スタッフブログ
8月~9月のmineoネットワーク状況について

8月~9月のmineoネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。気まぐれトラベラー@運営事務局です。
今回も8~9月のネットワーク状況についてお伝えします。

スピードテスト結果報告

(注)スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

<測定時間>(お昼休み)12:30~12:45
(夕方)  18:00~19:00
       ※上記時間内の3回測定平均(下り)。
<測定場所>(大阪)ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
 (東京)ケイ・オプティコム東京支社 付近(東京都千代田区)
<測定端末>  arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

■お昼休みの測定結果



お盆明けの増速(Aプラン:17日(木)、Dプラン:22日(火))が功を奏し、両プランとも快適な状態が続いています。比較的トラフィックが少なくなる週初めでは2 Mbpsを超えた日もありました。とりあえず、8月上旬のような混雑状態からは脱却できたと考えています。


夕方の測定結果



夕方も増強効果が効いております。一週間の内で最もトラフィックが大きくなる金曜日と1カ月の内で最もトラフィックが大きくなる1日が重なった9月1日(金)はさすがに目標には届きませんでしたが、それ以外の日ではほぼ目標達成できており、比較的良好な結果であったといえます。


最後に

9月からさまざまなキャンペーンが始まり、加入者が大幅に増えて速度低下するのでは・・・?と危惧されている方がいらっしゃるかもしれませんが、増加した加入者分は確実に増強しますのでご安心ください。混雑時にキャリア並のスピードを実現することはなかなか難しいですが、これからも増強の目安としている速度(お昼に1 Mbps、夕方に3 Mbps)が出るように継続して増強を行っていきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


66 件のコメント
17 - 66 / 66
公表するという、透明性の意識は
いいですね。
今後もよろしくお願いいたします。
平日、東京 中野で使用してますが、お昼はmineoさんの測定値の1/3くらいしか出てないよね〜。
日々の精進今後ともよろしくお願いします

0831昼.PNG

8/31(木)の最混雑時間帯 中野区のデータです。
参考までに。

0901夕.PNG

9/1(金)の19時前、中野区のデータです。
参考までに。
運営からも混雑時に無駄な速度チェックしないように働きかけて貰えませんかね。
速度低下を加速させてどーするのよと。
画面表示が遅いと感じるから、気になって
スピードテストを行うユーザーが増えるのではないでしょうか。
その結果、更に遅くなる要因になると考えます。

快適に画面表示が行われるのであれば、わざわざ
パケットを使ってまで速度計測をする必要もありません。

あくまで、こういった値であったという参考値です。

最混雑時間帯に速度計測しようが、動画サイトで
動画見ようが、各ユーザーの自由だと思います。

支障をきたすと判断されれば、通信を切断・制限を行うと記載されています。

そもそも通信速度が早ければ、このスレッドの必要性は無いかと思います。
今月は良い結果ですね。
難しいですが、引き続き、よろしくお願いします。
通信事業者が通信内容に関与する必要は無いです。

そう思うのであればその方がお昼に通信しなければいいだけです。トラフィックも流れないしその人はお昼に使わなければ自分も影響は無いということで。
運営の皆様ユーザー目線の情報開示、活動いつもありがとうございます。

スマフォの生命線 やはり表示速度、 快適かどうか 大事です。

他社ですが OCN から
トラフィックコントロール装置を活用するニュースが流れました。9/27より開始。端末に届くパケットを最適なペースにコントロール、パケットを適切なペースで送出し、再送を抑制してネットワーク全体を流れるパケット量を適切に保ち通信速度改善に役立てる機能とのこと。

マイネオではどのようになっているのでしょう?

気になります
運営事務局の方へ

スタッフブログに投稿させていただきましたが、この記事の内容が「Ookla」の利用規約に違反していないかをご確認ください。
違反しているのであれば、同様の投稿も含め、該当箇所を削除するようにお願いします。

Ooklaの商用利用は、利用規約で禁じられています。 | つきこうさんのアイデア ファーム | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/ideas/24103
8/30の12:00~12:45頃に滋賀県/岐阜県県境の伊吹山山上にいたのですが、Dプランはタイムアウト頻発で、なかなかつながらず困ったなぁって思ってました。それでも、前後の日に比べて値が低いとは言え、500KBps出てたという結果にちょっと驚いてます。

マイネオスイッチさえ、タイムアウトエラーだったので、どうしたことかって感じでした。

普段、平日のお昼は職場でWiFi使っているので、気にならなかったのですが、いざという時に使えないっていうのは、イライラしますね。端末の問題か、それともdocomoの回線の問題かわかりませんが、ちょっと残念でした。
M.W.
M.W.さん
レギュラー
Dプランです。
増強直後は?でしたが、最近ようやく効果を感じるようになりました。私が個人的に不満を持っていた、朝と夕方時の通信が不安定になる現象がかなり無くなりましたし。

増加や混雑の予測は難しいとは思いますが大外れだけはなるべく避けるように、そして何より価格とパフォーマンスの適格なバランスを忘れずに、これからもよろしくお願い致します。
以前は楽天、現在はocn日割りプランとmineo dでipadで通信しています。
小さな容量の動画やアプリを時々、早朝にダウンロードするのですが、3社の中では体感でmineoが一番スムーズです。

スピードアプリで計測するのですが、早朝はどれも結構な速度を表示しています。しかし体感とギャップがあるsim会社があるのは本当ですね。なのでスピードアプリはあてにしないことにしました。

通信品質を体感で選びたいと思います。今のところ、ドコモの格安simではmineoがよいと体感しています。ダウンロードの体感速度を是非維持してくださいね。そうであればmineoにお世話になり他所を検討するつもりはありません。格安である以上混雑時は仕方がないと割りきっています。ですが混雑時以外の通信品質は維持していただくことを希望します。混雑時に幾つかの会社のように無理にいいとこ見せようとしなくて良いと思います。
正直→信用 タテマエ重視で中身なし→破綻

もしあらゆる時間にムラがあるなら一番安定するsim会社を試します。
予測がハズレてユーザーが困るのかmineoが困るのかですけれど、100万回線までは前倒し気味に頑張って下さい(ノ´∀`*)
Aプラン相変わらず昼はつながらないですが、気長によくなることを待ってます(*´Д`)
運営さま、地道な改善ありがとうございます。
うーーーん。昼間ヤバいよ?aプランです。
本当に実態を反映してる調査結果なの?意味なくない?
A.Dと2枚持ちですが、どちらも9月入ってがくんと遅いです。
特に昼間ですが、キャンペーン心配です。
開示された内容と大きく異なる 昼間の状況 何と 0SIMを除くワースト1を記録 ちっとも改善されてはいない昼間の状況。さらなる飛躍的な改善を望む。
改善されたと実感できる大幅な増強を望む。 ユーザーが増えても改善されたと
実感できるのはいつのことだろうか。失望感が大きい!ロケットは前回 悲惨だったのが、大きく改善されてる。 ここまでの改善を望む
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/08/news061.html
mineo Aプランで使わせて頂いております。三重の片田舎だからかWeb閲覧では平日昼間の混雑は特に気になりません。

本題です。「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を目標に増強されているとの事ですが、いっその事、混雑する時間帯はその速度で制限をかけてみてはいかがでしょうか?

動画を見る人も、スピードテストをする人も、ウェブを見る人も、昼休みはみんな1Mbps、夕方はみんな3Mbps。
それでも速度が落ちるようなら、mineoさんが想定している以上に接続要求が多いという事でしょうし、速度制限されているので、増強効果も現状よりは把握し易くなるのではないでしょうか?
あと、皆さんのコメントの中に、『タイムアウトで繋がらない』というのがありましが、これは同時接続可能数が不足しているという事でしょうか?

動画を高画質で見たい方には申し訳ないですけど、ウェブすらまともに見れない状況が少しでもマシになればと思います。
気まぐれトラベラー@運営事務局さんお疲れ様です。

先月初旬からお盆に掛けての通信速度はかなり遅く、混雑時間帯は実用に
耐えられるものではないという印象でしたが、その後の2度に渡る超大幅増強
により、お昼時や夕方でもそこそこの速さでWebサイトを見れるくらいに
改善して良かったと思います。(^^

しかしながら、それでも最近遅さを感じた為、昨日9月8日(金)奈良市内で
OOKLA SpeedTestにてTsukubaサーバ固定で計測した結果は以下の通りでした。

12:26 下り 0.53Mbps 上り 7.80Mbps Ping 108ms

18:53 下り 1.05Mbps 上り 21.80Mbps Ping 111ms

測定環境による速度差が出るとは言えmineoの掲げる目標値からは結構かけ
離れた値となっています。

この為、加入者増のペースの上がる月末~月初にかけて、大幅な増強を
しないと再び、お昼や夕方の利用が厳しい状況に陥る恐れがあると思い
ました。

それと、競合他社に比べて混雑時のパケットロス率の高さが気になります。
https://twitter.com/seijidohi/status/906213881239842816

このTwitterの投稿では、Network Ping Liteというアプリで計測されている
ようですが、IIJmioに比べてmineoさんの値は高いです。

パケットロスが増えると本来の通信量よりも再送が増えて混雑してしまう
ことになるので、応答速度とのバランスもあり難しいとは思いますが
改善して頂けるとありがたいです。

それでは、これからもよろしくお願いします。(^^
こら運営!毎回ガッカリさせるなよ。

増強されたはずなのに、昼時はサイトも開けない状況。
どうでも良い時間帯は、かなり早いけど意味ない。

速度よりも、安定してサイト開くようにならんのかね?
運営様 いつもお疲れ様です。
すいません、厳しいことを言わせてください。

ずっと思っていたことですが、
「増加した加入者分は確実に増強します」では、
加入者増加→速度低下→増強→やっと目標に近づく
その頃にはさらに加入者増加で速度上がらず、結局イタチごっこ
になってしまうのではないでしょうか。

折角頑張って目標にやっとの思いので到達したのだから、
「増加する加入者分を予測して、あらかじめ確実に増強します」と
言っていただかないと、大型キャンペーンが始まって、とても不安です。
もうイタチごっこは勘弁して下さい!!

加入者が増えることはあっても、減ることはないんだから、
ワンテンポ、ツーテンポ早めに増強して、自ら設定された目標を維持し続けることをお願いいたします。

気まぐれトラベラー@運営事務局さんの判断だけで決められることではないと思いますので、
上田さん、英断をお願いします!!
8月は学生さんがお休みなのでいつもの月よりピーク時の混雑が少ない様な気がするのですが、そんな月を基準にすると9月以降かなりスピードが遅くなる気がします。キャンペーンもありますし。
テレビでもCM流れてる
http://mineo.jp/campaign/cp_20170901/
(900円)を、ご利用開始翌月から12カ月割引いたします。
現状に余裕ないのに、残念、
もう回線増強追いつかないのでは?

新回線との住み分けを期待します。
なぜマイネオは回線一本なのでしょうか、
新規ユーザーは別回線にいれれないのかな?
イオンも楽天も満タン回線はそのまま新規回線利用するのに、
少なきとも、東京駅周辺から千葉駅では、お昼から夜まで 下り 0.5くらいしかない。Youtubeが全く見れない状態が続いてます。
p(○´∀`)q ガンバッテ♪
お昼休みの時間帯に使わない俺は回線にやさしいユーザーなんだなあw
夕方も使ってないけどさw←いつ使ってんだ?w
皆さま コメントありがとうございます。

「増加した加入者分は確実に増強します」という後手に回るような表現で誤解を与えてしまい申し訳ありません。もちろんキャンペーンによる加入者増加は想定した上で増強幅を決めています。トラフィック増加と増強幅については以前の記事で解説しておりますので、こちらを参照ください。

https://king.mineo.jp/magazines/special/549

これからもmineoをよろしくお願いします。
次回の報告で「想定以上に・・・」って言い訳されるのが目に見えてますけどね
ここの想定ってのがいつも当たってればこんなに文句言われんのやで
コスパがいいので我慢していても、勘弁してくれと思う一瞬もあるな!。新しいiPhoneが欲しいから、新料金体系のキャリアに戻るのも手かな、、、。
電車やバスの中で
なかなか画面を じーっと見つめるのって
恥ずかしいでふねw
なのでサッサとスマホ片づけて本を読んでます。
家に帰ってWi-Fi環境の下でチェックです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo09.jpg

恒例の実測データです。3回測定して一番良いデータです。

上が Aプラン 左から朝・昼・夕方
下が Dプラン    //

測定日 2017/09/14
測定値 大阪市北区中之島3丁目 関西電力本店付近
測定端末 Aプラン Xperia Z4 /Dプラン g06+

増強が追いつかず昼は壊滅状態でしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昼1M、夕3Mを目安とする理由はあるのでしょうか?素人ながら、10Mの速度がないとサクサクとウェブ検索が利用できない気がします。あまりにも遅すぎる通信速度のためmnpを検討中。文句あるなら他社へ行けよという考えかもしれませんが、既存のユーザーを大切にして下さいね。新規ユーザの獲得コストより、既存ユーザの維持コストのほうが安いような…
昼も夕方も同じように使えるように、最低限常に3Mがでるようにして下さい。新規利用者獲得に費やすコストを既存へも還元を。
それぞれ異なる速度リクエストがあるかと思いますが昼混雑時の1Mbpsは妥当かなと...。夕方の3Mbpsも十分だと思う。通信品質のバラツキ、不安定さが気になるのなら大手の方が合っているいるかと。
本日2017/09/19、昼時間においてもウェブブラウジングがスムーズに行え、Mbpsレベルの通信ができております。
Aプラン星3つの増強ありがとうございました。
スマートフォン向けのサイトをブラウジングする場合(UserAgentをいじってなければデフォルトでスマホサイトになると思いますが)、1〜3Mbpsで十分に閲覧できると思います。
もしかしてだけど〜♪
もしかしてだけど〜♪
最近昼間も気持ち繋がるようになったんじゃないのォ〜♪

(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
名古屋の通信状況もどうなのかやってほしい!
増強は利用者からみれば、とっても大事なことなので、ぜひぜひ継続し、期待を超えた成果をお願いします。
大阪市内はいいんでしょうかね~。南の方は9月に入った頃から、昼休み全くウェブの閲覧ができません。
場所でかなり違いがあるんでしょうか?
東海圏内でもぜひお願いします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
・・・・・・・・・・・・
御苦労様でした。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。