スタッフブログ
【更新完了】iOS 11.0.2/iOS 11.0.3のmineoでの動作確認

【更新完了】iOS 11.0.2/iOS 11.0.3のmineoでの動作確認

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちは、マイネール@運営事務局です。
日本時間9月20日(水)午前2時頃にiOS 11がリリースされました。

リリース後すぐにmineoでの動作確認を実施し、この記事に動作確認の結果を随時アップしていきます。
※リアルタイム更新中は、状況に応じて文章や画像が修正・変更されますので、ご了承ください。

※9月27日(水)iOS 11.0.1の動作確認結果(iPhone)を反映しました。
※10月4日(水)iOS 11.0.2の動作確認結果(iPhone)、iOS 11.0.1の動作確認結果(iPad)を反映しました。
※10月12日(木)iOS 11.0.3の動作確認結果(iPhone)、iOS 11.0.2の動作確認結果(iPad)を反映しました。

動作確認の対象端末と内容について

下記端末を対象に実施予定です。
・iPhone 5s
・iPhone 6/6 Plus
・iPhone 6s/6s Plus
・iPhone 7/7 Plus
・iPhone 8/8 Plus
・iPhone SE
・iPad (5th)
・iPad Air、iPad Air 2
・iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4
・9.7インチiPad Pro
・12.9インチiPad Pro
・10.5インチiPad Pro
・12.9インチiPad Pro(2017年発売)

<9月19日17:30追記>
iPhone 5cはiOS 11のサポート対象外でしたので、動作確認対象端末から除外します。

<9月27日19:30追記>
iPhone 8/8 Plusを追加しました。


確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを予定しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)

また、残念な結果になった端末については、動作内容についても順次ログ解析結果を公開します。(これは速報というわけにはいきませんが・・・)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。


【iPhone】iOS 11.0.2動作確認結果

<9月27日19:30追記>
※9月27日(水)iOS 11.0.1の動作確認結果(iPhone)を反映しました。
iOS 11と同様にご利用いただけます。
また、iPhone 8/8 Plusの結果も追加しました。

<10月4日16:47追記>
※iOS 11.0.2の動作確認結果(iPhone)を反映しました。
iOS 11と同様にご利用いただけます。

<10月12日18:08追記>
※iOS 11.0.3の動作確認結果(iPhone)を反映しました。
iOS 11と同様にご利用いただけます。

※SIMロック解除したauブランド、ドコモブランド、ソフトバンクブランド端末については、SIMフリー端末の動作確認結果をご覧ください。
※通話については Aプラン VoLTE SIMでは、VoLTE通話のみとなります。 Aプラン nano SIMでは、3G通話のみとなります。
※Dプラン では、3G/VoLTE通話が可能です。

【iPad】iOS 11.0.1動作確認結果

<10月4日16:47追記>
※iOS 11.0.1の動作確認結果(iPad)を反映しました。
iOS 11と同様にご利用いただけます。}

<10月12日18:08追記>
※iOS 11.0.2の動作確認結果(iPad)を反映しました。
iOS 11と同様にご利用いただけます。

iOS 11がリリース!状況をお伝えします

■AM2:03
予定通りiOS 11がリリースされました。ただいまダウンロード中です。

■AM2:18
例年通りではありますが、ダウンロードに時間がかかっています。

■AM2:28
やっと一台アップデートできました。ひとまずiPhone系の動作確認を進めていきます。
ある程度まとまったら動作確認表を公開します。

■AM3:30
IIJmioさんで動作確認が完了したとのことで、かなり遅れを取ってはいますが粛々と動作確認を進めております。

■AM5:02
iPhoneでの動作確認結果はかなり進んできました。
iPadも少しずつ進めているところです。
本記事の動作確認表の下に、iPhoneでのiOS 11での新機能をいくつかピックアップしましたので、是非ご覧ください。

■AM5:34
iPhoneでの動作確認結果が完了しました。
iOS 10.3.3と同様にご利用いただけます。

■AM7:10
iPadでの動作確認結果の途中経過を追記しました。

■AM7:45
iPadでの動作確認結果も完了しました。
iOS 10.3.3と同様にご利用いただけます。


iOS 11の新機能ピックアップ

・ARKit

今回のアップデートでの目玉機能のひとつでしょうか。
標準のマップアプリもAR対応しています。(一部地域のみですが)
今後ARKit対応アプリがどんどん出てくるのが楽しみですね。


・コントロールセンター

今まで2画面に分かれていたコントロールセンターが1画面にまとめられています。
設定アプリより表示する項目を追加することもできます。Walletをコントロールセンターから起動することも可能です。


・標準カメラアプリでQR読み込みが可能に

地味な追加機能ですが、かなり使われることになる機能ではないかと思います。


・Siriへのテキスト入力での指示が可能に

「設定>一般>アクセシビリティ>Siri」で「Siriにタイプ入力」をオンにすると、テキスト入力での指示が可能になります。
Siriは音声で返答してくるので注意が必要です。


以上、iPhoneでの気になった機能をピックアップしてみました。
のちほどiPadでも追記しようと思います。



おすすめ記事


78 件のコメント
29 - 78 / 78
深夜の動作確認有難うございます。
早速アップデートしましたが、1点だけ不具合がありました。
それはBluetoothのイアホンで音楽再生の音量が小さく、色々弄っていると以前の音量に戻りました、不具合の最中でもBluetoothのイアホンでの音声通話は問題ありませんでした。
夜を徹しての作業、お疲れ様です。
お疲れさまです!
ユーザーとしては、ハイエンド機種を手に入れても動作に不具合が出れば使い勝手が悪くなったのと同じですからね!
マイネオにしてからは、動作確認をさせて貰ってから購入しています。
検証ご苦労様です。
iPadPro 9.7inch SIMフリー Dプランです。
現状問題なく動作出来ています。
検証、有難うございます。
これからアップデートに取りかかります。
いつも迅速な対応ありがとうございます。
帰宅後にiOS端末全て更新してみます。
ありがとうございます!ただいま無事アップデート終了しました(^_-)-☆
お疲れ様です。検証有難うございます。
早々に動作確認ありがとうございます。
ありがとうございます。アップデートしたいと思います。
Thank you for your action quickly.
お疲れさまです。iPhone5sでiOS11は動作は大丈夫なんだろうかヽ(´o`;
動作確認おつかれさまでした。
うむうむぅ♪(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れ様でした。
やはりAプランではテザリングが使えないのですね・・・

思ったのですが結果一覧で、auのVoLTEの結果はSIMフリーのVoLTEと同じ結果になる訳ですから、書かない方が混乱が無いかと。
注意書きもありますしね。

さっそく検証して頂いて何ですが、痛い目を見たく無いので直ぐにはアップデートしません(笑)
マイネール@運営事務局さん、お疲れ様です。

今までmineoで使えていた、iPhone/iPadがiOS11利用可能との事で、
安心しました。(^^
iOS11の新機能に関して、私は写真と動画の保存形式にそれぞれHEIF、HEVC
という高効率フォーマットが選べるようになって点が大きいと思いました。

・HEIF、HEVCってなに?heicとは?iOS11で選べるiPhone写真・ビデオの
 高効率フォーマットを大検証
http://photolog.aiko15.com/10141/

対応機種がiPhone 7以降、iPad Pro、iPad(第5世代)に限られるものの、
同程度の画質だとデータ量が半減するそうで、ストレージの効率利用に
繋がるものだと感じました。

ところで、SIMフリー版iPhone 6に関してなのですが、AプランVoLTE SIMで
使えるのでは?という情報をamiyyさんが書かれておられます。

・mineoAプラン x iPhone8 を予想する
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/24670

IIJmioさんのてくろぐを見ても、iOS11からは、SIMフリー版 iPhone 6が
タイプA VoLTE SIMで使えるとの表記となっています。

・てくろぐ iOS 11とIIJmioのSIMカードについての動作確認
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2286

au版はSIMロック解除不可の為、あくまでSIMフリー版iPhone 6限定の話では
あるかと思いますが、mineoさんでも一度検証されると良いかも
しれません。(^^
運営各位

深夜からの長く、ともすれば単調で辛い検証作業、ありがとうございます。

>標準カメラアプリでQR読み込みが可能に

mineo渋谷を利用する際(あ、これは受付の方が便利でメンバーは関係ないかw)やLINEなどで利便性が上がりそうですね。

個人的にはキーボードの仕様がAndroid(Kindle OS)のように、文字上部に他の入力が追加(例えば黒文字「e」の上に薄灰色で「3」が表示され、入力切替をしなくても平仮名を打ちながら数字が入力できる)はとっても嬉しい限りです。

差し入れがわりに気持ちを贈ります。


ありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iP7P SIMフリーをアップデートしました。
問題はなさそうですね。
動作確認お疲れ様でした。ありがとうございます。
動作確認ありがとうございます。
いつもこの動作確認を見てからアップデートしています。
ipad mini 3 Aプラン
みなさま

たくさんのコメントありがとうございます。

iOS11へのバージョンアップ後も問題なくご利用いただける状況となっております。

>Kanon好き さん

ご指摘ありがとうございます。
こちらでもiPhone6 / 6Plus については動作確認しており
記事の表の方は更新しております。
お疲れ様です、今朝5時にihone6アップデート完了しましたが、現在までモバイル通信が出来ません。何度再起動してもダメですがどうしてでしょうか?詳しい方どなたか教えてください。
よろしくお願いします(wifiはokです)

名称未設定.jpg

マイネール@運営事務局さん

アップデート後のトラブルが数件、報告されています。
「iOS11へアップデート後のモバイル接続」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/13479

アップデート後に「4Gアンテナ」アイコンがオフになる様です。
緑色がオンです、オンにした後に再起動でOKとの事です。

同じトラブルが続くと思いますので、mineo電話サポートとチャット担当で情報の共有していただければ幸いです。
画像はマイネールさんの記事から拝借しました。
yahooの速度がとても遅くなった。気のせいかな。
AプランのiPhone SE 作動に現在問題なし(^◇^)
先ほどアップデートが終わりました。
iPhone7 SIMフリーAプランです。
設定はデフォルトのままで一通り動作確認しましたが、問題無く使えてます。
ios11.01 出ました。
インストールでき 今のところ問題なしです。
ちなみに 機種 5s です。
あれは、4Gアンテナ アイコン って言うんだ。
緑にしないと、通信出来なかったから、適当に押していた(笑)
直感でなんとかなる、iOSの良いところかな。
au iphone5sです。バージョンアップやってしまいました。画面の雰囲気が少し変わりましたが、正常に動作しています。スピードは若干遅くなって気がしなくもないので、遅くなったら嫌だと思う方は辞めておくのが無難かもしれません。
iphone5s Aプラン ios11.02 アップデート完了 今のところ 問題なく稼働中!
更新お疲れ様です!
iOS11.01にしてから撮影した画像が2枚見れなくなっていましたが、11.02で修正されるようですね。
早めにアップデートします。
au iPhone6ですがiOS11から時々1xになりほぼ通信出来ない状態になります。
機内モード若しくは電源on/offで治りますが数日以内にまた再発するのですが何か関連あるのですかね?
iOS10までは一度もなかったので困っています。
iOS11.1がでましたね。w
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。