以下二点について、今後(10月3日以降)改めて修正いたします。

①スタッフブログ「コメント投稿欄」を最下部へ移動する
上記により、最新コメントがコメント投稿欄の上に表示されることになりますので、何度もスクロールして読み返す手間が省けると考えております。
また、掲示板との仕様統一も図れます。なお、上記を実現する場合は、最上部のコメント上段に、一気に最下部コメント欄へ移動できるボタンも、分かるように設置予定です。

②検索窓の表示方法変更
4インチスマホの場合、デフォルト表示にすると、画面幅が狭くなりますので、表示方法について、工夫(変更)いたします。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。少々お待ちいただけますと幸いです。





おすすめ記事


102 件のコメント
53 - 102 / 102
サラダパン@運営事務局さん

迅速な対応をされるようで、なによりです♪
最近、某アマ**さんとメールでやり取りをしていますが、某アマ**さんも期限を守って対応していますので、某アマ**さんと同じく神対応お願いします。
一句(^^;

スタッフの
コメントで国民
ハッピーに

uiって難しいですね。
一度慣れてしまうと、特に(^^;

最新のコメントは
すぐ読めた方が良いですね(^-^)。

iphoneがなかなかuiを、
変えないのも
分かります。

IMG_20170926_162224.jpg

「コメントする」への迅速な対応ありがとうございます。

が、もう1点。
昨日から工夫をして「コメント」から最新コメントに飛んでいたのですが、ページを遡り同じようにすると、そのページの最新コメントに飛びます。

で、その下にはコメント入力欄がありまして…。
コメント入力できてしまいます。
もちろん送信したらそれは最新コメントになります。
(各ページごとにコメント入力欄がある、ということです)

返したいコメントがたまたまページを渡ってしまっていたら、見ながら返すことができて便利?ですが、そうでない場合、うっかり前のページが最新コメントだと思って返してしまうと流れが変なことになりませんか?

注意するしかないですかね…?
ナイス改善ですね‼️
ありがとうございます✨
アッカリ〜ンさん
(comment_form?)と(comment_section?)
>なんか過去にもあったような。

あっ、ほんとだ。
このときも section→formの流れですね。
両方、置いてくれればいいんだけど、スマホではミスタップの元ですかね?

サラダパン@運営事務局 様
回答ありがとうございます。

>最終的に非表示と判断した場合は、個別ユーザーさんへメッセージで、非表示理由と修正の依頼をさせていただいております。

申し訳ございません。放置されているものと思い込んでおりました。
お詫び申し上げます。

最終的に非表示と判断
これに要する時間はどれくらいなのでしょう。
自分の場合は約2か月、コメントの回復もメッセージもありません。
機能改善ありがとうございます。
運用しながら改善して行かれるのであれば次の点もお願いします。
掲示板のコメントですが、50コメントに達し、51コメント目になるとページが新しくなり1コメント目からスタートする仕様は是非改善して頂きたいです。
これではコメントの繋がりが非常に分かり難いですし、そもそも以前にコメントがあること自体気が付かない可能性さえあります。
ページ切をするのであれば、例えば半分づつ過去ページに移動するなど、直近のコメントは常に見えるようにして頂くよう強く希望します。

コメントの一部に不備がありましたので一度削除し再コメントさせて頂きました。
ナイスを頂いた方失礼しました m(_ _)m
コメント表示方法について、ファームに投稿しておきました。
お暇なときに、ご検討お願いします(^o^)/

https://king.mineo.jp/my/akkari--n/ideas/25107
ちょっと心配していること

3日のアップデートで実装される☟
6. コメントでのTwitter、Facebook投稿の埋め込み機能追加

前にTVでFacebookをやってた子供の誕生日パーティに知らない人が大挙してやってきて騒ぎになったってニュースを見ました。

今、Youtubeの埋め込みはどの動画でもできるけど、Facebookも誰の投稿でも埋込できるってなると、王国内に居るある種の人達にとっては、個人特定して晒す様な事ができる格好の遊び道具になってしまうのではないか?という不安が有ります。
Facebookは実名登録の人も居るでしょうし、そこから会社や取引先関係にまで悪戯されて…とか考えると、この更新はちょっと歓迎できないです。そういったところまで考慮されているのか?もう少し詳しい説明が欲しいところです。

最近はようやく捨て垢による荒らし行為やメッセージによる執拗な嫌がらせが減って来たと思っていたのに…とても不安です。
表示機能の絞込みは使用してみて良かったです。
どうでもいいようなコメントを非表示に出来るからです。
ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

コメント欄.png

本当はアイデア・ファームで投稿すべきでしょうけど、小さな改善提案なんでこちらにてお願いします。

上の画像の右側コメント欄ですが、「9999+」で終わっていてそれ以上カウンターが上がらないのですが、単にカウンター部品の設定で4桁までとしているからではないかと思います。
5桁表示又は6桁表示に設定すれば、永く使えるのでは無いかと思います。

左下にコメント数が表示されていますが、こちらも多分同じ部品を使用していると思いますが、こちらは正確な数字を表示しています。
単に、ブラウザ上に表示している部品の設定だけで変更できるのであれば、直ちに改善していただきたいと思います。

利用者がどちらを見ても同じ数字なら、戸惑うこともないと思います。
もし出来るのであれば、修正をお願いします。
先日は感覚的な感想でしたが、数日使ってみた上で、改めてお願いにきました。

スタッフブログ、掲示板の仕様に関してはやはり改悪としか。。。
遡りやすくってことを優先すると、今回の改修は確かに便利です。
でも、現在形で進んでいる流れを把握してコメントしようと思うなら、最新の40が読める方が便利でした。
今の仕様だと、下2桁が00→01、50→51となる時に自動で次ページに進んでしまうため、話の流れが分断されてしまいます。
コミュニケーションの場としてマイネ王を提供しているのであれば、これはあんまりだなあと思いますので、コミュニケーションのための「今」を大事にした仕様になるよう、ご検討いただきたいです。

スタッフブログは無理に掲示板に仕様を揃える必要はないと思います。
コミュニケーションという大きな枠組みでは同じであっても、企業としてのアピールの場であるところが掲示板とは根本的に違うと思うので、それも含めて、企業とユーザが使いやすい仕様を模索して欲しいです。

これはmineo というより、日本の多くのサービス提供側の悪しき習性のようにいつも思うのですが、あれこれ機能をつけて便利にすればみんなが満足するはず、というのはもうそろそろやめにしませんか?
mineo が受け入れられた要因に「シンプル」というコンセプトがあったように思います。
ユーザーの意見を取り入れて改善していこうという姿勢は高く評価していますが、あまり複雑にせず、シンプルで使いやすいマイネ王をお願いします。
Non nonさんの意見を我々団体は全面的支持する!

えっと、団体といってもひとりなんだけどね(笑)
>皆さん
コメントいただきありがとうございます。
お伝えした二点について、今実装に向け、検討・調整中でございます。ご迷惑をおかけいたしますが、少々お待ち下さい。よろしくお願いいたします。

>ぐ~たんさん
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご不便をおかけするのですが、現状ではご注意いただく運用でお願いしたいです。今後、その他改善案件(アイデアファーム)とも照らして、検討を進めてまいります。申し訳ございません。

>マイネ神さん
いただいた二点についても、その他改善案件(アイデアファーム)とも照らして、検討を進めてまいります。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

>RokkoFoxさん
>Non non さん
いただいたご意見も承知いたしました。なお、本件も申し訳ございませんが、その他改善案件(アイデアファーム)とも照らして、検討を進めてまいります。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

>銀次郎3世さん
いただいた内容ですが、幅の狭いスマホでコメント欄をみると、5桁以上だと枠をはみ出してしまうため、あえて+9999としております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

>サラダパン@運営事務局 さん

コメントの最後に引用符「>」だけがあるのがとっても気になります・・・w
サラダパン様
返答ありがとうございます。

すぐに対応できないことについてはせめて10月3日のメンテのタイミングで、使い方、どのような動き•表示になっているか、現状をまとめて詳細にお知らせいただくと幸いです。

新しいメンバーさんは入り浸る私(達)以上に混乱するような気がします。
混乱して他のメンバーさんに臆することなく聞ける方ばかりならいいですが…。
サラダパン@運営事務局様
お返事ありがとうございます。
様々なご事情がおありでしょうから、時間をかけてより良き形にしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サラダパン@運営事務局 様

なるほど、スマホ対応を考慮されてのことでしたか。
まあ、理解していれば良いだけのことなので、別に問題ありません。
回答ありがとうございました。
>Phantomさん
本当ですね。。。でも特に意味は無いです。失礼いたしました!

>ぐ~たんさん
新しく導入された部分をメインに、もう少し詳細内容を10月3日にブログに追記予定です。混乱させてしまい申し訳ございません。

>KK555さん
最新のコメントを削除した場合は、一番最後にあるコメントの更新時間がコメント新着順の対象となります。よろしくお願いいたします。
サラダパン@運営事務局 様

念願だったフリータンクにナイスボタンがつきました。
ありがとうございました。
RIOさんはじめ、フリタン荘住民一同、大変喜んでおります。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
今日はお祭り騒ぎになりそうです。((笑´∀︎`))
サラダパン@運営事務局 様

ついでと言っちゃ何ですけど、ページャーを現在の、コメントの最初からでなく、最後からにお願いできないでしょうか?
ページがかわったばかりで一つ前のコメントを見ようとすると、前のページを見なければなりません。
不自由で仕方ありません。
よろしくお願いします。
サラダパン@運営事務局 様

それからもう一つ
「新着情報に表示する項目の設定」に
「フリータンクのナイス」も追加してくださいませ。
フリータンクへのナイスの連発で大事な情報が見えません〜〜((笑´∀︎`))

お願いばかりで申し訳ありません。
ページネーションは、なくならないんですね・・・
(なくなると思ってたのに・・・)

やっぱり前の表示方法がいいです。
「コメント新着順」でソートした時に掲示板(王国教室)がメッチャ重い件、改善してないんですね・・・。
(´;ω;`)ブワッ

次の機会に是非直しておいて下さい。
ナイス通知消して〜(TдT)

フリータンクに押しまくるから新着がエライことになってる。

新着通知の項目はオフにしてます。
拒否しているのに、新着にナイス通知が来て鬱陶しいです…

早急な対応をお願い致します
お気に入り登録者のナイス新着非表示設定にしておりますが、フリータンクへのナイスは全て表示され、新着情報がお気に入り登録者のナイス表示で占拠されています。

全く新着情報が見れません。

早急の改善をお願いします❗
掲示板の各記事の中で「虫眼鏡」ボタンを押すと、
一番下までスクロールされ、また一番上に戻ってくる謎仕様が実装されています。(笑)

まぁ、フリータンクのナイス通知を
先に対処して頂きたいですが。(鬱陶しい)
毎回同じコメントするけど、検証とかやってませんよね?
何かの機能を追加実装した場合は、それに関連する機能も含めて動作検証するものだと思いますが、なぜやらないんですか?

これで「検証している」と言うのであれば、それは検証してるフリをしているだけです。何も検証できてないので、それはやってないのと同じです。
お気に入りメンバーのナイス通知はオフにしてるのに、
メッセージがどんどん通知されてます~。
なんとかしてください~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こ、これは…ナイス連打を止めよという神様からのお告げではなかろうか?
おはようございます。^0^

昨日のメッセージメンテナンス以降、メッセージに①の表示が消えません。

メッセージを確認しましたが、未開封は無いようです。
>nokkoさん
>昨日のメッセージメンテナンス以降、メッセージに①の表示が消えません。

キャッシュを削除してみたら如何でしょう。

私もメンテ直後に変な現象(上のバナーから掲示板にアクセスするとエラーになる)が起こったんですが、他のブラウザ使ったら正常でした。
という事は・・・と思って、ブラウザのキャッシュを削除したら正常に戻りました。
〉うまちゃん

ありがとう。(*^ー^)

ダメでした。(T_T)
というか、PCもスマホもタブレットも同じ状態なんです。(๑-﹏-๑)
〉うまちゃん

今、ログインしたら。。。なおってました。
お騒がせしました。m(__)m
>nokkoさん

直ったようで良かったです。
でも、なんででしょうね?
「ログインし直したら」って事は、mineo側サーバーのキャッシュとかなのかな。

何はともあれ、良かった々。
>皆さん
フリータンクコメントへのナイス通知の制御について、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。通常のナイス通知に包含ができておりませんでしたので、修正いたしました。よろしくお願いいたします。

>nokkoさん
いただいた内容、申し訳ございません。こちらで確認した結果、メッセージを送信して受信者側が開封する前に、送信者側で削除してしまうと、受信者側にいただいた現象が発生してしまうことが分かりました。なお、現在は修正しております。今後ともよろしくお願いいたします。
>サラダパン@運営事務局さん
お疲れ様です。(^^
これだけ色々改修されるとなかなか大変だと思います。(^^;

虫眼鏡アイコン見させていただきましたがこれは便利だなと思いました。(^^
非表示コメントの色に関しても対応されているようなので有り難いです。

現状で、かなり便利に使えるようになった印象ですが、ページネーションが
表示される際は最終ページは常に最新の50件が表示され、それより前の分は
1件ずつ前ページに押し込まれる方が良い様に思います。

そうでないと、51件目にコメントが付いた際にコメントが1件しか表示されず
「??」と感じたり、ちょっと前の付いたコメントもページをめくる必要が
あったりするので少し使いにくい気がしました。

色々と要望を言ってすみませんが、よろしくお願いします。(^^ゞ
>Kanon好きさん
ありがとうございます。ページネーションについても、完成形だとは思っておりませんので、その他案件との兼ね合いをみつつ、検討してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
運営事務局様

この度は禁止事項とわかっていながら、ボヤケてるし小さいから大丈夫だろうと貼ったJ関連画像について、紛らわしく表示可不可の判断をさせる余計な作業を強いたことをお詫びし、今後はそのようなことのないよう楽しくやってきたいと思います。
サラダパン@運営事務局さん
こんにちは。
いつもマイネ王の改善ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今月から導入されたフリータンクのナイス機能の不具合に報告です。
21日0時にOUTが解禁されて以降、INのページ https://king.mineo.jp/freetank/put のナイスのカウンターがゼロにリセットされてしまいます。
INコメント投稿後15分ほどはカウンター数は維持されるのですが、それ以降のコメントについては再読込みするとカウンターがゼロにリセットされます。
自分が押したナイスだけでなく、すべてのナイスにおいて同様の状況です。

なお、フリータンクのページ https://king.mineo.jp/freetank ではナイスカウンターがゼロにリセットされるという挙動は見られません。

ここ1週間、ゼロになると分かっていながら空しくナイスを押し続けてきました。
(*つД`) ゚ : ・ ゚
サラダパン@運営事務局さん、修行はもう十分しましたので、そろそろ修正の方、お願いします。
(;'o')m オ・ネ・ガ・イ
>Piroschkaさん
大変申し訳ございません。いただいた内容について確認し、修正に向けて動きます。修行だなんて・・・いろいろとすみません!そしてご報告いただきありがとうございます!
>Piroschkaさん
いただいたフリータンクコメントへのナイス不具合について、修正いたしました。この度はご指摘いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Gummibär_-_DANKE.JPG

サラダパン@運営事務局さん
素早い対応、ありがとうございます。
これで楽しくINコメにナイスができます。
ヾ(*^-^*)ノ ☆アリガト☆

OUT期間が終わってしまったので修正の確認はできませんが、来月21日に再び同様の挙動が見られましたらご連絡しますね。

これからもよろしくお願いします。
(*´∀`)ノ オツカレー!!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様でした。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。