スタッフブログ
【九州北部大雨被災者支援】フリータンク引き出し機能の開放と被害地域のユーザーにパケット付与

【九州北部大雨被災者支援】フリータンク引き出し機能の開放と被害地域のユーザーにパケット付与

皆さま、スイーツ王子@運営事務局でございます。
まず、2017年7月5日(水)からの大雨による被害を受けられた皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

遅ればせながら、被災に遭われた皆さまにmineoとしてできる支援として、以下を実施いたします。

災害救助法が適用された地域のお客さまに2GBを付与します

災害救助法が適用された地域のお客さまに対し、本日中に、ご契約プランに関わらず、データ通信容量を2GB付与いたします。お客さま側でのお手続きは不要です。

参考:災害救助法の適用状況 : 防災情報のページ - 内閣府

本日からフリータンクをパケット引き出せるよう手配します

通常は毎月21日から開放するフリータンクのパケット引き出し機能を、本日7月10日(月) 14:30頃から可能となるよう特例の手配をいたしました。
※追記 引き出し機能の開放は13:40頃に完了しました。

mineo フリータンク引き出し画面


災害発生に伴い、mineoを使って、さまざまな情報収集をしたり、いろいろな方と連絡を取り合ったりする機会が通常よりも増えていることと存じます。
そのような状況を踏まえ、少しでも被災された方々の手助けになればと思い、今回の支援策を実施することとしました。


被災地の方々への救援が一刻も早く行われ、一日も早い被災地の復興を、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。





139 件のコメント
90 - 139 / 139
mineoユーザー以外のお困りの方にも、何か協力できることがあればいいんですけどね(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2GB付与はいいですね。
私は福岡です。幸い今回の大雨の被災地より外れてはいますが。みなさんが心配してくださって同じ福岡としてありがたいです。
思いますが、「災害救助法が適用された地域」にmineo契約の方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんが(何せ綺麗な田舎なもので)、フリータンク開放よりも、電話をかけ放題、にしないまでも通話料を安くしてあげるなどは出来ないですかね。
やはり、安否確認は電話でされていますしパケットよりも直接電話をかけるほうが多い気がします。
でもMVNOに出来る限界をやったんだから文句言うな!と批判を言われそうなので、初心者なりにちょっと言ってみただけです。
このように迅速に対応して頂けると多少なりともお役にたてるかもしれませんね…明日は我が身と思って考えると有り難いことだと思います。
マイネオにして良かった~(*^_^*)
私はせっせとタンクにIN!!したいと思います!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
九州地区、これからも台風など日本の入り口ですから、
これ以上何もなければいいですね、、、、
温暖化でしょうか?
私も静かにガマンしてますが、出来る範囲チャージして
お役に立てるようにしました。。 義援タンクあれば良かったですね。
mineoのこういうところがスキ!
貯パケの一部を投入しときます。
これこそmineo!!
素晴らしいです
流石の一言です。
こういうときに対応できるのってmineoだけじゃないですか?
今必要なのはパケットなんだろうか・・・という疑問。

「やらない偽善よりやる偽善」とは言いますが、有効かどうかは疑問ですね。
やらないより、やったほうが良い事もある。
やれば、分かるか?

それにしても、甚大な被害だ。
土砂崩れ、倒木、河川の氾濫。

不安だったと思います。
「九州北部大雨」について

公式名称がないのかもしれませんが
googleで「九州北部大雨」で検索すると
「九州北部豪雨」が多くhitします。

また豪雨の方が表現が適切のように見えます。
囲い込みみたいだな‼︎

フリータンクは元々善意‼︎

フリータンクのパケットを販売してそれを義援金にしてくださいよ‼︎

被害に遭われた方本当に頑張って下さい。
↓チャリティーパケットチャージとか良いかもです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通信インフラを持たない mineo さんとしては、出来るところから支援すれば良いのではと思います。
パケット投入しておきました。
RORO
ROROさん
レギュラー
ナイスアイディアだと思います。
あとフリータンクのトップにもこの記事へのリンクを、目立つところに付けておいてもらえると良いなと思いました。
必要なものを送りすぎても過剰な支援になるし、難しいですよね( ; ; )

でも、役に立ちたい!と思う気持ちや行動にあらわれることは素敵なことだと思います。

パケットは(お金と一緒で足らないと困るけど)あまっても困らないと思うので、自分ができることのひとつとして、また様子をみて、フリータンクにINしたいなぁ、と思います(*^^*)
たかがパケット
されどパケット
だと思います

被災された方々は
必要な情報を得るためにWi-Fiのないところでスマホを使うことが多々あると思います
必然的にパケットは必要になってくるはずです

お互い助け合えばよいのです
これが本来のフリータンクのあるべき姿だと思います

わずかですがフリータンクINしました
使ってください
今日は私の住む地域も特別警報レベルの大雨が降ってきました。災害は前触れなく誰の元へも襲ってくる可能性があります。フリータンクが少しでも必要な人の役に立てればと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
可能な人が 出来る範囲で 助け合い。(^^)
被災者の為に出来る事から助け合い。
運営事務局 大切な心を忘れていない。
感激しました。
私は熊本地震被災者ですが、情報を手に入れるため連絡取り合うため、スマホは握りっぱなしでした。物資以外にもこういうご支援があると大変ありがたいと思います。
みなさん

たくさんのご支援、あたたかいお言葉ありがとうございます。
マイネ王には、人が困っているときは助け合おうという気持ちをお持ちのユーザーさんが多数いらっしゃり本当にうれしいです。

豪雨、台風、猛暑などまだまだ予断を許さない状況だとは思いますが、我々運営事務局もできることからコツコツとやっていきたいと思いますので、これからもご協力よろしくお願いいたします。
対応が迅速で良いと思います。
しかし、フリータンク解放は、疑問。
被災地以外の人も、引き出せるのでは?
1日に5回も1000MBづつ引き出しているユーザーがいます。先月も同様のようですが、今回の開放の影響ですか?
それとも不正利用でしょうか。

不正利用なら早急な対応が必要ではありませんか?
素晴らしい対応ですね。
被災地の方々の助けになりますように。

僕も少しですが、パケットをフリータンクに入れました。
うなってしまいました。
これまで以上に離れ(解約)たくなくなりました。離れるつもりは毛頭ありませんが...
パケット付与より、基本料 or 通話料を無料にしたほうが、被災者にとってメリットがあると思いますがいかがでしょうかね。通話を頻繁にすることになっているでしょうから。
フリータンク開放はいただけませんね。
本当に被災者救援に役に立っているなら素晴らしいと思います。
ささやかですが応援させて頂きます。
被災者救援!こんな時の為にフリータンクの真価が発揮されると感じました。
これまで毎月パケットの余りをINしていましたが、最近のフリータンクの動向を見ていると「助け合い」の主旨とズレてきているように感じて、もうINするのをやめようかと思っていたのですが、これからも困っている誰かの為になるのなら続けていきたいと思います。

また、こんな素晴らしい迅速な対応をされるのはmineoだけだと思います。
これからも安心してユーザーでいられると感じました。
>みなさん
多数のご協力ありがとうございます。
現状はフリータンクの早期開放により、被災地域以外のユーザーさんもパケットを引き出せるようになっていますが、本来の目的には反しますので、被災地域の方のみ早期引き出しができるようにするなど、システム対応を検討していきたいと考えています。

>ゴム人参さん
フリータンクはマイネ王1アカウント当たり1,000MB/月OUTできるという仕様ではなく、mineoのご契約1回線当たり1,000MBまでOUTできる仕様となっております。
したがって、複数のmineo回線をご契約いただいているユーザーさんが、マイネ王1アカウントで複数の回線分(各回線ごとに)、フリータンクでOUTされた場合、マイネ王アカウント上では1ヶ月以内に1,000MB以上OUTしているように見えますが、不正利用ではございません。

>gavotteさん
フリータンクの開放についてですが、7月末のタイミングでOUTできないようにし、8月からは通常どおり、8月21日からOUT可能とさせていただきます。
>スイーツ王子様

>>現状はフリータンクの早期開放により、被災地域以外のユーザーさんもパケットを引き出せるようになっていますが、本来の目的には反しますので、被災地域の方のみ早期引き出しができるようにするなど、システム対応を検討していきたいと考えています。

フリータンク予想レースの兼ね合いで、私もこの部分は「何でやねん?!」っていう気持ちがあります。
実際、調べてみると、7/10~7/20で5,649,398MB引き出されていますね...σ(^_^;)
本来はアイデアファームかな...と思いますが、「フリータンク残容量の半分」または「今月末消失のパケット(希望者のみ)」を原資として、FreeTankならぬEmergencyTank(エマージェンシータンク)を設けて、これを災害時限定で開放する...って、どうでしょう?
被災地域の方のみ早期引き出し可能にするシステム対応に関してですが、
私は現状のまま全国的なフリータンク開放前倒し対応で良いのではないかと
思います。

私が考える災害時フリータンク開放前倒しのメリットは次の2点です。

・単純に前倒しするだけなので災害発生後素早い対応が可能。
・旅行・出張・帰省等で、被災地に居合わせた他地域での契約者でも
 利用可能。

被災地域で区切ってしまうと、開放までに時間が掛かったり、他地域の方が
被災地に居合わせた場合に利用できるメリットが無くなる事になります。

それと、災害救助法が適用された地域のユーザーに対しては、2GBデータ
通信容量を付与という対応をされているので、フリータンク開放を地域で
区切るのならこちらの対応で十分で開放がそもそも必要なのか?とも
感じます。

また、前倒しした所で引き出せる容量自体は変わらず最大1000MBと
変わらない為、引き出される人数は増えるでしょうが、一時的に前倒し
する程度ではそれ程大きな問題にはならないように感じました。

こうした事から、地域で区切ってしまうとそうした方はフリータンクを
利用出来なくなるなる恐れがあるので、現状の一律前倒し対応の方が
良いと思いました。

なお、フリータンクの開放は災害発生時には出来るだけ速いタイミングで
開放される事が望ましいと思います。
その為には、出来る限りシンプルなシステムにしておき、素早い対応が
行えるようにするのが良いでしょう。(^^
スイーツ王子様

複数アカウントの件は了解しました。

当該ユーザーさんは6~7アカウントで累計70G以上引き出していますが、これも現状では問題ないとのお考えですね?

私にはパケギフ販売と同程度の悪質な利用に感じますが。
6ヶ月位ずっと開放しっぱなしくらいの対応をするのかと思ってましたが、結局1ヶ月だけでしたね。
1ヶ月で復旧する自然災害現場なんてないですよ。
内容ともあれ、ポジティブな対応は素晴らしいと思います(^o^)
ここに書かれているアイデアもフィードバックされるといいですね!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
私の地元が被災した時にお世話になりました。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
難しいですね。
年寄りには笑
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。