スタッフブログ
フワッ…と出現する広告が最悪すぎるので、無理やり良いとこ探しをする

フワッ…と出現する広告が最悪すぎるので、無理やり良いとこ探しをする

社領 エミ
ライター: 社領 エミ
1990年兵庫県生まれ。Webを中心におもしろい記事を書こうと日々奮闘しているフリーのライター。女性が脱ぐとなぜ面白くならないのかいつも悩んでいる。

こんにちは! 株式会社人間の社領です。

みなさん、こんな広告をよく目にしませんか?

画像

 
 
この「画面真ん中からフワッと出現する広告」。

これ、めちゃめちゃ鬱陶しいですよね〜〜〜!!!!!



気を抜いたらタップしてしまいそうになるコイツ。うっかりリンク先に飛んだ瞬間、超最悪な気分になりませんか……?

なんで最初透明なの!? そんなの許されるの!?
ていうか、そもそも誤ってタップさせる広告ってなんなの……!?
ミスを狙うより、タップしたくなる広告とか仕組みとかを作るのがプロの仕事じゃないの……!?!

キ〜〜〜〜!!!!!

この広告に対して、怒りが収まらん〜〜〜〜!!!!!



しかし、「博愛主義」をポリシーとして掲げる私は考えました。
こんな広告でも、人が手がけたもの。どこか良いところを持っているはずだ、と……!

よ〜し、この広告にこれ以上嫌な気持ちにならないように
この広告の良いところを、無理やり探しちゃうぞ〜〜!!!





1. フワッと現れるところ

ウザくてしょうがない「フワッと出てくるバナー」。
でも、もっとウザい現れ方じゃないだけマシだと考えてみませんか?

例えば、こんなバナーだったら…?


画像

ウザ〜〜〜!!!

素早い! 一定じゃない! いつタップしてしまうか分かったもんじゃない!
もうひとつ、ウザい現れ方を考えてみました。


画像

ウザ〜〜〜〜〜!!!!!

なんでブーメランやねん! なんで一回現れて旋回して帰っていくねん! バナーの世界に「慣性」あったんかいな!

ね? いつものバナーが「おとなしいだけマシ」と思えてきませんか?




2. サイズがちゃんとしてるところ

それでは、こちらをご覧ください。


画像



は、幅間違えてる〜!! ちゃんと計算して作ってよ、も〜!
こういうのを見ると、いつものバナーが「幅がピッタリに作られてるだけマシ」と思えてきますよね。

実はあの広告、ほかにも良いところがあるんですよ!
それが、1つしか出てこないところ

もしも、たくさん出てきちゃったら……?


画像



こんな地獄より、いつもの方が100倍マシじゃないですか?

いや〜最悪な広告だと思ってたけど、一個しか出ない仕様で、よかった〜!



3. 「伝えたいこと」があるところ

ほかにもあります。ウザいバナーの良いところは、「アプリをやってくれ」だの「漫画を読んでくれ」だの、ちゃんと「伝えたいこと」があるところ
こちらのバナーをご覧ください。


画像



ええけど。いや、エロい広告よりは全然ええけど、おじさんが笑ってるだけって! オイ、何も伝えたいことがないのに広告を出すな!

ほかにも……


画像



こんなの、意味が無さすぎて憤りすら覚えちゃいます!!

結局のところ、「何の意味があるねん!」というバナーが真の悪なのかもしれません。


画像



これなんてただのチェック柄のブーメランですからね。雑貨か!

あ〜、バナーに意味があって、よかった〜!




4. リンクが貼ってあるところ

最後に、バナー広告の最大の特徴は、「リンクが貼ってある」ということ。

リンク、鬱陶しいですよね。しかし、万が一押してしまっても「リンクを踏むだけで済む」と考えてみてはどうでしょうか?


画像



こちら、押してしまうと数秒間強制的にアニメーションgifを見せられるバナーです。

あー! 鬱陶しい! しかも意味がない! 一番最悪なパターンです! 犬のアニメを見せて何があるの? どうしたいの? 教えてくれ〜!

もう少し考えてみましょう。
あなたならどうしますか? うっかりタップしてしまったバナーが、実は……

画像


起爆スイッチだったとしたら…!

ね? いつものバナー、実害が起きないだけマシでしょ!?

ほかにも考えてみました。

画像



タップするとウェブサイトが開くのではなく、直接社員がプロモーションに来るバナーです。
もう嫌だ……! リンクを踏ませてくれ〜!

あ〜!

リンクが貼ってあるだけのバナーで、よかった〜!!!




下には下があると考えるポジティブ

いかがでしたか?

ウザいウザいと思っていたバナーですが、いろんな種類のバナーを見たことで、
実はかなりマシだったということがわかりましたね!

下には下がいると考えることで、まだまだガマンできることって沢山あるはず。どんな時でもポジティブになれるこの「見下げメソッド」、あなたも実践してみてください! あのバナーにも、まだまだ隠された良いトコロがあるかも…!?

それでは最後にもう一度、あのバナーを見てお別れしましょう!

せーの!

「フワッと出現するバナー」さ〜〜ん!



画像



うっざ〜〜〜!!!



結論:
じっとしてるバナー最高!




最後までお読みいただきありがとうございました。 社領エミでした。





おすすめ記事


54 件のコメント
5 - 54 / 54
ウザいですっ
いっつもひっかかって腹たつーーー😡
社領さんきた〜(((o(*゚▽゚*)o)))
豪快に転がり落ちるバナーのやつは
もはやタップさせる気ねえだろ‼︎ってクオリティーですね
スマホ代5000000000000円安くしたいのにぃ〜‼︎
私の場合は、アプリで全画面表示される広告が嫌ですね...σ(^_^;)
レビューマップ投稿に使っていたスピードテストアプリが、測定終了後に盛大な音まで出して全画面広告をしていたので、とうとう我慢できずアンインストールしました...。
ユーザー体験の低下にしかならない追跡広告や全画面広告は断固反対です。しかも、広告も通信量にしっかり計上されますから、通信量を気にするユーザーにとっても邪魔でしかありません。
この際、アプリで広告を排除しましょう。

Androidであれば、FilterProxy(https://play.google.com/store/apps/details?id=KRIS.android.FilterProxy&hl=ja)が、
iPhoneであれば、Adfilter(https://itunes.apple.com/jp/app/adfilter-safariを快適にする広告ブロックアプリ/id1042682195?mt=8)があります。
社領エミさん、目の付け所が流石です、(^^
付いていく広告は、間違ってタップしてしまう事が多くて嫌ですね。
でももっと鬱陶しい広告を想像すると確かにマシに思えてきます。(笑)

あと、おじさん広告ではないですが、一件なんだろうと思わせる為にひと目
見ただけでは分からず、アニメーションして動いた後に分かるというパターンは
スマホゲームの広告でたまに見掛けます。(^^;

そして、mineoの広告で前にも書いたことがありますが、
バナーをクリックした後、黒いシルエットの方が出てくる体験談広告は、
なんか怪しい感じがするなぁと思いますね。(^^ゞ
http://mineo.jp/lp/lp_10.html
すみません、「服についた米粒だけで一膳のご飯茶碗を一杯にする記事」をマイネ王で検索しても見当たらないんですが、どこにあるんでしょうか。w
広告としてはムカつくので逆効果だけど間違って押させる前提なんだろうな…(・_・;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電車の中で読んでいて笑っちゃいました!笑った後、これどうやったらできるんだろうと思ってもう一回見てまた笑っちゃいました。楽しいです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ウザイ!ウザすぎる!を逆手に社領エミさま。あっぱれです(^^;
おっさんのバナーには笑いました🤣
もしも、おっさんブーメランがあったら最悪だな〜笑
社領さま、おもしろネタ最高でした。
バナーが嫌で見たい記事をあきらめることも多々あります。
でも今回のバナーは面白すぎる~
ワンコのバナーはにゃんこバージョンも是非お願いします。かわいすぎて怒れない…
スマホの縦スクロールに合わせてペロリとめくれるタイプの広告を最近見かけました「いろいろ考える人がいるもんだなぁ」と感心していたところです
(´・ω・`)ジャマナンジャ〜
毎回、社領さんの目の付け所が好きです!
しかしこのバナー作るのに手間かけてますね。
社領さん多才~!

あと、米粒記事も読みたいです(笑)。
斜めに落ちてくるうざバナーは”なんでやねんっ”て感じですね。プロモーションの人編は地獄少女っぽくてちょっとヒッってなりそう。おもしろいです。
いつも面白いです。逆転の発想? あるものに文句を言うのではなく、「こうだったらもっと最低!」と考えることで許せてしまうというのは、日々の生活に適用できる高度の技術ですよね(´ω`*)
すごい落ち込んでた時にこの記事見て、泣きながら笑いました。
下には下がいる!
この考え方で乗り切れそうです。笑いと、パワーをありがとうございます。
ぶわーっとはPCだとそれ程でも無いんですけど、スマホやタブレットだと邪魔
ですよね。
そして検討の結果、何の解決にもなってないところが素敵です。

ところで、そこに書かれているおもしろネタを読みたいです。


私はゲームサイトでたまに見かけるクリックする場所がガタッって感じで動く
ページデザインが嫌いです。
次はクリックしようとすると時間差で広告が表示されるページも嫌い。

ぶわーっとはその次くらいかな。

ちなみに一番嫌いなのは動画広告なのでした。
本当不思議なんですよね、そういう広告。

広告ってのは普通、
・知名度や認知度を上げる
・親近感や好感度、満足度を上げる
・使ったり買ったりしてもらう
が目的なのに、
わざわざ苛つかせて好感度上げるどころかむしろ嫌われるような仕組みにしてるって…

以前、ほぼ無色透明なバナー広告(広告なのか?)を見たことがあります。
(怪しいサイトではないですw)
思ったのと違うサイトが開かれて、気付いた後も不便でイライラしてしまったんですが…、
この記事の通り、もしかしたらそれは、何かに比べたらどこかまだマシだったのかも?!(笑)
素敵な記事をありがとうございました(笑)
ブーメランバナーや全面バナーが出現しないことを祈ります。
リンク貼るだけ、と言いながら、ランク先表示されることで、ウイルス入り込んじゃったら…。バナー広告の大きさとか動きとか、法規制して欲しいです。
朝の都内にむかう通勤電車で、混んできたからポケットにスマホ押し込んだりした時に、不意に踏んでしまって、駅についたら、すごい広告に!というのが、何回か(苦)
だいたいこの広告のせいや!(笑)
今回は、笑わしてもらいました、ありがとう!
おじさんが笑っているだけのバーナー無性に押したくなるww
日本人は情報はタダと思っているので、ただの情報は広告は仕方がないかと。
広告ブロック等など対策は個人でしないと・・・。
mineoだって、ふわっとみたいな広告はだしていないかもしれないが、mineoを使っている人が止まっている(おとなしい)広告を見れは、必要なしと嫌な気分になると思うよ。
対策かと思ってたけどただの愚痴記事ね
価値ある検証でした(笑)。
あきララ さん
>・知名度や認知度を上げる
>・親近感や好感度、満足度を上げる
>・使ったり買ったりしてもらう
>が目的なのに、
>わざわざ苛つかせて好感度上げるどころかむしろ嫌われるような仕組みにしてるって…

同意します。
最近の広告は、サイト運営者やアプリ開発者の金稼ぎの道具に成り下がっている印象を受けます。
特にスマホアプリに関しては、ユーザーの迷惑など顧みず、頻繁に広告を表示するものが増えてうんざりしています。(この傾向は、ゲームアプリやクイズアプリに顕著です)
大量に広告を出してしまってユーザーから嫌われるようでは、広告元の会社が損害を受ける可能性もあります。
広告の本来の意義を、サイト運営者やアプリ開発者にわからせる必要があります。
ただの「金稼ぎの道具」で片付けてはいけません。ユーザーにも広告元にも迷惑にならないような広告配置を心掛けてほしいものです。
mineoのバナー広告もよく出てますな。
必要ない広告バナーの多いウェブページは見ませんよ( ・ิω・ิ)
あー。面白かったー。

鬱陶しいバナー広告って
嫌われて本末転倒だと思うのだが・・・。
見ているサイトにもこのバナー広告があり鬱陶しいです
解っていてもタップしている自分が居ます
サイトの管理人にはおいしいでしょうね
>>皆さん

たくさんコメントいただきありがとうございます!!

今回も社領さんのセンスが光ってましたね♪

確かに、ブーメラン広告などを見たあとに、「フワッと出現するバナー」を見ると、
何故か何も気にならなくなります。

社領さん流のポジティブになれる方法、ぜひ実践してみてくださいね(^^)
こういうバナーの考察って初めてで、面白かったです♪
こういう記事好きです。
デイリーポータルZが好きなNifty会員がmineoに押し寄せそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あー!あれのことですか!
この頃流行って(?)ますよね。
毎回イラッとしてましたが、この記事を読んだら、この程度ならかわいいもんだと思えてきました。
広告を作る人も、良心の呵責にくるしみながら作ってるのかもしれないですしね。
広い心で、流したいと思います。
た、確かにブーメランで飛び回られるよりはマシなのかも……って読み進めたところで「うっざ~~~!!!」ですか(笑)
どう考えてみてもうざいものはうざいんですなあ。

せめてmineoやマイネ王にはフワッとバナーが出てこないようにお祈りしましょか。
mineo様、この手の広告の是非を論議する記事をここに掲載されるのでしたら、せめて御社だけでも、この手の広告を打つのをおやめになってください。非常に不愉快です。
なお、くれぐれも、広告代理店のせいにしないでください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
社領エミさん 初めまして

エミさん、最高!
何が?  って今、お坊さんコーナーからこちらに
宗教の様々な取り組みから ここで笑って気が抜ける~

面白コーナー 期待してますよ
その前に今までの見なくちゃ(^_^;)
まだまだ入国やっと2か月ですから。
あんまり声立てられないとこで読んだんで、笑い堪えて腹痛いくらいです🤣つらいw

「見下げメソッド」最高です。

で、この流れで最後にもう一回ふわっとバナー見る、と。
なるほどきっと優しい気持ちで見れるわなと思いきや うっざっー! ってwww

ホント楽しい記事でした♡
二度見しに来てしまったw
オチが分かっていてもやっぱり笑う。

結局うざいんかーーーーいwww
草ボーボー生えるわこんなんw

楽しい記事、そして日常のイラッとを見下げメゾットで乗り切るお知恵をありがとうございました。(だいぶ発想力いるけどもw)
笑いたくてまた見に来てしまった。
朝から笑ってハァ〜スッキリ(*゚∀゚*)!
最近よくある、ピクッと動いて光るやつが凄く目障り!!注意を引かせるのは分かりますが、バカにしか思えない。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
タップしてもURLなしなら、
無料レンタルホームページの
飾りに使える。

面白知識として、覚えておきます。
面白すぎてやばいです。おっさんが笑ってるだけのやつと、直接社員がくるやつが特に腹がよじれました。爆笑をありがとうございます!!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
生活に笑いが足りない、笑いたい、と思った時にこの記事を思い出します。また笑にきました。めっちゃワロタ^ ^
何年経っても色褪せない面白さ。大好きです^ ^
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!

>> shion.C さん

只の愚痴記事ではなくポジティブな愚痴記事だし、そう考える事が対策と言ってるのだが分からんのかw

>> もち蔵 さん

.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。